金久は大阪の泉佐野市日根野にある園芸店(ガーデニングショップ)です。珍しい花苗・植物・山野草・観葉・雑貨・園芸グッズを扱う緑のお店です。

2011年08月22日

お兄さんオススメ肥料☆

 

20110822e.jpg


どうも、、、(最近、「う」を忘れていました)


昨日のゲリラ豪雨も過ぎ去り

静かな店内。


ここでちょっとお兄さんオススメ肥料でも☆

肥料といってもいろんな種類があり

どれがイイのか?

みなさん悩まれると思います。

お兄さんもいろんなメーカーさんの肥料を試してみて

液体肥料はコレです↓↓↓


20110822j.jpg

アルゴフラッシュ


各メーカーさんとも特徴がいろいろありますが

お兄さん的にはコレかなぁ〜と!



20110717b.jpg


夏休みのはじめ持って帰って来た

娘の理科の授業のこの株も↓↓↓


20110822a.jpg


現在はこの状態☆

めっちゃ元気になりました!!

この株たちは現在5,6日に一度

アルゴフラッシュを遣っています!!


またkanekyu金久特選培養土 KYU を使用

元肥にはkanekyu金久オリジナル 

三種類の元肥が含まれています☆ ↓↓↓


20110822i.jpg


特徴は根がしっかり張る成分が多めに入っています☆



20110822g.jpg


みなさんも一度

アルゴフラッシュとkanekyu金久オリジナル 三種類の元肥

是非使ってみてください。

(特選培養土KYUには三種類の元肥が含まれています)


元気モリモリになって来ますよ〜♪




「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!



20110822f.jpg

ベゴニア グリフォン


何度か登場のグリフォン

日向でも平気でとっても丈夫☆

葉の表の色合いがカッコよく裏側も魅力的!!


存在能力抜群の植物です。


でも市場では人気が無い、、、

ナンでかなぁ〜???


金久では人気がありますよ==!!!




20110822d.jpg


金久模様替え構想。。

お兄さんの頭の中では
それはそれは大変な事になっています。

頭の中の事を実現しようとすると
お金が幾らあっても足りません・・・


プチ模様替えの方はもうしばらくお待ちくださいませ。

さぁ=今から秋の植物をちょっと仕入れに・・・

ではまた明日。。


posted by 金久 at 13:16 | 金久日記

2011年08月21日

エライ天気になって来ました!!



20110821a.jpg


ども、、、

今日は仕入れから帰って来るのが遅くなり

苦手の夕方パシャリ、、


駆け足で写真を撮りアップしようとしていると

辺りがやたら薄暗くなってきて・・・・・


ゴロゴロゴロ・・・・・・・ピカッ雷


雨も強烈に降り始め、気分はサンバ☆

もうどうでもええわ==状態。。

ボトボトになりながら

外売り場コーナーのお花を店内に片付け

ウ〜マンボ=!!




20110821b.jpg



ただ今の時刻、夕方の6時過ぎ、

ホンマ、豪雨状態中。。。

このまま続くとちょっとヤバイかも、、



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


20110821d.jpg

トウテイラン


とってもいい状態の株が届きました☆



20110821c.jpg



今日はセダム類がいろいろと届き

これから多肉植物の入荷が本格化してきます☆



20110821e.jpg


さとおっちゃんさん、いろいろとありがとう!!

(また大阪中の女性が振り向くお兄さん、正解です☆)
(配達に行くと靴下に穴、よくチラ見されます!!)
(それと、なおつらさん了解しました。)


20110821h.jpg


秋を彩る植物とハロウィンたち☆


涼しげな天候のお陰で沢山のお客様。

ありがとうございます!!


秋色のお花はこれからも続々と届きます。

お楽しみに!


20110821f.jpg


posted by 金久 at 18:46 | 金久日記

2011年08月20日

「えっ!さとぉーちゃん・・・???」




ども、、、


今日は朝早くからリオのカーニバル???

いやいや、、

遠路遥々ブラジルからのお客様???

・・・・・・・・・・・・・・・・

ハタマタ謎のマジシャンか?????



20110820b.jpg



スミマセン、、、

《初めてお会いしたのに勝手にイロてしまいました。》

神奈川県から出張で京都へ

で、ついでに金久と・・・・・

ありがとうございます☆


ネコと暮らすみーちゃんと・・・・・

さとおっちゃんさん




「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!



フローラ黒田さんのブログでよく登場する

さとおっちゃんさん・・・・・

とっても感じのイイお洒落なお兄さんで

決して「おっちゃん」では無かったです☆


20110820c.jpg


ただ朝から<みーちゃん>と<さとおっちゃん>さんの姿は

お兄さん的には「オッと朝からリオのカーニバルやんけ☆」

(ども〜〜〜ちょっと大げさに書いてしまいました。)


その後、みーちゃんが店内を案内☆

ありがとうね!!




20110820e.jpg

ガビサンイヌビワ



帰り際にお兄さんの名刺を手渡すと

うちのおじいちゃんと同じ名前!! 、、と

・・・・・運命の予感☆


お兄さんの名前は「直行」と書いて「ナオユキ」

中学校の時のあだ名は「チョッコウ」そのまんまやん、、


さとおっちゃんさんのおじいちゃんの名前は

「直行」と書いて「ナオユキノジョウ???」

あれあれ・・・・・「ナオヒコザエモン???」

エ〜〜〜と、、

スミマセン。  忘れてしまいました、、

お兄さんの頭の中はいつもビビデバビデブー



20110820d.jpg

ガビサンイヌビワのミニ盆栽☆


さとおっちゃんさんのブログをリンクしてもらおうと

金久のデザイン担当、スタッフNっしーに電話、、

「さとおっちゃんさんのブログ、リンクしといて〜♪」と

するとスタッフNっしー

「えっ!さとぉーちゃん!!」

「違う違う、、それは加トちゃんやろ==」

「さとおっちゃんさんやで〜♪」

するとスタッフNっしー

「えっ!さとぉーちゃん!!」

???????????????????

???????????????????

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな会話が10分ほど続き

今晩にもリンク完了の事と思います。。




さとおっちゃんさん

スミマセン、、最後の最後まで

イロてしまいました。。

「これはアカンわ〜」と云う文章があれば

お電話下さいね。。



20110820f.jpg

サンビタリアとプチラ


ホントみんさん、遥々遠方からのご来店

ありがとうございます☆

感謝感謝でうれしい限りです!!


これからもよろしくお願い致します。



posted by 金久 at 16:42 | 金久日記

2011年08月19日

秋のお花が続々入荷中☆



20110819d.jpg


ども、、、


今日は朝から小雨模様、、、

ちょっと涼しくていい感じ。。

でもお昼過ぎからヤヤ、、蒸っし〜〜〜

しょうがない、、、まだ8月です。


20110819c.jpg

でも店内では、コスモス・ハッピーリングはじめ

秋のお花が続々入荷中☆



20110819e.jpg

マルバビスカス


金久日記を書きながら

ただ今スタッフMのお土産、、

パリポリ昆布 わさび風味を試食中。。

ピリリッとわさび味!!  

おもわずビールが恋しくなります。



20110819b.jpg

クレマチス・オリエンタリス


20110819f.jpg


クレマチスは種も魅力的☆

これからクルクル巻になって。。



ちなみに みなさん、

昨日のテレビ大阪やったかな、、??

「大阪のオカンのあるある」 観ましたか!!

自転車に乗って人とすれ違う時

ベルを鳴らしながら大声で

「チリンチリン・・・あぶないで〜」と

叫びながら通り過ぎる。


<おまえが危ないねん!>


大阪のオカンだけではありません。。

お兄さんもたまにやってしまいます☆


それにしても大阪のオカンはホンマおもろい。。。

全部あるあるあるあるある・・・・・でした!!


20110819a.jpg


性格は「おばん」のお兄さん・・・


それではまた明日。。

posted by 金久 at 17:20 | 金久日記

2011年08月18日

ちゅらうり☆

 


お盆が明けても蒸し暑い日が続きます。。。


今日の夜降ると云う雨に期待して、、です。


そんな中、かわいい実を発見☆


20110818c.jpg

ちゅらうり


スイカのようなカボチャのようなウリ坊のような、、、、、

秋には茶色に色づいてくるとか。。。


秋が楽しみです☆

(食べないでくださいね。観賞用です)



秋色を探して・・・

20110818b.jpg


今日、明日、明後日、四明後日・・・と

秋の空が似合うお花が毎日届く予定です!!


20110818a.jpg

葉ゲイトウ


秋色のお花を探して・・・・・


みなさんは秋の色

どんな色を想像しますか?

お兄さんは

9月は茜色《赤トンボ》をイメージして☆

10月はカラシ色をイメージ☆

秋深まる11月は大人のパープル☆

こんな色をイメージしてお花を仕入れています!!


・・・・・・・・・・・・ホンマかな???

あくまでイメージ。。イメージです!!




涼しげな観葉植物☆

20110818d.jpg

チランジア サマンサ


どんなお花が咲くのか???

お兄さんもまだ見た事がありません!

楽しみです。。


そして観葉植物もまだまだこれから届きますよ!!




ミニ盆栽

20110818e.jpg

深山カイドウ


20110818f.jpg

深山カイドウのミニ盆栽


季節感あふれる盆栽☆

あくまで自然に、、自然に、、です!!




個性的な作品です☆

20110818g.jpg

出口絵衣子さんの作品


独特のグリーンで個性的☆



一足早くハロウィングッズに雑貨たちもいろいろ届いています!!

また週末には多肉植物も届く予定!!<日曜日着かな?>


何はともあれ金久は動き始めました!!

あとはお兄さんの・・・・・のみです。 ハイ☆

posted by 金久 at 16:55 | 金久日記

2011年08月17日

スカビオサ デビルスビットが咲く頃は☆




ども、、、、、、、、、、


ご無沙汰しています。。。

昨日はお正月ぶりに

お店に一歩も立ち寄りませんでした!!


娘のスイミングにお付き合い。。

先生の教え方が上手で娘はニッコニコぴかぴか(新しい)


お兄さんが教えると

「パパ下手くそ!! キラ〜イ!!」

毎度の事です。

この夏少しでも上達すればヨシッ!です。

(親バカです お恥ずかしい。)



20110817d.jpg

スカビオサ デビルスビット


この時期、、

お盆明け頃に必ずお花を咲かせるデビルスビット☆


体内に時計でも付けているのか???

ハタマタご先祖様を送るのを見てるのか???


開花はホント決まってお盆明け!!


kanekyu金久では秋を真っ先に運んで来てくれるお花です☆



冬は地上部はロゼット状になり6月頃からモリモリ〜〜と、、、

とっても丈夫で毎年楽しめますよ。。



20110817c.jpg

アスクレピアス


このお花も丈夫で夏から秋にかけて

沢山のお花を咲かせます。



20110817b.jpg

日高ミセバヤ


このお花も丈夫でこれから赤く色づいて・・・



20110817a.jpg

ルドベキア トリロバ プレイリーグロー


この子も夏大好きで秋遅くまで咲いて

毎年残ります☆


20110817e.jpg


お盆の間、減ってしまったお花たちも

今日から沢山届き始め、、、

お兄さんもお目覚めです☆


さぁ= 後へ後へまわした店内の模様替え

山積みの宿題。

何処から攻めて行くか!!

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

と、とりあえず生ビールでもビール

まだまだ暑い事やし・・・




posted by 金久 at 17:14 | 金久日記

2011年08月15日

残ったり残らなかったり・・・




ども、、、


昨日は大きくなり過ぎた「ケヤキ」の枝をバッサリ・・・

あまりにも凄い成長力で一般家庭には向きません。


この秋にはもう一本気になっている

ドングリの木を抜こうかと・・・


その時はクリスマスローズも

5株ほど抜かないといけないので

夏はちょっと無理そう、、、


抜いたところに

宇宙人が攻めてきても大丈夫なように

秘密基地でも作ろうかとただ今考え中☆


是非、お楽しみに。。。


残ったり残らなかったり・・・


20110815a.jpg

トレニア コンカラー


この株、金久では毎年残ります☆

和歌山のNさん宅でも残るとか。。


20110815e.jpg

香春カズラ


金久では毎年残っていますが、

和歌山のNさん宅は残らないとか、、、、

和歌山は泉佐野より寒いのかな?

ただ冬は葉を全部落とします!

新芽が出て来るのは5月下旬頃か6月上旬頃です。

新芽が出るのが遅いので抜かないようにしてくださいね。

また生きてるか枯れてるか???

枝をカットして断面が瑞々しかったら生きています。


あと購入したら早い時期に地植えして下さい。

地中深くしっかり根を張ることで

寒さにも耐えるようになると思います☆


20110815b.jpg

ネコのヒゲ


この株は寒さに弱いので残りません。。

冬は10度以上必要です!!


20110815d.jpg



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


20110815c.jpg



地域や環境によって残ったり残らなかったり・・・


植物はなかなか思うようにはいきません。。


でも原因は必ずあるので

原因さえ分かればうまくいくと思います!!



20110815g.jpg


みなさん、

熱中症には気を付けて、、、


明日(16日火曜日)

金久はお盆休みです☆


よろしくお願い致します。




posted by 金久 at 15:33 | 金久日記

2011年08月14日

コンビニに学ぶ☆

 


ども、、、

暑い日が続きます。。

汗タラタラですが、みなさんご機嫌いかがですか!


お盆と云う事で埼玉県や神奈川県、また遠方から

里帰りの途中、わざわざ金久にお立ち寄りいただきまして

ありがとうございます!!  


またお帰りの際は事故の無いよう心から願います。


20110814e.jpg


今日のお昼ご飯、

いつものコンビニで、、、


お昼ご飯を物色していると

一列まるまる空いている陳列棚が!!!

その下の陳列棚には同じ銘柄の「冷やしうどん」が

奥から山積み状態で残っていて・・・



20110814a.jpg

ワイルドハイビスカス フィジーレッド



「ウ〜〜〜ン! これはちょっとなぁ==」と思っていると

オーナーらしき人がやって来て

アルバイトスタッフに

奥から山積み状態になっている「冷やしうどん」を

上のまるまる空いている陳列棚に「冷やしうどん」を並べるよう指示☆

それも「冷やしうどん」が沢山あるように見えるよう・・・ココがポイント!!


そして賞味期限の早く切れるものを前に

遅いものを奥に。。


当たり前と言えば当たり前なんですが、、、



20110814b.jpg

ワイルドハイビスカス  フィジーホワイト



金久でも空いた陳列棚は素早く何か陳列するよう

スタッフに「お願い聞いてバカバカバカ・・・」 


お願い聞いてバカバカバカ・・・

誰のギャグやったかな???  

ちょっとど忘れ、、、



20110814g.jpg

ハイ性ビンカ ティンクルスター


20110814f.jpg

めっちゃいい感じに垂れ下がって来ました☆



オーナーらしき人がアレヤコレヤと

スタッフに説明している間、レジはひとり・・・

レジに人が並び始めて

アラ大変。。。


商売は違っていても

やってる事は同じやなぁ===☆



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


ペンタスの切り戻し☆

20110814h.jpg

お花の重さで花首が曲がり気味のペンタス

お花もピークを過ぎているので

切り戻しする事に!!


20110814i.jpg

お花の咲いてるところより二節くらい下で切ります。

より下の方で切ると開花は遅れますが

枝数が増えコンパクトな草姿でお花を咲かせます!



20110814j.jpg

で、こんな感じに・・・・・

ペンタスは新芽の先にお花を咲かせるので

お花が終りそうになったら

早めに切り戻ししてあげてくださいね☆

放っておくと種を作ろうとして
種の方に養分を取られてしまうので
株が弱ってしまいます。


また切り戻ししたら液体肥料も遣って下さいね。


日当たりのいい所で管理して

約二、三週間くらいで沢山のお花を咲かせますよ☆


関西では

北風の吹く10月下旬位まで楽しめます♪



20110814d.jpg


今日は夕方からお墓参り・・・


それではまた明日。。。

posted by 金久 at 14:11 | 金久日記

2011年08月13日

whichfordに恋をして

 


ども、、、


結局昨日の晩御飯は鍋になりました。

ナンにも分からずに値段の高い食材を買って帰り

「ブツブツブツブツ・・・・・」 嫁に怒られ、、、

 
でも美味しかったので娘とお兄さんは◎


20110813f.jpg


whichfordに恋をして

↑↑↑↑↑↑↑↑ 

ウィッチフォードのフラワーポットに

ご興味のある方は是非クリックしてみてください☆ 


魅力たっぷりぴかぴか(新しい) ウィッチフォードの記事、満載です!!



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!



20110813c.jpg


早くも8月13日、、、

今年は残暑厳しいのか?

かなり気になるところです。

生産者さんにとってもハラハラドキドキの事と思います。

去年のような残暑で無い事を願うばかりです!



ピンクパウダーを使った寄せ植え☆

20110813b.jpg

ユーフォルビア・ピンクパウダー



20110813a.jpg


ラブリーカラーのトウガラシ(写真よりもかなりピンク)に

ピンクのペンタス、

銅葉が魅力的なピンクパウダー

ブリキの器にあわせて・・・・・



葉の裏

20110813e.jpg


この前、娘と観に行った蝶と甲虫展でも

蝶の羽根の模様について・・・

羽根の表側はパートナーを見つける為にハデハデ☆

しかし裏側は地味〜〜〜 

と云うか目玉模様だったり枯葉模様だったり!!

外敵から身を守る為にいろいろです!


で植物はどうかな???


詳しくはこちらをクリックしてください!

↓↓↓↓↓↓↓

葉のつくりとはたらき



20110813d.jpg


お盆を過ぎたら夏休みも急加速。。。

頑張らねば・・・・・宿題


posted by 金久 at 11:40 | 金久日記

2011年08月12日

お盆とハロウィンとエプロン姿☆



ども、、

けたたましく鳴いていたクマゼミの鳴き声も

幾分落ち着いてきて・・・・・


しっかりパートナー見つけたかな?



kanekyu金久の店内では早くも↓↓↓↓↓↓↓


20110812a.jpg

ハロウィンコーナーが3ヶ所も出現☆


夏真っ盛りですが、

お盆と云う事でハロウィンのお化けたちもカワイイよ♪


20110812b.jpg


今日は朝からいつも空いてる道が

エライ渋滞気味なので「ナンやろ〜」と並んでみる事に、、、

すると農作物販売所へ・・・

お兄さんも店内に入ると

お墓のお花に仏様のお花に凄いひとだかり☆

たぶん今日がピークと思いますが

それにしても凄い人、人、人、


それじゃ=と今度は別のお花屋さんへ

そこでも人、人、人、


元切り花出身の欲深かお兄さんとしては

kanekyu金久でも切り花を採り入れようか

どうしようか???

「昔は仏さんのお花もいっぱい括ったな==」



結局、結論が出ないまま娘からの電話、、、

今夜の晩御飯

娘と二人で作る事に。。


20110812c.jpg


「さぁ〜エプロンでもして台所に立たなくっちゃ=!!」


ナニを作るか???

たぶん皿に並べるだけで終わると思います☆


posted by 金久 at 16:51 | 金久日記

2011年08月11日

秋の訪れを感じる寄せ植え☆




20110811i.jpg



ども、、、

昨日は娘を連れ

念願の世界の蝶と甲虫展へ 

大阪の大丸心斎橋店でただ今開催中!!

<子供だけでなく大人も楽しめますよ♪>



そこで感じた事!!


20110811a.jpg

こんな虫が大群で襲って来たら、、、


20110811c.jpg

こんなのや、、


20110811b.jpg

こんなのが、、、、、、


お兄さん、仮面ライダーに変身して走って逃げます!!



20110811e.jpg


子供たちはカブトムシを触ったりして

みんなニコニコ晴れ


どうやって逃げるか???

考えていたのはお兄さんだけ・・・かな?



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


秋の訪れを感じる寄せ植え☆


20110811g.jpg

ポップな色合いの寄せ植え☆


ライトなイメージのピンクのペンタスに赤いケイトウ

そしてポップな雰囲気を演出するイレシネ

アンティークな籐の器にあわせて・・・




秋にむけて美しいリーフをあわせて・・・

20110811j.jpg

銅葉のキレイな

ユーパトリウム・チョコラータにヘミグラフィス・レパンダ

葉色の美しいペニセタム・ファイヤーワークス

などのリーフ類にお花は白いペンタスだけでシンプルに☆


20110811l.jpg

ペニセタム・ファイヤーワークス

これからもっと赤く色づいてきます☆



20110811k.jpg

早くもハロウィングッズがモゾモゾし始めて☆



猛暑日が続きますが

秋の訪れを感じる寄せ植えで気分転換☆

どうでしょう。。

posted by 金久 at 13:04 | 金久日記

2011年08月10日

こぼれだね☆

 


ども、、、

昨日はさすがに暑かった。。。

藤井寺の千日まいりに行って来たのですが

汗タラタラ・・・・・・


でも子供たちは

夜店でいろいろゲット出来たので◎かな???


20110810b.jpg

ガウラ


とっても丈夫で良く咲いてイイ感じ。。

で、、、よく見ると???????

花壇の外に株が、、、


そうなんです!

10年くらい前に花壇に植えたガウラ

こぼれだねで花壇の前に勝手に生えて来て。。。

(花壇のガウラは入れ替えのため何年も前に抜いています)


土もほとんど無いところに・・・・・

スゴイ生命力☆


20110810c.jpg

続いてシュウカイドウ☆


この株も勝手にこぼれた種から芽を出して。。。

ネコと暮らすみーちゃん

シュウカイドウはこぼれだねでもよく増えて

エエ感じになりますよ♪



20110810d.jpg

ユーパトリウム


この株も勝手に増えてワッサワッサワサ☆




植物も弱肉強食の世界

繁殖力の強い植物が生き残り

繁殖力の弱い植物が息絶えて、、、


ただほとんどの植物は外来種!!

あまりに増え過ぎる植物は要チェックが必要です。



20110810a.jpg

クレマチス・オリエンタリス


それではまた明日。。


posted by 金久 at 11:23 | 金久日記

2011年08月09日

「いつもブログ観てますよ☆」のお客様!!



ども、、、

気が付けば8月9日・・・

まだ何もお店の模様替えに着手していないお兄さん。。

頭の中ではあれやこれや問題点が、、、

さぁ=どうする??? 


「でも今日は藤井寺の千日参りやし〜〜〜」 

「どないしょう???」 


すっかり怠け者になったお兄さん、、

夏の終わりまでにはナンとか頑張ります!! 


20110809i.jpg


そんな中、、

「いつもブログ観てますよ☆」 とお客様。。

「ブログ書かれてる方ですよね〜☆」

朝からブログ観て下さっているお客様が何組も♪

またかなりの遠方からの方も・・・・・

イヤイヤ、、、「ありがとうございます!!!」

感謝感謝です!!!


20110809a.jpg

ペリオニア


そこで初めて金久に来られたお客様へ


まず最初に・・・

この時期、蚊がいますので

レジ横に虫よけスプレーを置いています。

ご自由にお使いくださいませ!!

また蚊に刺されたらムヒもご用意しています。 ムヒムヒ・・・



20110809h.jpg

アロカシア ブラックマジック


次に・・・

外売り場の屋根のある売り場は

扇風機によしずで暑さを少しは防げるか、と思いますが

店内の観葉植物コーナーはクーラーが効いていて

とっても涼しいですよ☆

また鉢置き場コーナーに自動販売機もありますよ♪


初めてのお客様は外売り場だけで帰られる方もおられます。

ぜひ店内の観葉植物コーナーへ!!


自慢じゃないですが観葉植物コーナー

かなりの充実具合で楽しいですよ!!  

お兄さん自信ありです。  ホント。。


またイスやベンチ

散らして置いていますので

ご自由にお座り下さいませ☆

(ただ花台用のイスは壊れやすいのでご遠慮願います)



育て方や雑貨などの使い方など

ナニか分からない事があれば

お気軽にスタッフにお聞きくださいね。


ホント

いつもブログ観て頂いてるお客様☆

また遠くて来店できないお客様☆

ありがとうございます!!

このブログをはじめて

いろんな方と繋がりが出来た事をうれしく思います。



さぁ=お盆休みはkanekyu金久で!!

オッと・・8月16日(火曜日)はお休みです。

スミマセン
 


「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


ファイヤーワークス

20110809d.jpg

こちらがペニセタム・ファイヤーワークス


赤い葉色がファイヤーワークス?


20110809c.jpg

で、こっちがセンニチコウ・ファイヤーワークス


パチパチパチっと花火のような咲き方です☆


両方使った寄せ植え

今度作ってみます。。。



20110809e.jpg

ちなみにこちらは ミレット・パープル



夏でもよく咲くヒメノキシス☆

20110809f.jpg

4月のはじめ頃からズ===と咲いてるヒメノキシス

弱そうに見えて実は強い!!

冬の足音が聞こえて来るまで咲き続けます☆

エライ!!



途中経過

20110809b.jpg

娘の理科の授業の宿題

ただいまこんな感じ☆


ホウセンカは真夏の太陽がちょっと苦手。。

真夏は朝陽のあたる半日陰で育ててくださいね!



学校の宿題にお店の宿題!!

いっぱいやる事だらけの夏休み・・・

ガンバです☆


posted by 金久 at 12:38 | 金久日記

2011年08月08日

牛神さんのお掃除・・・

  


ども、、、

昨日はお昼過ぎてから

またまた水分補給のし過ぎか?

体調不良でギブアップ、、、


スミマセン。。


20110808k.jpg

パープルファウンテングラス


昨日の午前中は調子よく

元気に村の用事で

牛神さんのお掃除・・・

牛神さんの事は↑↑↑↑↑クリックしてください。


そこで日根荘遺跡についていろいろと・・・

歴史のお勉強☆


20110808h.jpg

この地図は1300年頃の日根野だそうです。


日根荘とはその昔鎌倉時代から戦国時代にかけてあった

九条家の荘園だったとの事。

お兄さんはさすがにまだ生まれていません。。

またこの地図にも牛神松と云う名で牛神さんも載っています。


ただこの地図に載っている池など時代と共に

無くなってしまったものもあります。


子供の時はそんな歴史のあるものとも知らずに

牛神さんの周りで缶蹴りをした事を想い出します。

(たぶん何回か当てたと思います) 

で、バチが当たって今現在・・・


20110808g.jpg

鞍馬苔 


歴史あるもの

大切に残していきましょう!!


「おまえが言うな。。パンチ

いつもの事ながらの

ひとりのりツッコミ・・・


ども、、お恥ずかしい。。。



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


20110808e.jpg

サザランディーをさりげなく。。。


20110808l.jpg

半日陰のガーデンのハンギングに重宝します☆



モリモリ!!

20110808b.jpg

小葉のランタナ

モッリモリです!!


20110808d.jpg

ちゅらビンカもモリモリしてきました☆


20110808c.jpg

こちらのバーベナもモリモリです☆


この葉っぱは???

20110808f.jpg

松浦園芸さんのクリスマスローズ

ゴールドではなく・・・ネオン


親株が美男美女同士なので

来年が楽しみです☆



20110808i.jpg


今日もいろんなお花が届きましたよ♪

夏でも元気なお花たち。。。


お花でも眺めて

約700年前にタイムスリップ☆

↑↑↑ 平井堅さんの歌でも聴きながら・・・

20110808j.jpg


明日は藤井寺で千日参り

夜店もいっぱいで行かなくては・・・


ではまた明日。。

posted by 金久 at 17:24 | 金久日記

2011年08月06日

松浦園芸さんのクリスマスローズと

夏の元気な草花!!



20110806e.jpg

ども、、、

朝からこの夏の模様替えポイントをチェックしていると

今年の2月に地植えしたクリスマスローズ

ゴールドを発見☆


20110806g.jpg

ゴールドの葉っぱ


実はこの株、

3号ポットに入っていたまだまだ子供のゴールド!!

ゴールドは根がやや弱く成長も遅いのですが、

松浦さんのゴールドは元気いっぱいでいい感じ☆


20110806c.jpg


夏のこの時期ですが2012年のクリスマスローズ

今から楽しみです!!


20110806d.jpg


ちなみに2012年 松浦さんのクリスマスローズ
新たにいろんなバリエーションが追加予定☆

ドキドキワクワクさんです!!!


20110806a.jpg


夏真っ盛りですがお兄さんの頭の中は

雪のチラつく雪国が恋しくて・・・


「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


夏の元気な草花たち

20110806k.jpg

夏の元気な寄せ植え☆

クロサンドラ・かがり火に

シックなヘミグラフィス・レパンダ

レモン色のデュランタをあわせて・・・


20110806h.jpg

こちらは地植えのジュード・オブスキュア


夏でも元気いっぱい!!


20110806j.jpg

個人的に大好きな香春カズラ

大株に育てると

この時期から11月頃まで咲き続けます☆

このお花はホントえらい!!



20110806p.jpg

アメリカンブルーよりちょっと小さ目のお花がかわいい

ブルーコーラル☆

夏大好きさんです!!



20110806o.jpg

夏の太陽を燦々と浴びて・・・

力いっぱいスカエボラ☆



20110806n.jpg

こちらはスカエボラの新色

イエローダイヤモンド

涼しげなライトイエローのお花が

この夏イチオシ☆



20110806l.jpg

ヤブランの変わり種。。。


20110806m.jpg

半日陰でシルバーリーフに☆



20110806f.jpg

キサントソーマ・リンデニー

こちらは室内で・・・



20110806q.jpg

秋色の気配を感じて・・・ 

ジュズサンゴ☆


20110806i.jpg


夏の元気な草花たち。。。

他にも紹介したいお花でいっぱいですが

今日はこれくらい、、、


植物たちは人間が思っている以上に

丈夫でたくましい☆

見習わないと・・・

「オッと水分補給をしなくては!」


posted by 金久 at 12:43 | 金久日記

2011年08月05日

プチラお探しのお客様☆



ども、、、

今日の日根野は小雨模様・・・

観葉植物の植え替え用の陶器鉢が

コンテナでドド〜〜ンとやって来ました!!

さぁ= カッコよく植え替えて観葉植物をドレスアップ☆
 

玄関先のお花たち

20110805a.jpg

金久玄関先の花壇。。

アゲラタムの間から顔をのぞかせるクレマチス・アリョヌシッカ


20110805b.jpg

アゲラタムにガイラルディア

夏でも負けずにたくさんお花を付けて・・・


20110805c.jpg

ブロンズフェンネル

シブ〜いブロンズリーフに黄色いお花を咲かせて☆ 


玄関先のお花たちが元気いっぱいに咲き乱れて・・・


この夏の間に

中売り場の外売り場???

イヤイヤ、、外の植物の中売り場?????

スミマセン。。

バラなど陳列してある所のガーデンを

カッコ良く模様替えの予定☆

お楽しみに!!



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!



その模様替えでプチラを使おうか???

どうしようか? ただ今考え中!!


プチラをお探しのお客様!!

今なら店頭で販売中☆

ご興味のある方はお電話下さい。


20110805d.jpg

今なら1ポット 399円で販売中!!


成長は普通のプミラに比べればゆっくりです。


今から外売り場の中売り場???

どんな感じに模様替えするか? 

思案中!!


夏は模様替えの季節です☆


posted by 金久 at 12:03 | 金久日記

2011年08月04日

切り戻しして植え替えすると・・・



20110804a.jpg

カルセオラリア メキシカーナ


20110804f.jpg

ルエリア



ども、、、

昨日の日記に書いた花苗の行方(嫁ぎ先)

5月頃届いたゼラニウムがちょっと調子悪くて、、

6月下旬頃まで販売していたのですが

これは植え替えた方がいいのでは・・・と

で、切り戻しして植え替えたところ・・・↓↓↓↓↓


植え替えして切り戻したゼラニウム

20110804c.jpg

ゼラニウム ファーストイエロー


モリモリになって来ました☆

めっちゃゴキゲンさんです!!!


こんな良い株になると正直とってもうれしくなります。


すべての植物がこんなにうまくいくとは限りませんが
少しでも元気になるよう売店側も
努力してあげた方がいいように思います。

もちろん手間も掛かります。
うまく行かない事も多々あります。


また鮮度が命!! のようにおもわれがちな植物たちですが

切り花の場合はそう思います!

でも花苗などの場合、生産者さんから届いた花苗を
売店で切り戻ししたり植え替えたりして
その環境に馴染ませる事で
より丈夫で長く楽しめる植物体になる事もあります。


まぁ売店側としては早く売りたい・・・・・ですけど、、


見切って捨てる事も商売としては
とっても大切な事ですが

植物が生きている限りナンとかしてあげたい。。。

そんな気持ちが無くなったら・・・・・


お花屋さんのお仕事は他の業種と違って

数字では表せないものが沢山あっておもしろい!!



ライラックピンク+パープルの寄せ植え

20110804d.jpg

グレーの葉っぱのフィランツス

ライラックピンクのペンタス

パープルがかったプレミエラ

絶妙な斑の入り方の唐辛子・パープルフラッシュ


20110804e.jpg

樹脂製のグレーの舟形の器に

上品なライラックピンク+パープルで、、、


日光大好きで〜す☆


20110804b.jpg


真夏でもまだまだいろいろお花が届いています!

また金久の二階で元気になって

環境に馴染んだ植物たちも売り場にやって来て!


夏やけど植物いっぱいの金久

まだまだ楽しいよ。。

posted by 金久 at 13:39 | 金久日記

2011年08月03日

花苗の行方

   

ども、、、

今日もワシャワシャワシャワシャワシャ

と云う鳴き声に起されて・・・・・


「もう〜 うるさいなぁ〜」 

と思う心をグッと抑えて、、

セミも大変なんや〜、、、と


みなさん、この時期セミにとっては一大イベント☆

やさしく見守ってやりましょう。


20110803a.jpg

ハワイアン フラッグ


一昨日の事、、

大型量販店へ用事で行く事に、、、

そこで花苗を見てビックリ・・・

哀れな姿で台車に山積み。。。


20110803b.jpg


この時期植物が傷みやすいのは分かりますが、、

ちょっと残念。。

何の為にこの世に生まれて来たのか???

育てた人(生産者さん)の想いがあまりにも届いていない様な。


金久でもさすがにこれはちょっと! 

と云う苗は捨てますが、

ほとんどの場合、

切り戻ししたり植え替えたりして

日の良く当たる二階で養生して様子を見ます。

で、良くなって来たら再び店頭へ☆


20110803d.jpg


切り花の場合、

寿命が大体一週間位なのでしょうがないですが、、、


手塩にかけて育てた子供(植物)が

育て親(生産者さん)からお見合い場所(市場)にいって

そこからの嫁ぎ先(売店)によって

笑顔になれるか?悲しむか?

生まれて来た役目を果たせるか?


やっぱり子供たちも植物たちも

元気な笑顔が一番☆


この世に生れて来た灯を残さないと・・・


20110803c.jpg

何年も生きている盆栽たち・・・

気持ち良さそうにシャワーをあびて☆


良い子のみなさん!

ご飯は一粒も残さずキレイに食べましょうね!!

育てた人の想いをしっかり噛みしめて・・・

posted by 金久 at 11:25 | 金久日記

2011年08月02日

セミから学ぶ???



ども、、、


20110802a.jpg

昨日の理科の授業のホウセンカにマリーゴールド

ご機嫌さんだったのでちょっと早いですが

植え替える事に・・・

根っこもしっかり張っていたので

2まわり大き目の器に植え替えて☆


お盆明けにどれだけ成長しているか

楽しみです!!


@ここでお水遣りのポイント!!

土が乾いてからお水遣って下さいね☆

土の状態を見ずに毎日毎日お水を遣ってると
植物がお水大好きな体になって
ヒョロヒョロのメタボな体になりますよ♪
そうなると病気に掛かり易くひ弱になってしまいます。


子供の夏休みの宿題が

ナ〜ンかお兄さんの宿題みたいになって来て・・・

(一応お花屋さんなので意地みたいなのがあって、、)

お恥ずかしい・・・・・



ここで教室のご案内☆

20110802h.jpg

9月28日(水) 

〜多肉植物フリーチョイス〜


お好きな器に多肉植物を作成して頂きます!!

参加費 3000円より〜


20110802i.jpg

またこの教室、、

雑貨のあしらい方も一緒にお勉強できますよ☆


20110802c.jpg

スイカペペ


かわいい雑貨と多肉植物

相性ばっちりの組み合わせ。。。

飾り方ひとつで

「アラ〜 いいじゃない」


先着10名様ですので

お申込みはお早めに・・・



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


20110802d.jpg


実は昨日 3回ほど

セミにオシッコを掛けられたお兄さん、、、

「クマゼミのバカ野郎!!」 と

心の中で叫びつつ、、

子供の頃習ったセミの一生を想い出し

幼虫の時、地中に7年 

ちなみにこの幼虫のことを
お兄さんはオンゴロと教えられました。

地中から出て来て

成虫になり一週間の命。

(セミによりバラバラみたいですが)

その一週間で子孫を残さなければ、、、

オスのセミはその為に

おもいっきり鳴いて・・・



「大変やな〜 セミに生まれたら・・・」


それにしてもオスは大変や。。。

人間もセミも、、、



スミマセン、女性陣のみなさん、、、

ちょっと言ってみたかっただけです。。

そこのところ、よろしく!

 

20110802b.jpg

アシスタシア


20110802j.jpg

朱鷺茜




通信販売、

今日は朝からお電話頂きましたお客様。

スミマセンでした。

ただ今通信販売コーナーは土しかやっていません。

あと日記の中の商品に関しましては

お問い合わせくださいませ。



20110802f.jpg


昨日もかわいいお花、届いていますよ☆


それではまた明日。。


posted by 金久 at 12:48 | 金久日記

2011年08月01日

理科の授業 途中経過☆

 

ども、、、

今日から8月

セミの鳴き声もけたたましく

「まだ眠いのに起こしやがって・・・」 

夏本番!!



今日は7月17日の日記に書いた

理科の授業の途中経過を・・・

20110801a.jpg


あれから15日経過、、、

ホウセンカの方は葉っぱの色が生き生きと☆

株もしっかりしていい感じ☆

そして草丈も3センチほど成長しました。


マリーゴールドの方も

顔色が変わりいい表情になって来ました☆

大小二種類あったマリーゴールドの株は

小さい方がやはり大きい方に負け

枯れてしまいました。


本当は一緒に植えるのではなく
プラグ苗用のもっともっと小さ目の器に
植えればよかったのですが・・・
お兄さんのミスです。


20110801b.jpg

ギボウシ 八重 玉の簪




ただここまで元気になって来ると

置き肥に化成肥料を2粒

液体肥料を水遣り代わりに1週間に一度

与えるとより元気100倍アンパンマンになります☆


根が鉢底からたくさん見えて来る頃に植え替えです!!


それとも根詰まり状態にしてお花を咲かせるか・・・


大半の植物は根詰まり状態になると子孫を残そうと
お花を咲かせます☆

ただこの場合、しっかりした大きなお花は咲きにくいです。

自然に大きなしっかりしたお花を咲かせるためには
ストレスなく、しっかりした根っこを張らせ
葉っぱの成長が自然に止まり
植物自身が自然にお花を咲かせようとした時
この時はじめて大きなしっかりとしたお花を咲かせます。

お花屋さんで小っちゃいのにたくさんお花が咲いている???

切り戻し(ピンチ)を何度もして小さな姿で咲かせてるか、

植物の種類にもよりますが、
大半はワイ化剤などによって咲かせているものです。
また液体肥料もしっかり遣っています。
大体一ヶ月もすればワイ化剤なども切れて来て
植物本来の成長の仕方に変わります。

お花屋さんで買ってきた苗を植えたら
お花屋さんで見たときの姿と変わってしまった!!
よくあると思います。
こんな時は事前にお花屋さんで
このお花、どんな姿になりますか?
と聞いて下さいね。


20110801c.jpg

ニシキザサ



8月の終わりには種を採取しないといけないので

どうしたものか??? ちょっとムリっぽいような、、

ただ今考え中です!!


お兄さんとしては
しっかり大きく自然に育てたい!!
大きく育てて先生をビックリさせたい☆

種の採取は別に10月でもエエやん。。

ねぇ先生・・・


「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!



20110801d.jpg

夏休みの宿題!

良い子のみんなは出来ているかな???

お兄さんは6月からスタッフに言われてる模様替えの宿題

出来ていません。


秋が来るまでに頑張らないと・・・


posted by 金久 at 13:47 | 金久日記





ポチッとお願いします!

こちらもポチッとお願いします!

ご協力ありがとうございました o(*^▽^*)o~♪




金久・・・金久は大阪にある園芸ショップです。