金久は大阪の泉佐野市日根野にある園芸店(ガーデニングショップ)です。珍しい花苗・植物・山野草・観葉・雑貨・園芸グッズを扱う緑のお店です。

2013年05月29日

蒸し暑い梅雨のはじまり^^;

 

 

20130529a.jpg

鈴木くん家のモコペチュぴかぴか(新しい)


ども、、、

昨日とはうって変わって

湿度高!! っな一日。


やっぱり梅雨は梅雨

なめていたらイケマセン。^^;




20130529c.jpg

サルビア オルトシフォン



さっ 今日は親父がスタッフたちを連れ

「ふぐ」


お兄さんは連れて行ってもらえません。^^;


まっ 親父もスタッフたちとしゃべる事で

リフレッシュ・・・・・かな。。


お兄さんはストレスと疲れを

体全体に背負いこんで!!  ^^;




20130529d.jpg


店内は早くもクーラーのスイッチon☆

気持ちイイですよ♪


夏の暑さにも負けないお花も沢山届き

梅雨の野郎!! さぁー来いやー!! 

です。


それではポチポチポチッと

また明日。。

posted by 金久 at 19:16 | 金久日記

2013年05月28日

心地よい梅雨のはじまり

  


20130528b.jpg



ども、、、

今日は曇り空・・・・・

いよいよ梅雨がはじまるのか と。


それでも想っているより湿度が低く

快適な感じ♪


植物たちもこの前のピーカン晴れ

最高気温30度超えより

心地良さそう♪




今日のお花たち☆

20130528g.jpg

姫ワタスゲ


20130528c.jpg

モノプシス


20130528f.jpg

ミツバシモツケ


20130528d.jpg

ラバテラ


20130528e.jpg

コマクサ 緋炎


20130528h.jpg

千日紅 ファイヤーワークス


20130528j.jpg

エキナセア


20130528k.jpg

ダリア


20130528i.jpg

クリスタルコンフェッティー


20130528l.jpg

庭植えのクレマチス カイウ

約10年以上kanekyu金久の庭で

まるで番人のように・・・



20130528a.jpg

アストランティア

八ヶ岳では春から秋遅くまで

ズ〜〜〜と咲いていますよ♪



今日くらいのお天気なら梅雨も大歓迎!!

お天道さま

よろしくで〜〜〜す。


それではポチポチポチっと

お願いしま==す!! ^^


posted by 金久 at 19:00 | 金久日記

2013年05月27日

ポールズをバッサリと・・・




20130527c.jpg


ども、、、

今日は朝から玄関の

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク

思い切って剪定しました。


毎年の事なのですが

花びらが散って

お花の苗の上にひらりひらり・・・

新しく届いた苗も

汚く見えてしまうんですね。


と云う訳で名残惜しいですが

バッサリと!!



20130527a.jpg

ジキタリス デュービア


20130527b.jpg

ラブリーメイアン


今日は比較的過ごし易い一日。

明日、小雨がぱらつくと

いよいよ梅雨入りとか?


みなさん、ペチュニアなどのお花は

早めの花柄摘みや汚くなった株元のお掃除

もしくは思い切った剪定☆


スキッとして梅雨を乗り切りましょう♪

それではポチポチポチッと

また明日。。

posted by 金久 at 20:46 | 金久日記

2013年05月26日

「俺たちの祭り!!」 無事終わりました。

  

20130526g.jpg


ども、、、

昨日は三田オープンガーデンへ

初参加!!

と言ってもお庭じゃなく

プチkanekyu金久を

グリーンポットさんの敷地内に初出店☆


20130526f.jpg


kanekyu金久からグリーンポットさんまで

普通に車を運転して約2時間

昨日は事故や渋滞の影響で約3時間。

<もうちょっと近かったら・・・>


20130526c.jpg

それでも朝の9時頃からお客様が続々と・・・



20130526d.jpg

kanekyu金久日記を楽しみにされている

神戸のお客様たちも・・・




20130526e.jpg

ありがとうございます。



20130526j.jpg

そして真っ先に無くなったのが

ペラルゴニウム パールグレイ


さすが

みなさん、お目が高い!!



20130526h.jpg

そんな中、

鳥取県から生産者さんが奥さんと一緒に激励に☆

「俺たちの祭り!!」 見学に来たよ♪

と・・・

「わざわざ遠いところ ありがとうございました。」 

と言うと

「2時間で着いたよ♪」

「金久さんのお店に行くより近いからいいわ〜♪」

と・・・  まっ 確かに、、です。


嬉しかったです。

ありがとうございました。



20130526i.jpg

そんな感じでバタバタしていると

早くもお昼ご飯時♪


キャプテンが・・

「お兄さん、まっ黒に焼けてますよ〜!!」

と・・・



20130526k.jpg

お天気には恵まれたのですが

お天気が良過ぎて・・・

なのか?



20130526m.jpg

朝から猛烈に陽射しがキツく!!


三田はニュージーランド並みに

紫外線が強いのでは???


もしくは

おそらく関西でいちばん太陽に近いのは

三田では・・・・・


さすがの暑さでキャプテンに

想った事をうだうだと・・・^^;




あとでkanekyu金久のスタッフに聞くと

kanekyu金久も今年一番の暑さでしたよ〜!!


昨日の関西は

何処も暑かったんですね〜^^




20130526r.jpg

それでも陰に入ると

心地よい風が流れて・・・

気持ちイイ☆



20130526o.jpg

三田は夏の夜温が低いのか

アストランティアの大株が

グリーンポットさんのお庭で

気持ち良さそうに♪



20130526q.jpg

夕方に観光バスが2台

かなりの遠方の方々が・・・・・


ありがとうございました。



そして午後5時30分。

プチkanekyu金久もいよいよ終了の時間


グリーンポットの社長さんはじめ

スタッフのみなさんが

いろいろお手伝いして頂き

無事トラックに積み込む事が出来ました。


ナニからナニまで

ホント助かりました。


グリーンポットのみなさま

ありがとうございました。


神戸のカネラーのみなさま

ありがとうございました。


そして三田のみなさま

ありがとうございました。


はじめての事ばかりでしたが

もの凄く楽しかったです♪♪


来年は3日間くらい考えていますので

みなさま

よろしくお願い致します!!

posted by 金久 at 22:07 | 金久日記

6月2日の教室!!<サマーコンテナガーデン>

    



20130526b.jpg


6月2日 <日曜日>

〜 サマーコンテナガーデンの教室 〜


*人気のブルーのペンタスに人気のヘデラ 雪シリーズ

を使って頂きます。



☆今回はお庭や寄せ植えの色のお勉強ですよ☆


AM10:00〜12:00

店員 10名

講習料 7000円


講師はあのスタッフN


まだ少し空きがございます。

ご興味のある方はお電話下さいませ。


072−467−2413


それではよろしくお願い致します。

posted by 金久 at 19:44 | 金久日記

2013年05月23日

俺たちの祭り!!

 


20130523d.jpg


ども、、、

鼻水が止まらないお兄さんです。^^;



20130523a.jpg


今日は朝から雑誌の取材♪

遂先ほど無事終わりました。


お疲れ様でした。



20130523c.jpg

お昼からお兄さんは

25日(土曜日)の三田オープンガーデンに向け

植物をチョイス☆


20130523g.jpg

種類にすると100種類以上!!

1ポットしかない超レア品もございます。^^


また3ポットしか積んでいないレアな植物も

沢山ございます。


無くなり次第終了ですので

気になるお客様はお早めに!!!



20130523f.jpg


植物をトラックに積み込み

今度は雑貨を積み込もうと・・・?

アレアレ、、


2トン車セミロングのkanekyu金久号に

乗らない事が判明。。


お兄さん自慢の特選培養土も



20130523e.jpg


明日もう一度積み直しです。^^;


みなさん、安心して下さい。

寄せ植えやハンギング

いっ〜〜〜ぱい持って行きますよ♪


また飾り方もこだわって

頑張りますよ!!!




20130523b.jpg


ナ〜〜〜ンかトラックいっぱい

雑貨や植物を詰め込んで

ワイワイガヤガヤ・・・

スタッフたちと。。



お兄さんがまだ中学生くらいの頃、

テレビで流行っていた

中村雅俊さん主演の「俺たちの旅」を想い出します。


青春時代にもどった気分で

25日(土曜日)は三田オープンガーデンで

「俺たちの祭り」

はじまります!!!


みなさんもお時間ございましたら

是非、三田オープンガーデン

グリーンポットさんの売り場までぴかぴか(新しい)


激アツまちがいなしですよぉ〜♪


植物大好きさん

三田へ集合で〜〜〜す!!

posted by 金久 at 20:34 | 金久日記

2013年05月22日

やっぱりお花が好きなんや♪

  


20130522a.jpg


ども、、、

昨日はお店を閉めてから

スタッフと一緒にお客様のお庭見学♪



20130522e.jpg


約10日ほど前に配達に行った時は

薔薇がそれはそれは見事に咲いていて♪


20130522d.jpg


今も綺麗にいろんなお花が花盛り♪


20130522c.jpg


毎年毎年 薔薇を綺麗に咲かせるコツを聞くと

思い切った剪定!!

との事。


お庭の事をお客様とスタッフたちが

お喋りしていると

時間の経つのも忘れ

気が付けば1時間30分のお喋り^^;



20130522g.jpg


続いて次のお客様の所へ

培養土の配達


さすがにあたりは真っ暗!!



20130522i.jpg


それでもお客様のお庭の前で

お客様とスタッフたちがお喋りしだすと・・・



20130522j.jpg


暗闇の中、

「キャ〜 この二輪草 可愛い♪」

「ナニナニ・・・ワァ〜〜 毛虫や!!」

等など、^^;


夜も8時をまわってると云うのに

大きな声で・・・


スミマセンでした。



20130522h.jpg


昨日、ご訪問した二件のお客様は

お兄さんがお店を始めた当初からのお客様で

kanekyu金久をズッと支えて頂いているお客様たち


昨日は遅くにありがとうございました。



20130522b.jpg


そして改めて分かった事が・・・


何年経っても

お客様もスタッフたちも


「みんなお花が好きなんや♪」


正直、嬉しかったお兄さんでした。



20130522f.jpg


明日は雑誌の取材がkanekyu金久であります。

どんな風に写真を撮るのか?

ご興味のある方は是非、遊びに来て下さいね♪

またお花もいっ〜〜〜ぱい届きましたよ。


それではポチポチポチっと

また明日。。
posted by 金久 at 18:56 | 金久日記

同業者の方のご来店、お断り!!

 


同業者の方、そしてホームセンターの方

はじめ

量販店の方へ



黙って店内に入り

写真を許可なくパシャリパシャリ


僕がお店に居る時は

大体どこの誰かは分かりますが

ナニも知らないスタッフたちは

イヤな気分になります。


まずひと言

ドコの誰誰です。

と名乗って頂かないと・・・



今まではあまりそんな事を

言いたくなく黙っていたのですが・・・



 
同業者の方のご来店

固くお断りです!!



お名前を名乗って頂いた方のみOKです。




posted by 金久 at 17:12 | 金久日記

2013年05月20日

オープンガーデンのお花 ナニ持って行こうかな♪



20130520c.jpg


ども、、、

今日は夏日のような暑さ・・

昨日の雨で

ちょっと風邪気味のお兄さんには堪えました。



20130520b.jpg


今度の土曜日

三田オープンガーデンに

どんな植物を持って行こうか?

ただ今思案中!!


やっぱりkanekyu金久ならではの

お花が一番かなぁ〜 

とか・・・


雑貨やブリキの缶カンも必要かなぁ〜

とか・・・


あと、壁を作って

kanekyu金久らしいディスプレイも

やらなきゃなぁ〜

とか・・・



20130520a.jpg


そしてお兄さん自慢の培養土も♪


何せ初めてなので

どうしたものか・・・



間違いないのは

5月25日(土)

三田にプチkanekyu金久

登場です。


みなさま

応援の方 ポチポチポチッと

よろしくお願い致します!!
posted by 金久 at 19:44 | 金久日記

2013年05月19日

駆け足の日記でスミマセン。^^;



20130519g.jpg


ども、、、

今日は生温かい風がふぁ〜〜〜と。

お昼から雨でしょうか・・



20130519c.jpg


今日はお兄さん、用事で急がないと。。

スミマセン

駆け足の日記です。^^;



20130519b.jpg

カタナンケ


20130519e.jpg

クラーキア


20130519f.jpg

メカルドニア


20130519a.jpg


それではよろしくです♪

posted by 金久 at 10:23 | 金久日記

2013年05月18日

花盛り☆

  


20130518a.jpg


ども、、、

玄関のポールズヒマラヤンムスクも

いよいよ花盛り☆


薔薇の季節 到来です♪


デビット オースチン〈イングリッシュローズ〉へ

お越しの際は是非、

kanekyu金久へもお立ち寄りくださいね。


阪和道のインター

ひとつ違うだけで

時間にして約10分位ですよ!!



20130518c.jpg

今日も昨日のように

カラッとしてるかなぁ〜〜〜?

と、朝早くお店に行くも

昨日とはちょっと違う・・・


結構、暑かったですね〜。

それで朝からあわてて

お店の方、夏使用に!!

<よしずを天井に貼り付け快適空間へ>


心地よい店内ですよ♪

是非遊びに来て下さいね!!



今日のお花☆

20130518d.jpg

ディケロステンマ


20130518g.jpg

緋ネム


20130518b.jpg

ゆうぜん


20130518f.jpg

乙女ゆり



20130518e.jpg


店内はホント楽しい

花盛り空間!!!


野山の草花や夏花壇向けのお花

宿根草に・・・

超オススメの薔薇たちぴかぴか(新しい)


店内はまさに

花盛り☆
posted by 金久 at 18:27 | 金久日記

2013年05月17日

カラッとした朝はお庭仕事♪

  

20130517d.jpg


ども、、、

今日は朝早くから目が覚め

外に出て大きく深呼吸・・・

「アレッ?」

空気がナゼかカラッとしていて

まるでハワイの朝かと・・・^^;



20130517b.jpg


ハワイだったらいいですけど

現実はそんな訳あるはずもなく

後から起きて来た娘とトイレの争奪戦!!^^;



20130517c.jpg


こんな日は気持ちイイので

早くお店に行って

お庭の冬物のお花を夏使用に☆



20130517e.jpg


時刻を見ると朝の7時過ぎ・・・

あまりに気持ちイイので

チキンラーメン食べながら

写真をパシャリパシャリ♪



20130517g.jpg


地植えの薔薇たちも

イイ香りをあたり一面にぴかぴか(新しい)



20130517a.jpg


早起きはイイもんだ☆

明日も早起きで〜〜〜す♪



それではみなさん

ポチポチポチっとよろしくです。
posted by 金久 at 20:39 | 金久日記

2013年05月16日

インベーダーの襲来か?

 


20130514i.jpg


ども、、、

ここ何日間か

ホームページの方

画像が消え、申し訳ございませんでした。



20130514d.jpg

エスコルチア



それにしてもお兄さんもビックリでした。

日記を書こうと

画像をアップしようとすると

その画像すら突然見えなくなり

ナニが何だか分かりませんでした。



20130514e.jpg

紅花山シャクヤク



これはひょっとして・・・・・

お兄さんの機密事項を盗もうとする

ハッカーの仕業か?


それとも遥か彼方から

インベーダーの襲来か?



20130514c.jpg

イエローサルタン


原因を探すのにテンヤワンヤでした。



20130514b.jpg

ドリクニウム ヒルストウム



そして・・・・・・・



20130514j.jpg

ブラックムーニー


原因が分かりました!!!



20130512i.jpg

ロサ グラウカ



kanekyu金久日記のファンの方

申し訳ございませんでした。




ホームページの使用料

払っていなかったんですね。^^;

ども〜〜〜〜〜。



20130514g.jpg

アイズ オン ミー


請求がメールでくるものだから

ナニも考えずに迷惑メールだと思い

ゴミ箱に捨てていたんですね〜。


いや〜

それにしてもお恥ずかしい。



20130512h.jpg


と云う訳で原因が解りましたので

これからはバンバン頑張りますね☆



20130514a.jpg


店内では薔薇たちの競演がはじまり

宿根草たちもイイ感じ♪

夏のお花もたくさん届き

またまた全開宣言!!!


やっぱり植物を育てるのは

楽しいよ☆
posted by 金久 at 15:34 | 金久日記

2013年05月12日

これからバラが見頃ですよ♪

  


20130512e.jpg


ども、、、

バタバタバタッと

母の日も終わろうとしています。


みなさん

お母さんに感謝の気持ち

伝わったかな?


お小遣いアップ

目的のあなた!!

たぶん、バレてますよ。^^;


それでもお母さんは嬉しいはず。。

ポイントアップ間違い無しです!!



20130512g.jpg


kanekyu金久では母の日が終わりを告げると

いよいよ本格的なバラの季節♪


また夏ガーデンに向け

本格的な夏花が届きはじめまよ♪



20130512f.jpg


目まぐるしく移りゆく季節

いよいよバラの季節

到来です☆


それではポチポチポチっと

また明日。。

posted by 金久 at 19:10 | 金久日記

気持ちイイ朝☆今日は母の日♪

  

20130512a.jpg


ども、、、

今日は昨日とはうって変わって

イイお天気☆

気持ちイイ朝を迎えています。


20130512b.jpg

遅れていたバラたちも咲きはじめ


20130512d.jpg

またkanekyu金久の玄関先を

毎年さくら色に染める

ポールズ ヒマラヤンムスクも

チラホラと・・・・・・


20130512c.jpg

まるで母の日を祝っているようです♪


今日は母の日

一年に一度の母の日ですよ☆


「ありがとう」の感謝の気持ちを込めて

たくさんのお花で

お母さんの素敵な笑顔を!!!


posted by 金久 at 09:41 | 金久日記

2013年05月11日

お花を飾ろう♪

  


20130510f.jpg


ども、、、

母の日前日の土曜日

雨です、、、


それでも全国のお母さんに

喜んで頂きたく

スタッフみんなで

心のこもった寄せ植えなど

いろいろ陳列!!


20130511c.jpg

人気の寄せ植え☆


20130511d.jpg

観葉植物☆


20130511f.jpg

ハンギングなども盛り沢山☆


20130511g.jpg

そして草物盆栽☆


20130511e.jpg


生憎の雨ですが

みんなで

お花を飾ろう♪


楽しくなってきますよ。


20130511a.jpg
posted by 金久 at 14:40 | 金久日記

2013年05月10日

おかん ありがとう☆

  


20130510a.jpg


ども、、、

今日も小雨降る中

沢山のお客様のご来店。

ありがとうございました!!


さて、

いよいよ明日、明後日と

お花屋さんにとって

一年の中で最大のイベント

そう!!

母の日


日頃お世話になっているお母さんに

感謝の気持ちを込めて

お花を贈るという一大イベント☆


普段、おかん<お母さん>に贈り物なんて・・・

ナカナカ、、

〈素直に出来ないですよねぇ〜。)


それでも母の日なら

思い切って渡せると想うので

今までおかんに贈り物なんて

一度もした事のないあなた!!


お花を買って

たった一言

「おかん ありがとう☆」



お小遣いアップ

間違い無しです。^^;


20130510c.jpg

少なくなったアジサイも

もりもり補充☆


上の写真のアジサイ

レボリューション

人気で少ししか残っていません。

早い者勝ちですよ♪


20130510e.jpg

また人気の寄せ植えも沢山製作中!!



20130510d.jpg

お洒落な寄せ植えはお嫁行き♪



20130510b.jpg 


それではみなさん

いろんな母の日のお花

沢山ご用意致しました!!


スタッフ一同

みなさまのご来店

お待ちしております。

それではよろしくです!!

posted by 金久 at 19:33 | 金久日記

2013年05月09日

オンリーワンの贈り物!!お母さんバンザイ☆

  

20130509e.jpg


ども、、、

今日もイイお天気♪

気持ちイイですね☆


ただ・・・

「よし!!」

と気合い入れるも

体が付いて来ず。^^;



初老のお兄さんにスタッフたち

ボロボロですがガンバらなくっちゃです。




20130509g.jpg

ただ今、綺麗なダリアが揃っていますよ♪




店内では母の日に向け

オンリーワンの贈り物☆


たくさん展示販売中!!!

たとえば・・・

20130509c.jpg

カーネーションを使った寄せ植え☆


20130509l.jpg

多肉植物をシャビーな器に☆


20130509k.jpg

今年特に種類豊富なペチュニアで☆


20130509n.jpg

ガーデニング大好きなお母さんへ

ハンギングで空間を演出☆

秋遅くまで咲いて◎


20130509o.jpg

和服が似合うお母さんへ

里山のそよ風が駆け抜けて☆


20130509p.jpg

親子メキシコソテツ

愛あるあなたへ・・・☆




写真はホンの一例で

kanekyu金久らしさ満点の

オンリーワンの贈り物☆

沢山ご用意しています。



こだわりのあなた・・・

お母さんの大好きなお花で

母の日を!!



20130509f.jpg

アストランティアも

いろんな品種が届きました♪



20130509d.jpg


遅れていたバラたちも開花がはじまり

人気の観葉植物もお洒落にドレスアップ☆


ホントいろんなお花が満載のkanekyu金久


母の日の贈り物も

楽しいよ♪


それではポチポチポチっと

また明日。。

posted by 金久 at 18:35 | 金久日記

2013年05月08日

可愛いお花♪ またまた集合ですよ☆

  


20130508a.jpg


ども、、、

毎日毎日過酷な日々・・・

日々ヘトヘトの汗だく大盛りです。^^;



20130508b.jpg

さて・・・このお花の名前は???


う〜〜〜ん、、

知っている人は少ないのでは、、


正解は

「アスフォデリネ イエローキャンドル」


ユリ科の植物。

実際に育てた事がないので何とも言えませんが

独特の雰囲気を持っています!!



20130508c.jpg

続いてこちらは・・・???


ツクシテンナンショウ


日陰のお庭で毎年楽しめますよ♪

イイね〜☆



20130508e.jpg

この子は・・・?


プレクトランサス ブルースパイヤー

斑入りの葉っぱは

お花が無くても夏中楽しめますよ!!


かなりキツイ霜が降りるまで元気ですよ♪



20130508d.jpg

ギボウシのような・・・???


斑入りマイズルソウ




20130508f.jpg

ヤマホロシ


春から秋にかけてツルを伸ばしながら

お花をズ〜〜と

長〜〜〜く楽しめますよ♪



20130508g.jpg

レモンゼラニウム


香りバツグン♪

イイでよ〜〜〜☆


今日はペパーミントゼラニウムも届き

小さな女の子が葉っぱを触り

お母さんに「ハッカの香りがするね♪」と

教えてもらい

「ハッカの臭い♪ハッカの臭い♪」と

嬉しそうに・・・♪♪♪  


可愛かった^^


イイね☆



20130508h.jpg

クラーキア


趣のある花姿は

これからガーデンの主役に!!



20130508i.jpg

幸せの黄色いクローバーこと

クスダマツメクサ


幸せで〜〜〜〜〜〜すハート



20130508j.jpg

ゲウム マイタイ


アプリコットピンクのお花が◎



20130508k.jpg

ヘベンストレイチア


風にゆられながらの草姿が素敵☆




今日も可愛いお花が沢山届き

お兄さん、自己満足!!


やっぱりこの時期のお花は

可愛い♪


そして今度の日曜日、母の日に向け

バラも沢山届き

スタッフも残業で可愛い寄せ植えを

エッチラホッチラ♪



可愛いお花が

ホントいっぱい

またまたkanekyu金久へ

集合ですよ〜〜〜☆

posted by 金久 at 20:48 | 金久日記

2013年05月07日

母の日のご注文はお早めに♪

     

20130507e.jpg


ども、、、

今日も朝からいろんなお花が届きました。


母の日に向け

色とりどりのアジサイがやって来ましたよ!!



20130507f.jpg

そしてお早目のご注文なら

草物BONSAIや・・・


20130507c.jpg

激シブの秋色あじさい・・・


20130507d.jpg

そして寄せ植えなど・・・


20130507b.jpg

お好みの母の日プレゼント☆

お選びする事が出来ます!!


母の日当日は混み合いますので

寄せ植え等、作製する場合は

お時間掛かる場合がございます。


お早目のご注文等

よろしくお願い致します。


20130507h.jpg



posted by 金久 at 17:16 | 金久日記





ポチッとお願いします!

こちらもポチッとお願いします!

ご協力ありがとうございました o(*^▽^*)o~♪




金久・・・金久は大阪にある園芸ショップです。