金久は大阪の泉佐野市日根野にある園芸店(ガーデニングショップ)です。珍しい花苗・植物・山野草・観葉・雑貨・園芸グッズを扱う緑のお店です。

2011年04月11日

小さな庭の様子


20110411b.jpg

シスタス スカンベルギー

お兄さんオススメ♪


20110411f.jpg

ヘアリーベッチ

ファ〜〜〜〜〜〜と咲いて来ました。。。


20110411c.jpg

シレネ ユニフローラ ピンク


20110411d.jpg

アジサイ ジューンブライド

花期が長く上手に育てると秋色アジサイに♪



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


小さな庭の様子

20110411g.jpg

八重咲きの金魚草。。。


20110411a.jpg

大輪のスイセンも咲いて来て。。。


20110411h.jpg

この原種のチューリップが咲き終わる頃には

白いレースフラワーの様なオルラヤが辺り一面幻想的に♪


20110411i.jpg

ホワイト&ピンクでやわらかい雰囲気の庭を・・・

もう少しするとアーチのポールズヒマラヤンムスクが咲き始めます♪


お庭も咲く時期の少しずつ違うものを
上手に色合わせして植えると何度も何度も楽しめます♪


posted by 金久 at 12:48 | 金久日記

2011年04月10日

ねむい。。



20110410f.jpg

今日はあたたくてイイお天気。。。

こんな日は桜でも見ながらビールの二、三杯ビール

・・・・・・夢心地で今日もお花の仕入れに♪


20110410a.jpg

小町リンドウ

トラックから見える景色は・・・

河川敷では草野球に少年野球。。。

そして桜の木の下ではお花見♪♪


20110410b.jpg

フリンジリリー


芝生の上にでも寝そべって、、、

ビール片手に。。。

「ク〜〜〜ク〜ク〜眠い(睡眠)



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


忘れてました。。。

4月22日(金)の教室!!

ぴかぴか(新しい)キッチンハーブを楽しむ。。。
〜ハーブオイルを作成〜
AM10時〜12時

あのスタッフMが先生です!!

身近で楽しめるハーブの楽しみ方るんるん
また実習ではハーブオイル作製!!

参加費 3500円

ハーブ苗のお土産付きひらめき

目まだ空きがあります!!
ご興味のある方は是非お電話下さい。。

ー(長音記号2)楽しいよー(長音記号2)



今日のお花

20110410g.jpg

ゲラニウム ビルウォーリスのハンギングバスケット♪

蕾がい〜ぱい!!


20110410h.jpg

ウツギ 珠姫

ほんのりピンク♪


20110410e.jpg

セントーレア アメジストインスノー

清楚なお花♪


20110410c.jpg

デルフィニウム ファンタジスタ

ピンクピンク♪


20110410d.jpg

今から散髪に行って来ます。。

散髪屋さんで、、、眠い(睡眠)

3人がかりでお兄さんの頭抑えて・・・

よくあります♪

ではまた明日。。



posted by 金久 at 17:36 | 金久日記

2011年04月09日

のり注入???


20110409a.jpg

ども、、、

昨日からの雨も朝方には止み、

天候も少しずつも回復の兆し。。


20110409e.jpg

ザルジアンスキア


お兄さんの頭にはラブ注入ではなく、、

のり注入???


ここ二、三日の事・・・

お風呂で頭を洗うのにシャンプーを手に付け

頭を洗うと先ずは泡立って。。。(ここまでは普通♪)

で、次に水で流すと??????

ナゼか、、髪の毛がベタッと手にくっ付いて。。。

まるでキューティクルがゼロになったみたいに・・・

また髪と髪がくっ付いて♪♪♪


20110409f.jpg

セリンセ マヨール


誰かがシャンプーにのりを注入したとしか考えられず、、

嫁に娘に聞くも・・・ 知らん知らん知らん。。。

結局分からず仕舞い。。。

今晩はそのシャンプーを捨てる事にしたお兄さん、、


その前までは普通に泡立っていたシャンプー

四、五日前と比べると

不思議とシャンプーの量は増えていて・・・???

う〜〜〜ん!!

やっぱり誰かの仕業や。。。

  

「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


20110409g.jpg

セントーレア  アメジストドリーム


20110408n.jpg

クレマチス 南十字星


20110408m.jpg

ビオラ・ソロリア  フルックレス


20110409b.jpg

少しずつ気温が上がり始め、雨に当たると

パンジー・ビオラがお時儀を始めるものも中には出始め、、、

kanekyu金久でも少しずつ初夏の植物に模様替え・・・

ちなみに今日もドドド〜〜〜〜〜ンとお花が届きました♪

kanekyu金久はただ今春満開です!!


posted by 金久 at 20:09 | 金久日記

2011年04月08日

ザ・納品デー


20110408a.jpg

赤花オキナ草

今日から娘はピカピカの三年生。。

ご機嫌さんで学校に行ったかな、、、


20110408c.jpg

紫オキナ草

子供達にとって気になるクラス替えに

はじめての先生。。。はじめてのお友達。。。


20110408b.jpg

黄花オキナ草

お兄さんの時は、、、と言うと

いきなり隣の男の子と大ゲンカ!!


20110408d.jpg

オキナ草

先生に怒られた事を未だに憶えています。。

で、その大ゲンカした男の子とはその後

・・・・・大の仲よしに ♪



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


20110408l.jpg

人気の黒いペチュニア

今なら苗もあります♪


ヴィオルナ系の可愛いヤツ♪

20110408g.jpg

キャプリン

大き目のつぼ型で目立っています♪


20110408h.jpg

エアリーズ

上品な趣です♪


20110408i.jpg

名無しの権兵衛・・・

名前がちょっと分かりません。。

かなりの大輪で豪華な壺型です♪


ザ・納品デー

20110408k.jpg

昨日の日記に書いたお兄さん作のハンギングバスケットの一つ♪

ただ単に植えただけやろ〜〜〜〜〜!!

お叱りの声が聞こえてきそうです、、、


小雨降る中、、今日も沢山のお花が。。。

市場からと生産者さんからがドド〜〜〜ンと届き!!

そして雑貨も。。。

ドド〜〜〜〜〜ンとダンボール山積みで・・・・・・・!!


20110408f.jpg


こんな日はザ・納品デー♪

20110408j.jpg

にぎやかな春になって来ました。。。




posted by 金久 at 16:27 | 金久日記

2011年04月07日

久々に作りました♪



20110407b.jpg

雪の妖精とセダム・オーレウス


20110407c.jpg

巻絹イワレンゲとセダム・コーラルカーペット


20110407d.jpg

よれよれのアミアミの二段ボックスに多肉くんを植え込んで・・・

スタッフM作♪

「おっとっと・・・」 みたいな。。


「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


20110407g.jpg

お兄さん、今日は久々にハンギングバスケットデー♪

全部で15個ハンギングバスケットを作りました。。

出来栄えはムムム・・・???


20110407f.jpg

アップルブロッサム・ホワイトリング

ゼラニウムを使ったハンギングバスケットがお兄さん作!

是非チェックを・・・


20110407h.jpg

ロベリア マリーンあいす

今週はホントいろんなお花が入り乱れています♪

また今日は忙しい中、プチ模様替えをキャプテンが・・・


より楽しい売り場に変身中!!

20110407a.jpg

アネモネ コロナリア

この前載せた写真から咲き進むとこんな感じ。。


明日又は明後日には人気の多肉植物も届く予定!!

お楽しみに。。。


それにしても土いじりは楽しいよ♪

posted by 金久 at 19:33 | 金久日記

2011年04月06日

・・・魅力の虜に♪

   
20110406e.jpg

微妙なニュアンスカラーのバラ・・・

ディスタント・ドラムス


咲き進むにつれその魅力の虜に♪


20110406c.jpg

お兄さんはこの子の虜に♪

20110406a.jpg

このポーズ♪

20110406b.jpg

このつぶらな瞳♪

めっちゃ可愛いじゃないですか。。。



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


今日のお花

20110406g.jpg

雪持草


20110406f.jpg

セントーレア ブラックボール


20110406i.jpg

ポエトリー コルダーナ


20110406h.jpg

姫ヒオーギ


20110406j.jpg

風鈴オダマキ


20110406d.jpg

アレナリア モンブラン


20110406k.jpg

アジサイもいろいろ届き・・・


春のお花に初夏のお花で

店内は足の踏み場もないほどの

お花畑状態です♪


posted by 金久 at 18:31 | 金久日記

2011年04月05日

晴れ時々・・ハァ、、、

   
20110405b.jpg

さぁ今日のハトさんは元気かな??

と、朝早めにお店に行くと。。。

飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで・・・・

円さんばりに飛んで行って

既にいませんでした、、、ガックシ。。


20110405f.jpg

去年の子供達は飛べるようになってからも

一週間位は鉢置き場で飛ぶ練習をオカンとしていたのですが・・・

それにしても今回の子供達は自立するのが早い♪


人間の子供でも手の掛かる子ほど

気になって気になってカワイイものですが、、、


20110405a.jpg

イトバラナン


今日は雲ひとつないイイお天気。。。

お兄さん、空を見つめながら 「・・・ハァ」

・・・春なのに・・・

20110405h.jpg

ポレモニウム



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


ハニーベルで寄せ植え
   
20110405e.jpg

黄色の小さい小花のハニーベルにカサカサのヘリクリサム

ライムグリーンにベインの入ったヒューケラをあわせて・・・


20110405c.jpg

この小さくてカワイイお花がハニーベル!!

早春の香りが辺り一面漂って♪ (いい香りですよ!)


20110405g.jpg

・・・春なのに〜  春なのに〜

・・・ため息またひとつ♪


posted by 金久 at 16:19 | 金久日記

2011年04月04日

帰って来ました♪

  
20110404ss.jpg

ただ今の時刻・・・

夜の7時45分

山鳩の赤ん坊が帰って来ました♪

ナゼか巣には戻らず鉢の上で休んでいます♪


どうも今日は外の世界がどんなものなのか?

オカン鳩と一緒に見学していたみたいです♪


20110404sss.jpg

朝は二羽一緒だったのですが

今は一羽だけ・・・

たぶんもう一羽は

鉢置き場の何処かで休んでいると思います♪

また夜になり冷え込みも応える様になって来て

ハトさんも首をキュ〜〜〜と伸ばしては

グググググ〜〜〜と体の中に首を入れ寒さを凌いでいます♪

人間の子供だったら毛布の一枚でも掛けてやるのですが

野性の山鳩さんなのでそのままに。。。

過保護にすると自然界では生きていけなくなります、、、

ここは静かに見守って。。。


20110404s.jpg

明日はひょっとしてオカンとエサを獲る練習かも・・・

益々目が離せなくなってきました♪

お兄さんのハト観察♪

もうしばらく続きそうです。。。


ちょっと嬉しいお兄さん♪

posted by 金久 at 20:03 | 金久日記

桜咲く頃、飛んで行きました♪

 

20110404q.jpg

仙台しだれ桜


20110404r.jpg

仙台しだれ桜の盆栽。。


20110404c.jpg

この写真は朝一に撮った写真です。。

で、お昼過ぎにもう一枚と・・・思いきや

すでに旅立っていました!!! 

ナンでもお客様の手に乗ったり
サービス満点で飛んで行った様です♪

オロロロ〜〜〜ン。。。



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


今日のお花

20110404a.jpg

ユーフォルビア ブラックパール


20110404j.jpg

多肉多肉スタンバイ・・・


20110404o.jpg

赤いアークトチスを入れた寄せ植え。。。


20110404m.jpg

シラー イングリッシュブルーベル


20110404i.jpg

サキシフラガ


20110404h.jpg

オンファロデス ホワイト


20110404l.jpg

宿根ロベリア


20110404k.jpg

丹頂草



アジサイ

20110404d.jpg

ポージーブーケ メアリー


20110404e.jpg

花笠


20110404f.jpg

小町


20110404g.jpg

伊予獅子テマリ



20110404p.jpg

大山桜


あまりにも急に飛んで行ったのでお兄さん拍子抜け。。。

生まれてまだ十日も経っていないのに・・・

「早すぎるわ〜 ナンの挨拶も無しに、、ホンマにもう・・・」



夜には帰って来ると信じて・・・・・  

posted by 金久 at 14:52 | 金久日記

2011年04月03日

まっ赤なアネモネ♪


  
20110403a.jpg


「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


まっ赤なアネモネ・・・コロナリア 

20110403c.jpg

咲き始めはこんな感じ。。。

何枚も花弁が重なって♪

こんなクリスマスローズを見て見たい!!!


20110403b.jpg

今が7分咲きで開くと超豪華♪

20110403e.jpg

それにしても今日はメッチャさぶい。。。

ハトさんも体スリスリ温め合って。。。

みなさん、風邪ひかない様にね。。。


20110403d.jpg

お兄さんは今からまたまた仕入れに
帰って来てから村の寄り合い。。。

今日の日記はちょっと愛想無し、、、


明日頑張りま〜す♪


posted by 金久 at 11:20 | 金久日記

2011年04月02日

おもわず 「オオォォォ〜〜〜!!」


20110402c.jpg

ども、、、

今日は朝から大きな声で叫んでしまいました。。。


いつものコンビニでの事、、

いつものようにお茶の並んでいる冷蔵庫のドアを開け・・・

お茶を手に取ると???

!! ナ、ナンと !!

お茶のペットボトルにお兄さんとは違う手が付いて来て・・・

「オオオォォォォォ〜〜〜〜〜!!」


20110402b.jpg

大声で叫ぶと

その手は冷蔵庫の奥に引っ込んで。。。


「ムムムmmm・・・」


そうなんです。。

冷蔵庫の裏から商品を交換している最中だったみたいです♪


たぶん交換していた方もビックリしたと思います。。

お兄さんに手を引っ張られて、、、

オマケに大声で叫ばれて、、、



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


20110402a.jpg

春風にそよぐグリーンのお花 ウィンティー


よ〜〜く見ると株元に???

20110402d.jpg

クシャクシャとしたヘデラ・・・

「翠雲」

で、株元を引き締めて♪

ウィンティーとよく合って・・・


今日のお花

20110402e.jpg 

アップルゼラニウム

まさにアッポウの香り・・・


20110402f.jpg

オーニソガラム ウンベラータム

個人的にオススメ♪

雰囲気がイイですよ!! 


20110402g.jpg

ヘーベ ハートブレイカー

寒くなると赤く色付き・・・
暖かくなるとグリーン・・・

そんな葉っぱに
お兄さんもハートブレイカー 


20110402h.jpg

カランコエ ローズフラワー パリ 


朝から大騒ぎしたお兄さん。。
気を取り直して今日も仕入れに行って来ました♪
(これから毎日お花が届きますよ!)

お店は観葉植物にお花に雑貨♪♪

いっぱ〜〜〜いです!!




posted by 金久 at 15:11 | 金久日記

2011年04月01日

今日から四月・・・


20110401b.jpg

今日から四月・・・

と云う事で玄関のディスプレイを模様替え。。

ピンクピンクで母の日をイメージして♪

20110401c.jpg

お兄さんも今日から村の役でご近所まわり。。。

ナンヤカンヤと忙しい四月になりそうです♪

   

「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


20110401g.jpg

そんな中、わざわざ神奈川県からのお客様。。。

ありがとうございます♪

今日からあなたもパーフェクトなカネラーへ・・・

デビューです♪♪

20110401e.jpg

お兄さんから愛を込めて・・・

20110401f.jpg

「ゲゲ〜〜〜〜〜 お前キモイねん!」

・・・娘の叫び声が聞こえてきそうです。。。


四月一日 エイプリルフール♪

どうかお許しを、、、



今日のお花・・・

20110401d.jpg

タヌキラン


20110401a.jpg

バルビネラ ヌタンス


20110401i.jpg

たった今、お花に雑貨・・・
たくさん届きました♪

週末は暖かいみたいなので

あなたもカネラーに・・・♪

posted by 金久 at 18:45 | 金久日記

2011年03月31日

ハトさん目線。。


20110331a.jpg

黒いペチュニア ファントム


ども、、、

今日はハトさんの巣からの目線で・・・

20110331j.jpg

日々成長のハトさん。。

日々衰退のお兄さんとはちょっと違います♪


で、、、ハトさん目線で外の売り場を見ると!

20110331k.jpg

こんな感じ・・・

実は昨日の夕方、ネコが店内に侵入。。

ハトさんをいじめていないか??

心配で心配でなかなか寝付けなかったお兄さん。。。

早くお店に行って
様子を見ようと早起きしたのですが
二度寝してしまい結局遅刻・・・

ゴメン、、

   

「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


今日のお花♪

20110331r.jpg

カタクリ


20110331c.jpg

スカビオサ


20110331g.jpg

つぼ型のクレマチス

いろんな壺型が届いています♪

20110331q.jpg

黄花アマナ


20110331i.jpg

アトリプレクス ルブラ

綺麗な紫葉に渋いお花がグー♪


20110331b.jpg

イタリアンラベンダー


20110331f.jpg

都忘れ


20110331d.jpg

レモンアネモネ


20110331m.jpg

姫ツワブキ


20110331e.jpg

ルピナス



最後に盆栽!!

20110331o.jpg

自動灌水に打たれて、ただ今修行中♪


20110331n.jpg

「頭が高〜い!!」
「この紋所が目に入らぬか〜〜♪」・・・みたいな??

迫力満点です♪


山里の早春を伝える山野草に
初夏を思わせるペチュニア
そしてウン十年も生きて来た盆栽。。。

毎年の事ですが、
季節が入り乱れながら
春がやって来ます。。



朝からとっても疲れ目で・・
お目目チカチカお兄さん♪
こんな日は
お花でも植えて春うらら・・・



posted by 金久 at 19:34 | 金久日記

2011年03月30日

「だぁ〜れだ?」



20110330a.jpg

ムム、、、


ムムムムム、、、

20110330d.jpg

「だぁ〜れだ?」

・・・・・・・・・・・・・・・



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


20110330b.jpg

スピロキシネ カーペンシス


恥ずかしそうに顔を隠して。。。



ここのところのオカン

20110330j.jpg

近付いても逃げる素振りすら見せない山鳩のオカン!

子供を産むと女性は強し。。。



今日のお花♪

20110330g.jpg

千鳥草


20110330f.jpg

花ほたる


20110330h.jpg

都わすれ ライトブルー


20110330i.jpg


今日はツボ型のクレマチスが早くも届きました。。


またこの週末にはペチュニアも届く予定で
「トコトコトコトコ・・・」 
春の足音が聞こえて来ました♪


20110330e.jpg

それにしても球根植物はおもしろい♪


posted by 金久 at 18:31 | 金久日記

2011年03月29日

店内の様子を少々・・


20110329d.jpg

庭のクリスマスローズも旬を迎え
いよいよ春到来の季節になりました♪


そんな中、春本番に備えた店内の様子でも少々。。
お伝えしようかな、と・・

20110329r.jpg

春のお花がにぎやかに宴の真っただ中♪
ナンだか楽しそうです!


20110329q.jpg

「オッと失礼!」


20110329p.jpg

パステル調の雑貨が春を待ちわびるかのように。。


20110329j.jpg

朝日に向かって整列!!


20110329k.jpg

太陽の光をしっかり浴びて。。。

さぁ〜みなさん!!
春の息吹を全身で受け止めましょう♪


「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


20110329e.jpg

この蛇口付きカンカン・・・

スタッフMにダメだしをくらったのですが、、
お客様が「可愛いやん♪」を連呼!!

お兄さん嬉しくて「どや!」と自慢げに。。

でもまだ売れ残っています。。。

このカンカンの事を日記に載せたのが一ヶ月以上前の事で、、、

「どう云う事かな??」

「そう云う事やろ〜〜!!」



今日のお花♪

20110329a.jpg

クレマチス ピクシー

大人気のペトレイよりも二回りくらいお花が小さく
寄せ植えや垂らして使うとより一層魅力的!!

ただ今苗を販売中♪  カワイイよ!!


20110329c.jpg

ピンクのパンジーゼラニウム

今ならいろんなパンジーゼラニウムを販売中!!


20110329i.jpg

椿 紅ト伴

かなりの重なり具合です♪


20110329g.jpg

リュウカデンドロン シルバーアフリカーナ

産毛のような葉触りです♪


20110329l.jpg

カランコエ プミラ

缶カンに植え込んで♪


20110329h.jpg

コロニラ バリエガータ

丈夫でこの時期良く咲きます♪



今日の山鳩さん♪

20110329m.jpg

今日もオカン、、
「放ったらかしかいな・・・」
と思いながらよ〜〜く見ると

向かって右が巣。。

ムム、、、

そう、、早くも巣から離れて!!


で、 「オカンは?」と後ろを振り向くと!!

20110329n.jpg

オカンがエサをくわえて。。。。。

「お前邪魔や!!」と言わんばかりに♪


で、、離れて見ていると

20110329o.jpg

「あっ」という間に羽も大きくなって・・・

は、早い・・・・・


20110329b.jpg

今週から暖かくなるみたいです。。

春を感じに行きましょう♪

posted by 金久 at 12:03 | 金久日記

2011年03月28日

穏やかな一日



20110328a.jpg

今日はお天気も良く気温も安定していて
穏やかな一日。。。

山鳩さんの赤ん坊も日に日に成長して♪

それにしても成長が早すぎるくらいで
オカン鳩も最近では放ったらかし・・・
エサの時だけ巣に戻り・・・みたいな。。


20110328b.jpg

ただ気を付けておかないと・・・山鳩さん!
ここ最近カラスが巣の周りを飛んでいます。。

スタッフ一同
カラスが近付くと追い払うようにしていますが
気を付けないとイケません♪

20110328c.jpg

ツルコザクラ



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!



20110328g.jpg

庭のスノーフレークが咲き乱れ・・・

毎年優秀です♪


20110328d.jpg

多肉多肉・・・


20110328f.jpg

岩大根草


20110328e.jpg

ユーフォルビア フェンスルビー


20110328i.jpg

白雪ミセバヤ

もうスグ四月♪
「先生とお別れかな〜」と号泣する娘・・・
子供たちにとって期待と不安が交差する月です!

posted by 金久 at 18:11 | 金久日記

2011年03月27日

お疲れさまでした。

 
20110327i.jpg

四万十ヤナギ


今日はバラの教室

午前の部、午後の部のお客様

そして特別講師の前野様

お疲れさまでした!


20110327a.jpg

シネラリア ゴールデンシャワー


教室ご参加のみなさん・・・
楽しんで頂けたでしょうか?

お兄さんは配達に仕入れで
教室の様子を見る事が出来ず残念です!
<個人的にも前野さんの教室受けたかったな。。>


20110327e.jpg

寒ボタン


また機会があれば
金久スタッフ以外の講師の先生をお招きして
いろんな教室を開催したいと思います。

その時はよろしくお願い致します♪ 


「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


20110327b.jpg

お兄さんイチオシの球根植物♪


20110327c.jpg

キルタンサス パルビフローラ


関西では植えっぱなしで
毎年咲いてくれる優秀なお花です♪


フッサフサのフワフワ♪+カッサカサ♪

20110327h.jpg

チロリアンデージー

フッサフサで
おもわず顔をスリスリしたくなります♪


20110327f.jpg

ピメレア サラ

このお花もフワフワしていて
良し良ししたくなるお花です♪


20110327g.jpg

ヘリクリサム ピコリーナ

カッサカサで揺するとシャカシャカ鳴ります♪


20110327d.jpg

最近ポチッが少なめなので
ちょっと さみしいな・・・



posted by 金久 at 17:34 | 金久日記

2011年03月26日

明日はバラの教室です!

  
20110326a.jpg

カトレアクローバー


20110326b.jpg

とってもカワイイよ♪



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


ども、、、
昨日は娘と二人で梅田まで映画を観に行っていました。
「忍たま乱太郎」
観終わるとポケモンセンターへ一目散。。。


20110326f.jpg

このお仕事をしていると
一年に5日位しかお休みが無く
娘と遊ぶ機会も少ないため
「欲しいもんあったらナンでも買いや〜♪」
と太っ腹に甘やかすと・・・


20110326c.jpg

ダンスパーティー

「ゲゲ〜〜」
カゴの中はぬいぐるみだらけ。。。

お兄さんの飲み会の時より高く付いて、、

「買い過ぎちゃうか〜?」と言うと
「パパ〜、飲み食いはトイレに行ったら終わりやろ〜」と
逆に娘に説教され・・・タジタジ、、



20110326d.jpg

オダマキ ビジューサフィール


三、四カ月に一度の飲み会の時は
嫁にブツブツ言われながら
やっとのおもいで一万円のお小遣いをもらうのですが、、

今回は二万円???
「エライ待遇が違うやん?」と思いながら

・・・「好きなだけ使え♪♪」と云う事か??
と、勝手に勘違いしたお兄さん。。


20110326g.jpg

ローダンセ


娘の前でエエカッコし過ぎで
帰ってから嫁に怒られる怒られる・・・

「ホンマにもう〜 甘いんやから!! ガミガミガミ・・」
「持ったら持っただけ使って来る〜〜もう〜〜!!」


20110326h.jpg

ただ娘には
「また遊びに行こな。。」と・・・


20110326e.jpg

明日は前野さんのバラ教室です!!

朝の10時からとお昼の1時30分よりです!!
お忘れなく。。。

ではまた明日

posted by 金久 at 12:54 | 金久日記

2011年03月24日

この時期、要注意!!



20110324a.jpg

ブルースモークブッシュ


この時期、要注意!!
鳥のフンだけではありません。。。

20110324cc.jpg

新芽の展開しているバラの大苗・・・

要注意!です。

この苗を購入した場合
根を切らない様にそっと植え替えます。
(根を切ってしまうと新芽がグタッとしてしまう事があります)

新芽が展開していない真冬は
根をいらっても大丈夫。

又はそのままにしておいて
お花が咲く頃か咲き終わってから植え替えます!
*しっかりした根を確認してから植え替えましょう♪


20110324c.jpg

つぼみが顔をのぞかせはじめたモッコウバラ・・・

この時期がいちばんアブラムシが付き易いので要注意!!

マメにチェックしましょう♪

(アブラムシはスプレー式の薬で簡単に駆除出来ます。)


20110324ddd.jpg



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


20110324d.jpg

キアネラ ルテア

南アフリカ原産の球根植物♪


20110324aa.jpg

バビアナ ストリクタレッド

この子も南アフリカ原産の球根植物♪

どちらも真夏は水を控えて真冬は強い霜に注意。。。



今日の山鳩クン♪

20110324e.jpg

20110324ee.jpg

20110324eee.jpg

20110324f.jpg

よっぽどお腹ペコペコだったのか

オカンもタジタジ。。。


今日のお花♪

20110324b.jpg

ファセリア


20110324bb.jpg

ラナンキュラス カナリア


20110324dd.jpg

ボリジ


20110324bbb.jpg

スノーボール


20110324aaa.jpg

斑入りオーブリエチア ラピス


20110324ccc.jpg

お腹いっぱいになったみたいです。。。


posted by 金久 at 14:03 | 金久日記

2011年03月23日

今日は朝から・・・

 

20110323bb.jpg

西洋オダマキ チョコレートソルジャー

ラベルには愛の戦士? はて??


疑問に思いつつ
今日は朝から・・・

20110323ccc.jpg

ここのところ毎日のように
ヒヨドリが大群でやって来ます!!

「ピ〜ピ〜♪」鳴いては仲間を呼び
お店のケヤキに多い時は20羽以上とまり
「ピ〜ピ〜ピ〜♪」

鳴くだけなら可愛いものですが、、、
その下には辺り一面 フンが・・・

朝一番の仕事がフン掃除。。

20110323ee.jpg

アッツ桜 ゆりか

かわいいよ♪


このヒヨドリのフン、
お客様に掛かっては大変と
お兄さん
ヒヨドリを見ながらケヤキの木を揺すると

ボタボタボタ。。。とフン攻撃!

お兄さんの額にはヒヨドリのフンが、、、


20110323a.jpg

ファイヤークラッカー


スタッフは見て見ぬふり。。。

おもいっきり笑ってくれたらスッキリするのですが、
「アホちゃう!」みたいな感じで流されて・・・

 

「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!



20110323aa.jpg

エパクリス


ここ数年ヒヨドリを多く見ます。
山里が切り開かれ、食糧が少ないのかな、、



今日のお花

20110323e.jpg

バルビネラ ヌタンス


20110323c.jpg

プチロータス ジョイ


20110323b.jpg

セオノサス


20110323bbb.jpg

ジュンキンシア


20110323cc.jpg

ヘリクリサム シルバーキャンドル


20110323d.jpg

パフューマ コルダーナ


20110323dd.jpg

ペーパーデージー


20110323ddd.jpg

姫コブシ


20110323f.jpg

赤花キブシ


20110323ff.jpg

エゾキブシ


20110323aaa.jpg

みなさん、木の下を歩く時は
頭上要注意です!!

「あら、何かな?」と思ったら・・・です♪

kanekyu金久は
ただ今 鳥屋敷状態???

それはそれで楽しいよ♪



posted by 金久 at 18:11 | 金久日記





ポチッとお願いします!

こちらもポチッとお願いします!

ご協力ありがとうございました o(*^▽^*)o~♪




金久・・・金久は大阪にある園芸ショップです。