金久は大阪の泉佐野市日根野にある園芸店(ガーデニングショップ)です。珍しい花苗・植物・山野草・観葉・雑貨・園芸グッズを扱う緑のお店です。

2011年12月29日

原種シクラメン コウムの大株

  


ども、、、


今日は朝から原種シクラメン コウムの大株が届きました♪


20111229a.jpg

この株はコウムの白花


この株の大きさまで育てるのに10年・・・

長い年月と生産者さんの想いが詰まった

愛情たっぷりの株です☆


こんな心のこもった株たちが16鉢 届きましたよ♪

葉っぱの模様も様々で・・・・・


お気に入りを是非見つけに来てくださいね!!



いつもの日記はまた後で、、、


コウム情報でした。



posted by 金久 at 10:52 | 金久日記

2011年12月28日

やってしまいました!




20111228a.jpg



ども、、、

またまた模様替えをしようと

ペンキ塗りの最中、

腰を「グリッ」と・・・・・・


やってしまいました。



20111228b.jpg


ヘンな感じに捻ってちょいヤバ☆


20111228c.jpg

今日は大人しく帰って養生します。


スミマセン


ではまた明日。。



posted by 金久 at 20:49 | 金久日記

2011年12月27日

ラナンキュラスとジュリアンと・・・



ども、、、

たった今帰って来ました。。

さぶ〜い国から・・・・・・





〜この前から毎日届いているジュリアン〜

20111227a.jpg

20111227d.jpg

20111227f.jpg

20111227e.jpg

20111227g.jpg

20111227m.jpg

バラ咲きのかわいいジュリアンたち☆


20111227h.jpg

20111227c.jpg

20111227b.jpg

渋系の個性派ジュリアン☆


ジュリアンて書いてるけど
ポリアンも混ざってるような・・・



ジュリアンで寄せ植え☆

20111227q.jpg

縁取りのジュリアンをバスケットに!!



20111227p.jpg

スクエアーな器にイエローカラーで!!


20111227o.jpg

可愛いピンクのジュリアンを大人っぽく☆


その他たくさんの色合いのジュリアンたちが
店頭に並んでいますよ♪




「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


個性派ラナンキュラス☆

20111227k.jpg

20111227i.jpg

20111227j.jpg

20111227n.jpg

ラナンキュラスも最近では個性派揃い☆


ただ今店頭では

シンビジュームに葉ボタン

セール中ですよ♪


お正月の準備、まだの方!!

急いで急いでkanekyum金久へ


お花は明日も届きますよ♪


お兄さん、今日はちょっとお疲れさん、、、


ではまた明日。。


posted by 金久 at 21:25 | 金久日記

2011年12月26日

さぶい・・・そして時間が無い・・・

  


ども、、、

今日もさぶい・・・一日です。


昨日の日記に書いたジュリアン特集は明後日にでも、、、

スミマセン、急きょ用事が出来まして・・・・・


20111226a.jpg


まだこんな美女が・・・・・・


20111226b.jpg


そしてこんな激シブの男前が残っていますよ♪



20111226c.jpg


草花ではジュリアンにラナンキュラス

新品種のめっちゃ可愛いのが届いていますよ☆


スミマセン、、、

用事の為、今日はこれくらい・・・・・


あぁ・・ 時間がほしい。。。

posted by 金久 at 16:29 | 金久日記

2011年12月25日

原種 ニゲルの寄せ植え

   


ども、、、

今日もさぶ〜い一日。。

この分だとクリスマスローズの開花が

ドンドン遅れそうです。


12月の最初の頃は

全国的に開花が早まりそう!!

なんて言ってたけど

このクリスマス寒波で

やっぱり例年並みかな・・・・・


確か去年もそんな事を言ってたような。。。


20111225a.jpg

原種 ニゲルを使った寄せ植え☆

このニゲルは毎年決まってこの時期に開花!!


純白で葉っぱも大きくなく

寄せ植えにとっても使いやすいクリスマスローズ。


昨日のプチドールもそうですが

葉っぱが小さいと寄せ植えに使いやすいですよね!!


これからこんなタイプのクリスマスローズが

主流になって来そうな予感☆


一昨日、昨日、今日と

クリスマスローズ大好きさんのお客様が沢山ご来店。


ありがとうございます!!


いよいよシーズン到来と云う感じですが

この天候なのでお兄さんも急ブレーキ気味。


もう少し暖かくなるのを待ってギアを上げて行きます。


ただ今店内ではたくさんのジュリアンを展示販売中!!

今日も明日も明後日もジュリアンが届きますよ☆

その様子は明日の日記で、、、

それはそれは可愛いよ☆


それではまた明日。。
posted by 金久 at 19:31 | 金久日記

2011年12月24日

プチドール☆



20111224f.jpg



ども、、、

今日は朝から霰降るさぶい一日。。。

お兄さんはホカロン

首の後ろとお腹、

そして腰に・・・

それにパッチにハイネックで完全防備!!

「さぁ〜カモン霰くん。。」


バタバタバタバタバタッ・・・・・

「イ、痛いちゅうねん!!」

大粒の硬い霰攻撃はやめてちょうだい。。


突然、大粒の霰が・・・

ゲリラ豪雨のように。



20111224h.jpg

さてタイトルのプチドール☆

横山さんイチオシの新品種!!



原種、デュメトルムとの交配を中心とした品種


ナニが他のクリスマスローズと違うのか・・・?

また他の原種交配株とどこが違うのか・・・?


20111224d.jpg

昔からよくあるクリスマスローズの葉っぱは

上の写真のような大きさ

ガサガサしていて

どうもバランスが悪く。。。



で、プチドールは・・・・・・・

20111224c.jpg

このくらいの大きさ☆

育種に育種を重ねて

9年の歳月を掛け

やっとこの大きさの葉っぱに。。。

大体、手のひらサイズです。



20111224a.jpg

この写真の株で5年株

また従来のクリスマスローズに比べ

根が細いのも特徴で

今までのように大きな器に入れ替えなくても大丈夫☆


上から二番目の写真の株を

あと二、三年育てると上の写真位のボリュームに・・・


大きなサイズの鉢に植え替えなくてもいいので

場所の心配をしなくても大丈夫ですよ♪


またお花の色幅もこれからどんどん増えていきますよ♪



20111224b.jpg

この写真はフローラさんの店内で!!


その時の様子は

あやっぺちゃんが詳しく・・・



今までのクリスマスローズとは違った

新しい発見が・・・・・・


詳しくは来年 1月21日の横山さんの教室で☆

教室当日は原種の開花予定株がたくさん☆

それに超レアな逸品が・・・・・☆


ググッとイイですよ♪




「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!



模様替えに四苦八苦


20111224e.jpg

この場所を模様替えしたくて四苦八苦・・・


イメージがぼやけて

なかなかエンジンが掛からないお兄さん、、、


「う〜〜ん、どうしたものか???」


20111224i.jpg

ちょうどこの寄せ植えの後ろ辺りと

その周辺。。。


20111224j.jpg


そう云えば今日はクリスマス・イヴ

お兄さんのサンタさんはいったいどこにいったんや・・・

「明日の朝までにいいアイデア、くださいな。」



20111224g.jpg


それではみなさん、

Mary Christmas



posted by 金久 at 18:19 | 金久日記

2011年12月23日

〜お兄さんはミタ〜





20111223a.jpg


ども、、

今日はさぶ〜い一日。。

朝からクリスマスローズがド〜〜ンと届き

クリスマスのクリスマスローズ展

早スタートとなりました。



20111223c.jpg


こんな美人さんに・・・・・・



20111223d.jpg


こんな子も・・・・・



20111223b.jpg


そしてこんな子も・・・・・



真ん中の写真のネオンは売り切れましたが

上の子はまだ残っていますよ♪

ぷちドールシリーズもたくさん届いていますよ☆




「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


20111223i.jpg

ただ今店内ではジュリアン特集☆

可愛いのがいっぱいですよ♪





〜お兄さんはミタ〜


20111223g.jpg


昨日、実はフローラ黒田園芸さんへ

そこで「お兄さんはミタ」

。。。。。見た





カ、カズくんが・・・・・・・・・・






ナ、ナンと!!









20111223f.jpg


前から気になっていた小屋の中を拝見!!

(スコップなどの物置きだったのでした。)



スミマセン、

大げさなふりで、、、



カズくんが、、、でなく

カズくんの了解を得て でした。


カズくん

昨日はいろいろとありがとう☆


20111223h.jpg

そしてフローラのみなさん

お忙しい中

ありがとうございました。



だいぶ寒くなって来ました。。。

そろそろあったかいお風呂にでも入って

寝ないと・・・・・


オッと、「家政婦のミタ」

最終回の関東地方の視聴率

ナ、ナンと・・・40%!!


さて

「お兄さんはミタ」

・・・・・・・・


みなさんよろしくお願い致します!!

ポチッとなぁ〜〜


posted by 金久 at 21:17 | 金久日記

2011年12月22日

号外〜♪
クリスマスのクリスマスローズ展☆

  


ども、、、

たった今帰って来ました。。

新幹線がストップしてさすがに疲れましたが、

お兄さん、

今日は某育種家さんにウルトラマンに変身させられて

明日からのクリスマス3連休!!

クリスマスプレゼントをたくさん購入して来ましたよ♪


ちょっとフライング気味ですが

クリスマスのクリスマスローズ展

スタートです!!


20111222a.jpg


この時期、咲くのは決まって原種のニゲル・・・

でも金久では一足早く

ガーデンハイブリットの開花株が・・・・・

昨日が開花株60鉢、そして明日着で開花株が約100鉢



20111222d.jpg


しかも最新品種も登場☆☆☆



〜クリスマスの贈り物〜

「シクラメンや洋蘭は飽きたわ〜」  

と、云う方

是非クリスマスローズの贈り物はどうでしょう!!


20111222c.jpg

(写真のクリスマスローズは販売用ではありません)


明日、お昼頃には並んでいると思いますよ♪


マニアの方から初心者の方まで

そして興味の無いあなたも目の保養に。。。

レッツkanekyu金久へ!!


posted by 金久 at 23:32 | 金久日記

2011年12月21日

クリスマスローズ 届き始めました☆

   


ども、、、

はや12月も最終コーナーに。。


今年のkanekyu金久、

例年より少し早めに

クリスマスローズが届き始めています!!


20111221a.jpg


今日も朝からと夕方の便で・・・・・


20111221b.jpg

こんな子に・・・(白抜けグリーン)


20111221c.jpg

こんな子も・・・

花弁が多く形の綺麗な糸ピコダブル



またこの週末もいろいろ届きますよ♪




「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


20111221f.jpg

さて、、、

明日もぷち出張。。。。。

関東方面にぶらっと!!

スペシャルゲストと共に☆



20111221e.jpg

この子はナンと!?

しだれ咲きシクラメン☆

カッコイイ器に入れると「アラっ 素敵☆」



20111221d.jpg

このお花は???

ラナンキュラス ミノワン



ここ最近、

クリスマスローズのお問い合わせも増え始め。。

そろそろウルトラマンに変身しなくては・・・・


オッとその前に、、

もうすぐクリスマス!!

可愛いギフト☆

いっぱいご用意していますよ♪


それではみなさん、

また明日か、、明後日??? 



posted by 金久 at 19:48 | 金久日記

2011年12月20日

可愛い冬の寄せ植えがいっぱい☆

 


20111220m.jpg

ども、、、

今日はとっても人気♪

kanekyu金久 冬の寄せ植えをいっぱい載せようと思います。


でもその前に・・・・・・

クリスマスローズの通信販売を。


20111220e.jpg

20111220d.jpg

あー1   形のいいダブル

ステム 3   つぼみ 3

価格 4725円


*********************************************


一鉢だけの通信販売ですが
よろしくお願い致します。

ご興味のある方はお電話下さいね!!

072−467−2413


20111220h.jpg




「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!



20111220a.jpg




可愛い冬の寄せ植えがいっぱい☆


20111220v.jpg


作っても作ってもスグにお嫁入り・・・

kanekyu金久スタイル 

〜可愛い冬の寄せ植え〜



20111220j.jpg

ジャンクなバケツに・・・・・


20111220i.jpg

寒さで葉色がほんのり色づいたヘデラを使って。。。

アンティークな雰囲気が漂う寄せ植え☆


20111220g.jpg

春にはチューリップの球根がお顔をみせて・・・




20111220k.jpg

クリスマスの頃咲く

清楚な白いお花が大人気!!

クリスマスローズ・ニゲル & アステリア・レッドデビル




20111220l.jpg

人気のジュリアン・ピーチフロマージュ

グリーンの縁取りに中がライムグリーンのビンカ・マヨール

スクェアーな器にあわせて・・・・・





20111220n.jpg

個性的なメタリック色が遠くからでも目を引いて

パープルステンレス☆


20111220o.jpg

シルバーメタリックのパープルステンレスに

アンティークなジュリアン・シルバーブルー

黒竜をあわせて・・・・・・





20111220f.jpg

ピンクが可愛いアイビーゼラニウム

ヘデラ・タイニーフェザーをあわせて・・・





20111220c.jpg

ブーケ風の葉ボタンにワイヤーハートで動きを・・・





20111220u.jpg

青味のあるピナスを松に・・・

赤いギョリュウバイを梅に・・・

ワインレッドのシクラメンで

洋風のお正月☆





20111220s.jpg

清楚なニゲルにヘデラ・雪ほたる

いつものアンティークブルーの器に黒竜と・・・・・





20111220p.jpg

人気の葉ボタン・パラマウント

ジュリアン・シルバーブルー

赤葉に斑が印象的 金魚草・ダンシングクィーン


プランター型の器に・・・・・・





20111220r.jpg

ライムな色合いの器に☆


20111220q.jpg

ジュリアン・ショコラと紅葉ヘデラ

光沢のあるコプロスマが引締めて・・・・・





kanekyu金久スタイルの寄せ植え

ワンランク上の大人の寄せ植えです☆


色あわせから器の選び方まで・・・・・・


写真以外にもたくさん展示販売中!!

お時間ございましたら、是非ご参考に。。。



20111220b.jpg


kanekyu金久の店内

可愛い冬の寄せ植えがいっぱいですよ♪♪



それではまた明日。。


posted by 金久 at 14:02 | 金久日記

2011年12月19日

クリスマスローズの夜明け その時あなたは見た!

  



ども、、、

今日もナニかとバタバタな一日。。


20111219g.jpg


横山直樹さんをお招きして

クリスマスローズの講習会の日時 

決まりました!!



20111219i.jpg


2012年 1月 21日 (土)

午前の部 10時30分よりスタート!!

午後の部 2時よりスタート!!


午前の部 定員 30名

午後の部 定員 30名


会費  6000円 (お花代 3000円含む)



20111219h.jpg


また教室の最後に恒例の

クリスマスローズのドラフト会議

開催致しますよ♪


お楽しみに。。


20111219k.jpg



そしてタイトルも決まりました☆


クリスマスローズの夜明け その時あなたは見た!!



ちょっとサスペンスドラマ調ですが・・・・・(笑い◎)




20111219j.jpg


〜クリスマスローズ〜

今週末から約50株位の開花株を展示販売致します。

今日も糸ピコダブルがお嫁入り。。。。。


今年は若干ですが

開花がいつもの年より早い雰囲気がします。

でも週末の寒波で今までどおりかな、、、


何はともあれ、横山さんの教室☆

みんさん、よろしくお願い致します!!


当日はレアなお花も各育種家さんから届きますよ☆


今日のクリスマスローズの写真

今年の2月に撮影したものです。

(現在は販売していませんよ。)




今日のお花☆


20111219b.jpg

今日は何とも言えない色合いのシクラメンが届きました☆

でも早速お嫁入り・・・・・


20111219c.jpg

そしてこんなビオラも届きました☆

でもこの子も早お嫁入り・・・・・



花嫁のお父さんの気分です。。。



20111219d.jpg

ただ今店内ではアンティークなジュリアンを

たくさん販売中!!!



20111219f.jpg

はやくもクリスマスローズの事が頭に・・・

来年もピンクレディー並みのスケジュールが

待っているのかと思うと、、、(体もつかな?)


それでもそろそろエンジン掛けないと

いけない季節がすぐそこまでやって来ました。

来シーズンはどんな株と遭遇するのか・・・?

今から楽しみです。


みなさん、ポチッ!! 
よろしくね☆

ポチッが増えると
お兄さんのエンジンも全開に。。。


posted by 金久 at 21:46 | 金久日記

2011年12月18日

九州のみなさん、ありがとうございました!!

   


ども。。。

昨日、一昨日と

ぷらっと九州へ・・・・・


20111218f.jpg

そこで「ゆくはし植物園」

鐘ヶ江社長様にいろんな所を紹介して頂きまして。。

しかも二日間も・・・・・・


お忙しい中、

何から何までホント

ありがとうございました!!


20111218e.jpg

そして夜には売店さんに生産者さんが集まり

美味しい料理を食べながらナンヤカンヤと

楽しい時間が・・・・・

気が付けば夜中の2時30分。


初対面なのに

ものすごくよくして頂きまして

ありがとうございました!!

そしてみなさん

とっても気持ちのイイ人たちばかりで☆

正直、メッチャクチャ嬉しかったです。


ひょっとしたらお兄さん、

来年あたり、九州で住んでるかも・・・


20111218c.jpg


オニズカバイオシステム 井上様

平田ナーセリー 平田様

大洋グリーンの馬場さんはじめ泉南出身のお姉さん

九州日観 原様

そして生産者のみなさん


お忙しい中、いろいろと

ありがとうございました!!



20111218b.jpg


今回、九州の方の心のあたたかさに触れ

刺激を受け、沢山のパワーを頂きました。


感謝感謝!!の二日間。。



九州最高!!!


本当に本当にありがとうございました。





そろそろと・・・

20111218a.jpg


いろんなブログで

クリスマスローズの入荷情報など目にします。

kanekyu金久でもそろそろと・・・・・

この週末にも少量ですがいろいろと届きますよ♪



それではみなさん

また明日。。

posted by 金久 at 20:49 | 金久日記

2011年12月16日

赤・青・白・ぷっくら・わき愛々

  


ども、、、

今日もお天気はイイ感じ・・・

でも北風が冷たい金曜日。


お出かけの際はみなさん

ホカロンお腹に、背中に、、、

忘れずに。。


20111216d.jpg

赤い百両の向こう側は朝陽がいっぱい☆



20111216c.jpg

青い壁をバックに・・・・・☆



20111216e.jpg

清楚な白いバラ☆

他にもミニバラ

たくさんご用意していますよ♪

そして大苗も。。。☆

大苗は人気品種がいっぱいですよ♪



20111216b.jpg

クリスマスローズがぷっくらと・・・☆

原種も早ぷっくらし始めました!!


kanekyu金久のクリスマスローズ展は

1月3日よりスタート!!

でも今年は少量ですが来週あたりから並び始めますよ。。。





20111216a.jpg

このシンビジュームの名前・・・

「わき愛々」


わき愛々・・・・・

毎年よく似た新品種が登場します!!!




さて、今からプチ出張。

可愛い花を求めて。。。


ちなみに今日は弟がお花の仕入れです♪

そして明日もお花が届きますよ♪


それではみなさん

ごきげんよう!!


posted by 金久 at 10:59 | 金久日記

2011年12月15日

お客様のリクエスト☆

 


20111215a.jpg



ども、、、

今日は朝から山野草教室♪

そしてたくさんのお客様のご来店♪

ありがとうございます!!



20111215c.jpg

八重咲きパンジー フェアリーチュール


日記のタイトルの下の写真もフェアリーチュール


20111215b.jpg

そしてこの子もフェアリーチュール


アンティークな雰囲気の八重咲きは

kanekyu金久にピッタリ!!


この週末にも少し届きますよ!!



そして今日は贈り物が大人気☆

20111215h.jpg


20111215i.jpg


20111215g.jpg


この他、シクラメンや寄せ植え

観葉植物、ミニ盆栽

今日はたくさんお嫁入り・・・・・


贈って喜ばれる金久の贈り物☆


みなさんも是非一度使ってみてください!!!



20111215k.jpg

花ぐらし 冬号 

横山園芸さんのクリスマスローズが購入できる

ショップリストにkanekyu金久が載っています☆


また横山直樹さんをお招きして

2012年 1月21日(土)

クリスマスローズの講習会を

kanekyu金久で行います♪

まだ時間は決まっていませんが

決まり次第、日記の方でご報告いたします。


ご興味のある方はお電話ください。




「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!




お客様のリクエスト☆


20111215d.jpg

ワインレッドのジュリアンにブーケ風の葉ボタン

縁取りのオキザリス

そして斑入りのアイビーを・・・・・

落ち着いたトーンの組み合わせは

New year 用のリースに仕上げました☆



今日はお客様にとっても褒められて☆

「ものすごく可愛い寄せ植えがいっぱいですね〜♪」と

とっても嬉しいお兄さん。。。





20111215j.jpg

シルバーグレーのジュリアン アンティークブルーに

白斑がアンニュイ ヘデラ・初雪

そして黒竜をあしらって・・・・・・




ただ可愛い寄せ植えにハンギングバスケット

たくさん展示販売してるのにもっと日記に載せてほしい。。。と


スミマセン・・・・・




20111215e.jpg

今年大ブレイクのビオラ パープルエンジェル

黒い葉ボタン ブラックルシアン

ギザギザのサンゴみたいな葉っぱが人気

葉ボタン パラマウント

そしてお馴染み、黒竜で・・・・・・




あと、

もっと頻繁に通信販売をしてほしいと。。



寄せ植えの写真に通信販売・・・・・

出来る限りお客様のリクエストに

応えられるようガンバです!!


で、お兄さんは明日からプチ出張。

それでも日記は朝からアップの予定・・・

(ホンマかいな・・・?)


気になる植物

あればいつでもお気軽にお電話下さいね。。。




20111215f.jpg


さぁ〜金久は可愛い寄せ植えがいっぱいだよ♪

お近くにお越しの際は是非遊びに来てくださ〜い。




posted by 金久 at 19:14 | 金久日記

2011年12月14日

アンティークなお花とお正月の準備☆



20111214n.jpg

ども、、、

今日もイイお天気に恵まれ

「さぁ〜ガーデニング!!」


20111214m.jpg

みなさん、お正月の準備は出来ましたか???

「エッ! ちょっと早い。。」


確かにちょっと早いですが

お花をいろいろと選べられるのは今の時期!!

来週も再来週もお花は届きますが

枝ぶりのカッコイイ踊り葉ボタンや

松などを選べれるのは今かな・・・です!!


20111214o.jpg

葉ボタンも今がピーク☆


今日は少なくなった

パンジーやビオラが沢山届きましたよ♪


そしていろんなジュリアンがドッカ〜〜〜ン!!と。



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


アンティークなお花☆

20111214a.jpg

年々ジュリアンやポリアンに

激シブのアンティーク調のお花が増えて・・・・・


20111214j.jpg

シルバーグレーのアンティークブルー


20111214l.jpg

マーブルチョコレートのような色のショコラ


20111214k.jpg

この花色は何とも言えない色合い・・・・・

名前はまだ付いていません。


20111214h.jpg

今年大人気のアンティークピンクのビオラ☆



20111214c.jpg

スタッフお気に入りのアンティークブルーの器に・・・


20111214q.jpg

アンティークブルーのビオラ☆


20111214d.jpg

シルバーリーフとあわせると

これがまた激シブのイイ感じ・・・・・・



20111214b.jpg

葉ボタン・茜もアンティークな雰囲気で。。



20111214f.jpg

金魚草 ダンシングクィーン

イイ味が出ていますよ〜♪


20111214e.jpg

このバラも咲くとアンティークな雰囲気に・・・


アンティークなお花は

あわせる葉物や器 次第で

「グググッ!!!」とカッコ良くなりますよ☆


20111214p.jpg


今日は河本さんからバラの大苗が・・・・・

そしてデルパール社製の大苗が・・・・・

届きましたよ!!!



金久にバラの大苗がたくさん届きはじめると12月、

お兄さんも来春の段取りをしなくては・・・・・


それではまた明日。。


posted by 金久 at 20:15 | 金久日記

2011年12月13日

ウォールバスケットにピンク&ブルーで☆

  

ども、、

今日も沢山のお客様のご来店。

ありがとうございます!!


20111213f.jpg

ウォールバスケットにピンク系のお花を集めて・・・


20111213g.jpg

やわらかい色合いのビオラは小桜

引き締まる色合いのブラキカム・チェリッシュ


20111213h.jpg

写真、中央の葉っぱは

寒さのあたると赤く色付くヘーベ 「ハートブレイカー」

(お兄さんの心もあなたにハートブレイカー)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スミマセン。 


まわりにネメシア・ミルキーピンク

そしてピンクの金魚草


20111213i.jpg

ゴージャスピンクのウォールバスケットも

朝陽を浴びてはんなりと・・・・・




「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!


ウォールバスケットにブルー&イエローで☆

20111213k.jpg

ウォールバスケットにブルー&イエローのお花♪

このバスケットはお客様のご注文!!


20111213n.jpg

ブルー系の反対色

ネメシア カスタードクリーム


20111213l.jpg

背の高い後ろのお花は

八重咲きのアネモネ

ブルーに白い縁取りのビオラは

パープルエンジェル

向かって左のレモン色の葉っぱは

姫ツル日々草


20111213m.jpg

引締め役にベロニカ・ゴールドをあしらって・・・


20111213o.jpg

このくらいの大きさのウォールバスケットに

お花を植え込むとかなりゴージャスになりますよ☆



さて今週は・・・☆

20111213d.jpg

さてさて今週は・・・☆


20111213a.jpg

いろんな顔のビオラが届きますよ♪


20111213j.jpg

少しずつ市場のお花は少なくなって来ましたが

kanekyu金久のお花はまだまだ・・・・・・


20111213c.jpg

葉ボタンもまだまだ届きますよ♪

可愛いのが・・・・・☆


20111213b.jpg


今日は同級生の妹がご来店。。

久しぶりにもかかわらず

お兄さんの顔を見ずに

お腹まわりをジロリジロリ・・・・・・

「お兄ちゃん、だいぶお腹出て来たな〜!!」と

大声で大笑い!!!

おもわずお腹を引っ込めて・・・・・

「何してんねん!!ハッハハハ・・」と

余計に突っ込まれて。。


お兄さんも腹筋でもしないといけない

お年頃となって来ました。(トホホ・・・)


あまり気にせず

また明日。。


posted by 金久 at 19:07 | 金久日記

2011年12月12日

YELL



20111212c.jpg

ども、、

今日も一日が駆け足で過ぎて行き、、、


日記のタイトルの「YELL」

いきものがかりさんで

最近、お兄さんのお気に入り☆


いきものがかりさんは去年

娘の運動会でダンスの曲「じょいふる」ではじめて知り

でも歌は何度か聴いた事があって、、



20111212h.jpg

メトロシデロスがほんのり色づいて・・・



「笑ってたいんだ」 

9月30日のkanekyu金久日記のタイトルに使わせて頂いて・・・


この曲でお兄さん大ファンに!!



20111212b.jpg

青のダブル・・・

クリスマスローズではありません。

アネモネでした。。。



今回の日記のタイトル

「YELL」


みなさんもいろんな意味でいろんな人に

「YELL」を送った事があると思います。

青春時代は夢や希望を背負っての別れあり涙あり・・・


歳を重ねると辛い「YELL」を胸にする事も・・・



20111212d.jpg

原種シクラメン ミラビレ

ツリー模様の葉っぱが☆☆☆


20111212e.jpg

アンティーク調のジュリアン

今週はいろんなジュリアンが届きますよ☆



サヨナラは悲しい言葉じゃない

それぞれの夢へと僕らを繋ぐYELL ♪



個人的に「ナニがあった」

と云う訳じゃないんですが・・・

今年も一年

アッと云う間に過ぎ去ろうとして

「がんばらなアカンぞ〜!!」

「ナニしとってん!この一年!!」と

自分自身にYELL



「とりあえず生2ハイビールぴかぴか(新しい)」みたいな・・・
こんな感じで グィッ!グィッ!とお願いします


ブログランキング バナーmini.png ブログ村 バナーmini.png

お兄さん 頑張ります!



お客様のリクエスト☆

20111212g.jpg

斑入り葉ボタン 「艶姿」

アンティークブルーの器に・・・


お客様のご注文をキャプテンが植え込んで☆


そして「日記に載せてね。」・・・と


20111212f.jpg

リクエストのお応え致しました。


今年もあと何日か・・・でお終い。


終わり良ければ全て良し☆

と云う事でラストスパート!!


みなさん頑張って参りましょう。



posted by 金久 at 20:04 | 金久日記

クリスマスローズ教室 変更になりました。

   


ども、、


恒例のクリスマスローズの教室

横山直樹氏をお招きして


曜日が変わりました。


2012年 1月 22日 (日) から

2012年 1月 21日 (土)

に変更となりました。


20111212a.jpg


また今回は原生地などの様子はじめ

お楽しみがいっぱいです☆


是非みなさまのご参加

お待ちしております。


講習時間など

決まり次第、日記の方でご報告いたします。


それでは

いつもの日記はまた後で。。
posted by 金久 at 10:20 | 金久日記

2011年12月11日

今時のkanekyu金久

  


ども、、、


今日は朝早くから恒例の村の川掃除。。

なかなかしっかりゴミが溜っていて、、、

この川掃除を怠ると大雨の日に

川が氾濫を起こしたりするので

マメに掃除が必要です!!

で、、ハリキリ過ぎて腰が痛い・・・


今日はそんなスタートの一日。。


20111211a.jpg

昨日の日記のトップに

このクリスマスローズの写真を載せようとして

ナゼか・・・ビオラの写真が???


お兄さんらしいと言えばお兄さんらしい・・・

いつもこんな感じです、、、


20111211b.jpg

「和蘭」

独特の雰囲気で和洋折衷

いろんな空間を彩ってくれますよ☆



20111211c.jpg

アンティークブルーの器に・・・



20111211d.jpg

シルバーリーフのサーモンピンクのガーデンシクラメン

この冬一番人気のガーデンシクラメンを使った寄せ植え☆



20111211e.jpg

このカルーナも大人気☆

ピンク系の寄せ植えに欠かせない存在。



20111211h.jpg

和物コーナーでは

お正月を彩る寄せ植えが所狭しと・・・☆



20111211g.jpg

今日も沢山のお客様のご来店。

ありがとうございました!!


20111211f.jpg


今時のkanekyu金久はクリスマスにお正月!!

そしてお歳暮などの贈り物のお花に花壇苗!!

観葉植物に洋蘭も充実でテンヤワンヤ状態です!!!


そしてそして・・・・・・・

2012年 1月 21日(土)

横山直樹氏をお招きして

クリスマスローズの教室を行います☆

*スミマセン  

22日から21日 (土)に変更になりました!!


詳しくは後日、日記の方でご案内いたします!!




お兄さんも仕入れから帰って来てバタバタで・・・


さて、今から村の寄り合いが、

二年に一度、恒例の日帰り旅行を決めないと・・・

(村の役にあたると大変です。。)


忙しい日が続きますがガンバ!!あるのみ。。


それではみなさん

また明日。。


posted by 金久 at 17:42 | 金久日記

2011年12月10日

クリスマスローズ 今ならお買い得!!




  
ども、、


20111210a.jpg


今日は今からクリスマスローズの整理を・・・


今年の早春

がんばってくれた子たちをお手入れ。

古葉切りに肥料、それに根の様子をチェック☆

チェックポイント!

*肥料はこの時期、ゆっくり浸透して行く置肥を。

あまり強い肥料は来年のお花の色を

濁らせてしまう事があります。


ただ価格が消えていて

かなりの大特価で販売しようかな・・・

と考え中です。

ちなみに花色やシングル、ダブル

判りません!!   

(スミマセン 書いたのが全部消えていて・・・)


20111210c.jpg


明日には値段を付けて販売致しますので

要チェックです☆



20111210d.jpg


人気の葉ボタン 光子 で寄せ植え☆


葉ボタンも今ならいろいろ選べますよ!!




20111210b.jpg


贈り物に最適なシクラメン

今年はお手軽価格から多数販売していますよ!!


今ならよりどりみどり・・・・・


その他、寄せ植え・お正月の草物盆栽

いっぱいですよ〜〜〜♪


皆様方のご来店、

心よりお待ちしております。



posted by 金久 at 14:50 | 金久日記





ポチッとお願いします!

こちらもポチッとお願いします!

ご協力ありがとうございました o(*^▽^*)o~♪




金久・・・金久は大阪にある園芸ショップです。