金久は大阪の泉佐野市日根野にある園芸店(ガーデニングショップ)です。珍しい花苗・植物・山野草・観葉・雑貨・園芸グッズを扱う緑のお店です。

2011年09月13日

エッ! 忘年会??



本日 夕方5時に閉店致します。

ご迷惑お掛けしますがよろしくお願い致します。



ども、、、

今日は朝からついにプチ模様替えスタート???

と自分自身に言い聞かせたのですが、、、

配達が3件入り。。  残念!!


明日も仕入れがあるし、、

木曜日くらいから重い腰を上げ

気合い入れて頑張ろう、、かな??


20110913a.jpg


お兄さんのショートした脳も少しずつ解消し始め

プチ模様替えの方向性がやっと見えて来ました♪


どんなのできるかは来週末には一部分かりますよ。。

でも恥ずかしいからコソッとね・・・・・・



20110913b.jpg

今日もお隣さんと何回も間違えて☆☆


「ファイト!!」




「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!



20110913f.jpg

ハロウィン雑貨☆

ただ今 3ヶ所で販売中!!

カワイイお化けたち・・・・・



20110913c.jpg

原種ネリネ ヒルスタ



20110913d.jpg

パニカム チョコラータ



20110913e.jpg

ユウギリ草




エッ! 忘年会??


今日は夕方の5時に店じまい・・・

スミマセン。。

じつは金久の忘年会・・・?????

「エライはやい忘年会やな〜」と
おもわれると思いますが、、、

毎年12月だと
スタッフみんなの時間がなかなかあわなくて。。。


それにしてもかなり早い忘年会・・・・・・
あんまり早過ぎてもう一回くらいありそうな、、


とりあえずチョット飲んできます♪

ども〜〜〜☆


20110913g.jpg

ウィ〜〜〜ッとまた明日。。


posted by 金久 at 15:32 | 金久日記

2011年09月12日

「隣に行って どないすんねん!!」



9月13日 火曜日は誠に勝手ながら

夕方5時に閉店させて頂きます


ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します

  

20110912f.jpg


ども、、、

おはようございます。。

イイお天気が続きます!


今日も朝からせっせっ!せっせっ!と

巣作りのための小枝を運ぶ山鳩の姿が・・・・・・


20110912a.jpg

小枝を口に銜え・・・

嫁鳩の待つ巣へ 「それ〜〜〜〜!!」 と、、

(ダンボールを敷いてる所が巣)



ところが???

20110912b.jpg


「隣に行って どないすんねん!!」



20110912c.jpg

申し訳なさそうな顔をして

再度チャレンジ☆

20110912d.jpg


で、、、また隣へ。。。


何度も何度も隣に着地、、

で、何回かに一度は成功☆


こんな事を繰り返しながら少しずつ少しずつ

巣は完成へと向かうのでした。。


ただ早くもカラスが巣をチェックしに来て・・・

スタッフが追い払い難を逃れました。。


20110912e.jpg

こぼれ種で増えたミズヒキ




お兄さんも朝早くに店に来て

ナンとかカラスから守ってあげないと。。


この前はカラスにヒナを食べられたので
どんな事があっても守ってやるぞ!!



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


ぴかぴか(新しい)毎日、いっぱい届いていますよ☆


20110912g.jpg

朝からとっても綺麗なサザランディーが届きましたよ♪


20110912h.jpg

おもわずナデナデしたくなるセダムたちも☆


20110912k.jpg

秋風に揺れるロベリア・プリンセスブルーも

沢山届きましたよ☆


20110912n.jpg

ナデシコ スーパーパフェも、、、


20110912j.jpg

銅葉に発色が綺麗な球根ベゴニアも。。。


20110912i.jpg

店内は雑貨に植物。。。

かなり充実☆


エエ感じです。。



posted by 金久 at 10:47 | 金久日記

2011年09月11日

今日は恒例の川掃除☆




9月13日(火曜日)は誠に勝手ながら

夕方5時に閉店致します!!


ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。



20110911e.jpg


ども、、、


今日は朝早くから恒例の川掃除・・・


まだまだ蒸し暑い9月11日 日曜日

汗かいて汗かいて、、

泥んこになって泥んこになって、、

さぁ〜村のお仕事いっぱいしました。。みたいな、、


村のみなさん、、お疲れさまでした☆


20110911c.jpg

実はこんな感じで生えていて・・・




和歌山県、奈良県の台風12号の災害に遭われました方々

心よりお見舞い申し上げます




20110911b.jpg


川掃除をしていて思ったのですが、

この前の大雨の影響で

草や木の枝がいっぱい溜っていた村もあり

またジュースの缶などもいっぱい・・・


やはりこの前の大雨の日は

川が少し氾濫した所もあったみたいです。


20110911f.jpg

トレニア・コンカラー

トレニアの中で唯一寒さに強い丈夫なお花です☆

今なら苗も販売中!!



川へのポイ捨ては川の氾濫の元!!

個人個人が気を付けて。。。


みなさん、ポイ捨てはやめましょう!!

そして子供たちにも伝えましょう。。


また各自治体で何ヶ月かに一度は川掃除!


綺麗な川・・・

ゴミの無い綺麗な川・・・

ドジョウが棲めるくらいの綺麗な川・・・


   
20110911d.jpg



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


毎日毎日が駆け足で通り過ぎ、、

未だ夏休みの宿題に取りかかれないお兄さん、、

明日からナンとかしないと・・・

シルバーウィークが待っている。


20110911a.jpg


秋らしいお花が続々と。。

夏から秋に・・・・・


posted by 金久 at 18:23 | 金久日記

2011年09月10日

秋風薫る実物に里山を想い浮かべて・・・



20110910u.jpg


ども、、、

まだまだ蒸し暑い日々が続きますが

昨日は山野草に秋のお花が沢山届きました☆


20110910h.jpg

20110910i.jpg

日本フヨウ


どこか優しげで上品・・・

その姿は忘れかけていた日本人の心を想わせて。。。


20110910l.jpg

マユミ 盆栽仕立て。。。


20110910f.jpg

白花タンナタムラ草


20110910m.jpg

大実リンゴ


20110910g.jpg

小倉仙翁 《実物はもっと色鮮やかですよ。。。》


20110910n.jpg

風鈴ツリガネマユミ


20110910z.jpg

白花トリカブト


20110910o.jpg

紫式部


20110910w.jpg

桃実式部


20110910v.jpg

カラフト大実コケモモ


20110910zz.jpg

斑入り笹葉りんどう


20110910p.jpg

深山カイドウ


20110910zzzz.jpg

ホトトギス 小紋


20110910y.jpg

ゴンズイ


20110910r.jpg

沢渡り


20110910q.jpg

ガビサンイヌビワ


20110910zzz.jpg

カラス葉チャボホトトギス


バタバタバタ・・・・・と

写真を載せましたが

秋の足音が近づくに連れ

子供頃よく遊んだ里山の風景を想い浮かべ、、、


赤トンボ追いかけてたなぁ〜。。。




「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!



そうそう、、夏の間見苦しかったクレマチス・シルホサ!!

20110910k.jpg

枯れ枝のような茶色い枝の中から新芽が吹いて来ました☆

これから10月中旬頃よりベル型のお花を沢山咲かせ

来年の6月頃までロングランでみなさんの目を楽しませます☆



それからハイビスカス・・・

20110910d.jpg

実は秋が一番綺麗☆

10月いっぱい位まで優雅なお花を楽しめます!!




そして定番のベゴニア・センパフローレンス

20110910c.jpg

このお花も秋が一番綺麗☆

最近では冬の足音が聞こえ出すまで咲き続けますよ♪



20110910t.jpg

蒸し暑い天候の中、沢山のお客様。。

ありがとうございます


ここ数年、残暑厳しく過ごし難い初秋ですが

植物達の微妙な変化を楽しみながら

秋を感じ取って頂ければ・・・・・




posted by 金久 at 15:52 | 金久日記

2011年09月09日

今日は九九の日 ガンバなのだ☆

 


20110909g.jpg


ども、、、
今日は九九の日☆

お兄さんの大工仕事もやっぱメジャー使って
計算しながらしないと・・・ 
《あまりにもアバウト過ぎ》




で、、昨日一冊の本が届きました!!


20110909e.jpg

フローラ黒田さん ダンディーなFLOKUROさんの本

12ヶ月の寄せ植えレシピ☆

そう、お兄さんもamazonで予約してたんですね。。


かなり内容の濃い本なのでお兄さんも超オススメです!!!





20110909f.jpg

ちなみにガーデン&ガーデン 38号

kanekyu金久スタイルの寄せ植えにハンギングバスケット

掲載されていますので
そちらの方も合わせてよろしくお願い致します☆

もっとkanekyu金久スタイルの寄せ植え 知りたいお客様。。。
詳しくは教室にご参加して頂けますと◎です☆


実際ガーデン&ガーデン 38号
売れたのかな・・・と聞いて見たところ
売れたそうです。。  ホッと一息 よかったです!

読者の皆様
ありがとうございます☆




寄せ植えのスタイルは違いますが、

植物のよさをいっぱいいっぱい伝えたい。。。

気持ちは一緒☆


みんなでガンバなのだ・・・



20110909d.jpg

9月28日(水) 多肉フリーチョイスの教室☆

ただ今定員10名様 ちょうどですが

あと数名、大丈夫ですので
ご興味のある方はお電話下さいませ♪

この教室は雑貨との組み合わせで
より多肉植物がキラキラ輝くご提案も致しますので
今まで飾り方がイマイチ解からなかったお客様。。。
是非ご参考に!!



20110909c.jpg

10月19日(水) 多肉植物のリースの教室☆

こちらの教室はただ今少し空きがあります。

この教室も雑貨との上手な組み合わせ方♪
お勉強できますよ〜!!




20110909k.jpg

日中はまだ汗ばむ日が続きますが、、

朝夕は気持ちよく。。。


朝の陽射しも少しずつ秋めいて・・・・・



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


20110909h.jpg


山鳩を守る会会長 親父


20110909a.jpg

この小枝、、

ナンだか分ります???


20110909b.jpg

親父作の山鳩の巣☆

前回の巣作りでは
暗くて分かりずらいですが
この蛍光灯の上の材木に巣を作っていました。。

ところが枝が止まらない、、、
ポロポロ下に枝が落ちて・・・

そこで親父がダンボールを材木の上に!!

普段は人間が作った巣には近寄らない山鳩も
ナゼか今回は巣作りをはじめて☆

でもやっぱり巣を作るのが大変みたいで
何度も枝を落として・・・・・


20110909j.jpg

巣作りに必要な枝を探す山鳩さん☆


20110909l.jpg

そして嫁鳩が待ってる巣へ・・・

ここまではグー☆

ところが間違えて隣へ、、、

しかも何回も???



20110909i.jpg

ヒナが孵るまでにはお兄さんの大工仕事も

少しは進めないと・・・・・・


ガンバなのだ☆


新商品の雑貨や秋のお花、、、

毎日ほど届いています☆

この週末は是非
金久に可愛い秋を見つけに来てくださいねぴかぴか(新しい)




posted by 金久 at 12:35 | 金久日記

2011年09月08日

迷子の街・・・大都会 東京☆

 



20110908c.jpg


ども、、、

おはようございます。。

今日の朝はものすごくサラッとしていて

とっても気分爽快☆

きっとカナダはこんな朝の連続やろなぁ〜 と


 
20110908e.jpg


渋谷園芸 北川さんの案内で渋谷園芸さんに☆

実は北川さんにはいつも良くして頂いていまして・・・・・

ども、、、です!


渋谷園芸さんはものすごく広く

店内は迷路のようでいろんな部屋に分かれています☆


20110907t.jpg

ウィッチフォード社製のフラワーポットも

ものすごい数を展示販売☆

渋谷園芸さんに行けば

探していたウィッチくんもきっと見つかるはずです♪


また店内にはハロウィングッズが所狭しと並べられています!!

ハロウィンコーナーだけで一部屋☆ 

あけてびっくり玉手箱状態です!!


20110907u.jpg

また切り花コーナーも一部屋、鉢花コーナーも一部屋

観葉コーナーは二階一帯、、、花苗コーナーも広く

雑貨コーナーも一部屋、、、 教室用の部屋もあり


ただただ凄い。。。 


金久では考えられない、、商品の数!!


ただあまり時間が無く駆け足で渋谷園芸さんを見学。

もう少し時間があれば写真の方もゆっくり撮れたのですが、、、

スミマセン。。


今回、渋谷園芸 

北川さんにはホント何から何までいろいろ案内して頂きまして

感謝感謝。。。 ありがとうございました!!


20110908a.jpg

原種ネリネ マソニオルム




「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!



秋の寄せ植え・・・

20110908d.jpg



で、宿泊は新宿で・・・・・

20110908f.jpg


朝起きてJR新宿駅を目指すも、、大都会 東京・・・・・

新宿に建ち並ぶ超高層ビルの風にさまよいながら、、

JR新宿駅見当たらず?????


京王線に小田急新宿駅は見えるのですが、、、

グルグル回ってワン・・・・・



20110908b.jpg

クレオメ ハミングバード


地下に駅があるんやったら地下JRて表示しといてほしいわ・・・

お兄さん、東京へは何回も来てるけど、、

素人やで、、ホンマ!!


ブツブツブツブツ、、、ひとり言いながら

ギフトショーへ


20110908g.jpg

空飛ぶコケ玉・・・


今回の東京遠征☆

いろんな人との出会いがあり
とっても充実した二日間

ありがとうございました。



20110908h.jpg

さぁ〜 天気もイイし、、

夏休みの宿題・・・

まずは棚の張り替えからスタートです!!


posted by 金久 at 11:24 | 金久日記

2011年09月07日

フローラ金久なのだ・・・???



20110907a.jpg


ども、、、

昨日一昨日とスミマセン、、
実はふらっと大都会、東京へ・・・

そしてお店に帰って来ると???

な、なんと!! 
夏休みの宿題、

お兄さんの模様替えが出来ていました!!


20110907l.jpg

どう! この小屋
めっちゃイイじゃないですか☆

雰囲気があって映画のワンシーンに出て来そうで。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれあれ、、でも何処かで見た様な???


20110907b.jpg

このベンチ、、
みなさん観た事ありますよね☆

そう「フローラ黒田園芸」さん


20110907e.jpg

店内に入ってまず挨拶。

ども、、

するとダンディーな
FLOKUROさんがやってきて・・・

「ども、、」「ども、、」

ただこの日は雑誌の撮影日、、
お忙しそうだったのであまりお喋り出来ずちょっと残念。。



20110907c.jpg


そこへ
キラキラ笑顔がチャーミングな あやっペちゃん が・・・

「ども、、」「ども、、」

いろいろとお喋り・・・

「やっぱカナダはお花がキレイ☆」

「そら湿度が違うわな〜」「エエなぁ〜」



20110907h.jpg


するとそこへ

ハイカラでパラダイス、

笑顔がとっても素敵な社長さん登場。。

フローラ黒田さんの歴史と園芸の事をいろいろと・・・

ご丁寧にホント、ありがとうございました。。


で、ここのところ社長さんがハマッいている趣味・・・

↓↓↓↓↓

20110907m.jpg

ストーブだそうです!!

「冬はみんなの憩いの場所ナンだよ〜〜☆」


ウ〜〜〜ン、、パラダ〜イスリゾート



20110907p.jpg

実はお兄さん、、
カメラは持って行ったのですが
肝心のカードを忘れ、、
涙ちょちょ切れ状態。。。

そんな時、スタッフさんが
「そこのドンキホーテで売ってるかも知れませんよ☆」と

あわてて買いに行き「セーフ」

ありがとうございました


その横で絵の先生

SUUちゃんが黙々とペイント☆

またこれがイイ味で☆☆☆


そしてそして・・・

フローラ黒田さんの縁の下の力持ち

木工野郎Aチーム カズクン登場☆

20110907j.jpg

このテーブルにボックス♪

なんと!!

カズクン作とか・・・・・


お兄さん、思わず「売ってちょ!」


20110907k.jpg

あたりを見渡すと

木工野郎Aチームのカズクンの作品と

パラダイスな社長さんの作品ばかり・・・


20110907o.jpg

こんなん手作りでどないすんねん。。
売ってほしいわ〜 ホンマ。。

お兄さんの「なんくるないさ〜」の作品とは天と地の差
もうビックリの連発!!


20110907i.jpg


店内の様子をパシャリしていて
ふと気付いた事が・・・


20110907n.jpg

どこを見てもシーンがいっぱい☆


20110907r.jpg


「この先に行けばナニがあるんやろ〜☆」

つい意識してしまう素敵な小道♪


20110907s.jpg

ふと振り返ると

そこには絵になる一枚のシーンが、、、



金久には無いシーンがいっぱいのフローラ黒田園芸さん


その空間はどこか懐かしい古き良き時代・・・

大正ろまん漂うノスタルジックな空間のような☆


20110907q.jpg


社長様はじめスタッフの皆様、

突然お邪魔したにもかかわらず
何から何までホントご丁寧にして頂きまして
ありがとうございました!!

感謝感謝の気持ちでいっぱいです。

また近いうちに遊びに行きま〜す!


みなさんも関東方面にお出かけの際は
ぜひフローラ黒田園芸さんへ☆

スタッフさんのあたたかい心遣いが伝わる
とってもお洒落なお店ですよ==!!



ちなみに上の写真はすべて
フローラ黒田さんの店内です。



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


20110907v.jpg

離れるのがちょっと淋しくなる

フローラ黒田さんをあとにして

渋谷園芸さんへ


オッと仕入れに行かないと。。


この記事はまた後で・・・



posted by 金久 at 12:20 | 金久日記

2011年09月04日

台風ですがいろいろ届きました☆




20110904f.jpg


昨日の夜中は凄かった、、、

ものすごい雨、、、

もう二、三センチ水かさが増えると
用水路の水が氾濫しそう・・・


真夜中に何回も見に行きました。。



20110904g.jpg

球根ベゴニア ノンストップモカ


そんな天候の中、、

雑貨が沢山届きました☆


関西初お目見えの雑貨や可愛いスタンド!!


今か今かと出番待ち。。。



20110904e.jpg


秋らしい清々しい日が待ち遠しい♪




「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


20110904b.jpg


また観葉植物の苗や・・・


20110904d.jpg

ヨウシュコバンの木


寄せ植えにビビッと来る苗☆


20110904c.jpg

チャイナニンジン木


沢山のお花も届きました。。。



お兄さんは明日から東京遠征・・・

どこに出没するか???

ただ今地図とにらめっこ・・・




20110904a.jpg

原種ネリネ  ヒルスタ



もし明日、交差点でひとり大きく深呼吸しながら

ブ〜〜〜と叫ぶ人を見かけたら・・・

その人は間違いなくお兄さんです!!


このところ娘と二人

美木良介式必ずやせるダイエットにハマっていて

コレは効きます。。。  


みなさん一度試してみては・・・

ブ〜〜〜



posted by 金久 at 18:08 | 金久日記

2011年09月03日

ドラえもんの誕生日☆

 

20110903b.jpg

三島サイコ



ども、、、

小雨降り続く金久周辺・・・

願いが通じたのか

今のところ台風の影響も無く静かです。



20110903e.jpg

ツルリンドウ


さてみなさん、、、

今日9月3日、何の日かご存知ですか?


お兄さんもラジオで聞いてビックリexclamation×2

ドラえもんの誕生日なんですね。。

西暦2112年 9月3日

ドラえもんが生まれたそうです。

詳しくは↑↑↑ドラえもんの誕生日の

ところをクリックしてください。



20110903h.jpg

コマツナギ



未来からドラえもん・・・

お兄さんの事、見てないかなぁ〜

ここ最近ちょっとスランプ気味のお兄さん、、


何かヒントになるようなもん

ポケットからいろいろ出してくれへんかな〜



20110903f.jpg

エンスイ萩


20110903g.jpg

斑入りカリヤス・エンスイ萩・神津梅鉢草のミニ盆栽



「どこでもドア」・・・欲しい☆

 


「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!



人気のお花とそうでないお花・・・


20110903j.jpg

サンブリテニア


今年大人気のサンブリテニア

結構暑さにも強く夏中咲いていて◎


来年は生産量がかなり増えるとか、、

あまり増え過ぎると考えもので

スグに飽和状態。。。


何年か先には「こんな植物もあったなぁ〜」

なんて事にならないように・・・




種苗メーカーさん


日本に合った小回りの効いたマーケティングにロット数☆

数字も大切ですが「お客様の夢」の方がもっと大切ですよ!!!


「ホント頼みますよ〜」




20110903d.jpg

ジニア ソルチート


生育旺盛でとっても丈夫、暑さに強く育て易いのですが

ナゼか毎年人気が無い・・・


で、金久では見本の寄せ植えを作り

いろんなサイズのポットで販売、、

するとあるポットに仕立て方を変えて販売すると・・・

ナ、ナンと!!!

あっという間に完売。。


植物のよさを上手に引き出す事が出来ると

人気がいま一つのお花もスグにお嫁入り☆


生産者さん、、、ガンバ!!



この植物は売れないから・・・
と消えて行く植物は沢山あります。

ただ売れない植物でも
特徴や見せ方次第で
人気が出る事も多々あります♪



20110903c.jpg



植物は喋りませんが

上手にドレスアップしてあげると

微笑みますよ☆


植物は生きものなので
みなさん大切に扱いましょう☆



20110903i.jpg


朝から続いている小雨、、、

今日は止みそうにありません。。


明日は晴れるかな・・・



posted by 金久 at 15:01 | 金久日記

2011年09月02日

台風に備えて・・・




《 今日、明日の営業時間のお知らせ 》


本日9月2日は様子を見ながらですが

PM 6:00 まで営業する予定です。


明日、9月3日土曜日も様子を見ながらですが

AM 9:00 から通常通りの営業を予定しています。


ただし通常通りの営業予定ですが

台風の影響ではやく終う事もあります


お出かけの際は必ずお電話下さいませ。



072ー467−2413

kanekyu金久
  


20110902a.jpg


ども、、、

今朝は嵐の前の静けさか、、

小雨しとしと、、、の午前中


台風の進路がとても気になります!



20110902e.jpg



台風に備えてハンギングバスケットや寄せ植え、、、

花苗に雑貨、、、


民族大移動です☆



20110902f.jpg

オモダカのお花



最近の天候はホント何が起こるか分からないので

備えが大切です!!


このままの進路で行くと今日の夜中過ぎくらいから

明日のお昼くらいが一番近畿地方に接近かな・・・


何事も起こらないようただただお祈りあるのみ。。



20110902b.jpg


昨日、キャプテンの号令ではじまった

観葉植物コーナーのプチ模様替え、、、

無事終了。。。


より見やすくなりました☆

kanekyu金久にお越しの際は是非のぞいて下さい。


また10月にもプチ模様替えを計画しています!!

お楽しみに・・・・・


20110902d.jpg



プチ模様替えで殺風景になった壁には

ホテル ニューアワジ作戦その一が、、、



20110902c.jpg


ただ今の時刻 12時ジャスト

横殴りの風に雨が激しくなって来ました。



どうか何事もない

穏やかな週末でありますように・・・

posted by 金久 at 12:00 | 金久日記

2011年09月01日

金久 やま鳩を守る会☆



ども、、、


20110901a.jpg


店内ではツクツクボウシの鳴き声に

トンボが飛び交い、いよいよ秋のはじまりか???


台風の影響で大雨の9月1日 木曜日



そんな雨の中、二羽のやま鳩が・・・


20110901b.jpg


鳩が苦手のお客様、ゴメンなさいね!


このやま鳩さんたち、、

金久の駐車場のフウの木に巣を作って

ヒナたちも元気にしていたのですが

カラスの襲撃に遭い、ヒナたちは連れて行かれ

このやま鳩さんたちは地面に落され

あまりにも可哀想で。。。



20110901c.jpg



今度は金久の雑貨売り場にナンとか巣を作ろうと

ただ今必死に頑張っています☆

雑貨売り場は人間がスグ近くにいるので

巣は作らないと思っていましたが

やま鳩さんたちにとって

ひょっとしたら最後の選択だったのかも・・・

<カラスの襲撃から人間が守ってくれる>


安心してください。。やま鳩さん☆

親父をはじめ、スタッフ一同

やま鳩さんたちを守ります!!



20110901d.jpg


金久にお越しの際は

雑貨売り場、ちょっと注意が必要ですが

暖かく見守ってあげてくださいね!!



20110901g.jpg

日本フヨウ




「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!



ただ今の時刻、午前11時・・・

かなりの雨が降って来ました!

台風タラス、、、被害の出ない事を願います。



20110901e.jpg


駐車場のレウコフィラム

少しですがお花を付け始めました☆

この調子で行けば9月の終わり頃には

きた〜レウコフィラム状態になるかも・・・



20110901f.jpg


さぁ==☆

キャプテンの号令で観葉植物コーナーの模様替え、、、


頑張らなくっちゃ。。。



posted by 金久 at 11:03 | 金久日記

2011年08月31日

人気温泉旅館に学ぶ☆
「シーン」づくりのためのその一!!

 



「シ〜〜〜〜〜〜〜ン」


20110831c.jpg

クロード・モネ 「日傘の女」  

大塚国際美術館より


ども、、、

一昨日は淡路島を飛び越え
いっきに徳島 大塚国際美術館へ☆

ものすごい数の絵画に圧倒されながらも
そのスキの無いシーンづくりに感動!!
(行ったら分かります)

ホント絵画に興味の無い人でも気が付けば
その魅力にハマって行きます。。
すばらしい!ブラボー!の一言に尽きます。

人生何事も勉強勉強。。

ちなみにお兄さん一番のお気に入りは

↑↑↑

モネ 「日傘の女」


  
で、続いて「うず潮」見学。。
大潮でうずも最高潮☆
娘に嫁、大喜びでお兄さんニンマリ。。


20110831e.jpg

ホトトギス 江戸の華


そして人気温泉旅館

「ホテル ニューアワジ」

大阪に住んでる人なら
一度は聞いた事のあるコマーシャル

「ホテル ニュ〜〜ウ ア〜ワ〜〜ジ〜」

このコマーシャルに娘がハマって・・・・・

「ココに泊まろう!ココに泊まろう!」と、

宿泊が決まった次の日から
ホテル ニューアワジの大合唱!!!!!
昨日は100数十回、歌っていました。。コブシ効かして
(お兄さんも一緒に!)

「この曲作ったのは、たぶんキダタローさんちゃうか〜!」
と家族そろって想い込み。。。



旅館に着いて娘お楽しみのプール☆
そしてお兄さんお楽しみのお風呂へ・・・・・

このお風呂、何ヶ所かあり、
海を眺めながらのお風呂は景色バツグンで◎
しかもいろんなお風呂があります☆

またこのお風呂に通じる渡り廊下に仕掛けが・・・


20110831j.jpg

海を眺めながら・・・


20110831i.jpg

お洒落なお食事処・・・


20110831g.jpg

少しお値段の張る別室の目隠し・・・


20110831h.jpg

もう少し歩いて行くと
貸切風呂・・・


この渡り廊下、

ホテルとお風呂、別室、お食事処、バー、お食事処、

そして同グループ旅館のお風呂とかなりの距離があります。

その間、お客様を飽きさせる事無く

淡路島の歴史や骨董品、

お食事処も二ヶ所あり

お風呂までの道のりを

楽しく感じさせてくれます。

またコーナー、コーナーには

ベンチやお花、オブジェなどがあり

右を見ても左を見ても気分がリラックス。。。


お風呂にはバツグンの景色と云う「シーン」があり

そのお風呂までの道のり・・・


これが最も大切で、、

この道のりがもし殺風景だったら

お風呂の感動も

少し違ったものになっていたかもしれません。


ウ〜ン、金久も参考にしないと、、、


ナ〜ンか温泉旅館評論家みたいになって来ましたが

お兄さんも十数年前、

湯布院の温泉旅館の渡り廊下に感動して

金久の一部をマネた事があります。


みなさんもお庭のシーンづくり☆

何処か旅される時は

いろんな見方をするとおもしろいですよ!

ポイントは上手な粗隠し そして見せ方☆


タイトルの「シーンづくりのためのその一」

スミマセン、その一だけです。。。ポリポリ、、


お料理は海の幸たっぷりで

淡路牛のしゃぶしゃぶ、、最高でした。




「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


20110831d.jpg

ニンジン木 プルプレア



20110831f.jpg


帰りにハイウエイオアシスに立ち寄ると
観光バスが何十台も・・・
みなさんタマネギに海の幸、
淡路牛に群がっていました。

淡路島、、近くてとっても楽しいところ。。。

みなさん是非、淡路島へ☆


posted by 金久 at 21:14 | 金久日記

帰って来ました、、



20110831b.jpg


ども、、

日記の方、楽しみにされていた方、、

スミマセンでした。


ちょっと家族サービスを・・・

お兄さんの愛車が故障で

嫁のナビの無い車で旅に、、、


12万キロ走るとラジエターまわりのゴムが劣化、、
シトシトと液が漏れ・・・
またタイヤを支えるアームの部分のゴムも劣化、、
グリスが飛び出し・・・アラ危険!!

みなさん、遠乗りの際はくれぐれも愛車、要チェック!!です。


目指す先は淡路島、、

阪神高速湾岸線をひた走り、、

神戸線への乗り換え、、、、、

ここで毎回間違えて、気が付けばポートアイランド終点。。

めでたしめでたし・・・(違う違う・・)

「アンタ! ナビが無いからて、いい訳でけへんで!!」


ガンガンに怒られながらナンとか淡路島へ・・・


20110831a.jpg


そして淡路島到着☆


この続きは今日の夜にでも・・・

スミマセン、ちょっと仕入れに行かないと。。



posted by 金久 at 10:00 | 金久日記

2011年08月28日

大いなる野望☆




20110828c.jpg


ども、、、

今日は慌ただしくアラ忙しいの一日、、、

こんな日に限って、

明日からちょっと遠出すると云うのに

愛車が故障、、、

12万キロ走るとさすがにガタがきます・・・トホホ


20110828b.jpg


昨日はみーちゃんと夢を語り合い、

大いなる野望の序章をチラリと、、、


20110828a.jpg 

お兄さん、雲を指さし ↑↑↑

「ホラ、見えるやろ!あの白い雲の方に☆」

「ナニ?見えへん。。」

「ホラ、あの雲の、あ、た、り、」


20110828e.jpg


みなさん、見えましたか???

あの白い雲のあたりに、、

お兄さんの大いなる野望の序章が・・・


実現するとたぶん

行列のできるお花屋さんに???

ホンマかいな?ですが、、、


20110828f.jpg


あとこの壁をぶっ壊し、、

あっそうそう、、このあたりも思い切ってドカーンと、、、


はぁ== 大いなる野望☆

考え出したら限がない。。


まずはお金貯めないと、、

「男でお金の無いのは顔が無いのと同じ・・・」
  
<誰かの名言☆>


「お金より大事なものがあるやろ=!!」 

と言い続けて20数年、、

「ウ〜ン、まちがってたかな〜」

と、つくづく思う今日この頃・・・



20110828d.jpg

それにしても長閑でいいですね〜♪


大いなる野望、実現の為にガンバッのみです。。

いつになるやら分かりませんが、、、

90歳くらいまでにはナンとか☆

序章で90歳・・・最終章は幾つになる事やら


お楽しみに・・・・・

posted by 金久 at 19:15 | 金久日記

2011年08月27日

ツクツクボウシが鳴きはじめ・・・



20110827a.jpg

ども、、、

今日は朝からペンタスLOVEの芋虫に驚かされ

お兄さんの悲鳴が店内に響き渡り、、、

お客様から「何かあったんですか?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お恥ずかしい。。

この時期、ペンタスLOVEの芋虫急増、

みなさんのお庭も要チェックです!!


20110827g.jpg


今まで喧し過ぎる鳴き声で

暑さを倍増していたクマゼミもついに力尽き

代わって夏の終わりを告げるツクツクボウシが鳴きはじめ・・・


このツクツクボウシ、上手に鳴く子もいればヘタな子も。。

生きものはいろいろあっておもしろい☆



20110827d.jpg

ただ今ハロウィン雑貨 たくさん販売中☆


今年は秋の訪れがはやいかな・・・・・
  


「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!



20110827f.jpg


今日は幾分夏の陽射しもやわらぎ

夏の間傷んだお庭のお手入れや寄せ植えのメンテナンス。。。

動きも軽やか、スムーズに進みそうです☆



20110827b.jpg

黒姫竹


この秋のkanekyu金久

雑貨類が超いっぱいにお楽しみ教室も盛り沢山☆

そして、そして、、、

あっと驚く為五郎〜〜

びっくりサプライズもアリですよ==☆

お楽しみに。。



posted by 金久 at 11:29 | 金久日記

2011年08月26日

ナンバンギセル

 


ども、、、

今日はナンとな〜く・・・・・
 

20110826j.jpg

ナンバンギセル


20110826i.jpg

ワッサ〜・・・・・・

ススキに寄生するナンバンギセル



20110826k.jpg

最初はグー手(グー)

仏手柑



20110826h.jpg

おっとっとっと、、、

20110826g.jpg

イチジク

「セーフ♪」 



20110826b.jpg

カ〜ン 「ファイト!!」

さぁ=来い!

ナンかポケモンみたい、、、



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!



20110826f.jpg

台湾サッコウ藤


20110826e.jpg

シュッとカッコ良く☆



20110826c.jpg

アカエナ イネルミス プルプレア



20110826a.jpg

リピア


今日も朝からお花に多肉植物が沢山届きました!!

また雑貨も毎日のように届き始め、

「よっこらしょ!」です。

そして生まれてはじめてブログにコメントして

手に汗びっしょり・・・緊張しました。


それではまた明日。。




posted by 金久 at 12:36 | 金久日記

2011年08月25日

緑の器☆



ども、、、


雨が降りそうで降らない、、、、、

微妙なお天気。


20110825b.jpg

観葉植物コーナーではただ今

緑の器コーナーを展開中☆


20110825c.jpg

一見植物とあわせるのが難しそうな緑。。。

でも壁の色や緑の器の色加減、、、

あわせる植物で自然にその空間に溶け込みます☆


20110825d.jpg

白い器よりもより洗練された雰囲気☆


20110825e.jpg

こちらは重厚感がたまらない、、

英国ウィッチフォード社製のフラワーポット☆


20110825f.jpg

こちらもウィッチフォード社製のフラワーポット☆

高級感あふれるデザインに上品さが増して・・・


植物を植えなくても

器だけリビングに飾るだけで絵になります♪


20110825h.jpg

こちらは日本を代表する作家

出口絵衣子さんの作品☆


器だけでもいろんなシーンによくあいます!!



20110825a.jpg

?????


器の色にデザイン、植物とのバランス

トータルで素敵なリビングを演出!!



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!



今日のお花

20110825j.jpg

人気のサザランディー

めっちゃ綺麗な苗が届いていますよ☆


20110825g.jpg

ライム葉のデュランタ 浜娘☆

ライトブルーのお花とライム色の葉っぱが

ナイスコラボ!!



20110825i.jpg

ちっちゃなお花のハイビスカス クレイー

これがなかなか可愛くて。。。



20110825k.jpg

シトシトと雨も降り始め、、、

お兄さんの夏休みの宿題、、プチ模様替え

重い腰でも上げて

そろそろはじめましょうか。。



posted by 金久 at 11:19 | 金久日記

2011年08月24日

「オレ、体弱いねん。。」

 


ども、、、


昨日の夜はビックリしました!!

突然の引退、、、


20110824k.jpg


確かお兄さんがまだ高校生位の頃、、、

漫才ブームに火が点きはじめ。。。



ツナギ姿でパンチパーマにリーゼントのお兄ちゃんが

イヤな事を頼まれると、、、

「アホか、お前!! オレ、体弱いねん。。」 (ドテ〜)


当時、紳助竜介さんの漫才は最高に面白くお兄さんも大ファンで

紳助竜介さんの出る番組は必ずと言っていいほど観ていました。


残念ですがしょうがない、、、


ツッパリ漫才の頃を想い出します☆


20110824c.jpg

ケロ、、



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


少しずつ少しずつ秋へ☆

20110824f.jpg

まっ赤なケイトウ   スマートルック


20110824e.jpg

コレオプシス


20110824g.jpg

四季咲きナデシコ



また店内では☆秋の装いの寄せ植え☆

ただ今展示販売中!!!



本日2回目のセダム☆

20110824i.jpg

朝とは別便でセダムがいろいろ届きました☆

また週末には多肉植物も届きますよ==☆


20110824j.jpg

朝の混色植えのセダム。。。


20110824h.jpg

そして缶カンへ!!


「あ〜らイイじゃな〜い☆」


まだ蒸し暑い日が続きますが、

秋色のお花に秋風にゆられるリーフ類、、、

ひと足早く秋を感じて・・・


店内は夏から秋へ

posted by 金久 at 18:09 | 金久日記

可愛いセダム☆ 届きました!!

 


ども、、、

今日は朝からとっても可愛いセダムが届きました☆


20110824a.jpg


ひと株で二度美味しい・・・・・イヤ三度???

セダムの混色植え☆

激カワです!!


20110824b.jpg


缶カンなんかにポイッと植えると・・・・・

エエ感じ。


いつもの日記はまた後で、、、

posted by 金久 at 10:17 | 金久日記

2011年08月23日

「笑顔のまんま☆」

 


ども、、、

さとおっちゃんさんのブログ

いっぱいいっぱい金久の事を載せて頂いていて

うれしさ100倍 アンパンマン状態のお兄さん。。

ありがとうございます!!


20110823l.jpg


ところで「さとおっちゃん」さん・・・

みなさん名前呼ぶ時、何処で切るんやろ???

さ・とおっちゃん?  さと・おっちゃん?

さとお・っちゃん?  さとおっ・ちゃん?


益々謎が深まるばかりのマジシャンさん。 


今度大阪に来る事があれば

大阪で一番美味しいお好み焼き、奢りますよ♪

お楽しみに。。


20110823h.jpg


気分良くして虫よけスプレーを買いに薬局へ

途中車のラジオから、

BEGIN with アホナスターズさんの

「笑顔のまんま」が流れてきてぴかぴか(新しい)

ナ〜ンか、ホンマうれしくなって☆


ブログを通じていろんな人と出逢い

沢山の人に応援してもらい

感謝感謝感謝!!!


みーちゃんはじめNORAの景子・・・???さん

(スミマセン、、愛情表現がヘタで)

金久のムードメーカー 和歌山のNさん

そして沢山の人に応援して頂いて・・・・・



20110823b.jpg


お兄さんも笑顔のまんま

エンジン全開で頑張りますのよろしくお願いします☆



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!



笑顔のまんま☆

20110823a.jpg

コスモス ハッピーリング


名前に負けない嬉しい笑顔☆



20110823g.jpg

蝶豆


ひと際目立つブルーな笑顔☆



20110823c.jpg

済州島 タムラ草


ちょっと和美人、清楚な笑顔☆



20110823d.jpg

ジニア プロヒュージョン


元気元気の明るい笑顔☆



20110823r.jpg

ピレア グレイジィーのお花


地味に見えても心くすぐる可愛い笑顔☆



20110823i.jpg

玉アジサイ


驚きの咲き方でみんなを楽しませるビックリ笑顔☆



20110823f.jpg

ルッセリア (しだれ花火)


しだれ花火の名前が似合うパチパチ笑顔☆



20110823k.jpg

ギポウシ


ちょっとよそ行きお洒落な笑顔☆




20110823q.jpg

ビンカ ひみこ


神秘に満ちたやさしい笑顔☆



20110823p.jpg


植物たちの笑顔がいつまでも絶えないよう

スタッフ一同、頑張ります!!


(アレアレッ!! ナ〜ンか、選挙みたいで、、)





20110823e.jpg

ムムム・・・

誰かに似てるような・・・


リオとカーニバル???


ぴかぴか(新しい)ありがとう!!


posted by 金久 at 14:14 | 金久日記





ポチッとお願いします!

こちらもポチッとお願いします!

ご協力ありがとうございました o(*^▽^*)o~♪




金久・・・金久は大阪にある園芸ショップです。