金久は大阪の泉佐野市日根野にある園芸店(ガーデニングショップ)です。珍しい花苗・植物・山野草・観葉・雑貨・園芸グッズを扱う緑のお店です。

2011年12月12日

YELL



20111212c.jpg

ども、、

今日も一日が駆け足で過ぎて行き、、、


日記のタイトルの「YELL」

いきものがかりさんで

最近、お兄さんのお気に入り☆


いきものがかりさんは去年

娘の運動会でダンスの曲「じょいふる」ではじめて知り

でも歌は何度か聴いた事があって、、



20111212h.jpg

メトロシデロスがほんのり色づいて・・・



「笑ってたいんだ」 

9月30日のkanekyu金久日記のタイトルに使わせて頂いて・・・


この曲でお兄さん大ファンに!!



20111212b.jpg

青のダブル・・・

クリスマスローズではありません。

アネモネでした。。。



今回の日記のタイトル

「YELL」


みなさんもいろんな意味でいろんな人に

「YELL」を送った事があると思います。

青春時代は夢や希望を背負っての別れあり涙あり・・・


歳を重ねると辛い「YELL」を胸にする事も・・・



20111212d.jpg

原種シクラメン ミラビレ

ツリー模様の葉っぱが☆☆☆


20111212e.jpg

アンティーク調のジュリアン

今週はいろんなジュリアンが届きますよ☆



サヨナラは悲しい言葉じゃない

それぞれの夢へと僕らを繋ぐYELL ♪



個人的に「ナニがあった」

と云う訳じゃないんですが・・・

今年も一年

アッと云う間に過ぎ去ろうとして

「がんばらなアカンぞ〜!!」

「ナニしとってん!この一年!!」と

自分自身にYELL



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!



お客様のリクエスト☆

20111212g.jpg

斑入り葉ボタン 「艶姿」

アンティークブルーの器に・・・


お客様のご注文をキャプテンが植え込んで☆


そして「日記に載せてね。」・・・と


20111212f.jpg

リクエストのお応え致しました。


今年もあと何日か・・・でお終い。


終わり良ければ全て良し☆

と云う事でラストスパート!!


みなさん頑張って参りましょう。



posted by 金久 at 20:04 | 金久日記

クリスマスローズ教室 変更になりました。

   


ども、、


恒例のクリスマスローズの教室

横山直樹氏をお招きして


曜日が変わりました。


2012年 1月 22日 (日) から

2012年 1月 21日 (土)

に変更となりました。


20111212a.jpg


また今回は原生地などの様子はじめ

お楽しみがいっぱいです☆


是非みなさまのご参加

お待ちしております。


講習時間など

決まり次第、日記の方でご報告いたします。


それでは

いつもの日記はまた後で。。
posted by 金久 at 10:20 | 金久日記

2011年12月11日

今時のkanekyu金久

  


ども、、、


今日は朝早くから恒例の村の川掃除。。

なかなかしっかりゴミが溜っていて、、、

この川掃除を怠ると大雨の日に

川が氾濫を起こしたりするので

マメに掃除が必要です!!

で、、ハリキリ過ぎて腰が痛い・・・


今日はそんなスタートの一日。。


20111211a.jpg

昨日の日記のトップに

このクリスマスローズの写真を載せようとして

ナゼか・・・ビオラの写真が???


お兄さんらしいと言えばお兄さんらしい・・・

いつもこんな感じです、、、


20111211b.jpg

「和蘭」

独特の雰囲気で和洋折衷

いろんな空間を彩ってくれますよ☆



20111211c.jpg

アンティークブルーの器に・・・



20111211d.jpg

シルバーリーフのサーモンピンクのガーデンシクラメン

この冬一番人気のガーデンシクラメンを使った寄せ植え☆



20111211e.jpg

このカルーナも大人気☆

ピンク系の寄せ植えに欠かせない存在。



20111211h.jpg

和物コーナーでは

お正月を彩る寄せ植えが所狭しと・・・☆



20111211g.jpg

今日も沢山のお客様のご来店。

ありがとうございました!!


20111211f.jpg


今時のkanekyu金久はクリスマスにお正月!!

そしてお歳暮などの贈り物のお花に花壇苗!!

観葉植物に洋蘭も充実でテンヤワンヤ状態です!!!


そしてそして・・・・・・・

2012年 1月 21日(土)

横山直樹氏をお招きして

クリスマスローズの教室を行います☆

*スミマセン  

22日から21日 (土)に変更になりました!!


詳しくは後日、日記の方でご案内いたします!!




お兄さんも仕入れから帰って来てバタバタで・・・


さて、今から村の寄り合いが、

二年に一度、恒例の日帰り旅行を決めないと・・・

(村の役にあたると大変です。。)


忙しい日が続きますがガンバ!!あるのみ。。


それではみなさん

また明日。。


posted by 金久 at 17:42 | 金久日記

2011年12月10日

クリスマスローズ 今ならお買い得!!




  
ども、、


20111210a.jpg


今日は今からクリスマスローズの整理を・・・


今年の早春

がんばってくれた子たちをお手入れ。

古葉切りに肥料、それに根の様子をチェック☆

チェックポイント!

*肥料はこの時期、ゆっくり浸透して行く置肥を。

あまり強い肥料は来年のお花の色を

濁らせてしまう事があります。


ただ価格が消えていて

かなりの大特価で販売しようかな・・・

と考え中です。

ちなみに花色やシングル、ダブル

判りません!!   

(スミマセン 書いたのが全部消えていて・・・)


20111210c.jpg


明日には値段を付けて販売致しますので

要チェックです☆



20111210d.jpg


人気の葉ボタン 光子 で寄せ植え☆


葉ボタンも今ならいろいろ選べますよ!!




20111210b.jpg


贈り物に最適なシクラメン

今年はお手軽価格から多数販売していますよ!!


今ならよりどりみどり・・・・・


その他、寄せ植え・お正月の草物盆栽

いっぱいですよ〜〜〜♪


皆様方のご来店、

心よりお待ちしております。



posted by 金久 at 14:50 | 金久日記

2011年12月09日

嬉しいお手紙☆

   


20111209a.jpg

ども、、

今日は寒い・・・

ホント寒い・・・

そんな中、教室ご参加のお客様。

お疲れさまでした!!


ここのところ配達や仕入れなどで

教室の写真がほとんど撮れず残念ですが

みなさん、カッコ良く出来ましたか?



今日はお客様から一通のお手紙が届き

「スタッフみんないいお顔でたくさんのパワーをもらっています!」

と云う内容のお手紙で

お兄さんはじめスタッフ一同

嬉しい限りです☆


植物に雑貨の納品が多く

接客やお客様への心配りが疎かになりがちですが

大変ありがたいお言葉、ありがとうございます!!


20111209b.jpg


今年も残りわずかとなって来ましたが

気を入れて頑張っていきたいと思います。


これからもよろしくお願い致します。


kanekyu金久 スタッフ一同


posted by 金久 at 15:21 | 金久日記

2011年12月08日

「オリビアを聴きながら」を口ずさみ♪




ども、、

今日は朝から娘と通学路を途中まで。。

何気ない会話を交わし・・・・・

バイバイしてからお兄さんナゼか

杏里さんの「オリビアを聴きながら」を口ずさみ♪


20111208c.jpg

シトシトと小雨降る朝は

お兄さん、ちょっと乙女チックに。


20111208d.jpg

スミマセン、、

明日からお兄さん、スカート穿いて出勤です。

(冗談ですよ。・・・ども)



それにしても今日は一日雨でしたね。


小学校までの通学路・・・

今と昔は少し違い

お兄さんが通ってた時の通学路を通ると

土の壁一面に広がったオカメツタが!!

その風景は40年前と変わらず。。

で、「お気に入りの歌〜〜♪」





20111208h.jpg

園芸ガイド冬号

クリスマスローズが買えるショップのところに

kanekyu金久が載っていますのでよろしくです☆


それと「ハーブのミニクリスマスツリー」

と云うタイトルで

埼玉のおねえさんのコーナーも載っていますよ☆


今回の園芸ガイド。。

かなり濃い内容で

買いです!!!


20111208b.jpg



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


20111208a.jpg

昨日、載せ忘れた写真。。




寄せ植え盛り沢山!!

20111208g.jpg

ただ今店内では

葉ボタンを使った寄せ植えはじめ

お正月の寄せ植えや

ビオラを使った寄せ植え、

また春まで長〜〜〜く楽しめる寄せ植えを


たくさん展示販売しています!!


20111208f.jpg

このヘデラは「さざなみ」

ほっこりした雰囲気で寄せ植え全体を包み込んで。。




オーストラリアの植物も届いています☆

20111208e.jpg

グレビレア

とっても丈夫で育てやすいですよ♪



それにしても

今の子供たちはナンか大変そう。


娘が大人になった時、

土の壁一面のオカメツタ

まだ残ってるかな・・・・・・




posted by 金久 at 18:48 | 金久日記

2011年12月07日

朝陽を浴びたお花とライトの下のお花☆

 

 

20111207b.jpg


ども、、、

今日も朝からイイお天気☆


ここ最近、朝早起きしてお店に来て写真を撮るのが

一日のはじまり・・・・・

でもあまり時間が無いのでチャッチャッと終わらせて。


20111207c.jpg


太陽の光の下

ナニか喋りかけて来るような・・・



20111207d.jpg


ハンギングバスケットも朝陽をあびて

ニッコニコぴかぴか(新しい)



20111207e.jpg


やっぱり嬉しそう。。。☆





そしてこちらはライトの下でとった写真 ↓↓↓

20111207f.jpg

プレクトランサス ピンククリッカー


スポットライトの暖色系の灯りが怪しげに。。



20111207g.jpg

香りの青いシクラメン セレナーディア


まさに夜! って感じ。





さてみなさん、

玄関の寄せ植えや花壇のお花

植え替えはもう済みましたか?

今年は例年よりお花のピークが早まりそうですよ♪

まだの方はお早めに・・・・・


そしてお兄さんは

今日も沢山のお花を仕入れて来ました♪

明日も朝から・・・

そして夕方・・・

二回に分けてお花が届きますよ!!

お楽しみに。。


20111207a.jpg

posted by 金久 at 19:03 | 金久日記

2011年12月06日

古葉切りをしてると忘れていたあの子たちが・・




ども、、、

冬らしいゾゾッとくる寒さはいよいよ本物かと

朝の庭の前に立ち

そろそろクリスマスローズの古葉切りでも☆

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

松浦園芸さんのブログで詳しく説明されていますよ♪

20111206a.jpg


こんな感じでモッサモッサのクリスマスローズ

今日は思い切ってバッサ〜〜〜と。(古葉切り)


20111206c.jpg

すると早くも蕾が首を持ち上げて・・・

ちょっとはやいなぁ〜・・・


20111206b.jpg

そしてよ〜く見ると・・・???

去年植えたスノードロップがお目覚め☆


辺りを見渡すとスイセンにムスカリたちも・・・


20111206h.jpg

そのお隣さんでは

原種シクラメン・コームさんに

大きなお子さんが・・・・・・?


お兄さんも「あ然。」

こんなに大きな子を産んだ覚えはありません。



毎年の事ですが

クリスマスローズの古葉切りをしていると

忘れかけていた球根たちとの再会で

嬉しくなって来ます♪



20111206i.jpg

金久の花壇も秋のお花から

冬から春まで楽しめるお花に模様替えして

気分一新。。




「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!



今日のビオラたち

20111206k.jpg

黒すずめがピーチクパーチクと騒がしく。。。


20111206d.jpg

うさぎさんのイチゴ大福みたいな・・・・・


20111206j.jpg

猿山のモンキージョージ

ちょい怖・・・





葉ボタンステージ☆

20111206g.jpg


そして今日は新たにミニミニ葉ボタンの

ぷちステージを作成!!


20111206f.jpg


その場所は・・・・・

と云うと、ナンと古葉切りしたクリスマスローズの上。

そう!!空中庭園・・・?????


・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・


スミマセン

かなり大げさに書きましたが

詳しくはお店に来て頂きますと解かります。


20111206e.jpg


それにしても土いじりは楽しいよ♪


手はザラザラになるし

爪の間に土は入るし

でもやっぱり癒されますよ♪


いい土やったら何時間でも触っていたい・・・・・



posted by 金久 at 19:08 | 金久日記

2011年12月05日

よくある事・・・part2

   




今日もすっかり遅くなってしまいました。。

ども、、、


平日にもかかわらず沢山のお客様のご来店。

ありがとうございました!!



20111205a.jpg


よくある事・・・part2


この前は朝シャンでの事を書きましたが

今回は

〜いつものコンビニ思い込み編〜


みなさんも長い人生

生きてきたら一度はやった事があると思います。


気忙しくコンビニに入ろうとして・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・「ド〜〜〜ン!!!」


ドアが開いてるものと勝手に思い込み

おもいっきりドアと正面衝突!!!


あまりの大きな音に店内のスタッフにお客様、

それに道行く人の注目の的☆


それがお兄さんです。。。



学習能力の無いお兄さんは

何回でもやってしまいます・・・・・


ども、、、



20111205b.jpg

今日は写真少なめ、、、

とっても愛想無しですが

今日はこのくらいで、、、

明日、頑張ります!!

それでは。


posted by 金久 at 20:46 | 金久日記

2011年12月04日

夕陽が綺麗な日曜日



ども、、


今日は朝から絶好の行楽日和・・・

& ガーデニング日和☆


たくさんのお客様のご来店。


ありがとうございました☆


20111204c.jpg

上の写真は朝の寄せ植えの様子。


朝陽も気持ち良く最高のお天気でした!!



20111204e.jpg

店内では朝から教室があり

満員御礼の中、

教室ご参加のお客様

お疲れさまでした!!



20111204f.jpg

出来上がりはこんな感じ。。。


お昼に撮れば良かったのですが

お兄さん仕入れで、夜の写真となりました。




20111204d.jpg

また山野草コーナーでは

季節の山野草にお正月のお花


いろいろと材料を取り揃えています☆

今度のお正月はどんな風に玄関先を彩ろうか

悩む楽しみが増えて・・・・・


参考になる草物盆栽も多数展示販売中!!!



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!



20111204b.jpg

人気のジュリアン

マスカットのジュレでハンギングバスケット☆


人気のジュリアンもいろんな品種

いっぱい取り揃えていますよ♪



20111204a.jpg

お兄さん命名の「青いうさぎ☆」

青は青でも碧ちがい・・・   ども。

☆☆☆それにしてもこのお花は可愛いよ☆☆☆



今日は横浜selectionが一部入荷!!

お兄さんのパンジー&ビオラcollectionも

そろそろ最終章。。

???????????????

ウソです。

まだまだ届きますよ!!

可愛いのが。


今日は仕入れからの帰り路

夕陽があまりにも綺麗で。。


posted by 金久 at 19:14 | 金久日記

2011年12月03日

晴れてたのに・・・

 


ども、、

天気予報では今日は雨マーク・・・

それでも朝から

 
20111203a.jpg


晴れてたのに・・・・・


20111203b.jpg



ところが、、、、、

突然怪しい雲行きになって来たかと思えば・・・


20111203d.jpg


バタバタバタ・・・・・・と

大粒の雨が怖いくらい。



お昼過ぎからは降ったり止んだり・・・

今週も雨の土曜日でした。。





ウィッチフォード社製のニューバージョン

クリスマスローズ用ポットに新顔が登場!!

詳しくはWhichfardに恋して


20111203e.jpg

New Species Hellebore Pots




怪しいお天気ですが

お花はドンドン届いていますよ♪



20111203c.jpg

今年の冬はピンク系が大人気!!


またクリスマスプレゼントや

お歳暮にピッタリのお花もたくさんご用意しています☆



明日は教室

kanekyu金久スタイルのコンテナガーデン

〜お正月〜


朝 10時 スタートです☆


ご参加のお客様、

お楽しみに!!


それではまた明日。。

posted by 金久 at 14:44 | 金久日記

2011年12月02日

贈り物☆



20111202i.jpg


ども、、


贈り物にバッチリな

寄せ植え☆

ハンギングバスケット☆

シクラメン☆


たくさんご用意致しました!!



20111202b.jpg

オールドローズの香りが嬉しい

スィートチャリオット☆

ハンギングバスケットにあわせて・・・



20111202d.jpg

とんがりシクラメンのかがり火☆

陶器鉢に入って大人の方への贈り物に。。




20111202c.jpg

アーン型の器に季節のお花をアレンジして・・・



20111202e.jpg

人気の葉ボタン パラマウント

やさしい色合いが人気のビオラ エンジェルラブ

紅葉が綺麗な初雪カズラであわせて☆



20111202g.jpg

個性的な色合いのビオラ

グリーンの葉ボタンにコプロスマ 

特異な形状のヘデラで・・・・・

個性派揃いのお花たちをアンティークなアイアンに☆



20111202h.jpg

サーモンピンクのガーデンシクラメン

シルバーリーフ一番人気のプラチーナ

紅葉した初雪カズラ

リース型の籐のかごにあわせて・・・



20111202l.jpg

定番のシクラメン

イイ株で花色も抜群のシクラメンが

沢山届きましたよ☆

お兄さんチョイス◎



20111202m.jpg


店内ではクリスマスの音楽が流れ

いよいよ・・・って感じです。



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!



20111202n.jpg

ひと目でわかる

クリスマスローズの選び方・育て方


著者 野々口さん の本が発売されています☆


この本の中で

プロがすすめるショップ&ナーセリーに

kanekyu金久も載っています。


ただ編集の方が漢字を間違えて「金九」となっていますが

まちがいなくkanekyu金久の事です!!


その辺のところ

よろしくお願い致します。



心を乗せて・・・


20111202k.jpg

今日お嫁入りした寄せ植え・・・




20111202j.jpg


ひとからひとへ

心の贈り物。。


贈って喜ばれるkanekyu金久の贈り物☆

是非使ってみてください。



それではまた明日。。


posted by 金久 at 18:26 | 金久日記

2011年12月01日

冬空

   


20111201b.jpg


ども、、

今日から12月・・・・・

お昼もそんなに気温が上がらず

空を見上げると

行き交う雲たちがやたらネズミ色・・・



20111201c.jpg

でも天気予報より気温は下がらず◎




ブルーの壁にハンギング☆

20111201e.jpg

ミニミニブーケ葉ボタンのピンクにヘデラを・・・


20111201d.jpg

壁とアンティークなブルーのペンキは

お兄さんの仕業。。



ミニ苔玉でお正月☆


12月6日の苔玉教室

まだ少し空きがありますよ♪

ご興味のある方はお電話下さいね。


12月6日(火)  午前10時から12時

会費 3000円

お正月にピッタリな苔玉を2個作って頂きます。



今週末もお花畑状態です。

みなさま、よろしくお願い致します。

それではまた明日。。

posted by 金久 at 18:36 | 金久日記

2011年11月30日

育種と生産



20111130c.jpg


ども、、


今日も沢山のお花を仕入れ、

陳列場所に四苦八苦・・・・・



20111130j.jpg


午前中には育種家さんのビオラたちが届き


20111130f.jpg

20111130g.jpg

20111130i.jpg

大人じゃん。の顔ぶれが揃いました!!


育種

育種家の方に聞いた事があるのですが、

育種とは捨てる事!!

このお花とこのお花を交配して出来たお花がこのお花、、

みんな同じ顔ならイイですが

みんな別々の顔。。

おじいちゃん似やおばあちゃん似、

あれあれ、、おとなりのおっちゃんに似てるやん、、

などなど・・・・・・

ほとんどが思っていたお花と違うお花が咲いたりします。


ひとつの品種を固定させるまでには

かなりの時間と労力が掛かります。



20111130e.jpg

毎年人気のフェアリーバンビ

このシクラメンも育種家の方の作品☆



パンジーやビオラなどの育種されてる方は種を蒔いて

一年で顔を見る事が出来ます。


クリスマスローズの育種をされてる方は

開花まで2年掛かります。


ハウスではどんなお花が咲くかわからない株を

お花が咲くまで置いて置かなければなりません。


<イイお花ばかり咲いたらイイですが・・・>



やっと咲きました♪・・・

あら全然思っていたのと違うお花だわ。

おもいっきり普通のお花じゃない。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みたいな事が当たり前で

そのハウスの中のお花たちの行き場所も難しく。。




20111130d.jpg


また特許<パテント>を取っておかないと

簡単に種を蒔かれて

折角、長い時間を掛けて育種してきた品種を

他の生産者さんやメーカーさんに奪われたり・・・・・・

〈ただ特許を取るには時間とお金が掛かり、、ナカナカ〉


この園芸業界では頻繁によくあります。



今まで築いてきた信頼関係も崩れたり、、、



ビジネスの世界

勝てば何でもイイのか・・・・・?

売れれば何でもイイのか・・・・・?


また「長い物には巻かれろ」と云うことわざがありますが

お兄さんは大嫌い・・・・・



人間、義理もあれば人情もあります。

人として生きて行けなくなったらお終いです。



20111130b.jpg

おとうちゃん自慢の大根。。



育種家さんと

その育種に携わってきた生産者さんたちの苦労が

本当の花開く事ができれば・・・☆☆☆


その為には脇を固くガードして

親しき人にも礼儀ありで一筆書いてもらい

また売店さんとの信頼関係も必要だと思います。



夢叶うその瞬間まで

まわりのみなさん、邪魔しないよう、、


ゆっくりゆっくり・・・・・

見守っていきましょう。



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


20111130k.jpg

草物盆栽

お正月に向け沢山展示販売中!!!



20111130a.jpg

わが家のはらぺこ青虫

一昨日から食べ始め今日でやっとここまで・・・


お兄さんも「早、食べろよ!」とか急かさずに

ゆっくり見守ってあげる事にしました。。


明日は寒くなるみたい・・・

ご来店の際はあったかい格好で!

それではまた明日。。


posted by 金久 at 21:09 | 金久日記

2011年11月29日

店内の様子 ・・・



20111129h.jpg

ジュリアン・シルキーベルと斑入りジャスミン・ミルキーウェイ

プラム色のヒューケラでひきしめて・・・



ども、、

今日は朝から寝屋川まで松ぼっくりを配達。。

この松ぼっくり、、、かなり重い。


この時期、急に重いのを運ぶと

ギクッとやってしまう事、

多々ありますのでみなさんご用心を!



20111129f.jpg

今日は朝からミニミニブーケ葉ボタンがドッカーン!!! と。



店内の様子 ・・・

20111129a.jpg

晴れた朝はやっぱり気持ちいいので

早起きしてカメラタイム☆

でも時間があまり無いのでいつも駆け足。。。

屋根のある外売り場からホンマの外売り場をパチリ


20111129b.jpg


人気のハンギングバスケット☆

作っても作ってもお嫁入り。。。


20111129e.jpg


そして寄せ植えコーナー


20111129c.jpg

寄せ植えたちもとっても人気☆


寄せ植えは

この他にもいろんな所に陳列していますよ♪


今日もスタッフ残業で寄せ植え作りに

ハンギングバスケット作り!!

ガンバです。。


ちなみにこのピンクのテーブル、

お兄さん作☆


そして今日、お兄さん作のアンティーク使用のボックス

見事お嫁入り。。。

ありがとうございます!!!

感謝感謝でございます。



20111129d.jpg


明日はジュリアンに葉ボタンがいろいろ届きますよ♪

お楽しみに。。




「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!



昨日のはらぺこ青虫、、

まだ同じ葉っぱを食べていました。。。

それにしても食べるのが遅いねん。

食べる時は一生懸命食べる。

遊ぶ時は一生懸命遊ぶ。

ゆっくり食べとったら

お兄さんが全部食べてしまうで==!!


その様子は明日、パシャリしますね。


20111129g.jpg


さて、、

明日も早起きして写真にお仕事。

楽しみながらがんばりま〜〜す☆

それではまた明日。。



posted by 金久 at 18:25 | 金久日記

2011年11月28日

おまえ、まだ食べてるんか・・・

  


ども、、、


今日は曇り空の金久周辺・・・


20111128b.jpg


駐車場のもみじ葉フウの木も落葉し始め・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真を何枚か撮ってると、、

アレアレ・・・・・



20111128a.jpg


はらぺこ青虫発見!!


お兄さん、おもわず

「おまえ、まだ食べてるんか・・・」


食欲の秋

考えただけで・・・・・

ア、アカン、、お腹減って来た

青虫に偉そうな事、言えないお兄さんでした。。



20111128c.jpg


いろいろとバラの大苗

届き始めましたよ☆


イングリッシュローズはじめギヨーのバラ、、

その他、盛り沢山です!!



20111128d.jpg


育種家さんのパンジーも

まだまだこれから届きますよ!!


開花順にみんな顔が違うので

とってもお楽しみですよ☆



20111128e.jpg


玄関先に置くだけでメリークリスマス☆

クリスマスのプレゼントに人気の寄せ植え・・・



20111128f.jpg


それにしても

イイ意味で大阪は変わるのかな・・・・・

園芸業界もかなり変えないと良くはならないし、、、


・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

あかんホンマ、お腹減って来た、、

豚まん買いに行こ。。

posted by 金久 at 12:31 | 金久日記

2011年11月27日

今日も終わりが近付いて・・・



20111127b.jpg


ども、、


気が付けば今日も慌ただしい一日が

終りを告げようとしています。


アッと言う間に過ぎ去る毎日。。

目を擦ってる間に

来年になっていそうなくらいのスピードです!


20111127c.jpg

アカン、アカンのアカンサスモリス


ちょっと前の日記で大きくなり過ぎるから

花壇から抜こう抜こうと思いながら

気が付けばこんな大株になって・・・・・


これはこれでカッコイイのですが

金久の庭にはちょっと大き過ぎ、、、



20111127d.jpg


ここ最近はお日様が沈むのも早く

気ばかりが急いて・・・・・



20111127a.jpg


贈り物にもバッチリなシクラメン

たくさん届いていますよ♪


そして今日も沢山のお花が届きました。


みんさん、風邪流行ってるみたいなので

注意してくださいね。



さ〜て、これからお兄さんは2年先のお仕事でも、、

・・・・・ナンのこっちゃわかりませんが

また明日。。

posted by 金久 at 18:15 | 金久日記

2011年11月26日

リーフ類いろいろ☆




20111126s.jpg



ども、、

久々に晴れた土曜日・・・

朝から雲ひとつない天候で

体が軽やかに動きます。。

こんな日は「さぁ=ガーデニング!!」

とか言いながらお兄さんの動きは

「よっこらしょっと!」ナゼかスロー、、




リーフ類いろいろ☆


20111126a.jpg

人気のヘデラ・・・・・?

エ〜〜〜と、、忘れました。。

調べておきます。スミマセン、


20111126b.jpg

横に横に・・・ワイヤースペード


20111126c.jpg

これまた人気のヘデラ・タイニーフェザー


20111126d.jpg

今年大ブレーク メトロシデロス


20111126e.jpg

定番のヒューケラ


20111126f.jpg

この子も定番、この時期の寄せ植えに重宝します。

シルクロード・ミスカンサス

ミスカンサスのバックに映っているのが

オレアリア・リトルスモーキー


20111126g.jpg

そしてこれまた大人気の

ヘデラ・雪まつり


20111126i.jpg

ニューフェイスのこの子は

アステリア・レッドデビル


20111126j.jpg

西洋イワナンテン


20111126k.jpg

赤く色付いた初雪カズラ


20111126l.jpg

ピラカンサ・ハーレークィーン


20111126m.jpg

まる〜いシルバーリーフは

ダスティーミラー シラス


20111126n.jpg

ユーフォルビア シルバースワン



20111126o.jpg

このバスケットのジュリアンの引き立て役は

これまた大人気のヘデラ・雪ほたる


20111126p.jpg

黄色のジュリアンとエリカ・バレリーグリフィス

寒さにあてるともっと黄金色に・・・


20111126r.jpg

ヘーベ・ハートブレイカー

この子も寒さにあたると真っ赤に色づいて・・・


20111126t.jpg

シルバーリーフがかわいいサントリナ


20111126u.jpg

コロキア・オリーブリーフ


20111126v.jpg

この子は人気のミニヘリクリサム



リーフ類いろいろ☆

写真以外にもたくさんの種類を販売していますよ♪

いろいろあり過ぎて紹介しきれません、、、

ゴメンなさいね。


寄せ植えの名脇役たち。。

同じお花でもリーフを変えるだけで大変身!!


そう考えると服と一緒かな、、

顔は同じでも服のセンスでガラリとイメージが変わる☆


リーフ類は寄せ植えやハンギングバスケットに花壇と

今や無くてはならない存在。


リーフ類を上手に使いこなす事が

寄せ植え上達の早道です。。


kanekyu金久ではリーフ類を使った寄せ植えを

多数展示販売中!!

是非ご参考に。。。


20111126h.jpg


「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


半八重のパンジーと鳥羽

20111126w.jpg

半八重のパンジー

今日はいろんな色の半八重のパンジーとビオラが届きましたよ☆


20111126x.jpg

そして「鳥羽」

もっと真黒なのもありましたがお嫁入り。。。



20111126y.jpg

この子の名前は「黒すずめ」かな、、、?

宅急便のお兄さんがひっくり返して

名前の札がテンでバラバラに・・・・・


今日も沢山のお花に囲まれて

気分上々、お兄さん


それではみなさん

また明日。。



posted by 金久 at 15:59 | 金久日記

2011年11月25日

よくある事・・・

  


ども、、


今日も遅くなってしまいました。。

朝から生産者さんからお花が届き、、

それからキャプテンとメーカーさんの展示会へ。。

夕方にお店に帰りそのまま市場へ・・・・・

で、たった今帰って来ました。


と云う訳で明日もお花、満載ですよ〜ぴかぴか(新しい)


20111125a.jpg

山野草コーナーではただ今、

お正月に向けた草物盆栽☆

たくさん展示販売中!!!

まだ少し気が早いですが

お正月の材料も沢山取り揃えております。。





よくある事・・・


だいぶ前の日記に書いたかもしれませんが、、、

ここ最近でも何回かやってしまいました。


朝起きて、ご飯を食べ、顔を洗い、歯を磨き、

トイレに行き、そして朝シャン。。

お兄さん、この生活を二十数年・・・・・


よくある事・・・

それは朝シャンの時、、

パジャマを着たまま

シャワーの水を温めてから朝シャンしようとして

何気なしに蛇口をひねると

冷たい水が頭とパジャマに

ジャ〜〜〜〜〜と!!!


シャワーの切り替えをしていなく

おまけにシャワーの口がこちらを向いていて・・


朝から罰ゲームみたいな、、、


で、いつも嫁と娘に

「あんたは学習能力がないねん!!!」と、、


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



わかってないわ!! この二人は・・・

お茶目な男の美学を。



みなさんも良くありますよね〜

「誰やのん!シャワーにしてるのは もう〜。」

・・・ね。



20111125b.jpg


明日は寄せ植えによくマッチする

カラーリーフの写真を載せようと思います。

お楽しみに・・・


posted by 金久 at 19:43 | 金久日記

2011年11月24日

北風冷たく冬到来・・・?



20111124i.jpg


ども、、、

今日は北風冷たく

いよいよ冬到来か・・・?

の木曜日、、、


それにしてもお腹痛い、、、、、

スタッフには「子供か?お兄さんは!!」 と

罵られながら頑張ってる次第であります。。



20111124h.jpg

ぴかぴか葉ボタンとナイスマッチ

オレアリア・リトルスモーキー☆



20111124g.jpg

ジャンクなバケツに

ぴかぴか葉ボタン

オレアリア・リトルスモーキー

そして手前のクシャクシャっとしたのがプラチーナ☆


これがまたカッコ良く決まって・・・・・



kanekyu金久スタイルの寄せ植えの基本


*いろんな植物を沢山使い過ぎない!!

〈できれば3種類から5種類位でまとめると上手くいきます。〉

〈同じ植物を3ポットづつ使うのが金久スタイルです。〉


*カラーコーディネート!!

〈同系色や反対色でまとめて・・〉


*器と植物、トータルでのコーディネート!!


*面になる植物と線の植物を上手にあわせて!!


20111124c.jpg



kanekyu金久スタイルの寄せ植えの特徴としては

2ヵ月先、3ヵ月先も
植物が同じ成長の仕方をするので
スッキリしていて飽きが来ない。

葉物を使う事で大人の雰囲気に☆


みなさんも是非一度チャレンジしてみてください!!

詳しくは、教室ご参加頂けますとご説明いたします。


今日はハンギングバスケットの教室!!

定員オーバーで窮屈だったと思いますが

みなさん、お疲れさまでした。


20111124d.jpg



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!



今日のお花☆

20111124e.jpg

レオノチス 


20111124a.jpg

シルバーエッジ ディープレッド


20111124b.jpg

プリマドンナ


20111124f.jpg

アネモネ



それにしても北風冷たくさぶ〜〜い一日。。

みなさん、金久にご来店の際はあったかい格好で!!


でも週末は20℃くらいになるとか???

ホンマかな、、、


20111124j.jpg

明日の朝、起きたら真っ白だったりして・・・・・


posted by 金久 at 16:51 | 金久日記





ポチッとお願いします!

こちらもポチッとお願いします!

ご協力ありがとうございました o(*^▽^*)o~♪




金久・・・金久は大阪にある園芸ショップです。