金久は大阪の泉佐野市日根野にある園芸店(ガーデニングショップ)です。珍しい花苗・植物・山野草・観葉・雑貨・園芸グッズを扱う緑のお店です。

2013年09月21日

お客様感謝祭!!今度の月曜日までですよ♪



20130921d.jpg


みなさん、

おはようございます。


kanekyu金久のお客様感謝祭も

今度の月曜日までですよ♪



20130921e.jpg

いろんな雑貨も続々入荷中♪


オール10%OFF!!

20130921b.jpg

20130921a.jpg

大人色の寄せ植えも多数展示販売中☆

お花も毎日入荷中♪


泣いても笑ってもラスト三日間!!


みなさまのご来店

スタッフ一同

心よりお待ちしておりま〜す。

posted by 金久 at 10:16 | 金久日記

2013年09月17日

秋のお客様感謝祭!!2013

  


20130917e.jpg




ぴかぴか(新しい)秋のお客様感謝祭!!2013


9月19日(木)〜23日(月)の5日間



植物&雑貨&培養土 
  
陶器鉢&寄せ植え&観葉植物


ぴかぴか(新しい)オール10%OFF


*ウィッチフォード、球根、薬、一部セール品は除きます。

新たな植え込み等も除きます。

またポイントカードのご使用はできません。

(定価の場合はご使用できます。)



20130917d.jpg

セダムや多肉植物もぴかぴか(新しい)オール10%OFF!!



20130917a.jpg

観葉植物もぴかぴか(新しい)オール10%OFF



20130917g.jpg

季節の花苗もぴかぴか(新しい)オール10%OFF



20130917c.jpg

陶器鉢もぴかぴか(新しい)オール10%OFF



20130917b.jpg

可愛い雑貨類やハロウィンたちもぴかぴか(新しい)オール10%OFF



20130917f.jpg

ぴかぴか(新しい)同時にお宝市も開催いたします。




季節感たっぷり

秋のお花満載でみなさまのご来店

スタッフ一同、

心よりお待ちしております。


それではみなさま

よろしくお願い致します!!

posted by 金久 at 20:16 | 金久日記

2013年09月16日

ジム・キーリング氏 特別レクチャーのお知らせ

 





ウィッチフォード ポタリー


ジム・キーリング氏による        
                                             
講演会&特別レクチャーのお知らせ!!
 


20130916d.jpg


10月17日<木曜日>


午前の部 10:00〜11:30



フラワーポットの魅力とデモンストレーション

 
ぴかぴか(新しい)英国王室ご用達のフラワーポット

イギリスの伝統的な手法を守り続けている数少ない

ウィッチフォード ポタリーの作品のこだわりと

魅力いっぱいの楽しいトークショウ。


後半は英国スタイルの寄せ植えをデモンストレーション。


今まで見てきた国内の寄せ植えとはひと味違った

魅力たっぷりのジム氏の寄せ植え♪

身振り手振りを加え、楽しいひと時ですよ。



*園芸ガイドでおなじみ、

世界中のガーデンをリポートしている白井さんが通訳!!


講習料 2000円

定員 30名






午後の部 13:30〜15:30



英国スタイルの寄せ植え<実技>
 


ぴかぴか(新しい)お好きなウィッチフォードのフラワーポットを

選んで頂き、ジム氏のアドバイスのもと

実際に寄せ植えを作って頂きます。

ジム氏のテクニックを肌で感じる事の出来る

貴重な寄せ植え教室!!


新たな創造と感動☆

そして植物の魅力、再発見の教室ですよ。



教室ご参加のお客様には

記念にジム氏のサインをフラワーポットに♪



講習料 実費 

(選ばれたウィッチフォードの鉢代・植物代・土代)


定員 15名




kanekyu金久では6年ぶりの企画です。

滅多に実現できる企画ではないので

ご興味のあるお客様はお早めに

ご予約くださいませ。


072−467−2413



僕も今からドキドキです。


posted by 金久 at 20:29 | 金久日記

2013年09月15日

リコリスとシンボルツリー候補

   


20130915b.jpg

リコリス




ども、、、

ぷち出張に行ってました。

日記の方、お休みしてスミマセンでした。



今日の大阪のお天気は雨、

台風が来ていますが、何事もない事を祈ります。



さて、今日もいろんなお花が届きましたよ♪

上の写真のリコリスはじめ

下の写真のユーカリ↓↓↓

20130915a.jpg

写真では分かりにくいのですが、

葉っぱがシュッとした感じの小葉で

めっちゃシルバー♪


こんな木はめったにないので

この前、伐採した楢の木の後に植えようと思います。




明日から時間の限り模様替えの続きを

急ピッチ進めたいと思います。


それではみなさん、

よろしくお願い致します。
posted by 金久 at 19:58 | 金久日記

2013年09月12日

お花でお花でいっぱいだ!!

 


20130912l.jpg


ども、、、

この週末の三連休に向け、

大量のお花が日々届いていますよ♪




20130912h.jpg

ネオン


20130912k.jpg

アズレア


20130912i.jpg

ブッドレア


20130912f.jpg

コスモス ハッピーリング


20130912d.jpg

カリオプテリス ウィンチェスターゴールド


20130912a.jpg

コレオプシス



20130912b.jpg

斑入りサルビア



20130912g.jpg

プレクトランサス



20130912c.jpg

白花ハギ



写真以外にもホント盛り沢山☆

明日も沢山のお花が届きますよ♪


お花でお花でいっぱいだ!!


週末はよろしくお願い致します。

posted by 金久 at 16:44 | 金久日記

2013年09月10日

フィオナ・サンライズを使って!!&秋の寄せ植え♪

 


20130910i.jpg


ども、、、

ここ最近どうも体調が・・・・・

柄にもなくストレスが原因だと思うので

秋モード全開になれば自然に

治ると思います。



店内ではこの週末から始まる

三連休に向け

続々と秋の花に雑貨類が

所狭しと届いています。

ぴかぴか(新しい)お花はこれからほぼ毎日届きますよ♪


模様替えはというと・・・・・・

かなり遅れ気味^^; スミマセン。



〜フィオナ・サンライズを使った寄せ植え!!〜


20130910h.jpg

*ジャスミン フィオナ・サンライズ

*コリウス

*赤いペンタス

*ヒューケラ

秋色を樹脂製のグレーの器にまとめて☆


20130910e.jpg

フィオナ・サンライズで動きを出して・・・



  
秋の寄せ植え♪

20130910b.jpg

*ジュズサンゴ

*コロキア

*イソギク

バスケット型の器にまとめて☆



20130910c.jpg

*オルトシフォン

*ハツユキカズラ

*ペンタス アップルブロッサム

*イレシネ ピンクファイヤー

アンティークピンクの器にまとめて☆



20130910d.jpg

*ジニア アプリコット

*コロキア

*トウガラシ パープルフラッシュ

ブルーグリーンの器で☆



20130910f.jpg

*ケイトウ

*ヒペリカム

*コロキア

からし色の器でまとめて☆



店内では秋の寄せ植え

たくさん展示販売中!!


秋を感じに遊びに来てくださいね♪




20130910g.jpg


天候もやっとそれらしくなってきたかな・・・

と思う今日この頃。


秋のお花で

季節の移り変わりを

楽しもう!!


posted by 金久 at 12:27 | 金久日記

フィオナ・サンライズを使って!!&秋の寄せ植え♪

 


20130910i.jpg


ども、、、

ここ最近どうも体調が・・・・・

柄にもなくストレスが原因だと思うので

秋モード全開になれば自然に

治ると思います。



店内ではこの週末から始まる

三連休に向け

続々と秋の花に雑貨類が

所狭しと届いています。

ぴかぴか(新しい)お花はこれからほぼ毎日届きますよ♪


模様替えはというと・・・・・・

かなり遅れ気味^^; スミマセン。



〜フィオナ・サンライズを使った寄せ植え!!〜


20130910h.jpg

*ジャスミン フィオナ・サンライズ

*コリウス

*赤いペンタス

*ヒューケラ

秋色を樹脂製のグレーの器にまとめて☆


20130910e.jpg

フィオナ・サンライズで動きを出して・・・



  
秋の寄せ植え♪

20130910b.jpg

*ジュズサンゴ

*コロキア

*イソギク

バスケット型の器にまとめて☆



20130910c.jpg

*オルトシフォン

*ハツユキカズラ

*ペンタス アップルブロッサム

*イレシネ ピンクファイヤー

アンティークピンクの器にまとめて☆



20130910d.jpg

*ジニア アプリコット

*コロキア

*トウガラシ パープルフラッシュ

ブルーグリーンの器で☆



20130910f.jpg

*ケイトウ

*ヒペリカム

*コロキア

からし色の器でまとめて☆



店内では秋の寄せ植え

たくさん展示販売中!!


秋を感じに遊びに来てくださいね♪




20130910g.jpg


天候もやっとそれらしくなってきたかな・・・

と思う今日この頃。


秋のお花で

季節の移り変わりを

楽しもう!!


posted by 金久 at 12:25 | 金久日記

2013年09月07日

斑入りヤブランを使って♪

 



ども、、、

今日は朝から

とある施設の飾り付け♪


気が付けば夕方・・・

雨が降らなくてよかったです。


明日は恒例の村の川掃除

雨よ降ってくれ・・・^^



20130907a.jpg

斑入りヤブラン・ペンタス・千日小坊

樹脂製の器に☆


秋の気配を少しずつ感じて・・・


店内は夏休みの宿題

まだ出来ていない

お兄さんの大工道具

散らかっています。

スミマセンがよろしくお願い致します。

posted by 金久 at 20:03 | 金久日記

2013年09月06日

レウコフィルムとアゲハとブッドレアと・・・

  


20130906c.jpg

駐車場の13年物のレウコフィルム

この週末は満開ですよ!!



ども、、、

今日はイイお天気♪

さぁ〜 ガーデニングって感じの気持ちよさ。


一昨日の泉佐野は竜巻が発生したとか?しないとか?



今日も朝から秋のお花が続々届き

いよいよ秋がはじまるな感満載になってきました。



20130906a.jpg

朝からアゲハの集団がブッドレアに集合♪

蜜を吸ってはお隣りへ・・・・・



20130906b.jpg

そして並んで植えてあるレウコフィルムにも。

あまり美味しくないのか

すぐに飛び去って・・・



ただ今、雑貨も

たくさん入荷していますよ!!


この週末は季節感満載のkanekyu金久へ

みなさまのご来店

お待ちしております。

posted by 金久 at 10:16 | 金久日記

2013年09月03日

ハロウィン雑貨が楽しいよ♪

  


20130903b.jpg


ども、、、

8月は雨が降らん 雨が降らん・・・

とボヤいてたら

9月に入って雨ばかり・・・

今日も一時土砂降りに。



20130903g.jpg

店内ではハロウィン雑貨がいっぱい!!

楽しいハロウィンコーナー 出来ましたよ♪


ハロウィンたちと一緒に

普通の秋よ 来〜〜〜い。


20130902h.jpg

明日はたくさんのお花

入荷予定。


週末はお花畑ですよ♪

posted by 金久 at 19:29 | 金久日記

2013年09月02日

トマムへ



20130902e.jpg


ども、、、

ご無沙汰しておりました。


家族で北海道のトマムへ


嫁は雲海を見たくて・・・

娘は温水プールでプカプカしたくて・・・

僕は美味しいものを食べたくて・・・



20130902i.jpg

僕にとっては約20年ぶりのトマム

トマムにタワーが出来た年

スキーを楽しみに行きました。



20130902a.jpg

20年ぶりのトマムは・・・?


冬と夏では風景が全然違い

正直よくわかりませんでした。^^;

スミマセン・・



20130902c.jpg

娘はカラーチップキャンドルや乗馬を

初体験したりで大喜び♪


オマケに温水プールにはジャグジーが・・・

二泊三日の旅行の大半はプール三昧。



20130902k.jpg

雲海を楽しみにしていた嫁は・・・

日頃の行いが悪いのか?

朝の3時に起きるも悪天候の為

ゴンドラ 運休



20130902b.jpg

美味しい食べ物を求めていた僕は・・・

???????



20130902d.jpg

帰りの新千歳空港

2年前にリニューアルしたそうですが

これが面白い!!


お店の模様替えのヒントになるところが

山盛り☆



20130902g.jpg

紫式部


お店に戻ると

秋の植物が・・・



20130902f.jpg

ハゼ


今日は降ったり止んだりの一日でしたが

気温はそんなに上がらず

秋の気配。


身も心もリフレッシュしたので

そろそろエンジンのスイッチ入れて

ガンバです。


週末には秋のお花が沢山届きます。

みなさん、

秋を感じにkanekyu金久へ


お待ちしております。



20130901a.jpg

旅の終わりに娘は・・・

来年もトマムに行きた〜い!!と


娘が終始ニッコニコの笑顔だったので

良かったです。

posted by 金久 at 20:19 | 金久日記

2013年08月27日

和と洋の融合コーナー part1 
徐々にですが出来つつあります。

  


20130827b.jpg


ども、、、

今日は比較的快適な一日。


もっと模様替えが進むと思っていたのに

ナゼかゆっくりと・・・


それでも

和と洋の融合コーナー

徐々にですが出来つつあります♪


みなさん、是非見に来てくださいね。



〜 ナンバンギセル 〜

20130827a.jpg

ススキ<イネ科>はじめ単子葉植物の根に

寄生し、養分を吸収して成長する植物。


和と洋の融合コーナーに運ぶ途中

プラスチックの鉢が割れ

ナンバンギセルの赤ん坊たちが

顔をのぞかせ・・・(可愛いよ♪)


融合コーナーに根洗いの状態で

ただいま展示販売中!!



みなさまにご報告が・・・

日記の方、少しの間お休みします。

日記、楽しみにされている方には

大変ご迷惑お掛け致します。

ゴメンなさい。


また週末から再開いたしますので

みなさま よろしくお願い致します。


posted by 金久 at 20:39 | 金久日記

2013年08月26日

バーベナ ハスタータが届きました♪ 




20130826b.jpg

八重咲きエキザカム ジュピターで寄せ植え♪



ども、、、

昨日の豪雨

凄かったですね。

阪神高速 池田線走行中 

高速道路が冠水。

豊中南で降りると

一般道も冠水。


対向車線から飛んでくる水飛沫が

あまりにも凄く

前が見えない状態。

水飛沫の度に

後方の車を気にしながらの

ブレーキング!! ブレーキング!!


事故も多発していました。


雨の日の運転

みなさん、お気を付けて下さいね。



そんな中、バーベナ ハスタータが届きました♪

20130826c.jpg

お兄さんオススメ

野趣あふれる草姿は

初夏から秋にかけ長〜く咲いてくれる

とっても丈夫な宿根草☆


綺麗な株が届いていますよ♪



この秋に向け

ただいま店内、模様替え中

お兄さん、電動ノコ片手に

走り回っております。^^;


ご迷惑お掛けしておりますが

よろしくお願い致します。


それではみなさん

ぽちぽちぽちっと

また明日。。

posted by 金久 at 19:18 | 金久日記

2013年08月24日

15年間 ありがとう



ども、、、

昨日の夜は凄かったですね。

夜の9時過ぎ

お店を出るや否や

超大型台風が突然襲ってきたような雷雨雷台風

強烈な稲光に傘を差すのをやめ

豪雨の中、ずぶ濡れになって帰りました。

そして・・・ 

シャワーを浴び

4日目のお色直し♪

やっぱり怒られました。

<詳しくは昨日の日記で・・>




20130824c.jpg


kanekyu金久の洋花コーナーオープンと共に15年

いろんな景色を重ねてきた「けやき」と「楢の木」

一日がかりで伐採しました。


売り場から見る「けやき」の株立つその姿は

狭い店内、お洒落に奥行きを持たせ

半日蔭のコーナーを作り出しました。


*春には新芽を食べにヒヨドリの大群が・・・^^;

*夏にはその大きな樹形で売り場全体を半日蔭に^^;

*秋には台風接近で木が大きく揺れ

苗売り場の建物にぶつかり

ギャ〜ギャ〜と怖い音をたて・・・^^;

*冬には落葉した葉っぱが

苗売り場を覆い尽くし・・・^^;



良い事も悪い事も

共に過ごした15年。


15年間 ご苦労様でした。

そして

ありがとう




20130824b.jpg

この時期の風物詩

センニンソウが届いていますよ♪



20130824d.jpg


伐採した「けやき」と「楢の木」

その場所をこれからどうやって

新しい風景に染めていくか・・・

夏休みの宿題が増えました。^^;



それではみなさま

ぽちぽちぽちっと

また明日。。
posted by 金久 at 19:28 | 金久日記

15年間 ありがとう



ども、、、

昨日の夜は凄かったですね。

夜の9時過ぎ

お店を出るや否や

超大型台風が突然襲ってきたような雷雨雷台風

強烈な稲光に傘を差すのをやめ

豪雨の中、ずぶ濡れになって帰りました。

そして・・・ 

シャワーを浴び

4日目のお色直し♪

やっぱり怒られました。

<詳しくは昨日の日記で・・>




20130824c.jpg


kanekyu金久の洋花コーナーオープンと共に15年

いろんな景色を重ねてきた「けやき」と「楢の木」

一日がかりで伐採しました。


売り場から見る「けやき」の株立つその姿は

狭い店内、お洒落に奥行きを持たせ

半日蔭のコーナーを作り出しました。


*春には新芽を食べにヒヨドリの大群が・・・^^;

*夏にはその大きな樹形で売り場全体を半日蔭に^^;

*秋には台風接近で木が大きく揺れ

苗売り場の建物にぶつかり

ギャ〜ギャ〜と怖い音をたて・・・^^;

*冬には落葉した葉っぱが

苗売り場を覆い尽くし・・・^^;



良い事も悪い事も

共に過ごした15年。


15年間 ご苦労様でした。

そして

ありがとう




20130824b.jpg

この時期の風物詩

センニンソウが届いていますよ♪



20130824d.jpg


伐採した「けやき」と「楢の木」

その場所をこれからどうやって模様替えするか

夏休みの宿題が増えました。^^;



それではみなさま

ぽちぽちぽちっと

また明日。。
posted by 金久 at 19:20 | 金久日記

2013年08月23日

シンボルツリー 明日伐採予定!!

   


20130823b.jpg


ども、、、

今日は湿度70パーセント。

気温は37,5度。


模様替えの大工仕事

気合いを入れやっていると

汗が止まらず

お色直し3回・・・(シャワーも)

嫁に

「大家族違うのに何で洗濯物がこんなに多いねんちっ(怒った顔)

と怒られました。^^;


まぁそない言うなよ〜。 です



20130823c.jpg

kanekyu金久のシンボルツリー

「けやき」

金久に来て15年。

まぁ育つ!!育つ!!

切っても切っても

育つ!!育つ!!


足元に敷いている平板が

けやきの根っこで

何度も何度も盛り上がり

オマケに地下の排水溝に

根っこがイタズラする危険性が

出てきたので

明日、雨が降っていなければ伐採。

カッコのイイ株立ちだったのですが・・・



20130823a.jpg

ちなみに昨日の変身白カエル

今日の朝にはそれらしくみどり色に。

夕方にはかなり濃いみどりに・・・


変身期間はまる一日は掛かるみたいです。

お疲れさまでした。^^



それではみなさま

ぽちぽちぽちっと

また明日。

posted by 金久 at 20:14 | 金久日記

2013年08月22日

カエル天国kanekyu金久???

  


20130822g.jpg


ども、、、

今日も蒸し暑い一日でしたね。

日射しも強く

ちょっと模様替えの続きをしたら

ひと休み。。。

そんなことの繰り返しでした。



何気なくあたりを見渡すと

あそこにカエル

ここにもカエル

まさにカエル天国♪


カエルが苦手な方

ゴメンなさいね。

アマガエルばかりなので

そんなに怖くはないですよ♪



20130822h.jpg

朝からスタッフOが葉っぱの上の

三匹のカエルを発見!!

よ〜く見ると

真ん中の白いカエルが

「ジ〜〜〜」と

上のみどり色のカエルを見つめて・・・



20130822i.jpg

しりあい???


20130822b.jpg

よ〜〜〜く見ると

みどりに変身中??


20130822d.jpg

そしてお昼過ぎ・・・

さすがに日射しが強く

変身中の白いカエル

脱走!!


他のカエルは日射しを避けるのに

葉っぱの裏表を行ったり来たり・・・



20130822e.jpg

そして夕方

白いカエルが何食わぬ顔で

帰ってきました。(笑)

仲良し3人組♪


どうもみどり色に変身するより

お肌の方が大切だったみたいです。^^



〜カエルのカモフラージュ〜

大体どのくらいの時間で変身するのか?

一度この目で確かめたいと

頑張ったのですが

まさか紫外線に弱いとは・・・^^;



それではみなさん

明日またよろしくです。

posted by 金久 at 20:25 | 金久日記

2013年08月21日

ヘデラ アイスクリーム

  


20130821e.jpg


ども、、、

今日の湿度は一体ナニ?

というくらい汗を掻きました。


いつも行く問屋さんのお姉さんも

玉ねぎヘアーに変身^^




お陰で体中に蔓延っていた不純物が出て

体調不良もマシになってきたような感じです。

太り気味だった体重も

4キロくらい痩せた・・・かな?^^




ヘデラ アイスクリーム

20130821h.jpg


今日届いた植物の中に

珍しい植物が・・・


ヘデラ アイスクリーム


どの辺がアイスクリームか

定かではないですが・・・

可愛いですよ♪



20130821i.jpg

ヘデラ アイスクリームの枝ぶりのイイ奴。


限定で極少量入荷なので

気になる方はお電話くださいね。

ホント貴重ですよ!!


072−467−2413


お待ちしておりま〜す。




今日届いた植物たち♪


20130821b.jpg

ダールベルクデージー

綺麗な株が届きましたよ♪

この生産者さんの師匠のダールベルクデージーが

9月頃、仕上がってきます。

さて、どっちが綺麗かな。



20130821c.jpg

トウガラシ


ただいまいろんなトウガラシ

揃っていますよ♪



20130821g.jpg

ペペロミア アングラータ


人気のアングラータ☆

丈夫で育てやすいですよ♪



今日は写真以外にも

沢山の植物が届きました。

また明日も明後日も盛り沢山

お花が届きますよ♪



20130821f.jpg

さぁ〜、いよいよコスモスも届きはじめ

秋、、、て気分に なるかなぁ〜???

それにしても残暑

厳し過ぎですよね。


ただ、お兄さん

ちょっと元気になりましたので

日記の方、復活ということで^^

あとはパソコンの調子のみです。


それではポチポチポチっと

よろしくお願い致します。



posted by 金久 at 19:49 | 金久日記

2013年08月20日

ご無沙汰しております。



ども、、、

ご無沙汰しております。


20130820b.jpg


ここのところパソコンが動かなくなる事が

頻繁に起き・・・

オマケにここ数日

柄にもなく体調不良、、



20130820d.jpg


そんな中、北海道から

コテージガーデンの梅木さんが

お仕事の途中、立ち寄られ

とびっきり明るい笑顔に

力をもらいました。

お忙しい中、お時間割いて頂きまして

ホント、ありがとうございました。



20130820c.jpg


徐々にですが

日記の方

アップしていきますので

よろしくお願い致します。

posted by 金久 at 20:07 | 金久日記

2013年08月16日

暑い中、ありがとうございました。



20130816e.jpg


ども、、、

今日も暑い中にもかかわらず

お客様のご来店

ありがとうございました。



ここ数日、あまりに暑いので

大工仕事を1時間しては

休憩を兼ねてフェイスブックに写真を投稿。




〜 フェイスブックに載せた写真 〜

文章の内容は若干変わりますが・・・

20130814c.jpg

エッ!! エエェェェ===!!!

こんなに温度が上がった日もありました。


日本一あつい園芸店で売り出そうかな・・・



20130815a.jpg

スカビオサ デビルズビット

毎年決まってお盆明けくらいから

お花を咲かせ♪

お兄さんの忘れん坊の脳より

スタッフの信頼度◎



20130816a.jpg

早朝のハンター!! みっけ♪



20130816b.jpg

まいどまいどの事ですが・・・

残っているペンキをまず使い

途中足らないな・・・と思い

違う色のペンキを「なんとかなるやろ〜」

と混ぜ・・・

「あ〜 やってもた〜。^^;」


学習能力のないお兄さん。

塗り直しです。




こんな感じでフェイスブックの方にも

写真 アップしていますよ♪

よろしくね。



20130816d.jpg


少しずつですがお花も届いていますよ♪


それではみなさん、

こまめな水分補給に

kanekyu金久日記のチェック

よろしくです!!

posted by 金久 at 18:37 | 金久日記





ポチッとお願いします!

こちらもポチッとお願いします!

ご協力ありがとうございました o(*^▽^*)o~♪




金久・・・金久は大阪にある園芸ショップです。