金久は大阪の泉佐野市日根野にある園芸店(ガーデニングショップ)です。珍しい花苗・植物・山野草・観葉・雑貨・園芸グッズを扱う緑のお店です。

2012年04月27日

kanekyu金久 2012春 お客様感謝祭♪

2012金久GW.png
posted by 金久 at 14:58 | 金久日記

2012年04月26日

夏へ向け 模様替え!!

  


20120426a.jpg



ども、、、

気が付けばもうスグ 

ゴールデンウィーク!!


金久ではそろそろ春のパンジーから夏の植物へ・・・

寄せ植えやハンギングバスケットも模様替え!!



20120426b.jpg

そして少し早いですが

母の日の寄せ植えなどもご提案♪


今年の母の日は5月13日と

少しゴールデンウィークから日が開きますが

アジサイなどは気温が高くなる前の

お早目のご購入の方がオススメです!!!


またゴールデンウィーク中の金久はイイ事目白押しぴかぴか(新しい)


さてと・・・

明日は朝イチから大工さんです

それではポチッとまた明日。。

posted by 金久 at 19:35 | 金久日記

2012年04月25日

ゴールデンウィークに向け・・・!?

    

20120425c.jpg


ども、、、

今日は朝からお花を求め夕方遅くまでかけ大阪一周!!

さすがに疲れました。


お店ではゴールデンウィークに向け

沢山のお花が所狭しと届いていますよ♪


またとってもお買い得商品も沢山ありますよ♪


20120425a.jpg

サギナ 別名アイリッシュモス

ナデシコの仲間♪


ただ今 金久では至る所サギナだらけです。。

関西の暑い夏に果たして耐えるのか???

ただ今実験中!!

寒さはまったく問題なしでした。

お花も可愛いし

夏越し出来ればかなりの優れモノ!!!


気になるところです。


あとは高温多湿の夏。

これがコワイ!!


20120425b.jpg


今日はすみません、、さすがにギブアップ!!

もう少しお花のお手入れして帰ります。

ではではポチッとまた明日。。
posted by 金久 at 20:57 | 金久日記

2012年04月24日

泥んこ♪

  


20120424f.jpg



ども、、、

朝のチキンラーメンのひとときから

今日はまる一日、庭に居ました。


20120424e.jpg


模様替えの為、古株のクリスマスローズと対決し

続いては朝の日記に登場したビッグなアカンサス モリス


スタッフMに手伝ってもらいながら

悪戦苦闘の末、ナンとかひっこ抜きました。。

オマケに古株のバラまでついて来て・・・・・



20120424h.jpg


それにしても今日は初夏の陽射し。

お兄さんはTシャツ一枚姿で汗だくに・・・


カモンビールです♪


20120424i.jpg


さすがにズボンも泥んこ♪


20120424j.jpg


庭の抜いたところにはいろんなお花を植えましたよ。。

アカンサスのところには

かなりデカくなるギボウシを!!



それにしても暑さでちょっとエライですが、、

庭仕事はそれなりに楽しいよ♪


一ヶ月後が楽しみです。


ではではポチッとまた明日。。

posted by 金久 at 19:40 | 金久日記

清々しい朝のひととき

  

20120424c.jpg


みなさん!!

おはようございます。


日根野あたりは

清々しい気持ちのイイ朝を迎えています。



20120424a.jpg

オルラヤ


こんな日は勝手に目が覚めて

何かにとりつかれたようにお店へ・・・・・



20120424b.jpg


お店に着き

庭を眺めながら

朝のひとときを楽しむお兄さん、、、


普通みなさんはコーヒーを片手に

フッと自分の世界に・・・


お兄さんは違います!!

お兄さんの場合は最近ハマっている

チキンラーメンをズルズルすすりながら

フッと自分の世界へ・・・


20120424d.jpg

さて・・・・・

今からこのアカンサス モリスと格闘です!!


この周りの花壇、、

今からやり直し。。

早くも蚊取り線香焚きながらガンバです☆


時間があればまた後で!!

posted by 金久 at 07:57 | 金久日記

2012年04月23日

汗ばむ陽気♪

  


20120423a.jpg


ども、、、

今日は汗ばむ陽気に誘われて

アンスリウムの大っきいヤツを沢山仕入れて来ましたよ♪

20鉢弱くらい。。。

今ならいろいろ選べられますよ☆


20120423c.jpg

ペビリアンデージー


可愛いこの子は

毎年この時期 人気者!!



20120423b.jpg

そしてお兄さんオススメの甘〜いヤツ!!

ヘリオトロープ 白花


青花のヘリオトロープより甘〜い香りで

女性のハートを鷲掴み☆



20120423d.jpg

マメ科の黒〜いこの子はブラックムーニー

可愛いよ♪


汗ばむくらい気温が高いのに

ナゼか未だにタートル姿のお兄さん。。

この時期、服のチョイスが難しく・・・・・


さぁ〜て、

明日はまたまた花壇の模様替え!!

バッカみたいにデカくなったアカンサス・モリス

思い切って抜いて違う植物でも植えようか?

ただ今思案中!!


明日も一日バタバタしそうです。


それではポチッとまた明日。。

posted by 金久 at 21:47 | 金久日記

2012年04月22日

本屋さんのガーデニングコーナーでは今!?

  

20120422b.jpg


ども、、、

天気予報の通り今日は一日冷たい雨・・・・・

ホント園芸店泣かせの意地悪な雨の一日でした。。



20120422a.jpg


それでも雨でも関係無しにお兄さんはいつものように

市場へ仕入れに・・・・・

可愛いお花に枝ぶりのカッコイイ観葉植物

いっぱい仕入れて来ましたよ☆


20120422f.jpg


ただここのところ忘れん坊将軍のお兄さん、、

市場にお花を積み忘れ、、、

阪神高速を二周半・・・・・ダ、ダメじゃんたらーっ(汗)



香りのお花さん

20120422e.jpg

オレンジスパイスタイム


これが中々いい香り☆


20120422d.jpg

ミニバラ スィートシャリオット


香りバツグンの大人っぽいお花ですよ♪


20120422c.jpg

花の重さで枝が垂れ下がるのでハンギングバスケットにも♪

ちょうど顔のあたりでいい香りが・・・ぴかぴか(新しい)




本屋さんのガーデニングコーナーでは今!?

20120422i.jpg

タイツリ草 ゴールドハート


20120422g.jpg

雨上がりのセリンセは格別キレイ☆


20120422h.jpg


本屋さんのガーデニングコーナーでは今!?


市場からナンとか帰って来て

近所の本屋さんへ


ガーデニングコーナーで

今どんな感じの内容の本が並んでるのかな〜 と

覘いて見ると・・・・・・・


ナ、ナンと、、、

野菜の本ばかり!?

ビックリ仰天。。


これも時代の流れかと・・・・・


ちなみに金久では野菜の苗は置いていません!!

ハーブ類がちょこっと・・・・・です。


20120422k.jpg

明日発売のノスタルジックガーデンU


金久がお店紹介のところにちょこっと載っていますよ♪

是非チェックしてくださいね!!

ドラえもんの壁が目印です。



お兄さんの頭は毎日ノスタルジック状態・・・?


ちょっと考えては「ハァ〜、、」 

反省ばかりの過去



20120422j.jpg

元気を出して

ポチッとまた明日!!

それではよろしく♪

posted by 金久 at 20:06 | 金久日記

2012年04月21日

香りゼラニウムの寄せ植え♪

 


20120421c.jpg


ども、、、

今日は汗ばむくらいのイイお天気☆

お兄さんは朝から大阪市内まで観葉植物の配達。

カッコイイビルの6階に素敵なオフィス

kanekyu金久自慢の観葉植物でお洒落にコーデ!!


その後、観葉植物と雑貨を買い付けに・・・・・・

明日の夕方にも「おっしゃれ〜♪♪」な

観葉植物が届きますよ♪

お楽しみに!!



かわいい小花♪

20120421a.jpg

アスペルラ オドラータ

金久オールスタッフ一押しの可愛いヤツ。。

毎年残って今から初夏頃まで

小っちゃな・・ホント小っちゃな白いお花を咲かせますよぴかぴか(新しい)


お花が終ってからも

オーレア葉でお庭を彩るハッピーなヤツ!!



一家に一台・・・??

イヤイヤ、、

一家にひと株・・・どうでしょう。




香りゼラニウムの寄せ植え♪


20120421e.jpg


この時期、毎年大人気の香りゼラニウム☆

近寄って香りを嗅ぐと

「オ〜 マンダ〜ム」・・・な香りゼラニウム

寄せ植えを作ってみました。。



20120421d.jpg

白いアンティーク調のテラコッタに・・・

香りゼラニウム

プレクトランサス ピンククリッカー

ヘデラ 雪ほたる

ウンシニア

をあわせて。



さて、明日は日曜日

お天気が気になります。

調べて見ると

明日の泉佐野付近のお天気は

小雨模様。。


心よりお手柔らかにお願いしますよ!!

神様 仏様 お天道様。


天候にビビりまくるお兄さん

「おりゃ〜〜〜」 気合いでナンとかならんかな。。


それではポチッとまた明日。。

posted by 金久 at 20:43 | 金久日記

2012年04月20日

雨ですよ〜♪

  

20120420b.jpg


ども、、、

昨日は春ですよ〜♪  で

今日は肌寒い、、雨ですよ〜♪



昨日は生産者さんの所に行っていて

あまりのイイお天気で

顔が黒く日焼けしたお兄さん。


油断してはいけません。。 ホント



20120420c.jpg


ただいま金久ではmakiのお花日和

細濱先生の生徒さんによる作品を展示していますよ♪

ご来店の際は是非ご覧くださいね!!

素敵なハンギングバスケットぴかぴか(新しい)



20120420d.jpg


また店内ではギボウシ特集中!!

日曜日の夕方には金星やビッグママも届きますよ♪

ビッグママはまさに名前の通り。。。

「ビッグ!!」



20120420g.jpg

サンブリテニアを使った寄せ植え☆


お店の寄せ植えも徐々に春の寄せ植えから

初夏の寄せ植えに植え替え中!!!



また可愛いコーナーも出来ましたよ♪

カネラーならわかるはず。。。



20120420e.jpg


そして山野草コーナーではこんな子が?

青いケシは何度も見た事がありますが・・・・・・


20120420f.jpg

ヒマラヤの黄色いケシ


ぴかぴか(新しい)山野草コーナーもかなりの充実ぶり!!


20120420h.jpg

さわやかな香りはアーマンディー スノードリフト


今日もお花は朝からドド〜〜〜ン!!と

そして夕方もドド〜〜〜ン!!と

足の踏み場もない・・・

まさにそんな状態です。。



20120420a.jpg

今日は多肉植物の教室♪

ご参加のみなさん、お疲れさまでした!!



あっと言う間に

4月も20日・・・・・・

ちょっと現実について行けないお兄さん、、

う〜〜ん、

昨日の晩御飯 ナニ食べたっけ!!


暦は駆け足で・・

お兄さんの脳は停滞気味・・・


それではポチッとまた明日!!

posted by 金久 at 20:26 | 金久日記

2012年04月19日

春ですよ〜♪

  


20120419f.jpg


ども、、、


店内はただ今いろんなお花が入り乱れ

まさに花盛り状態♪


20120419a.jpg


昨日はペチュニア類がいろいろ届き・・・


20120419c.jpg


こんなのや・・・


20120419d.jpg


こんなの・・・


あと黒いのや可愛いの!!



20120419e.jpg

シスタス



春のお花に初夏のお花・・・


そして昨日はギボウシもいろいろ届きましよ♪



20120419b.jpg


庭もいろんな植物が動きはじめ。。。


20120419g.jpg


さぁ〜今日も元気に

春ですよ〜♪


posted by 金久 at 09:04 | 金久日記

2012年04月17日

トンチンカンな火曜日♪

 

20120417f.jpg


ども、、、

昨日は日記の方、

バタバタしていてサボってしまいました。 スミマセン、、



20120417e.jpg

ミニエルサレムセージ


今日はお天気も良くあったかくガーデニング日和☆


お兄さんも庭のココをやり変えたいと

ズ〜〜と想っていたところを模様替えしました♪



20120417b.jpg


このクリスマスローズ

金久の庭で10年目☆

毎年100近くのお花を咲かせます♪

でも株が大きくなり過ぎて

まわりのお花が負けてあまり目立たない・・・

で、思い切って抜く事に!!



20120417h.jpg


いや〜お兄さん、頑張りました!!

木のスグ下に植えていたものだから

太い木の根とクリスマスローズの根が

ゴチャゴチャになっていて・・・・・・

抜くだけで「もう〜大変!!」



20120417i.jpg

ヒポカリマ


それでもナンとか抜いて

その他にも植え付けて7,8年経つスイセンにムスカリetc.

この辺の植物も思い切って抜きましたよ!!



20120417d.jpg

ポテンティラ ルペストリス


さて、抜いた後の植栽。。。

どうしたものか・・・?



20120417g.jpg


いろいろ考えているうちに

気が付けばお昼をまわっていて・・・


これは「ヤバイ!!」

この前、目の調子が悪い時にお医者さんで頂いた目薬

しっかり忘れていて・・・・・・

(一日4回点さないといけないのに)


あわてて目薬を点すもナゼかおかしい・・・・・??

そう、、メガネを掛けたまま目薬を一滴、二滴。。

肝心の目に届かず、、 (残念。)


イヤイヤ、、お恥ずかしい。。。



20120417a.jpg


植栽も行き当たりバッタリながらも

それなりに形なり

そろそろフィニッシュかな・・・と思っていた時


スタッフMが親父に・・・

「弟さん、ドコ行ったか知りませんか?」

と尋ねると

「ドコに行ったんや!!」

と尋ね返す親父。


ドコに行ったんか

分からんから聞いてるのに・・・


さすがトンチンカンなお兄さんの父上様☆


20120417c.jpg


さてさて・・・・・

お庭の方もそれなりにリフレッシュ☆

可愛くなりましたよ♪


春のお花もいっぱい届き

雑貨もワァ〜〜〜と超満載!!!


春だ!!元気だ!!金久だ!!


こんな感じで楽しいですよぴかぴか(新しい)

それではポチッとまた明日。。

posted by 金久 at 20:02 | 金久日記

2012年04月15日

起きてるか?

   

20120415b.jpg

コリダリス



ども、、、

今日はイイお天気で沢山のお客様。

ありがとうございました!!



店内は徐々にですが

初夏のお花が届きはじめていますよ♪



夕方仕入れから帰り

お花のお手入れをしていると・・・・・・


20120415c.jpg

スタッフOが朝から見つけていたらしいカエルくん♪

「朝からズ〜と寝ボケた顔してますよ!!」と。


「起きてるか?」と聞くも返事無し・・・・・

で、捕まえようとすると

オシッコもらして逃げて行きました。。

目が+模様なので眠ってる様に見えますが

ホントは起きていたんですね!!


もう少しあったかくなると

より眠気がやって来る季節。

「ふわぁ〜〜」

お兄さんもナンだか眠くなって来ました、、

それではまた明日。。
posted by 金久 at 19:59 | 金久日記

2012年04月14日

29800円の鉢の上で・・・

 

20120414b.jpg


ども、、、

今日の朝は寒かったですね〜。。

もうちょっとあったかいのかな〜と油断してしまいました。

でもお昼前にはお日様も射し始め

寒さも少しは和らぎましたね。


実はここ四、五日の間に山鳩の赤ん坊たち、、

バカみたいにデカクなって巣から離れました。

で、今はドコでナニをしてるかと言うと・・・・・



20120414d.jpg

高価な盆栽鉢コーナーで

「ポーポーポー」  

オカン鳩が「ご飯の時間やで〜」と鳴くと

向かって右側の二羽が赤ん坊。。(デ、デカイ)

向かって左側に鉢の上に足だけ映っているのがオカン鳩。



20120414e.jpg

オリャ〜〜〜とばかりにオカン鳩の銜えるエサに食らいつく赤ん坊鳩!!


20120414f.jpg

カメラのシャッターの音に反応して

こちらを向くオカン鳩に

「もっとくれ〜! もっとくれ〜!」と

せがむ赤ん坊鳩約一羽。。


20120414g.jpg

お兄さんが目線を逸らしたスキにムシャムシャムシャ。。


20120414h.jpg

「もう無いんか?もう無いんか? まだあるやろ〜!!」

まぁ〜赤ん坊鳩はよく食べます♪


20120414i.jpg

再びカメラのシャッター音に今度は三羽とも反応して・・・



20120414j.jpg

よ〜〜〜く見ると

鉢に「29800」と書かれています。

ムム・・・・・

「おまえら、この鉢29800円やぞ〜〜〜!!」

「29800円の上でご飯は食うわフンはするわ アカンやん!!」


ただ今、好き勝手に鉢置き場で

遊び回っている山鳩の赤ん坊たち☆


カラスやネコ、イタチに見つからないよう

早く一人前になりや・・・

汚した鉢代は出世払いと言う事で。



20120414c.jpg

庭に目を向けると

ギボウシが新芽を大きく広げようとしてました。


posted by 金久 at 20:42 | 金久日記

2012年04月13日

目の調子悪く・・

  

20120413c.jpg


ども、、、

今日は朝から目の調子が悪く

子供の時ケガをした左目がズキズキと。。。

あまりに痛いのでお医者さんに行く事に、、



20120413a.jpg

うさぎ苔

よ〜く見ると

うさぎさんの顔みたいなお花が幾つも・・・




お医者さんで見てもらうと・・・・・

二年前の白内障の手術の時に使った糸が

完全に溶けずに残ってたとか・・・

その糸が瞼と擦れ炎症を起こし結膜炎に。。

オマケに人工レンズにゴミがくっいていて

レーザーでパンパンパンッと・・・


20120413b.jpg



そんなお兄さん、

ひとり残って残業しようとしてたら

スタッフMが電気を消して・・・

「オレ今から残って仕事するから電気つけといてや♪」

で、電気が点いて・・・


少ししてから

今度はスタッフKが電気を消して・・・

「オ〜〜〜イ!! オレ今から仕事するから・・・頼むで=!!」

で、またまた電気が点いて・・・


そして5分後に

スタッフNが電気を消して・・・

「オレは今日は目〜痛いねん!!!」


「ハハハハハ・・・・・わーい(嬉しい顔)


してやったりのスタッフの笑い声が響き渡り・・・


あ〜 オレって愛されてんのかな〜。。。。。


よう分からんけど

また明日。。


posted by 金久 at 20:10 | 金久日記

2012年04月12日

ビフォーアフター

  

20120412b.jpg


ども、、、

昨日とはうって変わってイイお天気☆


沢山のお客様のご来店。

ありがとうございました!!



昨日のゲリラ豪雨でやられた雑貨置き場。。

ただでは起きあがらないのがお兄さん!!

20120411c.jpg

昨日はこんな感じでしたが・・・・・・・


20120412a.jpg

昨日の夜に

グレーのペンキを適当に塗って

その上にグリーンをもっと適当に塗って・・・???

最後にヤスリで削ってオイルフィニッシュ☆


ホンマ適当にビフォーアフター♪


こんなマダラ模様で大丈夫かいな?

と思われる方もおられると思いますが・・・・・


20120412g.jpg

その棚の上に雑貨を置くと

大して粗も見えず

「まぁ〜エエんちゃう!!」状態に。。。


お兄さんだけかな???


いつもこんな感じでビフォーアフター!!





4月20日 多肉植物の教室☆

20120412f.jpg

まだ空きがございます。

ご興味のある方はお電話下さいませ♪


4月20日(金)

AM10:00〜12:00

講習料 5000円 (材料費含む)

*またグリーンを美しく魅せる雑貨のあしらい方も

ご一緒にご提案いたします!!


雑貨の使い方ひとつで多肉植物の寄せ植えも

よりセンスアップ☆


皆様のご参加、心よりお待ちしております。


20120412d.jpg

さぁ〜て、、、

今日は初夏のお花も届きました!!!

春のお花に初夏のお花。。

移りゆく季節が気持ちイイ

そんな一日でしたが・・・・・

いっきに夏が来るのだけはやめてちょうだい〜^^


20120412c.jpg

ブルンネラ


それではまた明日。。
posted by 金久 at 20:35 | 金久日記

2012年04月11日

樋 崩壊!!

  


20120411d.jpg


ども、、、

今日は朝から雨・・・

市場から帰って来て

ちょっと用事で違う市場へ。。


するとキャプテンから

「お兄さん、お店 凄い事になってますよ!!」

「早く帰って来て下さい!!!」

「あ〜〜〜〜っ!!」

「プー プー プー ・・・・・・」

電話が途切れました。


20120411c.jpg

あわててお店に戻ると・・・・・


ゲリラ豪雨で雑貨売り場にレジが水浸し

樋が水を吸えずに バッシャ〜〜〜ンと、、

かなり大きめの樋に

水の出口が二ヶ所付いていてもこの有り様。。


ちなみに電車もゆっくり運転で

30分近く遅れてるとか・・・・・


こんな事がここ数年、

年に3,4回あります。


それにしても参った。。。


20120411a.jpg

リューカデンドロン サマーサン



今日はホントは違う日記を書こうと

思っていたのいですが・・・・・・



20120411b.jpg


明日の朝はスタッフ総出でお花の手入れや

雑貨の陳列・・・・・・


売上とはまったく関係の無い

余計なお仕事がいっぱいで〜〜〜す!!!


花屋のみんな

明日もガンバなのだ☆

posted by 金久 at 18:14 | 金久日記

2012年04月10日

庭の球根たちがピークを迎え♪

  

20120410a.jpg


ども、、、


金久第二の入り口

ポールズ・ヒマラヤン・ムスクのアーチの下の花壇

球根植物たちが見ごろを迎えています♪



20120410d.jpg

たしか去年植えたはずの原種チューリップ 

クルシアナがいろんな所からお花を咲かせ・・・

(どうやって増えたかは定かではありません。)



20120410c.jpg

スイセンも突然姿をあらわし・・・「オッと〜!」



20120410f.jpg

新たに植えたミニチューリップも咲き誇り



20120410b.jpg

ここ二、三日で賑やかな庭に早変わり☆


お兄さんもちょっと眠くなって来ました。。

ちょっと散髪屋さん行って寝て来ます眠い(睡眠)

散髪屋のみなさん、ゴメンなさいね。

また三人がかりでお兄さんの頭おさえ・・・みたいな。


それではみなさん、

おやすみなさい。。
posted by 金久 at 14:25 | 金久日記

2012年04月09日

はじまりです。

  

20120409c.jpg

和 オキナグサ



ども、、、

日根野辺りでは

今日から子供たちの登校がはじまり

短かった春休みも終わり新学年へ!


奥様方はちょっと一息タイムのはじまりです。。

ランチが忙しくなりそうです!!

(金久ではランチやってませんが・・・)



20120409a.jpg

仙台しだれ桜




和な感じ・・・


20120409b.jpg

大花エンレイ草


20120409e.jpg

寒ボタン


20120409d.jpg

この産毛な感じが可愛いオキナグサ


ただ今、山野草コーナー

続々山里のお花が入荷中☆

可憐で清楚・・・・・

さり気ない優しさが伝わってきますよ♪

今日もお天気よく

さわやかな気分でまた明日。。
posted by 金久 at 18:04 | 金久日記

2012年04月08日

お花見日和。

  

20120408a.jpg

アッツ桜 ゴヤ



ども、、、

今日はお天気も良く

お花見日和にもってこいの一日。。


みなさん「お花見!」

行って来ましたか?


また沢山のお客様のご来店!!

ありがとうございました。


お花見帰りに金久でまたお花見☆

いや〜嬉しい限りです。


また今日はビギナーさんの寄せ植え教室

みなさん、うまくいきましか?


kanekyu金久スタイルの寄せ植えは

最初は簡単そうに見えますが

実は奥が深〜〜〜い☆

あわせる植物ひとつひとつ

ナゼこの植物とあわせたか

すべてに意味があり

慣れて来るともっと楽しいですよ♪


20120408b.jpg

利久梅


お店ではゼラニウムコーナーも出来ましたよ♪


駆け足でスミマセンが

また明日。。


posted by 金久 at 19:23 | 金久日記

2012年04月07日

ガンバです!!



20120407b.jpg

まんま四つ葉のクローバーのコケ玉

馴染んでくると・・・ こんな感じ☆


ども、、、

ちょっと肌寒さが残る

4月7日 土曜日です。


お天気がイイので

外で土いじりしていても気持ちイイ♪


一部ちょこっと模様替えしてますよ。



20120407a.jpg

シラユキゲシ


忙しくなって来たので

愛想無しですが

また明日。。


貧乏暇無し お花屋さん

ガンバです!!

posted by 金久 at 16:06 | 金久日記





ポチッとお願いします!

こちらもポチッとお願いします!

ご協力ありがとうございました o(*^▽^*)o~♪




金久・・・金久は大阪にある園芸ショップです。