金久は大阪の泉佐野市日根野にある園芸店(ガーデニングショップ)です。珍しい花苗・植物・山野草・観葉・雑貨・園芸グッズを扱う緑のお店です。

2011年08月01日

理科の授業 途中経過☆

 

ども、、、

今日から8月

セミの鳴き声もけたたましく

「まだ眠いのに起こしやがって・・・」 

夏本番!!



今日は7月17日の日記に書いた

理科の授業の途中経過を・・・

20110801a.jpg


あれから15日経過、、、

ホウセンカの方は葉っぱの色が生き生きと☆

株もしっかりしていい感じ☆

そして草丈も3センチほど成長しました。


マリーゴールドの方も

顔色が変わりいい表情になって来ました☆

大小二種類あったマリーゴールドの株は

小さい方がやはり大きい方に負け

枯れてしまいました。


本当は一緒に植えるのではなく
プラグ苗用のもっともっと小さ目の器に
植えればよかったのですが・・・
お兄さんのミスです。


20110801b.jpg

ギボウシ 八重 玉の簪




ただここまで元気になって来ると

置き肥に化成肥料を2粒

液体肥料を水遣り代わりに1週間に一度

与えるとより元気100倍アンパンマンになります☆


根が鉢底からたくさん見えて来る頃に植え替えです!!


それとも根詰まり状態にしてお花を咲かせるか・・・


大半の植物は根詰まり状態になると子孫を残そうと
お花を咲かせます☆

ただこの場合、しっかりした大きなお花は咲きにくいです。

自然に大きなしっかりしたお花を咲かせるためには
ストレスなく、しっかりした根っこを張らせ
葉っぱの成長が自然に止まり
植物自身が自然にお花を咲かせようとした時
この時はじめて大きなしっかりとしたお花を咲かせます。

お花屋さんで小っちゃいのにたくさんお花が咲いている???

切り戻し(ピンチ)を何度もして小さな姿で咲かせてるか、

植物の種類にもよりますが、
大半はワイ化剤などによって咲かせているものです。
また液体肥料もしっかり遣っています。
大体一ヶ月もすればワイ化剤なども切れて来て
植物本来の成長の仕方に変わります。

お花屋さんで買ってきた苗を植えたら
お花屋さんで見たときの姿と変わってしまった!!
よくあると思います。
こんな時は事前にお花屋さんで
このお花、どんな姿になりますか?
と聞いて下さいね。


20110801c.jpg

ニシキザサ



8月の終わりには種を採取しないといけないので

どうしたものか??? ちょっとムリっぽいような、、

ただ今考え中です!!


お兄さんとしては
しっかり大きく自然に育てたい!!
大きく育てて先生をビックリさせたい☆

種の採取は別に10月でもエエやん。。

ねぇ先生・・・


「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!



20110801d.jpg

夏休みの宿題!

良い子のみんなは出来ているかな???

お兄さんは6月からスタッフに言われてる模様替えの宿題

出来ていません。


秋が来るまでに頑張らないと・・・


posted by 金久 at 13:47 | 金久日記

2011年07月31日

7月も今日で終わり・・・

 

ども、、、

今年はセミの鳴き声がいつもの年より

ちょっと遅く感じた7月も今日で終わり・・・

明日から8月!!


20110731d.jpg

スターラベンダー


今日は娘のバレエの発表会☆


ちょっと早めに行って席取りをしなければ、、、

そこで席取り用にナニを持って行けばいいのか???

新人スタッフKに聞いたところ、、、

「ブルーのシートがベストでは・・・」 と???


「お花見の席取りと違うやろ〜〜!!」

ブルーのシート広げ出したら即退場命令 間違い無し☆

場所は泉佐野市のちゃんとしたホール、、、


「じゃ= お財布置いとけば・・・」 ???

「スグ無くなるやろ=!!」 


20110731c.jpg

キャットテール メメ


結局ブルーのシートではなく

ブルーのタオルで席取り・・・


会場を見渡すといろんな席の取り方があって

参考に!!


横になって寝ながら席取りの方も居れば

やっぱり多いのはタオルを席にかけて・・・


20110731g.jpg



あーだこーだ言いながら無事

バレエの発表会も終わり・・・


みなさんお疲れさまでした!



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!



20110731a.jpg

黒いペチュニア


今年はこの株で終わりですが

来年は今年以上に沢山届く予定です☆


この黒いペチュニア

メーカーさんの販売方法に気になる点があって???

来年はどうなる事やら、、、


各種苗メーカーさん!!

言ってることとやってる事

矛盾を感じる事がよくありますよ!!



20110731e.jpg

クロサンドラ 雲母 (きらら)


20110731h.jpg

ヴィーナスルージュ


20110731j.jpg


さぁ= 明日から8月

気持ち新たに頑張りましょう☆


posted by 金久 at 18:20 | 金久日記

2011年07月30日

寝息あわせて・・・




ども、、、

昨日は遅くに日記アップ!

今日は朝から日記アップ!

お兄さんのハートはいつもアップアップ???

ナンのこっちゃ分かりませんが、

観葉が沢山届いたので少々・・・


20110730a.jpg 


この写真以外にもホントただ今

観葉植物が所狭しと並んでいます!!


20110730b.jpg

アナナス フリーセア・レッドチェスナット


とってもキレイな斑の入り方の株ばかり届きました☆

写真の株は3年株。 10号鉢

案外強く一般の家庭でも十分育ちますよ!!

限定2鉢  価格は12600円



20110730c.jpg

カラテア アンジェラ


8号鉢で価格は9450円

小さい株もご用意しています☆



20110730d.jpg

フィロデンドロン ギガンチウム


8号鉢で価格は9450円



20110730e.jpg

アンスリウム レッドリーフ


10号鉢  価格は12600円


独特の赤葉に↓↓↓


20110730f.jpg

アラ!可愛い

こんなお花が咲いて☆


お祝い事やご自宅用

ちょっとした手みあげに・・・???

写真のはちょっとしたどころではないかも・・・

(ちっちゃいのもご用意していますよ!)



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!



昨日の夜、

嫁の横ではなかなか眠れない娘が

「パパの横で寝てもいい???」 と

それはそれは声を大にして 「エエで〜」 と!

プリティーリズムの効果か?


するとスグに寝息が・・・

お兄さんも娘の寝息にあわせて

「クークークー」

30分くらいしてから嫁のもとに・・・


うれしくなったお兄さん、

「どや!」とここぞとばかりに嫁に

「寝息を上手にあわせると ホラッこの通り☆」

と自慢げに言い放ち!!!


ささやかな抵抗。。

言ってやりました!


20110730g.jpg


花苗に観葉植物・・・

いろいろ届いていますので

是非是非 泉佐野にお立ち寄りの際は

kanekyu金久へ!!


夏でも植物に雑貨、

いっぱいで楽しいよ☆


posted by 金久 at 12:44 | 金久日記

2011年07月29日

kanekyu金久の胡蝶蘭☆



ども、、、

昨日は日記

楽しみにしているみなさん、

スミマセンでした。。


急な用事が入りまして・・・・・


20110729e.jpg

胡蝶蘭


金久に初めて来られたお客様はアレ〜〜と

想うと思います。

大体どこのお花屋さんに行っても飾ってある胡蝶蘭

その胡蝶蘭を飾っていない???


ナゼか??????


20110729f.jpg


kanekyu金久ではご注文をお聞きしてから

胡蝶蘭を生産者さんの所に取りに行きます!


午前中ご注文して頂きますと

午後には胡蝶蘭がお店に届きます☆


ほとんどの胡蝶蘭は一番いい状態の時に

市場に出荷します。


金久ではお客様に一番いい状態の胡蝶蘭を

お渡しできるようご注文をお聞きしてから

胡蝶蘭を農場に取りに行きます☆

ですからいつも新鮮で花期の長い胡蝶蘭を

楽しんでいただく事が出来ます!!



20110729g.jpg


胡蝶蘭のご注文方法は

第一希望、第二希望、第三希望までお聞きします。


そこで生産者さんに連絡して

ご希望にできるだけ添えるお花をピックアップしてもらいます。

そしてお兄さんもチェックします☆

又は金額をお聞きしてそれ以上の価値のあるお花を

お兄さんが選んできます☆

お兄さんオススメで!と言って頂ければ

頑張ります。


価格的には12000円からの受け付けとなります!!


20110729i.jpg


また3本立ちいくら??とか

たまに耳にしますが、

ある程度価格と云うのは

生産者さんのブランド価値が大半を占めていて

信頼のおける生産者さんのお花は高めの価格となります!!


同じ3本立ちでも輪数の多い方がもちろん高いのですが

お花の並び方!! バランス!!  品種!!  

お花のキズ!!  生産者さんの信頼度!!

によって価格は変わります!!


生産者さんの信頼度と云うのは

お花の持ちの良さなどいろいろです!!


またお祝いなどのご利用の場合

木の札に墨でシャシャッと手書き致します!!

コンピューターで書く字とは違って

味があり、ぬくもりを感じると思います。

ちなみに札を書くのは嫁です☆


店頭には飾っていませんが

お祝い事でお悩みのお客様!

ぜひ一度ご利用くださいませ☆



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!



赤いコンテナガーデン

20110729b.jpg

赤いペンタスに赤葉のヘミグラフィス・レパンダを添え

後ろにはカレックス・ジェネキー、茶色のコリウス

そして赤く鈴なりになるジュズサンゴ

茶色のカップ型のテラコッタにあわせて・・・


20110729c.jpg

ジュズサンゴのお花

パチパチパチとはじける様に・・・


20110729d.jpg

ジュズサンゴの実

この実がカワイイ☆


20110729a.jpg



今日はトロピカルな観葉植物がたくさん届きました!!

また生産者さんの一点ものも多く

観葉植物に興味のある方はお早目のご来店を

オススメ致します☆


20110729h.jpg


「日記の方、アップされました〜???」

と お電話・・・

ありがとうございます☆


お兄さん頑張ります!!


ただ明日、明後日もいろいろと用事があり

日記アップの時間はちょっと分かりません。。


スキを見つけて頑張りますので

よろしくお願い致します!!


posted by 金久 at 20:21 | 金久日記

2011年07月27日

ヒマラヤンハニーサックル




ども、、、


蒸し暑〜い水曜日

気が付けば8月の背中が見えて来ました。


そんな中、いつもの市場へ、、

さすがに今日の市場は植物が少なめ・・・

注文したお花にチョチョッとキレイどころをゲット☆

ゲットした植物の中から去年人気だった

ヒマラヤンハニーサックル!!

毎年元気に個性的なお花を咲かせます♪ 

20110727e.jpg

レイセステリア・フォルモーサ

英名はヒマラヤンハニーサックル  スイカズラ科

ヒマラヤ 中国西部原産


落葉低木で水はけのよい日当たりから半日陰で育てます。

穂状の花が垂れ下がり最大10センチ位になります。

夏から初秋にかけて開花。



20110727d.jpg

スターグラス


かわいい白い玉が次から次へと・・・


20110727f.jpg

フィランツスのお花。。

涼しげでおもわず顔をスリスリ・・・・・

  

腐葉土からセシウム

今日は朝から土やさんに大丈夫???と電話。

いろいろ調べてもらった結果

kanekyu金久特選培養土に使っている腐葉土など

赤玉土、鹿沼土、すべて大丈夫との事☆ 

とりあえずひと安心!! ホッとしました。



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!



昨日はお昼からちょっとお休みいただいて

娘を連れて大丸心斎橋店へ・・・


「蝶と世界の昆虫展??でも見に連れて行けば♪」 

と嫁のひと声に便乗して・・・

もう寝言でキライとは言わせない為にも

お兄さん「よし!」と気合いを入れ頑張りました!!



20110727a.jpg

ゲラニウム ダークレイター



ところが着いてアレアレ・・???

いくら探しても蝶と昆虫展、、、見当たりません。。

娘と大きな声で「何処でやってるんやろ〜〜!!」

ナゼか近くに座っていた人たちがクスクス、、と


そして一枚のパンフレット発見!!

8月10日より 蝶と昆虫展 と・・・・・


見事に嫁にやられました。。

しょうがないので娘と「いけばな新進作家展」へ

斬新な作品が多く見ごたえありましたよ♪

観に行く価値あり!!  


20110727c.jpg

サギ草 銀河
 

ただ娘は友達と遊ぶ約束してるから

「早く帰ろ〜早く帰ろ〜」と、、


しょうがないのでお兄さんの株を上げる為に

帰りにプリティーリズムのおもちゃを買って

ご機嫌とり。。。 



20110727b.jpg


なかなか想うようにはいきません。。


折角の俺の夏休み・・・

次はいつの事やら、、

posted by 金久 at 18:39 | 金久日記

2011年07月26日

寝言に乾杯☆




ども、、、

今日はナゼか目覚めの悪い朝を迎えました。

ナゼか???   

その訳は後で、、


暑いのは暑いけど

ちょっと前の暑さに比べればマシな感じのここ数日


お店もよしずに打ち水効果で案外涼しく

おまけにいい風が流れて気持ちよく・・・

20110726e.jpg


セミの鳴き声で目が醒める???

イヤイヤ、、、娘の寝言で目が醒める???

この醒めると云う字、、、酔いが醒めるの醒める!!

まさにそんな目覚めの朝でした。


20110726a.jpg

クレオメ ハミングバード

暑さにも負けずめっちゃキレイに咲いてるよ♪


20110726g.jpg


真夜中の事・・・

娘の方から「パパ、、、ムニュムニュムニュ・・・」

ナンやろ!!と目が覚めて、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


しばらくして、、、


ポツリ 

「ムニュムニュムニュ・・・ キライ」


20110726c.jpg

ミニガーベラも元気に咲いていますが、

お兄さんのショックは

それはそれは計り知れないものがあります!!


俺の事なのか???

やっぱりそうやったんか???


起きてる時に言われても 別に気にはならないのですが

寝言で言われると・・・・・


「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


20110726f.jpg

ちゅらうり

写真の真ん中くらいに小っちゃくて丸〜い実が見えます。

この実が大きくなるとスイカ模様のカワイイ実がアチコチに☆

秋には茶色に・・・  ハロウィンにもピッタンコ!!



20110726d.jpg

アガスターシェ


地味ですが風になびいてイイ感じ☆


20110726b.jpg


寝言くらいでいちいちビビっていてはいけません!!

そう「寝言に乾杯☆」くらいの余裕がなくては・・・

と云うか、、

なかなか眠れずひとり淋しく

缶チュウハイをちびちびと・・・




posted by 金久 at 11:58 | 金久日記

2011年07月25日

南国チックな植物たち!!




ども、、、

今日は南国チックな植物たちが届きました☆


お部屋に一鉢置くだけで

南の島の音楽が聞こえてきそう・・・・・


20110725a.jpg

カラテア ビカジュー <ピカチューではありません>

価格は8400円


20110725c.jpg

チランジア キセログラフィカ

写真で見るよりずっとデカく迫力満点☆

価格は12600円



20110725b.jpg

アナナス フリーセア レッドチェスナット

大きくてカッコイイ!!

価格は9450円


20110725e.jpg

アンスリウム エレファントイヤー

ユニークな葉っぱで魅力的☆

価格は3990円


20110725d.jpg

フィランツス 

南の島をイメージした寄せ植えに☆  



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


20110725h.jpg

綿花子(わたがし)

お花がクリーム色からローズ色に変化し

実がはじけて綿になるまで長い間楽しめますよ☆


20110725g.jpg

トラノオ

地植えで雑草のように広がります!!

白いお花は夏の暑さを吹き飛ばし・・・


とっても丈夫ですよ☆


20110725f.jpg


南の島に行きたい・・・

そして夜の浜辺でおもいっきり強めのウォッカを☆

口から火が出るほど飲んでみたい、、、、、

「カァーーーーーと」バー


posted by 金久 at 17:49 | 金久日記

2011年07月24日

2011年 後半の教室

  

20110724e.jpg

香春カズラ


ども、、

本日3回目のアップ、、

一回にまとめておけば良かったと、、

今更思うお兄さん・・・


2011年 後半の教室の内容が明らかに☆


20110724f.jpg

9月28日(水)    10時〜12時

多肉植物のフリーチョイス
 

価格 3000円〜


ミニバケツなど、

お好きなかわいい器に多肉植物の寄せ植えを作成☆

カワイイよ♪

◎グリーンを美しく魅せる雑貨のあしらい方もご提案☆




20110724g.jpg

10月19日(水)    10時〜12時


多肉植物のミニリース

   
価格6000円


ドーナツ型のカゴに多肉でリ〜ス☆



20110724h.jpg

10月29日(土)     10時〜12時  


秋色のコケ玉づくり


価格3500円


色づいた葉っぱやお花を使って

秋をギュッと詰め込んだようなコケ玉づくりです☆

コケ玉は1個作成



20110724i.jpg

10月30日(日)  OR  11月4日(金)

どちらの日も10時〜12時


kanekyu金久スタイルのコンテナガーデン

〜球根を使った寄せ植え〜


価格8000円


二種類の球根を使い、

春になると草花の間から顔をのぞかす・・・

表情の変わる寄せ植えです☆ 

グレーリッシュなカゴを使います☆



20110724j.jpg

11月16日(水)  10時〜12時  

kanekyu金久スタイルのハンギングバスケット

〜ビオラをつかって春まで楽しむ〜


価格6500円


壁掛けタイプのハンギングバスケットに

ビオラと春まで咲き乱れる草花の組みあわせ☆



20110724k.jpg

11月18日(金)  10時〜12時

kanekyu金久スタイルのコンテナガーデン

〜クリスマス〜


価格7000円


グレーリッシュな四角いモダンな器に

ガーデンシクラメンを使った寄せ植えです☆



20110724l.jpg

11月24日(木)   OR    11月27日(日)

どちらの日も10時〜12時


kanekyu金久スタイルのハンギングバスケット

〜お正月〜


価格7000円


壁掛けタイプのハンギングバスケットに

ハボタンとビオラの組みあわせ☆



20110724m.jpg

11月29日(火)    10時〜12時

コケ玉で楽しむクリスマス!!


価格3000円


クリスマスを彩る植物をつかってコケ玉づくり☆

コケ玉2個作成




20110724n.jpg

12月4日(日)    10時〜12時

kanekyu金久スタイルのコンテナガーデン

〜お正月〜


価格7000円


アーン型のぬり鉢にハボタンをこんもりブーケ風に☆



20110724o.jpg

12月9日(金)    10時〜12月

kanekyu金久スタイルのコンテナガーデン

価格5000円


グレーリッシュなバスケットに春まで楽しめる草花で☆



あと、、

12月6日(火)の10時〜12時

ミニ苔玉でお正月

価格3000円   苔玉2個作成

お正月らしい植物をつかってコケ玉☆


店内に来年のバラの講習会も案内しています☆


20110724p.jpg

庭の香春カズラ

めっちゃいい感じですよ==♪


まだこれから夏本番というのに

秋冬の教室案内です☆


どの教室も定員先着10名様ですので

お早目のご予約、願います。


それではまた明日。。


posted by 金久 at 18:51 | 金久日記

ちょっと甘かった、、

 

ども、、、

本日二回目のアップ

ども、です。


20110724d.jpg

レンゲショウマ


昨日の日記に書いた目の肩こり・・・

今日も娘を連れて超音波、、やって来ました!

で、どうだったか・・・・・


20110724dd.jpg

斑入りリビダス


ガックリ・・・

そう簡単に視力は回復致しません!!

それでも0,15が0,3くらいに・・・


日々続ける事が大切と、、、


20110724c.jpg


結局、超音波機を買う事に、、

先生曰く、1,2くらいには視力回復しますよ☆ と


20110724ddd.jpg

日々の生活習慣を改め

先生のお言葉信じて、

親子共々 ガンバッ です!!

posted by 金久 at 17:27 | 金久日記

ついに登場・・ 赤のダブル☆

  

ども、、、

ついに登場・・・

待ちに待った

赤のダブル☆


このタイトルでビビビ、、、

と来た 「 あ・な・た 」 

かなりのクリスマスローズ通とお見受けいたしやす。。


そ〜 このお花こそ↓↓↓

20110724b.jpg

赤のダブル・・・

ムム、、、ナンかおかしい???


20110724a.jpg

ども、、 

睡蓮 オルモスト ブラック 


残念、、睡蓮でした。。

クリスマスローズだったら超ひっぱりダコ♪


でも綺麗ですよ☆


今日の日記は3部あり、、、

よろしく!!

posted by 金久 at 17:04 | 金久日記

2011年07月23日

目の肩コリ?




ども、、、

今日は娘を連れ目の運動・・・

というか無料体験コースに。。

幼稚園までは目が良い方だったのですが、

小学校の身体測定で悪い方に、、、


それで今日は超音波で目を良くする、

と云うところに娘を連れて行き・・・驚き!!


20110723a.jpg

ヴィーナス ルージュ


0,15だった視力が0,7に☆

さすがに先生も驚いて・・・


合う合わないはもちろんあるみたいですが、

結局はテレビの観過ぎ、姿勢が悪い、カルシウム不足

寝不足、運動不足、近くで本を読む、などなど・・・


目の運動不足で目の周りの筋肉が固まっているみたいです。


目の運動をして目の筋肉を緩めると

視力は回復する事もあるようです!!

もちろん超音波で目の周りの筋肉を緩めてから

目の運動をすると効果的とか。。


20110723d.jpg

ハオルチア


正直お兄さんもビックリで

お兄さんもやってみましたが成果はなく、、、

ガックリ・・・合う合わないはあるみたいです。


そこでふと思ったのが肩コリ

肩コリも水泳を毎週やっていると治ると思います。

実際お兄さんも肩こりが酷く週三日水泳に通っていました。

クロールで1,5キロメートル泳いで残りの1キロを平泳ぎ

半年続けると肩コリも治りました。


視力低下も目の肩コリみたいなものかも知れません。。

遠くを見たり大きく瞬きしたり、、運動運動


実はまだ半信半疑なので明日も通ってみます。。。

で、無料体験コースで治ったらラッキーです。

(先生ゴメンなさいね) 

イヤらしい考えが頭をよぎって・・・


みなさんも一度試してみては???

その前に生活態度の改善が一番かも・・・・・

(アンタには言われた無いわ!) 

聞こえてきそうです


「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


20110723c.jpg

キャットテール



今年度後半のkanekyu金久の教室

日程が決まりました☆

ただ今店頭でお配りしています!

またホームページの方でも近々アップ致します!


毎回人気なので教室の回数を増やしていますので

お友達やご家族の方 

みなさんお誘いの上ぜひご参加してみてください

アットホームで楽しい教室です☆

あと飛び込みで特別講師の教室もあるかも・・・


20110723b.jpg

夏ですが、

来週もまだまだお花、届きますよ==!!

お楽しみに・・・


posted by 金久 at 17:05 | 金久日記

2011年07月22日

当たり前のことの大切さ☆

 

ども、、、

展示会がこれから秋に掛け増えるシーズンとなりました。

今から秋、冬、来春に向けお花に雑貨の注文etc.


天候に左右され易いこの業界、、

今年は秋は秋らしく冬は冬らしく、、、なるのかな??

今から心配です。


20110722a.jpg 

今年の冬、一冊の本を買いました。。珍しく

どんな本かというと

「中日ドラゴンズ論」 著者 今中慎二 

子供の時から大の中日ファンのお兄さん

おもわず買ってしまいました。

また中日の中でも今中さんと落合さんが特別大好きで、、、


この本の中でどうして中日は強いのか? について!

去年のペナントレース中盤 

首位チームにかなりのゲーム差で離され

落合監督が選手に言った言葉は・・・

「一塁まで全力で走るよう!!」 (ベテラン新人関係なく・・)

一塁まで全力で走る・・・高校野球では当たり前ですが

この当たり前のことがなかなかできない。。。

当たり前のことを当たり前にやる☆

<この仕事のプロなら当然当たり前のこと・・・>

ものすごく心に残る言葉で

金久でもスタッフにたまに言います。。



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


20110722b.jpg

お花屋さんで当たり前のこと・・・

お花がキレイ☆

売り場がキレイ☆

お客様にご挨拶☆

お客様が気分良くお買い物ができる☆

目配り気配り心配りができている☆

etc.


金久がそこまで出来てるか???

というと、、実はなかなか・・・

実際にはホント難しい事です。

お兄さんの理想です!!



どんな商売にも当てはまる事ですが

最も大切なのは

その道のプロならば当たり前のことを当たり前にこなす☆

この姿勢を個人個人がしっかり持つ事が

とっても大切だと改めて痛感!!


20110722c.jpg

ナンでこんな真面目な事をお兄さんが書いたのか??

ついに壊れたか・・・

と思う方もおられると思います。


この業界のシステムと云うか、、

実は前々から想うところがいっぱいあって・・・


当たり前のことの大切さを肝に命じ

もう一度自分達の仕事のあり方を見詰め直さなければ、、、


posted by 金久 at 21:15 | 金久日記

2011年07月21日

いっぱい注文しました!



20110721c.jpg


ども、、、

昨日は展示会へ

やっぱり行くとつい欲しくなり

待った!を掛けようとするスタッフを振り切り

バタバタバタ、、、と

いっぱい注文して来ました!!

(明日がコワイ・・・)



20110721a.jpg

ペニセタム ファイヤーワークス


この前の内覧会でもいっぱい注文したのに

ちょっとマズイかも、、、


しかも注文したのはテーブルばかり・・・《ナゼか?》


ヤバイかなぁ=と思っているところに

電話キャプテンから電話が、、、

「こんなにテーブルばかり注文して何処に置くんですか???パンチ


・・・・・・・・・・・・・・

さぁ〜 何処に置くんでしょうねぇ〜〜ホンマ、、あせあせ(飛び散る汗)


「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!



今日のお花!

20110721e.jpg

ネコのヒゲ  ピンク


20110721f.jpg

ジュズサンゴ もも玉


20110721d.jpg

チャイニーズハット


20110721b.jpg

この秋のkanekyu金久

テーブルがいっぱい・・・

いやいや他にも雑貨類が超いっぱいで楽しいよ☆



posted by 金久 at 14:44 | 金久日記

2011年07月20日

ゆっくりゆっくり・・・




ども、、、

今日の泉佐野は今のところ穏やか・・・

四国や和歌山では大雨に突風で大変ですが

被害が広がらない事を願います。

20110720d.jpg

レンゲショウマ


このレンゲショウマ

ここからナカナカ咲きそうで咲かない。。

お花はとっても幻想的で

お兄さんイチオシ☆


ゆっくりゆっくりです。


「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


展示会へ

20110720a.jpg

沢渡り


今日はスタッフ3人を連れてメーカーさんの展示会。。

お兄さんが買うのをストップかけ役として3名が選ばれて・・・

「ちょっとは買わせてくれよ〜〜!」
 

20110720c.jpg

コレオプシス


で、、明日はキャプテンチームが別のスタッフ3人と展示会へ。。

キャプテンチームは思い思いの物を買って、、、

「エエな〜♪♪」  


20110720b.jpg


展示会・・・

毎年お兄さんチームは「見てるだけ〜♪」

本陣はキャプテンチーム。。


メーカーさん、、

お兄さんに声をかけても買いませんよ!!

と云うかボディーガードの3人が止めにきますよ〜


そう 見てるだけですよ==!!


ではちょっと行って来ます。。


posted by 金久 at 10:12 | 金久日記

2011年07月19日

ひとりなでしこジャパン状態!?

 

20110719b.jpg


ども、、、

台風の影響で今日は朝から大雨・・・・・

外売り場の寄せ植えやハンギングバスケットを

雨風の当たらない所に避難。。

そして毎回樋があふれてしまうので樋掃除。。

朝からずぶ濡れになりながらやることだらけ!


20110719a.jpg

そんな天候の中でも何組かのお客様、、、

ありがとうございます!!

感謝感謝です。。

おまけにガーデン&ガーデン観たよ☆  と

とっても嬉しいです。。  ども!!


そしてお電話でも、、、、、

「ブログのお兄さん居ますか?」  と

「ガーデン&ガーデンにお兄さん、載ってますか?」 と


ハイ!! しっかり載っています♪

お店紹介のところの中央の一番後ろ、、
向かって左が弟で、右がキャプテン
ただ写真はちょっと苦手で
未だに魂を取られるとおもいっています!


そして・・・・・

「いつも楽しみに観てます。頑張って下さいね♪」 と


いやいやいやいやいや〜、、、 ありがとうございます!!



20110719c.jpg

朝陽のあたる半日陰の寄せ植え


そしてネコと暮らすみーちゃんのブログに、、、

「愛される理由」と云うタイトルで☆

レディーガガ級のお褒めのお言葉、、

ホントいつもいい事ばかり書いてくれて。。


「ありがとうございます!!」



おまけにいつも怒られてばかりのスタッフには

「お兄さん アイドルみたいですね〜」

「サイン考えないと・・・」

と、嫉妬されて・・・

お兄さん心の中で喜ぶ「ヘッヘッヘッ」


子供の頃から怒られてばかり、、

最近でも家で怒られ

店でもスタッフに怒られ、、

の お兄さん


うれしくて!!うれしくて!!

ひとりなでしこジャパン状態☆

お兄さんの後ろから金色の紙吹雪が舞って!!
 

ワ〜〜〜  


いつも応援して下さるみなさま☆

「ありがとうございます!!」    


「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


今日のお花

20110719f.jpg

ハイビスカス トリオヌム


20110719d.jpg

常緑アジサイ 常山


20110719e.jpg

千日紅 ファイヤーワークス


20110719g.jpg


それにしても台風が気になります

阪和線はよく止まるので
遠くから通勤のスタッフには
お昼過ぎには帰り支度してもらって、、、

子供たちも明日の終業式を今日にして、、、


そしてお兄さんは今晩寝れません。。。

ナゼか???


サインの練習です。



posted by 金久 at 12:13 | 金久日記

2011年07月18日

「世界一 おめでとうございます☆」

 

20110718b.jpg

ども、、、

今日は朝からスポーツに興味の無い嫁が、、

「サッカーすごいな=!!」

「マンガみたいやな=!!」

「なでしこジャパンすごいすごい!!」

と、興奮気味。。

「知ってたぁ〜 なでしこジャパンて・・・?」


知ってる==!!ちゅうねん。

知らんかったのはあんただけや!! 日本中で、、



20110718c.jpg


なでしこジャパン

世界一  おめでとうございます!!

やりました☆


「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!



山野草コーナーから

20110718a.jpg

ムクゲ


20110718e.jpg

ノコギリシダ


20110718f.jpg

馬の鈴草


20110718d.jpg

姫スイレン


大型の台風 マーゴン

日本列島めがけてやって来てます。。

ここ数日は台風情報 要チェック!!


みなさん、暑さ避けのよしずなどは
しっかりくくり付けるか仕舞いましょう。

緑のカーテンも飛ばされないようしっかり固定しましょう。

それではまた明日。。


posted by 金久 at 13:15 | 金久日記

2011年07月17日

理科の授業



20110717a.jpg

浜辺ブドウ <シーグレープ>


ども、、、

今日は朝から娘が学校で種から育てた

ホウセンカとマリーゴールドを持って来て・・・

「ちっちゃいねん。。それと一本枯れてるし、、」


20110717b.jpg

一目見て、、「こ、これでは・・・」

この器に種を3粒蒔いて・・・・・


これでは土の量が多過ぎて水を遣ると

いつまでも水分が残って植物の根が育だちません。。

また今年は雨が多くて種が土から飛び出したりして

しっかり根付かなかったみたいです。


またこの器の場合、、

ゴロ土を多くして、それから土を入れ

苗がもう少し器から顔を出す位にしないと

風通しが悪く、病気などになりやすです!!


そこで植え替える事に、、、


20110717e.jpg

プラスチックの鉢から抜いてみると

細々とした根が・・・・・


これは器が大き過ぎて、また土の量も多過ぎて
いつも土の中が濡れた状態になっているからだと想われます。


枯れそうになっていた向かって左のマリーゴールドは
真ん中の元気そうなマリーゴールドと一緒に植えました。
元気が出て来たら離して植えます。


20110717c.jpg

プラスチックの鉢だと通気性が悪いので

小さ目の駄温鉢に植え替えて。。

本当は素焼き鉢の方が良いのですが、、

今はこの鉢しかなく。。

根っこは新しい酸素が大好き☆

通気性が悪いと健康なしっかりした根が張りません!!


20110717d.jpg

そこで土も大切で

kanekyu金久特選培養土 kyu に植え替える事に!!

それまでの土はバークにパーライトを混ぜただけ、、みたいな


20110717f.jpg

土を入れ、、、


20110717g.jpg

そして水を遣り、、、

お水遣りはもうちょっと優しくあげてくださいね!


20110717h.jpg

ハイ! できあがり☆


置き場所は最初の二、三日は朝陽の当たるところ。。

植物が慣れてきたらよく日の当たるところ。。


ここで注意しないとイケない事は

駄温鉢に植え替えた事で前のプラスチックの鉢よりも

乾きやすくなったと云う事!!

今までよりも水遣りが増えると思います。


しっかり乾いたらしっかりお水遣り!!


そして鉢底からいっぱい根っこが見えてきたら

もう一回り大きい素焼き鉢に植え替えます。


☆順番に大きくして行きましょう! ←ココポイントです!!


そしてある程度大きくなったら

<夏休みの終わりくらいかな、、>

最初に植えたプラスチックの鉢に植え替えましょう!!


学校の理科の時間に植えたけど

上手に育てられなかったお友達。。

土や鉢の大きさに置き場所、そしてお水の遣り方

よ〜くチェックして育ててね!!

<あと肥料は植物が元気な時にあげてね!>
<弱ってる時、小さい株の時はやらないでね>
<肥料に負けて枯れてしまう事がありますよ>


☆ さぁ= 大きく育てて先生をビックリさせよう!! ☆



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


20110717j.jpg

ただ今夏の贈り物

サマーギフト☆

いっぱいいっぱい展示販売中!!


夏の贈り物はkanekyu金久で☆


20110717i.jpg


植物の育て方も子供たちと一緒。。

何でもかんでも同じように水遣りをしていては

元気に育つ子と育たない子が出て来ます。

顔色観てその子にあったお水遣り・・・

愛情もって育てましょう☆



posted by 金久 at 12:05 | 金久日記

2011年07月16日

ガーデンセンター・園芸店・花屋さん・etc




ども、、、

今日は朝一にセミの鳴き声を、、、

今年お初です。。

ついに本物の夏到来!

20110716a.jpg

花ハス


昨日の日記に書いた「夢を語る」 

いつの時代も女性陣は現実的で、

夢見る乙女は男性陣。。

「ハァ〜、夢が無いの〜」

「お金お金て、、ホンマ〜。。」

「あれもしたいし、、これもしたいねん!」


20110716d.jpg

ブラックベリー

今なら苗販売中!!


ひとりブツブツ、、、、、

それからナゼか

ガーデンセンターと園芸店、お花屋さんの違いは?

突然そんな事を考えはじめ、、

ガーデンセンターは広〜い敷地に
お花から資材が山のように沢山置いてあるところかな?

園芸店はガーデンセンターを小さくして
より専門的に絞り込んだ品揃えをしているところかな?

お花屋さんは切り花を主に
ブーケなどを販売しているところかな?

盆栽屋さんは職人肌で
長年育ててひとつの空間を作り出し販売!みたいな?


20110716h.jpg

中国姫オミナエシ



「じゃ〜? 金久はナンやろ〜〜」と・・・

インターネット上は園芸店またはガーデニングショップ
となっていますが、それはネット上で引っ掛かり易いように・・・

でもやってる事は園芸店かな、、、

「金久はどう見ても園芸店やろ==!!」と怒られそうですが、、

実は最初は切り花をしたくて・・・
切り花歴の方がガーデニング歴より実は長く・・・
友達にもらったキーパー(お花の冷蔵庫)も置いてあったのですが、
結局活躍せず、、、と云うか花苗だけで手がいっぱいいっぱいで・・・



20110716c.jpg

サクユリ


やってる事は園芸店でも、、
心の何処かに園芸店というくくりに
縛られたくない気持ちが強くて・・・



20110716g.jpg

タケシマラン


「じゃー 何て呼ばれたいの?」と言われると・・・

・・・・・・・・・タジタジ



20110716i.jpg

オニシモツケ


昔からネクタイが大嫌い・・・
自由な発想が大好きで・・・
右向け右にはならわず・・・
こだわりがあるようであまり無く・・・
天の邪鬼と言えば天の邪鬼・・・

(お兄さんの事)


植物にしかできない何かを伝えたい。。

植物が人々の心のワンシーンに残るよう。。

そんなお店を目指して・・・



20110716j.jpg



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


元気の出る寄せ植え☆

20110716e.jpg

オレンジ系の組み合わせは夏場元気の出る色め、

暑さ、明るさ、、、

大好きなルドベキア・クロサンドラ・ロニセラ

ヒペリカム(ピンキーフレアー)でまとめました☆


20110716f.jpg


ガーデン&ガーデン 秋号

いよいよ本日発売で〜す!!

よろしくお願い致します。


それと素敵なお店

フローラ黒田園芸さんのスタッフ

あやっペさんのブログに金久を載せて頂き

ありがとうございます!

<いつも観てますよ〜♪>


狭い園芸業界・・・

力あわせて頑張って行きましょう☆


20110716b.jpg


posted by 金久 at 12:59 | 金久日記

2011年07月15日

夢を語る



ども、、、

いきなり宣伝です!!

明日7月16日<土> 

発売のガーデン&ガーデン 秋号 vol.38

kanekyu金久スタイルの寄せ植えが掲載されます。。

(この前から喧しいくらい宣伝していますが、、、どもっ!)

20110715e.jpg

寄せ植えが6ページ☆
お店紹介が半ページ☆
プレゼント大放出が一部☆

要チェック!!です。

また全体に内容が濃く買いです!!!

ちなみに金久でもガーデン&ガーデン、販売致しま〜〜す☆


20110715f.jpg


「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


宣伝はこれくらいにして・・・・・


20110715d.jpg


一昨日はキャプテンに、昨日はスタッフMに

暑さ対策とお店の模様替えについて

いろいろ相談していたところ、、

やっぱりクーラーの効いた部屋を増やした方がいいのでは、、と

(外売り場はよしずと扇風機でそれなりに涼しいのですが・・)

店内はクーラー4台でとっても涼しく。。


そこで思わずお兄さん夢を語り始め・・・・・

「そしたらこの壁をぶち壊そか!」

「それからここをオシャレな壁にして・・・」

「そしたら外売り場でもクーラー効くし・・・」

「あっ!それから 2階に景色のいいレストラン作ろか、、」

「そうそう、、あとサンプルガーデンのカッコいいやつも、、」

「あと盆栽コーナーもやり変えて・・・」

語り始めると止まらず、、、

実は何年も前から「アーしたい コーしたい」

と云う構想があって・・・・・


20110715a.jpg

コンロンカ

半日陰で育ててくださいね。。



お兄さんが語り終わるのを見計らって

と云うか、、喋らすだけ喋らして・・・

スタッフMが一言。。

「お金掛かりますね!!」

「まずはお金、貯めないとね☆」

「それと、、回収できるんですか?」

・・・・・・・・・・・・・・・

「ハ、ハイ。。」


20110715b.jpg

この暑さでも元気に咲き乱れる<ロベリア・プリンセスブルー>

加湿には気を付けて、、、

秋遅くまでメッチャ咲きますよ==!!

今なら苗も販売中☆


20110715c.jpg

ジニア レッドスパイダー

群生して咲き乱れる姿がやさしげで・・・



20110715g.jpg



アーしたいコーしたい、、、

夢は語りつくせず・・・


でも、、現実的にはお金が掛かります。。

ただ夢を語るのはタダです!!


さぁ=みなさん、大いに夢を語りましょう!!




posted by 金久 at 11:01 | 金久日記

2011年07月14日

はや12年



20110714a.jpg

ども、、、

ここ最近 ふと想う事が、、

このお店をはじめて今年ではや12年。。


20110714c.jpg

ピンクのプレミエラ


金久自体は親父が盆栽屋をはじめて45,6年。。。

それはそれははやいものです!!


その頃と比べるとエライ変わりました!!!


当時の盆栽屋は男性客ばかり・・・

店内が雨でグチュグチュになると

みなさん長靴持参で盆栽見学。。

雨が降ろうが槍が降ろうがお構いなし・・・

日本庭園のような庭をもつ事が

一家の主としてのステータス☆

また当時は盆栽クラブのような活動も各地で盛んにあったり、、、

と。


20110714h.jpg

20110714i.jpg

コリダリス カナリーフェザー


ところが今は?????

「この松、、抜いて!!」

「おじいちゃんがやっていた盆栽、引き取ってもらえませんか?」

また長靴履いてのお客様はさすがにもういません。。


時代の流れと共に、お家のスタイルも変わり、、

ご来店されるお客様も女性ばかり。。。

というか、、完全に女性社会です!! 今は  


20110714b.jpg

唐辛子 ブラックパール


男の存在は ???

それは間違い無しに力仕事。。。

あと、、高い所の 「何々 取って〜!!」  ハ〜イ

お店でも家でも力仕事以外は完全に要無し状態。。

(お兄さんの場合)



働いて働いて、、、嫁のランチ代を稼ぐ、、みたいな。。

世の奥様方、、スミマセン。。

ちょっとグチってしまいました!  



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


summer container garden


20110714g.jpg

20110714f.jpg

20110714e.jpg

ビンカ・さくらのほんのりピンクと唐辛子のオレンジ

そして銅葉系のコリウス

グリーンの器にあわせて・・・・・


オレンジ系の実がポイントです☆



はや12年


このお店をはじめた12年前は

猫も杓子も的なガーデニングブームも去り、、

ちょっとひと段落的な雰囲気。。


そんな中、お花大好き==なお客様に

何々というお花、探して来て〜 とか

お客様にいろいろ教えて頂きながらやって来ました。。


ありがとうございます!!


ここ数年はお花大好き== から、、

雑貨からお花に興味をもたれたお客様も増え

お店のスタイルも随分変わりました。。


重いテラコッタから軽い樹脂製の器や缶カン・・・・・

飾り方も雑貨の中の1ページ的なものに・・・・・


20110714d.jpg


また辞めて行く売店も多い中、
これから5年先10年先、、
どんな川の流れに乗って行くのやら・・・

金久が金久であるために、、、
基本は変わらないと思いますが・・・

12年の歳月をいろいろ考えてしまいます。

12年もお店を続けられたのは
お客様はじめスタッフのお陰です。。

ホント感謝感謝です!!

特にお客様には教えて頂く事ばかりで
とっても勉強になります。。

これからもよろしくお願い致します!!


ナンかしんみりと書くとお兄さんらしくないので
今日はこれくらい。。。


あさって16日土曜日はガーデン&ガーデン 38 秋号
いよいよ発売です!!

金久スタイルの寄せ植えなどが詳しく掲載されています。。
こちらもよろしくお願い致します!!

金久でもガーデン&ガーデン
販売していますよ===!!

あとお花もいろいろ届いていますよ☆

それではまた明日、、


posted by 金久 at 15:26 | 金久日記





ポチッとお願いします!

こちらもポチッとお願いします!

ご協力ありがとうございました o(*^▽^*)o~♪




金久・・・金久は大阪にある園芸ショップです。