金久は大阪の泉佐野市日根野にある園芸店(ガーデニングショップ)です。珍しい花苗・植物・山野草・観葉・雑貨・園芸グッズを扱う緑のお店です。

2011年09月30日

「笑ってたいんだ」




20110930h.jpg


ども、、、

おはようございます。


日記のタイトル 


いきものがかりさんの「笑ってたいんだ」

とってもイイ歌なので聞きながら日記を読んでもらえれば・・・



20110930g.jpg


今日は朝から重い話でナンですが、、

時代の流れで
この園芸業界も随分変わりました。

ガーデニングブームの時はお花を置けば売れる!
こんな時代だったと思います

今は、、と云うと

実際問題
辞めて行く問屋さんや売店さん、生産者さんが増え
どこの市場さんも量販さんやホームセンターさん重視に。。

これはどの業界でもそうですが
時代の流れ的にしょうがない事だと思います。

ただ他の業界と違うところは
僕たちが取り扱っているものは
工業製品ではなく
また野菜でもなく

生きている植物だと云う事です。

この世に命を授かって
生産者さんが大切に育てた植物を
売店さんが植物のよさを最大限アピールして
お客様のところに。。

そしてお客様から
「お兄ちゃん、この植物かわいかったわ〜!」
「今もめっちゃエエ感じやで〜〜☆」
ナンて言われたら嬉しい限りです。


20110930e.jpg


ただ実際はどんな現状か・・・

市場から仕入れて来た植物を
トレーに入れたままの
ギュウギュウ詰めの状態で陳列。。

金久では必ず植物と植物の間にスペースを取り
ゴキゲンさんの状態で陳列。

どんなに上手な生産者さんが想いを込めて作っても
ギュウギュウ詰めのトレーの中では
蒸れるばかりでちょっと・・・

この状態は量販さんやホームセンターさんだけじゃなく
園芸専門店さんでも見かけます。

トレーに詰めっぱなしでも
その植物のよさをアピールしている
寄せ植えやハンギングバスケットがあれば
まだいいですが、、、

新しいお花でもその植物の良さが
伝えられずに消えて行く、、、
こんな現状も多々あります。

その現状を生産者さんが目にしたら・・・・・


またこの植物は売れないから・・・

そうではなくその植物の特徴や良さを
アピール出来ていない売店にも問題があると思います。
〈ただ時代の流れや立地条件で売れるお花、売れないお花は変わると思います〉


このような現状を続けていたらどうなるか?

当然お客様は植物に魅力を感じなくなり
どんどん園芸から離れていきそうで・・・

また種苗費も上がり、
メーカーさんによりロット数が増え
小ロットでの生産が出来にくい中
天候などに左右され易い生産者さんにとって
どうなのか?


何年か先には一部の園芸専門店さんと
量販さんとホームセンターさんが生き残り
また生産者さんもほんの一部の上手な生産者さんと
大量生産型の生産者さんだけが残るような・・・


こうなって来ると同じような顔の植物が店頭に並び
魅力を全然感じない園芸になるのでは・・・



20110930c.jpg

アラン・ティッチマーシュ


またここ数年お客様の層も変わり始め
土いじり大好き、お花大好きな奥様方から
最近では雑貨大好きから
植物に関心を持ち始めた若い奥様方へ。。

ありがとうございます!!


20110930a.jpg


種苗メーカーさんも
どうしても海外のメーカーさんばかりで
日本の規模に合ったマーケティングが
なかなか出来ていないのが現状だと思います。




この園芸業界。。

目先の売り上げや数字、ばかりに目を向けていると

今の流れでは3年先、5年先が見えないように思います。

無くなる訳ではなく

全然楽しくない園芸になってしまうのでは・・・

また今のままだとスタッフが育つ

環境づくりも出来ていない様な・・・・・


何年先も楽しい園芸が続くよう

種苗メーカーさんはじめ市場さん

そして生産者さん、園芸専門店さんが

意識を変え、力をあわせて

ひとつの方向性をもって

変えていかないと・・・・・

そして頑張っていかないと・・・・・



間違いなくこの園芸業界を支えてきたのは

園芸専門店だからこそ。。


また今の現実が長く続けば続くほど

量販さんやホームセンターさんにも影響が出て来るのでは・・・



時代は変われど、その先にあるのは


すべてはお客様の笑顔の為に☆ 

 


「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!



ちょっと前の日記にも同じような事を書いたような・・・


「金久さん、考え過ぎやで==」と

言われそうですが、、、

危機感が日増しに増え。。



シックな寄せ植え☆

20110930f.jpg

ケイトウ スマートルックに

シックなカラーリーフをあわせて・・・・・


20110930d.jpg


お兄さんは楽しい園芸で

いつまでもいつまでも

「笑ってたいんだ☆」


posted by 金久 at 12:36 | 金久日記

2011年09月29日

銀のカブトムシ




20110929j.jpg


ども、、、

日記の方、二日ほどサボってしまいました、、

スミマセン。。


実はプチ出張で八ヶ岳へ・・・

八ヶ岳に来るのは二年ぶり

十数年ほど前は毎年のように来ていた八ヶ岳


上の写真は朝もやがたちこめるこの季節

朝の気温は5℃

長袖でもちょっとさぶいくらい・・・


20110929i.jpg


山々に囲まれ

見渡す世界は透明感あふれ

カラッとした空気が通り抜け・・・

湿度の高い関西とは別世界☆


スキッとさわやかオロナミンC

おもわず宣伝したくなる気持ちよさ。。



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!



20110929g.jpg

銀のカブトムシ


突然現れるオブジェ・・・

近くまで行っていないので分かりませんが

遠目から見るその姿は

やっぱり「銀のカブトムシ」

・・・・・・・ナンでやろ???



20110929b.jpg


プチ出張で注文してきたお花は

順番に届く予定です!!


お楽しみに。。


20110929h.jpg


いろんな所をグルグル回ってワン。。


八ヶ岳は植物の宝庫☆


お兄さんの目もキラキラさん・・・


20110929d.jpg

ニセアカシアも綺麗に色づいて

空の青さによくマッチして・・


やっぱり空気が違います!


20110929e.jpg

バラクラさんの庭のダリア。。


この季節、、

ダリアの輝きは格別☆


ちなみに金久でもいろいろ販売中!!



20110929a.jpg


また金久には多肉植物が続々と届き始めています。。

明日も届きますよ〜〜〜!!


20110929c.jpg

こんなバルタン星人のような???

ムム、、、ハートかな・・・みたいな☆


一点物の多肉植物もありますのでお早めに・・・

今度の日曜日も来週も、、いっ〜〜〜ぱい☆



20110929f.jpg


関西に帰って来て、、

半袖一枚姿に。。。


やっぱり大阪は蒸し暑い!!!



時間の許す限りゆっくりしたい八ヶ岳☆

駆け抜ける風は冬支度。。




posted by 金久 at 17:42 | 金久日記

2011年09月26日

連休明けの月曜日。。

   


ども、、、


連休明けの月曜日。。

日根野あたりは小雨降る朝です。



20110926a.jpg


箱根ギク ・ 黄金細葉マンネングサの草物盆栽☆



今日は少し時間がゆっくりのような・・・



20110926b.jpg

ファイヤークラッカー


ペンキ塗りに失敗した材木を花台用に大工仕事でも。。

ちょっと頑張ってみます☆




20110926c.jpg

タデアイ


脳があまり活性されない月曜日。。

何かしないと・・・

posted by 金久 at 11:40 | 金久日記

2011年09月25日

ありがとうございました!!

   


20110925c.jpg


kanekyu金久 秋の大収穫祭!! 2011


無事 終了致しました。



天候にも恵まれ

連日沢山のお客様☆


ぴかぴか(新しい)ありがとうございました!!


スタッフ一同 

感謝感謝の気持ちでいっぱいです。



20110925d.jpg

なでしこ ロリポップ


お花は毎日届いていましたが、、

今日の午前中は少し少な目だったかな、、と。

あわてて市場に買いたしに行き、、

午後のお客様は沢山お花を選べれたと思います。


午前のお客様、、

スミマセンでした。。


またレジが混み合い

対応が悪くなったかと思います。。

以後気を付けますので

これからもよろしくお願い致します。。




20110925b.jpg



秋の大収穫祭は終わりましたが

10月上旬からいつもと違うメーカーさんから

沢山の雑貨が届く予定になっています☆


また秋の薔薇フェアーも行いたいと思います☆


こちらの方もよろしくお願い致します。



20110925f.jpg



そしてそして・・・・・

最近ひび割れ模様に凝っているお兄さん☆


また一部模様替えポイントがあるので

そこでひび割れDIYでもと・・・。




20110925e.jpg


この三日間。。

沢山のお客様のご来店!!


ぴかぴか(新しい)ありがとうございました!!



posted by 金久 at 19:09 | 金久日記

2011年09月24日

本日 25日〈日〉 オール10%OFF!!

 秋の大収穫祭!! 最終日☆

   


本日 25日 日曜日

kanekyu金久 秋の大収穫祭!!


オール10%OFF!! 最終日☆

〈球根、薬品、植え込み、一部セール品を除く〉 


20110924k.jpg


ぴかぴか(新しい)人気の雑貨も10%OFF!!


ぴかぴか(新しい)自慢の花の土も10%OFF!!


ぴかぴか(新しい)贈り物に人気 観葉植物も10%OFF!!


ぴかぴか(新しい)山野草にモダン盆栽も10%OFF!!


ぴかぴか(新しい)気品溢れるウィッチフォードも10%OFF!!


ぴかぴか(新しい)季節の草花も10%OFF!!


ぴかぴか(新しい)かわいいハロウィンたちも10%OFF!!


ぴかぴか(新しい)種類豊富な多肉植物も10%OFF!!


ぴかぴか(新しい)季節の寄せ植えも10%OFF!!


ぴかぴか(新しい)そしてそしてお宝市!!



さぁ= 泣いても笑っても

本日、25日 最終日☆


まだの方は走って走ってkanekyu金久へ。。。

初めての方も走って走ってkanekyu金久へ。。。



20110925a.jpg



皆様方のご来店を心よりお待ちしております。

スタッフ一同

posted by 金久 at 17:50 | 金久日記

「金久へ いらっしゃ〜〜〜い!!」




みなさん

おはようございます!!


今日も気持ちのイイ天気に恵まれ

やる気満々のお兄さん☆


今日24日(土) 明日25日(日)

残り二日間。。。。。


kanekyu金久 秋の大収穫祭!!


オール10%OFF!!


「金久へ いらっしゃ〜〜〜い!!」


20110924e.jpg


朝早くから小枝を運ぶオトン鳩。。

嫁鳩はすでに卵を温めているのに

まだまだ小枝を運ぶオトン鳩・・・・・


あまりにも小枝を運び過ぎて巣が落ちそう、、、


20110924i.jpg

ダンボールから巣が飛び出して・・・・・

あまりにも見ていられないので

木の棒で補強♪

最初の棒を打ち付ける時は

嫁鳩が羽根を広げて威嚇してきたのですが

二本目、三本目の時は大人しく。。。


危害を加える事が無いと分かったみたい・・・


それにしても世話の焼けるヤツラ。。

ダンボールから小枝が落ちないよう

ダンボールに小枝を挿してつっかえ棒!!


いろいろフォローしてあげないと・・・ね。



20110924f.jpg

ムンステッド ウッド


秋のバラたちも咲いて来ましたよ☆


kanekyu金久 秋の大収穫祭!!

オール10%OFF!!



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!



20110924d.jpg

紅風知草


タイトルの「金久へ いらっしゃ〜〜〜い!!」

三枝さん風に、、

「エッ 古い・・・???」


「オヨヨ」 世代のお兄さん、、、


ちょっとそこのおかあさん・・・

心の中で「一緒やわ〜!」 と思ってませんか、、


エエやん別にね。。 古くても♪



20110924c.jpg

野路ホトトギス


山野草も沢山届きましたよ☆



20110924b.jpg

西洋イワナンテン


イイ株が届いていますよ☆



20110924g.jpg


庭の香春カズラも見頃を迎え・・・




20110924h.jpg



オール10%OFFもあと二日。。

〈球根、薬品、植え込み、一部セール品は除きます〉


さぁ== みなさんご一緒に!!!

「金久へ いらっしゃ〜〜〜い!!」


楽しいよ。。



posted by 金久 at 10:09 | 金久日記

2011年09月23日

秋らしい一日。。 大収穫祭スタート!!




ども、、、


今日は朝早くから沢山のお客様☆


ありがとうございました。



kanekyu金久 秋の大収穫祭!!

オール10%OFF!!

明日も明後日も続きます!!


20110923b.jpg


秋らしい一日。。


こんな清々しい日が続くと嬉しいお兄さん・・・



kanekyu金久 秋の大収穫祭!!

オール10%OFF!!



20110923a.jpg


今日はダリアのいろんな種類が届きました☆

今なら選び放題ですよ!!



kanekyu金久 秋の大収穫祭!!

オール10%OFF!!



20110923c.jpg


また季節の草花も沢山届きました。。。



kanekyu金久 秋の大収穫祭!!

オール10%OFF!!




そしてそして朝から特に人気があったのは・・・


20110923g.jpg


お宝市☆。。


ダンボール箱 1箱分買われたお客様も!!

中には9割引の物もありました。。 アラとってもお買い得☆


明日もいろいろありますよ!!



20110923d.jpg


kanekyu金久 秋の大収穫祭!!

オール10%OFF!!


9月23日<金> 9月24日<土> 9月25日<日> の三日間


泉佐野方面にお越しのお客様!!!

是非お立ち寄りを。。。


お花たちがキラキラぴかぴか(新しい)笑顔でお出迎え☆


ではまた明日。。

posted by 金久 at 16:16 | 金久日記

2011年09月22日

号外!! 「な、なんと☆」




「な、なんと・・・☆」


20110922i.jpg

今年もやって来ました。。

ぴかぴか(新しい)kanekyu金久 秋の大収穫祭!!


20110922m.jpg


9月23日〈金〉 24日〈土〉 25日〈日〉 の三日間!!

オール 10 % OFF !!


(球根、薬品、または一部のSALE品などは対象除外となります)

またSALE期間中のポイントカードはご使用できません。

ただし球根はポイント出来ます!



そしてさらにさらに!!!

20110922b.jpg


ワケありアンティーク調ブリキの缶カンや陶器の器・・・

エエ味でてるや〜〜〜ん♪ が、、な、なんと!!


☆破格のお値打ち価格で登場☆



数に限りがありますのでお早めに。。




20110922h.jpg

毎年大人気の球根たちも沢山届きました☆

球根たちは定価ですが、今なら選び放題!!


また球根を掛けている棚。。。

お兄さん作の棚です!!

球根を掛けるのに釘を打つ時は

それはそれは胸が痛い。。


この棚の出来栄えも含めて球根を選んでくださいね♪


「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


20110922l.jpg

人気の多肉植物も♪


20110922e.jpg

ハロウィングッズも♪


20110922a.jpg

観葉植物も♪


20110922f.jpg

大文字草 豪華

山野草も♪


20110922c.jpg

最新雑貨たちも♪


20110922g.jpg

寄せ植えも♪

(ただし植え込みは定価となります。〉



20110922k.jpg

今、とっても見頃のダリアや季節の草花たちも♪


20110922d.jpg


あと・・・ウィッチフォードのフラワーポットも♪

そしてkanekyu金久特選培養土も♪


みんなみんな 10%OFF!!

この機会をぜひお見逃しなく!!


この週末、、三日間で〜〜〜す☆


カタカナで<セール>と打つとSAIL・・・

お恥ずかしい・・・

毎回間違えて。。  


SALE!!で〜す☆


ではでは、、


posted by 金久 at 16:19 | 金久日記

2011年09月21日

朝から慌ただしく・・・



ども、、、


今日は朝から慌ただしく・・・


台風の影響で玄関を飾っていたモッコウバラが

歩道の方に倒れてきて、、、、、


ボトボトに濡れながら。。。ヨッコラショ!!



それにしても今回の台風、、

沖縄あたりの時は985hPaくらいで、、、

クルっとまわって・・・

940hPaくらいに強まって。。


フィリピン沖よりも日本沿岸の方が海水温が高いとか、、???


勢力を増しながら日本列島横断・・・



これ以上被害が出ない事を願うばかりです。



20110921a.jpg

今日も沢山のお花が届き、、

また球根たちも沢山たくさんやって来ました☆


明日はその球根売り場の模様替え!!!


お兄さん力作の棚がお披露目♪


愛想無しですが今日はこのくらいで・・・


あっそうそう・・・

このブログを見ると夢心地になりますよ♪ 

↓↓↓

フローラさんちのあやっペちゃんのブログ


それではよろしくお願いいたします!

ではまた明日。。



posted by 金久 at 19:46 | 金久日記

2011年09月20日

後半の三連休は楽しいよ☆

 

20110920i.jpg


ども、、、

またまた台風がやって来るとか・・・


仕舞わなければイケナイものがたくさんの金久。。

もう==大変!!


何事もなければいいです・・・





こちらの寄せ植え、、、

20110920g.jpg



後ろの背景を変えると・・・?

20110920f.jpg

こんな感じ・・・・・

寄せ植えが引き締まったように感じます・・・??よね。


背景の赤い壁は昨日、

セカンド DIYを口づさみながら

ひとり淋しく作った棚です☆


ライトグリーンに淡い白を重ねてアンティーク調に、、、??

ところが全然うまくいかなくて・・・

ヤケのヤンぱちでアズキ色を上から重ね

サンドペーパーでゴシゴシと・・・・・


そしたら結構うまくいってぴかぴか(新しい)


20110920b.jpg


ちょっとコツを覚えたので

これからいろんな色の壁が増えると思います☆



スタッフ M からの宿題。。

ひび割れた感じにしてくれと・・・

20110920c.jpg

成功率0%のひび割れ模様。。

とりあえず赤く塗り・・・・・

その上から白いペンキを曼荼羅模様に。。。

そして青いペンキを塗る予定!!

そしてそして、、、ひび割れ。。。


さてどうなるか???

明日が楽しみです。。




「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!



20110920d.jpg

ライトブルーのお花が涼しげなアルタネマ


20110920e.jpg

ちゅらうりが色づいて来て・・・


20110920h.jpg

ゲンチアナ ファレリー


さて明日は台風だけどお花を仕入れに行かないと。。

週末の金久は楽しいよ☆

めっちゃお楽しみに。。。


posted by 金久 at 18:32 | 金久日記

2011年09月19日

セカンド DIY ♪

 


 

セカンド ラブ  中森明菜さんを聴きながら・・・

どうぞ〜〜!!


20110919g.jpg


セカンド DIY    お兄さん


DIYも二度目なら 少しは上手に
古びたメッセージ 伝えた〜い〜♪

ペンキの色合い〜
いろいろ試して〜
うつむくだけなんて〜〜♪

やり直したい 最初か〜ら〜
そのひと言が言えな〜い〜♪

抱き上げて 連れて行って〜
時間ごと 何処かへ運んで〜 
欲しい〜〜♪

スタッフの視線は高まって〜
戸惑うばかりの
わたし〜〜♪



20110919h.jpg


ども、、、

お恥ずかしい。。。


セカンド ラブの替え歌を

ひとり口ずさみながら・・ペンキ塗り


上の木の写真、、実物はもっと

わたしのカントリー調に出来ました!!

目指していた雰囲気とは違ったのですが、、、

思っていたよりもよかったので◎


で、調子に乗って上の舟形の器も明日ペンキ塗り☆

どないなる事やら・・・・・・


お楽しみに。。。




親父の自慢・・・???


20110919f.jpg

こんなん見つけてきて・・・・・・


お客様に・・・

「手で持って大丈夫なんですか???」

「毒は無いんですか???」 と聞かれ・・


ニンマリしながら親父。。

「毒は無いよ♪」


かなり嬉しそう。。。


この前はヘビを捕まえて・・・
その前はモグラを捕まえて。。。


嬉しそうにスタッフやお客様に見せびらかして・・・


オレはナンでも触れるぞ〜〜〜みたいな。。

(子供かよ オイ!)


実は昔、昔、、、オコゼを釣って毒針にさされ
一週間位 うめいていた親父を想い出し。。。

・・・・・・そろそろやな、、


でも、、男は大体こんなもんです☆



20110919j.jpg


今日も沢山のお客様。。。

ありがとうございます!!


人気のハロウィンたちも喜んでいます!!


また昨日、今日と

敬老の日のギフトのご注文

ありがとうございます!!


20110919i.jpg


人気の観葉植物もたくさんお嫁入り☆

ありがとうございます!!


観葉植物・・・

お水遣りは気を付けてくださいね♪

しっかり乾いてからお水を遣って下さいね。
室内は換気が悪く光合成もしないので
水を吸収するスピードはホントゆっくりですよ!!

外のお花と同じようにお水を遣ってると根ぐされしますよ!!

観葉植物を枯らす人の90%くらいはお水の遣り過ぎ。。

お水を遣る時はたっぷり、、
土がしっかり乾いてからです☆


さて!!

明日は今日塗った板をくっ付けるDIYです♪

セカンド DIY でも口ずさみながら。。。
posted by 金久 at 21:13 | 金久日記

晴れた朝は気持ちイイ☆

  



20110919c.jpg


みなさん

おはようございます。。



晴れた日の朝は気持ちイイですね!!

お兄さんもペンキで悩んでいましたが、、

あずき色を上から重ねて誤魔化す事に決めました。


みなさんはマネしないでくださいね。。。

悪い見本その一です!!



20110919d.jpg

サルビア オルトシフォン


朝陽をあびてキラキラしていますぴかぴか(新しい)


天気のイイ朝は植物達がより一層輝いて☆



20110919e.jpg

嫁鳩も卵を温めて頑張っています☆

あと一週間ぐらいでヒナも顔をのぞかすかな。。


お兄さんも頑張らないと・・・



それではまた後で!!






posted by 金久 at 09:08 | 金久日記

2011年09月18日

ペンキ塗りは奥が深い。。

  


20110918b.jpg


難しい。。。

ホント難しい。。。

と云うよりペンキ代が高く付いてしょうがない。。。


予定ではライムグリーンにやさしい白を上からのせて・・・

アンティーク調に!!


ところが白いペンキを上からベタ塗りしても

下地のライムグリーンが見えてしまう。。。

二度塗りしてもまだ下地が見え、、、


ヤ〜〜〜メ〜タ〜^^☆


20110918c.jpg


明日は思い切って白いペンキの上に

あずき色を塗って血迷うのだ・・・


明日中にはナンとか完成させないと、、


それにしてもペンキ塗りは奥が深い。。


気を取り直して明日頑張りま〜〜〜す!!


posted by 金久 at 17:56 | 金久日記

ホンマかいな!

  


20110918a.jpg


おはようございます。。


ここのところ細切れ気味の日記、、

スミマセン・・・


大工仕事をしてるとあまりに時間無く慌ただしく・・・です。

ところで台風の動き。。。


ホンマかいな!の動き、、


沖縄あたりをくるっとまわってワン、、

通り抜ける筈が近畿地方めがけてのコースに・・・


これ以上被害が出ない事を願うばかりです。。。


20110919b.jpg


今日は岸和田のだんじり祭り☆

天気が晴れてよかったです!!

ソ〜リャソ〜リャ♪


だんじり見学の後はお花畑の金久へ。。

お待ちしておりま〜〜〜す☆


さぁ= ペンキ塗りして

市場にお花を仕入れにいかないと、、


それではまた後で・・・

posted by 金久 at 09:01 | 金久日記

2011年09月17日

DIY再開。。なのだ

  


20110917c.jpg


降ったり止んだり。。

湿度タカッ!!な今日この頃。。。


今日の朝、、一休さんが空から降りてきて

トンチンカンチントンチンカンチン・・・

有難きヒントを☆


「あわてな〜〜い! あわてな〜〜い! 一休み一休み。。」


20110917a.jpg


ひと休みどころか、

言い出して3ヵ月くらい経つお兄さん。。



頭を切り替えて、、

イイ方法が浮かびました☆

その方法とは、、、


後半へつづく・・・



ここのところ毎日後半へつづく。。
なかなか後半が始まらないね、、 ども




20110917b.jpg


また来週末には沢山の球根がやって来ます!!

その売り場の棚をただ今DIY中♪


球根売り場、、どうなるか!?

お楽しみですよ===!!

ちょっと自信あり☆


またネコと暮らすみーちゃんが遊びに来て・・・


お兄さんのバカボンのパパの絵を見て、、

「バイキンマンも書き易いで!!」と自慢げにスラスラ〜と・・・。

「それじゃ日記のネタに載せようか?」と言ったところ、、

「恥ずかしいからヤメテ!!!」と・・・


どんなんか見たいですよね。。

ウ〜〜〜ン、、おもろいよ☆


ちょっと愛想無しですが、、

また明日。。


よろしくお願い致しま〜〜す。


posted by 金久 at 20:00 | 金久日記

2011年09月16日

イチジクばかり・・・・・

  


20110916h.jpg


ここのところ

毎日イチジク。。。



イチジクでも食べて気分転換・・・

想定外のときめきスランプに悩ませられるお兄さん、、


外売り場の通路は10センチ、広くなりました☆

花苗も多く陳列出来るようになりました☆

ただ寄せ植えの置くスペースが少なくなり、、、..困った。。




20110916e.jpg

ライム葉のチェリーセージ

とってもいい株ですよ☆


20110916f.jpg

色が濃くなってきたヒメノキシス

今ならとってもいい株で販売中☆




20110916c.jpg


毎回、模様替えの際は

決まったスペースの中で試行錯誤。。。




20110916d.jpg

おとん鳩も帰宅。。  (寝床は別)

奥に嫁鳩が卵を温めて。。。


親父曰く、、

山鳩は一生同じパートナーと暮らすとか、、、???

ホンマかいな??




20110916g.jpg


仕入れから帰って来ると

大粒の雨が降り出して、、、




「そうだ!!」

「こんな時はあの人にお願いしよう!!」


一休さぁ〜〜〜ん☆


後半へつづく・・・

(キートン山田ばりに、、)

posted by 金久 at 17:57 | 金久日記

ときめきスランプ☆



おはようございます。。


娘に叱咤激励され

今日は朝早くからDIY・・・・・


20110916b.jpg


ところが、、、

ひとつ大変な事に気付き・・・。。 マズイ、、


狭い空間を広く魅せるのが

結構得意だったお兄さん、、、


棚をやり変える事でより狭くなる事に気付き・・・

おまけに棚まで小さくなり・・・


DIYストップ、、



20110916a.jpg

想定外のときめきスランプ☆で

キャプテンの有難きお言葉待ち。。。



後半へ続く・・・


posted by 金久 at 08:53 | 金久日記

2011年09月15日

ガハハハッ!! DIYなのだ☆



20110915c.jpg


ども、、、


今日はKAZUくん得意の三点セット〜!


??????????????

ではなくお兄さんのDIYなのだ。。。






「なのだ。。なのだ。。」
 
言ってると↓↓↓





20110915a.jpg

バカボンのパパなのだ。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。お恥ずかしい^^




アホ満開ですが、、、


朝から木材をトンカチでポコポコポコポコ叩いてると、

天然スタッフ O が

「お兄さん、凄い技を習得したんですね!」

???????????????

ただ単に角を叩いて雰囲気でも・・・と思ったのですが、、

凄い技だったとは。。。???

ウ〜〜〜ン、 やってしまいました!!



20110915b.jpg

秋咲きスノーフレーク



喜んでると

レジ付近から大きな笑い声が、、、!!


天然スタッフ M

暑さ避けで首にかけるタオル、、、

ナンと!?

耳とフード付きの可愛いタオル☆

子供用のタオルを間違えて持ってきて

気付かずに首にかけていて・・・・・


あまりの可愛さとのギャップでみなさん大爆笑!!



20110915e.jpg


新たに超天然スタッフ K が加わった金久。。

お兄さんを入れて


金久 天然フォーリーブス誕生☆



今日はペンキ塗りだけで終わりそうな雰囲気・・・ヤバイ、、

アンティーク調の雰囲気を出そうといろいろ試して。。


ペンキをひび割れた雰囲気にするのに挑戦していると

奈良のお客様から

「お兄さん、そこケチったらあかんで〜〜!!」と、、、、、


ときすでに遅し。。

ひび割れになるはずがひびすら見当たらず、、


残念。。


しっかりペンキを塗らないといけない所を

水で少し薄めて使っていたお兄さん。。

ケチッてはいけないそうです!!



そして最後の最後で仕上げ用のオイルをズボンに零し、、

コレはヤバイ。。  嫁爆弾   



20110915d.jpg


さぁ〜今から棚を分解しなくては・・・・・

キャプテンに怒られる、、、パンチ

明日の朝は早起きで

キャプテンが来るまでに仕上げるのだ。


そんなこんなでお兄さんのDIYはまだまだ続くのだ!!


ではまた明日、、



KAZUくん、特別出演。。
ありがとう・・・

posted by 金久 at 18:25 | 金久日記

2011年09月14日

綺麗に塗っては××

 

20110914b.jpg



ども、、、

今日はナンやカンやと遅くなりました。。


模様替えの材木を観に行っても

気に行ったのは無く、、、

というか、、、どれを使ったらいいのか分からない・・・


ペンキは買ってスタンバイ!!

刷毛にサンドペーパーもスタンバイ!!

でも材木はどれがイイのか分からない???


いつものように足場板か???

ウ〜〜〜ン、、芸が無い。。

 

20110914c.jpg

チョコレートコスモス チョコモカ


悩んでいてもしょうがないので

適当に木を買ってきて

明日はホントにホントにガンバです!



20110914e.jpg


「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!



友達の大工さんとお話してたら

最近は壁なんか綺麗にペンキを塗ってると×× とか!!


もっとナチュラルな感じで仕上げてよ〜〜〜☆ 

と云うお客様が大半とか。。。


ねぇ〜〜〜 お兄さんがペンキ塗ったら

それはそれはナチュラルですよ===!!


エッ! 言ってる意味が違う。。???

明日はどうなるか、、、

自分がコワイ・・・


20110914d.jpg

ホトトギス・江戸の華  紅風知草 キントラノオ

屋久島ススキ 神津梅鉢草 で草物盆栽☆



お花は三連休に向け

いっぱい届きましよ===!!

しかも最近は毎日ですよ。。それも朝夕と二回☆


敬老の日も近付いて来ました。


さぁ〜 

おじいちゃんおばあちゃんにお花を贈ろう===!!!




posted by 金久 at 19:14 | 金久日記

2011年09月13日

エッ! 忘年会??



本日 夕方5時に閉店致します。

ご迷惑お掛けしますがよろしくお願い致します。



ども、、、

今日は朝からついにプチ模様替えスタート???

と自分自身に言い聞かせたのですが、、、

配達が3件入り。。  残念!!


明日も仕入れがあるし、、

木曜日くらいから重い腰を上げ

気合い入れて頑張ろう、、かな??


20110913a.jpg


お兄さんのショートした脳も少しずつ解消し始め

プチ模様替えの方向性がやっと見えて来ました♪


どんなのできるかは来週末には一部分かりますよ。。

でも恥ずかしいからコソッとね・・・・・・



20110913b.jpg

今日もお隣さんと何回も間違えて☆☆


「ファイト!!」




「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!



20110913f.jpg

ハロウィン雑貨☆

ただ今 3ヶ所で販売中!!

カワイイお化けたち・・・・・



20110913c.jpg

原種ネリネ ヒルスタ



20110913d.jpg

パニカム チョコラータ



20110913e.jpg

ユウギリ草




エッ! 忘年会??


今日は夕方の5時に店じまい・・・

スミマセン。。

じつは金久の忘年会・・・?????

「エライはやい忘年会やな〜」と
おもわれると思いますが、、、

毎年12月だと
スタッフみんなの時間がなかなかあわなくて。。。


それにしてもかなり早い忘年会・・・・・・
あんまり早過ぎてもう一回くらいありそうな、、


とりあえずチョット飲んできます♪

ども〜〜〜☆


20110913g.jpg

ウィ〜〜〜ッとまた明日。。


posted by 金久 at 15:32 | 金久日記





ポチッとお願いします!

こちらもポチッとお願いします!

ご協力ありがとうございました o(*^▽^*)o~♪




金久・・・金久は大阪にある園芸ショップです。