金久は大阪の泉佐野市日根野にある園芸店(ガーデニングショップ)です。珍しい花苗・植物・山野草・観葉・雑貨・園芸グッズを扱う緑のお店です。

2011年07月13日

お知らせで〜〜す!!



20110713a.jpg

サンブリテニアをしゃびーーなバケツに☆


昨日はへばり気味の体にムチ打って

メーカーさんの内覧会。。

この時期内覧会が続きます。。。


20110713f.jpg

そんな中、、

庭ではフロックス・フジヤマが咲いて来ました!!


毎年長い間咲いてくれるフジヤマ。。

忘れた頃にポッコリ顔を出して

まわりを涼しげに☆


20110713g.jpg

苗は来週届く予定、、、



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


光の加減、、

お客様に、、

「お兄さん、写真 綺麗いやわ〜〜」 と言われて

ありがとうございます!!

でもカメラ歴もたった3年で、、

別に好きではじめた訳ではなく、、

また凝ったテクニックを使う訳でもなく

(と云うか、、未だに使い方が分かりません)

ただただ、、

この金久日記を始めるにあたってカメラを購入。。

買うならやっぱり一眼レフ、、

と思って

大手量販店で値切って購入! 「ちょっとくらいまけてよ〜〜」  

と  <キャノン キス 2>


で、、早速レンズにキズを付けて、、

今はセットで入っていた望遠で撮影。。

絞りにセットしてパシャリ!!


ちなみに逆光だろうがナンだろうが、、

お構い無し!!


「オっ!!  キレイやん☆」

と、想ったら 即パシャリ。。。


20110713b.jpg

この写真も売り場に陳列してあるパープルファウンテングラスを

何となくパシャリ。。


20110713c.jpg

カレックス・ジェネキー


ほとんどの写真は移動する事無く

陳列してあるままの姿を写真に撮っています!


20110713d.jpg

ベゴニア グリフォン


光の当たり具合で、、

お花が輝いて見えたり・・・


別に今日はこの植物・・・

と決めて撮ってる訳ではありません、、



20110713e.jpg

レディーハート


撮る角度や光の加減で雰囲気が変わります。。


ここでニュース!!

7月16日(土)発売のガーデン&ガーデン 38号

kanekyu金久 スタイルの寄せ植えにハンギングバスケット!!

掲載されます☆

またお店情報も掲載されますので、、

よろしくお願い致します!!


週末はガーデン&ガーデンを買って

金久スタイルの寄せ植え、、要チェック!!!!!






posted by 金久 at 10:26 | 金久日記

2011年07月11日

お茶の飲み過ぎ、、、


20110711e.jpg

ども、、、


実はここのところ体調不良気味。。。

これは熱中症か???

それともラーメンの食べ過ぎか???

「中学生並みに食べてどないすんねん!!」 

と、スタッフに言われ続ける日々。。


それにしても足が宙に浮いてるような・・・

お腹イタになったり・・・

早くも夏バテか???


スタッフ曰く、、

「お兄さん、お茶の飲み過ぎ!!」 とか。。

確かにお茶だけで一日5Lくらい飲みます。。

また夜にはビールを500ml 

チューハイを500ml

昔に比べればかなり減りましたが・・・


20110711d.jpg


どうも冷たいものを飲み過ぎ傾向にあるので、、

考えなければイケマセン。。

そうは言っても誘惑には弱く、、

同じ事の繰り返し・・・


この時期になると同じような症状が、、、


みなさんはどんな夏をお過ごしでしょうか??

暴飲暴食暴茶☆

みなさん、何事もホドホドに・・・

(自分自身に言い聞かせ)


「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


ヒペリカム


20110711a.jpg

エンビーフレアー

可愛い赤い実。。。


20110711b.jpg

エクセレントフレアー

渋〜い大人色の実。。。


20110711c.jpg

ピンキーフレアー

ラブリーピンクの実。。。


今ならこのヒペリカム、、、

399円で販売中!!

とってもお買い得で良いですよ☆

金久に来たなら要チェック!!


今日はあったかい鍋でも食べて

早く寝る予定。。

それではみなさん、、

また明日。。




posted by 金久 at 16:58 | 金久日記

2011年07月10日

ゴロゴロゴロ。。。



ども、、、

今日は朝からいろいろありまして・・・


20110710j.jpg


お客様に「あのブログのお兄さんですか?」と聞かれ・・

「ハイ!!」   

「キャーキャーハートたち(複数ハート)

と黄色い悲鳴。。
   

「よせよ!」・・・と、ニヒルに☆

(心の中でニヤついて。。)



スタッフMとスタッフFがメッチャ羨ましがり、、

「お兄さん、、アイドルみたいやな〜〜 エエな〜」


かなりお兄さん、、鼻高々。。

エッヘン!!  

そっくり返るほど胸を張って。。。



20110710b.jpg

パニカム カピラレ


ちょっと寄せ植えナンかに入れて、、

お水を遣るとキラキラ輝いて☆

涼しそう。。。



20110710d.jpg

ペパーミントゼラニウム

葉っぱをスリスリすると、、、

とってもさわやか〜〜〜なミントの香り☆

一家にひと株。。。  どうでしょう!?

ちなみに価格は399円!!


節電にもってこいの植物です!!


20110710e.jpg

初雪草

涼しげな名前です。。


20110710h.jpg

ケラトテカ トロリバ


この植物はこの時期の風物詩。。。

金久では毎年人気で風になびいて涼しげです☆



ただ今の時刻、、

夕方の5時過ぎ、、、

ゴロゴロゴロ。。。

カミナリさんが騒ぎ始めました。。

今のところまだ小雨、、、


虫の居所が悪いと

さぁー大変。。


「ドウドウ、、」


「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!

20110710f.jpg


今日はハンギングバスケットの教室。。

満員御礼の中、、

お疲れさまでした。。


20110710c.jpg


20110710g.jpg


ハンギングバスケットの管理方法

*壁掛けタイプは、真っすぐのところに掛ける!!

*お水遣りは、ゆっくりと上から万遍なく。。

*一番下に植えた植物は傷みやすいので毎回要チェック☆

*ハンギングは乾きやすいので、お花の様子はマメにチェックを!!

*花柄摘みはマメに、、、


以上の事に気を付けながら育ててください!!

秋遅くまで長〜く楽しめますよ♪



20110710i.jpg


今日は「金久日記観てるよ〜〜〜♪」と、、

岡山県からのお客様。。。

嬉しい限りです!!


ホント、、遠い所ありがとうございます。


そして、暑い中、、たくさんのお客様!!

ありがとうございます!!


「日記観てるよ☆」とか、、

ひと声かけてもらえると

お兄さん、力が沸いてきます。。

またまた気合いを入れ直して

がんばりますのでよろしくお願い致します!!


posted by 金久 at 18:07 | 金久日記

同業者のマナーのあり方


ども、、、

今日は朝一から車が二台、、、

お兄さんはちょっと居なかったのですが、

キャプテンや親父がいて・・・・・

営業時間と共に7,8人降りて来て

店内をチラチラ・・・


ここでキャプテンが

「同業者の方ですか?」と声を掛け・・

そこで何処其処の何々です。。

とひと言、言ってくれればよかったのですが、

また同じ質問を親父がして・・・・・・

それでもちゃんと答えてくれず、、、


20110710a.jpg


同業者のみなさんへ・・・


店内視察の際は

ひと声掛けてください。。


こちらから声を掛けても

ちゃんと答えないのは失礼です。。


またヒドイ同業者になると

お客様がいる前でポットから苗を出し

根が張ってるか確かめる、、、

こんなの非常識です!!


この業界のレベルの低さがうかがえます。。

常識ある視察でお願いします。


今日は楽しいハンギングバスケットの教室☆

いつもの日記はまた後で、、

posted by 金久 at 10:19 | 金久日記

2011年07月09日

風の通り道☆

 
20110709b.jpg

ヒューケラ ジョージアピーチ


いや〜〜〜、、、今日も暑い・・

昨日の日記に金久、、涼しいよ♪

と書いたのですが、、朝から暑過ぎ!!

で、またまたよしずを買いたしにホームセンターへ。。
 
ところがよしず、、売り切れ続出。。

何軒かまわってやっとゲット!!

これで少しは暑さもやわらぐかな???


「空が白くてさ」 羊毛とおはな

前の日記にも載せましたが、、

この曲を聴きながら日記の方、、

観て頂くとちょっとは涼しくなるかな・・・・・?

(個人的にお気に入り)


20110709c.jpg

陽射しが完全に夏模様。。


20110709a.jpg

よしずで涼しくなった売り場から

陽の射す売り場をパシャリ、、、


20110709g.jpg

カラミンサ

太陽に光を目いっぱい浴びて。。。


20110709e.jpg

苗売り場のちょっと涼しい場所。。

この売り場は扇風機も回っているし、、、

天井にはよしずで暑さ避け・・・・・

打ち水打って、、アラ涼しい。。

そして風の通り道。。。


この風の通り道☆

どうやったら店内に風の通り道ができるか、、???

ただ今、、考え中。。


「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!

20110709d.jpg

このコーナーもよしずをセット!!


20110709h.jpg

この写真は昨日の夜の店内。。

夜は気温も下がってイイ感じ。。


20110709i.jpg

富貴蘭


明日はハンギングバスケットの教室。。

涼しげなお花、、

ご用意していますよ☆


節電節電、、で

よしずも売り切れ続出。。

オマケに扇風機も売り切れ状態。。

こんな時、、

風の通り道に売り場があれば

涼しくお買い物ができるのに、、、

この夏の宿題です!!

posted by 金久 at 17:14 | 金久日記

2011年07月08日

多肉が届きました。。


 

今日は昨日とはうって変わって、、

夏日。。。

少し風はありますが、、、


近畿地方も梅雨明けしたそうな・・・・・

そんな中、、多肉が届きました。。


20110708e.jpg

白眉


20110708g.jpg

シンセパラ


20110708b.jpg

黒法師


20110708c.jpg

ガガイモ レティキュラータ


20110708d.jpg


今日は外売り場に扇風機をプラス2台セット!!

オマケによしずを4ヶ所プラス・・・・・

そしてスタッフMが打ち水☆☆☆


さぁ=====!!

涼みに金久へゴー♪

それでも暑かったら

店内はクーラーが・・・・・

「ヒエ〜〜〜〜〜◎」
   

「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!

20110708a.jpg

ルッセリア


それでもまだ暑い時は、、、

お兄さんが怖〜〜〜いお話でも。。

それはそれは怖〜〜〜いお話ですモバQ

「ヒヒヒヒヒ、、、」


20110708f.jpg


夏でもゆっくりお花選びができるよう、、、

ちょっとは涼しくなった金久です。


ではまた明日、、



posted by 金久 at 19:31 | 金久日記

2011年07月07日

雨の京都は事故にご用心!!


20110707a.jpg

ペチュニア 秘色の雫

ども、、、

今日は京都で種苗メーカーの内覧会。。

雨降る京都は渋滞気味で事故がアチコチで、、、


20110707d.jpg

人気のエキナセア グリーンジュエル

残りあと僅か・・・  お早めに!!


20110707c.jpg

エキナセア ハーベストムーン



ニンジン木 白花入荷しました!!

20110707f.jpg

西洋ニンジン木 白花

鉢上からの草丈 40cm以上で

価格は 840円


地植えすると金久の駐車場で咲いてるような

立派な株になります!!

ちなみに駐車場のニンジン木は彼此10年目・・・

冬は株元まで強剪定☆ おもいっきりですよ!!

<丸坊主状態>  

ただし、しっかり根が張ってからにして下さいね。。


「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


20110707b.jpg

パープルファウンテングラスとルドベキア


今週末はスティパやパニクムなど・・・

涼しげなグラス類がいろいろ届く予定です☆

お楽しみに・・・・・


20110707e.jpg


それにしても今日は5件の事故と遭遇しました。。

1件は目の前でスピン!! 

で、、ガードレールに激突!!


帰りの高速道路も事故が多発とラジオから・・・・・


みなさん、小雨降る日は安全運転、安全運転!!

それではまた明日。。



posted by 金久 at 19:04 | 金久日記

2011年07月06日

ども、、、


20110706f.jpg

イチジクのミニ盆栽

「ちょっとあんた!!」




20110706g.jpg

ワイルドオーツ

「なんやねん。。」




20110706i.jpg

ネジ花   双子?

「ナニナニ・・・・・」




20110706j.jpg

梅花甘茶     おじいちゃん??

「ホ〜〜〜」   





20110705b.jpg

昨日はこんな感じで・・・

20110706k.jpg

今日はこんな感じ、、、

「あらま!!」   谷渡りの木




20110706h.jpg

庭梅     ご近所さん??

「めでたしめでたし・・・」




ども、、、「お恥ずかしい。。」

20110706l.jpg

プレクトランサス ブルースパイヤー


20110706m.jpg

サワギキョウ


谷渡りの木が開くとこんな感じ・・・

と云う日記でした。


恥ずかしいのでまた明日。。


おっと、、教室ご参加のお客様、、
お疲れさまでした。。

今日みたいな感じで、いろんな教室していますので
よろしくお願い致します。。

posted by 金久 at 17:46 | 金久日記

今日はコケ玉教室☆



20110706a.jpg


今日はコケ玉の教室☆

ここのところ教室、、大盛況で毎々満員御礼!!

ありがとうございます。。


涼しげなコケ玉教室。。。

楽しいよ♪


次回は7月23日<土>です!!


教室の様子の写真、撮りたいのですが

お兄さん今から仕入れで・・・(スミマセン)


20110706b.jpg

ジニア レッドスパイダー

前回人気でスグに無くなってしまったレッドスパイダー

またまた入荷しました。。


草丈80センチ位になり

分枝してゆれる可愛いお花は幻想的。。


ご注文はお早めに!!


20110706d.jpg

ネコのヒゲ

このお花も毎年大人気☆


今週末にはまたまた入荷します。。

涼しさを演出するにはもってこいのお花です。。。


「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


20110706c.jpg

昨日行った鉢屋さんの倉庫。。。

レンガ造りで南港のすぐ近く・・・

レンガ造りの倉庫は鉢屋さんの鉢と

大道具と呼ばれる船のワイヤーや部品がいっぱい!!

このワイヤー

ある程度の大きさまで人の手によって編まれています。。


鉢屋さんでキャプテンが営業さんと商談中、、

お兄さんひとり、

堤防沿いで潮風をあびながら

たそがれていました・・・


いつもの日記はまた後で、、、


posted by 金久 at 10:04 | 金久日記

2011年07月05日

天保山のハンバーグ


20110705a.jpg

ども、、、

今日は朝からキャプテンと鉢屋さんの内覧会に・・・


なんでも美味しいハンバーグが食べれると聞き、、

鉢の新商品を見るよりもナニよりも、、

ハンバーグが気になって・・・・・


20110705b.jpg

谷渡りの木


鉢屋さんの営業さんもお兄さんの気持ちを察したのか?

ハタマタよほど自分がハンバーグを食べたかったのか???

事務所に着くや否や、、

「さぁ=ハンバーグ予約入れといたので食べに行きましょう!!」


新商品を見ずに食べに行く事に、、、

そしてお味の方は?というと・・・

☆☆☆三つのベリーグー!!、美味い。


スミマセン、、、

お店の名前、、ちょっと忘れました。。


海遊館のスグ近くのステーキ屋さんです!!

御昼時は予約を入れておかないと食べれないくらいで

みなさん、、並んでいました。。。


ナンでも鉢屋の営業さん、、、

昨日は内覧会のお客さん三組と

別々にハンバーグを食べに行ったとか、、、

食べ過ぎや!!ちゅうねん。。。


20110705c.jpg

美味しいハンバーグを食べて

新商品もチェックして・・・・・・


久々にリラックスモード。。

さぁ、、お家に帰って

壊れた扇風機の修理です・・・ハァ=


明日もいろいろお花が届きます。。

みなさん、、、よろしくお願い致します!!


posted by 金久 at 18:24 | 金久日記

2011年07月04日

アゲハさんはラベンダーラスがお好き☆

 
20110704a.jpg


ども、、、

朝から台風並みの強風が

ゴーゴーと吹き荒れて、、、

(かなり強烈です!!)


20110704b.jpg

そんな強風の中、、

アゲハ蝶がペラルゴニウム・ラベンダーラスにベッタリ。。

よほどラベンダーラスの蜜が甘いのか!!

他のお花には目も暮れず、、、


近付いても中々離れずチューチューチュー

↓↓↓↓↓↓↓↓

20110704c.jpg

この暑さでもアゲハさんは元気です☆

 

「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!

20110704h.jpg

香春カズラ

大株になれば

この時期から10月下旬頃まで咲き続ける香春カズラ

冬に葉っぱを落としても春にはニョキニョキ出て来て

毎年楽しめます☆


20110704i.jpg

河原ナデシコ

毎年出て来て大株に・・・

丈夫でオススメです!!




昨日のネコと暮らすミーちゃんの日記に書かれていた中央の植物

「シュウカイドウ」です!!


それから西洋ニンジン木の白花。。

早ければ今度の木曜日に入荷予定!!

それとシンボルツリー

レウコフィラム」はどうでしょう???

ただし放っておくと横張りが凄ーくなります☆


20110704g.jpg

暑い日が続きますが

水分補給忘れずに、、、

ゆっくりゆっくり頑張りましょう。。

posted by 金久 at 13:41 | 金久日記

2011年07月03日

「ちょっと! 窓、あいてんで==!!」

 



「ちょっと! 窓、あいてんで==!!」

この時期、、

嫁の叫び声が響きます♪

20110703e.jpg

ロベリア ファン 


例年ならクーラー全開モードなのですが、、

今年は節電節電。。 と云う訳で、、

お兄さん家では扇風機まわしてまわして・・・

窓全開!!



20110703d.jpg

クルクマ  チェリープリンセス


つい窓を閉め切ってるものと勘違いして、、、

と、、いうか、、、全く気にせずに・・・

娘と大声で、、、、、

楽しんごさんの「ラブ注入ハート」 


あわてて嫁が、「ちょっと! 窓、あいてんで==!!」


 
20110703a.jpg

宿根フロックス インテンシア


この前の夜は、、

吉本新喜劇の辻本さんのモノマネを大声で娘と・・・


「ちょっと! 窓、あいてんで==!!」



20110703b.jpg

ジニア レッドスパイダー


お兄さん、、

お酒飲んで、、テレビに向かって大声でひとり言。。


「ちょっと! 窓、あいてんで==!!」



20110703g.jpg

コレオプシス ティンクトリア クィル&スリル


お兄さんと娘はあまり気にせず毎日大声で!!

たぶん、、毎日の事なので

ご近所さんも分かってくれると思います???

<ネタも関西人には理解してもらえる内容で☆>


あんたらよかっても、、

恥ずかしいのは私・・・・・パンチ

嫁のパンチがいつ飛んでくるか??

ここ最近、、不安です。。


「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


ライトな寄せ植え☆

20110703c.jpg

涼しげなアンゲロニアにブルーのペンタス。。

さわやかなコリウス・ガイディズライトをあわせて・・・


20110703h.jpg

カレックス・ジェネキーにワイヤーハートで動きを出して、、

寄せ植えの足元にメカルドニアをあしらって出来上がり☆


今日もいろんな植物が届き、

夏でも植物満載のkanekyu金久

ええよ♪


それではまた明日。。


posted by 金久 at 16:50 | 金久日記

2011年07月02日

涼しげな山野草コーナーから・・・


20110702k.jpg

熊柳


昨日は洋花コーナーのお花に
山野草コーナーのお花。。

たくさん入荷しました!!


20110702m.jpg

風鈴つり金まゆみのミニ盆栽



夏の寄せ植えの日記を書き終え、、

ふと山野草コーナーを見ると

あまりにも涼しげで・・・・・

本日二回目のアップ☆


20110702n.jpg


ポチっ・・・・・うれしいな☆


「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!

今日の山野草

20110702x.jpg

夫婦ユリ


20110702o.jpg

ハス葉カラマツ


20110702p.jpg

銀梅草


20110702q.jpg

メダカスゲ


20110702r.jpg

高山シャジン


20110702s.jpg

谷渡りの木


20110702u.jpg

二色ツリフネ草


20110702v.jpg

斑入りチダケサシ


20110702w.jpg

斑入り十和田アシ


20110702y.jpg

白花キキョウ


20110702l.jpg

歌仙草



ども、、、

やっぱり植物は楽しいね♪

毎日観てるけど・・・

全然、、飽きません☆

posted by 金久 at 14:37 | 金久日記

夏の寄せ植え☆


20110702a.jpg

エキナセア ミルクシェイク

今なら人気のグリーンジュエルもたくさん入荷!!

夏はやっぱりエキナセア。。。   ども、、、


「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


夏の寄せ植え☆

20110702b.jpg

この夏のニューフェイス、、「プレミエラ」  


20110702c.jpg

ウィッチフォードのフラワーポットに

プレミエラのライトピンク、、、
唐辛子・カリコのパープルピンクの葉っぱ、、、
ワイヤーハート
をあわせて・・・

お日様大好き☆
暑い夏もへっちゃら♪




20110702d.jpg

この寄せ植えは夏を涼しく演出。。

人気で何回も作っている寄せ植え!!


白いアイアンバスケットに

唐辛子・パープルフラッシュ
ミスカンサス
ダイヤモンドフロスト
トレニア・ブルーリバー
をあわせて・・・

お日様大好き、、暑さをやわらげて☆




20110702j.jpg

黒い樹脂製の器に

黄色いトレニア
ミカニア
黄金カズラ
をあわせて・・・

コントラストがハッキリした寄せ植え☆



20110702f.jpg

籐のかごに

ミスカンサス
ビンカ・さくら
ミカニア
をあわせて・・・

朝陽が大好き☆
ビンカ・さくらのほんのりピンクが◎




20110702g.jpg

白いプランター型の器に

小さなお花のビンカ
ヘミグラフィス・レパンダ
ヒポエステス
をあわせて・・・

お日様大好き、小っちゃなお花の組み合わせ☆




20110702e.jpg

涼しげな夏を演出。。

セイロンライティア
ブルーのペンタス
ミスカンサス
ワイヤーハート
唐辛子・パープルフラッシュ
をあわせて・・・

お日様大好き☆
葉っぱがとっても涼しげで♪




20110702h.jpg

ウィッチフォードのフラワーポットに

カラジウム
ワイヤーハート
プレクトランサス
シッサス・ガーランド
カレックス・ジェネキー
をあわせて・・・

半日陰のお庭にピッタリ☆




20110702i.jpg

葉物づかいで夏を涼しげに・・・・・


今なら  

一部のお花、、

10%OFF〜70%OFF!!


とってもお買い得になっています。。

早い者勝ちですよ〜☆


さぁ= これから夏本番。。

涼しげな寄せ植えで潤いを☆

posted by 金久 at 11:41 | 金久日記

2011年07月01日

写真、、忘れていました。。


20110701e.jpg


ども、、、

本日二回目。。


写真、、忘れていました。。


20110701d.jpg

ピンクの八重咲きペチュニア

バーベナ、、初雪カズラ、、の寄せ植え。。

一度切り戻して、

再び咲いて来ました☆

ただ今日の雨に打たれて、

ちょっと可哀想・・・


kanekyu金久スタイルの寄せ植え

一度切り戻してもバランス良く咲いてきます☆

posted by 金久 at 16:45 | 金久日記

今日から7月

 
20110701k.jpg

ジュズサンゴ


ども、、、

早いもので今日から7月、、、

雨です。。


気温がちょっぴり下がり、、

嬉しいような、、でも雨やしなぁ〜〜  みたいな・・・


20110701c.jpg

メキシカン スィートハーブ


植物にとっては恵みの雨☆


お花屋さんにとっては、、、

・・・・・・・・やさしい雨でお願いね♪

キツイのはちょっと、、ちょっとちょっと、、 です!  



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!

20110701g.jpg

レックスベゴニア


今日は観葉売り場をちょっと模様替え。。。

あと、、減ってしまった寄せ植えをただ今製作中。。。

そして植物のお手入れ。。。

あと仕入れ。。。


お花屋さんでは

手が止まる事はありません。。。


20110701b.jpg

今年の雑貨はハシゴ祭り!!・・・・・

<ついつい、、お兄さんの好みで、、>

スタッフの白〜い目が怖い。。パンチ


20110701f.jpg

ルドベキア チェロキーサンセット


夏の暑さに負けず、、よく咲いてくれます♪



20110701l.jpg

こっ これは?????

20110701n.jpg

アンスリウム クラリネルビウム


アンスリウムの原種

渋さが魅力の大人じゃん。。


20110701j.jpg


雨も止みはじめ、、

お昼からはガーデニングでも。。


今日から7月、

お天道さま!!

お手柔らかに・・・

posted by 金久 at 11:50 | 金久日記

2011年06月30日

落ち着いて落ち着いて・・・


20110630e.jpg

玉アジサイ ストリゴーサ 


ども、、、

今日は昨日と比べると

暑さが幾分マシな木曜日。。


20110630f.jpg

半化粧


朝から配達に行く途中、、、「オオオォォ!!」

思わず声をあげてしまう出来事が、、

ナント、、おばあちゃんが、

自転車で国道のど真ん中を逆行大!! 

イヤイヤイヤ、、、、、

ブレーキ踏んで通り過ぎるのを確認してからスタート。。

おばあちゃんの無事を願います!


20110630h.jpg

大花姫シャジン


20110630g.jpg


配達も終わり、帰り道・・・・・

信号が赤になったのでブレーキを踏んでる最中、、

赤信号で前の車が突っ込んでいって!!!!!

「おおおぉぉぉぉぉ===!!」 再び叫んで。。

対向車線の車が右折して来て、、

前の車、、急ブレーキ☆ 「キキ===!!」

タイヤから白煙が「ムワ〜〜〜」と立ち昇り、、、

さすがに運転手さんもビックリしたのか、

両手を上にあげて、大きく深呼吸。。


20110630a.jpg

トウガラシ カリコ


みなさん、、

どんなに暑くても、、

落ち着いて落ち着いて。。。


観ているお兄さんの方が冷や汗かいて・・・・・


「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


20110630d.jpg

アンスリウム フィオリノ


紫色のお花は人気の的☆


20110630i.jpg

トレニア コンカラー


泉佐野では毎年残って

とっても良く咲く賢いお花。。

朝陽のあたる場所がベリーグー☆



20110630j.jpg


暑い日々が続きますが、、

事故にはくれぐれも気を付けて、、

ではまた明日。。


posted by 金久 at 14:37 | 金久日記

2011年06月29日

Otomeria O`premiera


20110629a.jpg

ども、、

あまりに暑いので、、

今日のタイトル。。。

横文字です☆

20110629j.jpg

Otomeria O`premiera

アカネ科 オトメリア属  プレミエラ


20110629f.jpg

こんなお花に・・・


20110629h.jpg

こんなお花・・・

よく似ていますが、、、

全4色。。届きました!!


夏の暑さ大好きで☆

ペンタスをよりキュートにした感じのお花です。。


早速、店内に寄せ植えを展示販売しています!!

小っちゃくって寄せ植えにピッタリのお花ですよ☆



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!

今日のお花

20110629c.jpg

斑入りセントポーリア


斑がとっても綺麗☆


20110629i.jpg

渋い八重咲きのセントポーリア


雰囲気はまさに、、、未知との遭遇


20110629d.jpg

chirita tamiana  <キリタ タミアナ>


葉っぱがセントポーリアに似ていて

お花はストレプトカーパス

よく咲き、お兄さんイチオシのお花です☆

風通しのいい玄関か室内に!!


20110629g.jpg

雲母 <きらら>


斑入りのクロサンドラ☆

斑の入り方がとっても綺麗で涼しげですよ!!


20110629e.jpg

アラマンダ ピンク


黄色のアラマンダはよく見かけますが、、

ピンクは昔からありますが、、生産量が少なく・・・

プリッとしたかわいいお花が魅力的☆


20110629b.jpg

アンスリウム ブラッククィーン


エキゾチックな香り漂う黒いアンスリウム☆


20110629l.jpg

夕日を浴びて、、、


今日の大阪、、35℃あったとか。。

暑い日が続きますが、、

お花は今も、、ほぼ毎日届いています!!


暑いけど、、

涼しげなお花でも飾って

・・・・・ひと休みひと休み。。



posted by 金久 at 19:45 | 金久日記

2011年06月28日

土のお話、、、のはずが

 

ども、、、

昨日はさすがに疲れが「どど==」と、、、

はよ帰って12時間。。寝てました☆

今日はかなりボーッとしてますが、、、


20110628b.jpg

ニューサイラン アリソンブラックマン


こんな感じではじまる今日の日記だったのですが、、、

全部書き終えて、、「保存する」をポチっとすると!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

突然やって来た

恐怖の「インターネット エラー」の文字

ブログされた方はご存じだと思いますが、、、

苦労してやっと出来上がったブログ、、

ここで消してしまう訳にはいきません。。


ブログを書き始めて三年目のお兄さん、、

ここはちょっと余裕で

「はぁ=== 俺が悪いんか!? オ==ッ」と

パソコンに言いより、、 

ここはあわてずコピーして・・・シャットダウン???


ムム、、、

「お兄さん、貼り付けて無い、貼り付けて無い・・・」 とスタッフ

俺はセミか???  

コピーはしたけど、、どこにも貼り付けて保存して無く・・・・・


約二時間掛けての日記・・・・・

全部消えてしまいました。。。


20110628g.jpg

ホタルブクロ 白糸の滝


で、、本日二回目のトライ!!

自分自身を奮い立たせ、、、


みなさん、よろしくお願い致します。。

あっ、、ポチッのほうも☆ ・・・・ぜひ!! 


「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


20110628h.jpg

ユウギリ草


で、、どんな土のお話、、かと言うと

この前の日記に書いた

弱った植物の置き場所ももちろん大切ですが

土選びもとっても大切。。と言うお話!! 

特にこの時期・・・


20110628j.jpg

アンゲロニア


この時期、どうしても乾きやすいので

水持ちの良い土が良いとされがちですが、、

水はけが良く、水持ちの良い土が理想的☆


20110628f.jpg

エキナセア ミルクシェイク



水持ちの良過ぎる土の気を付けないといけない所!


水持ちの良過ぎる土は高温多湿時、、

根ぐされの原因になることがあります。

また水分を多く含んだ土は

気温の上昇と共にムワ〜と蒸れ上がり

下葉が傷んだりしてしまう事も、、、

ここで放っておくと

枯れてしまう事もあります。


ワイ化剤などの薬を多く使った苗などは

いっぺんに枯れこんでしまう事もあります。



20110628i.jpg

斑入りセイロンライティア



水はけの良過ぎる土の気を付けないといけない所!


お水遣りの回数が増え、あらっ大変!!

また水はけの良過ぎる土の大半は

液肥などを遣っても土が吸収せずに

流れ出てしまう事があります。



20110628d.jpg

サンブリテニア

この子は他のお花と比べ

しっかり乾いてからお水を遣って下さい!



あと、、大きい器に小さな苗を一つしか植えない、、、

「どうせ、大きなるしエエやろ〜」・・みたいな


これはちょっと!!ちょっと!!  です。

水の量が多過ぎてヒョロヒョロの根しか張らなくなります。

子供の服と一緒で順番に大きくしてあげましょう!!



お店によっていろんな土が販売されています。

お花の土といってもバラバラです。

価格の安い土はそれなりの材料で出来ています。

また機械で練っている土がほとんどで、

気を付けないといけないのが、

土の粒子が壊れていないかどうか??

あと大量生産の土のほとんどが

ピートモスとバークたい肥が主体です。

この土の場合、水持ちが良過ぎる事があり

チェックが必要です。



20110628c.jpg

ここで土の宣伝です!!


kanekyu金久 特選培養土 KYU

水はけ良く、水持ちの良い土に仕上がっています☆

また肥料持ちも良く、微生物の働きで根っこも元気元気!!


ただ今、5,5L 473円   20L 1575円


ただ今、絶賛発売中です!!

ぜひ一度使ってみてください!!


何事もそうですが、、

土もそう・・・

「バランスが大切です☆」


posted by 金久 at 14:23 | 金久日記

2011年06月27日

今日はちょっとタイム


20110627e.jpg

ども、、、

涼しげな写真でも、、と

思いながら写真をパシャとしてるのですが、、

チョイ不調。。。


「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!

20110627d.jpg

シッサス シュガーバイン

缶カンに植え込んで・・・・・

半日陰の軒下や室内でどうでしょう。。。

置いてもいいし、吊るしてもOK!!


20110627b.jpg

サザランディー

半日陰の玄関先に飾ると

涼しげな雰囲気に。。。

器と吊るす金具が分かれるので

いろんな楽しみ方が出来ます☆


20110627a.jpg

ビンカ サマーダイヤモンド

お日様の良く当たる場所から明るい半日陰まで・・・・・

長〜く楽しめます。。


ハンギングバスケットを飾って涼しい雰囲気に。。

(乾きやすいのでお水遣りのチェックはお忘れなく)


風にゆられて気持ち良さそう。。。


お兄さん、

今日はボーとしたくてちょっとタイム☆


posted by 金久 at 13:36 | 金久日記





ポチッとお願いします!

こちらもポチッとお願いします!

ご協力ありがとうございました o(*^▽^*)o~♪




金久・・・金久は大阪にある園芸ショップです。