金久は大阪の泉佐野市日根野にある園芸店(ガーデニングショップ)です。珍しい花苗・植物・山野草・観葉・雑貨・園芸グッズを扱う緑のお店です。

2014年08月19日

ハロウィングッズ いろいろありますよ〜♬

  


ども、、、

今日は朝早くから

ぷちぷち出張に行ってました。^^

商品届き次第

日記の方にアップしますね♬

お楽しみに!!

20140819a.jpg

店頭ではいよいよ本格的にハロウィングッズ

並んでいますよ===☆

今なら選び放題!!

今年はいつもと違うデザイン 

選ぶなら

「今でしょ☆」   ^^;


明日は沢山 お花届きますよ♬

みなさま  お楽しみに!!

それではポチポチポチっと

また明日。



posted by 金久 at 19:56 | 金久日記

2014年08月18日

アスピリア ブラジリア

   


20140818a.jpg

アスピリア ブラジリア

赤みを帯びた黄色の花が

夏の日差しをいっぱい浴びて・・・☆


ぴかぴか(新しい)それにしても元気だ!!ぴかぴか(新しい)


20140818b.jpg

リゾートホテル計画

今日も生産者さんに「どんな感じなんですか?」と

聞かれ・・・・・・

タジタジ ^^;

あくまでも僕の妄想なので・・・

まっ 出来上がりをお楽しみに。^^

それでは明日も一日

よろしくお願い致します。


posted by 金久 at 19:29 | 金久日記

2014年08月17日

夏から秋へ

 


 

20140817c.jpg

ども、、、

まだまだ夏本番の暑さにもかかわらず

沢山のお客さまのご来店。

ありがとうございました!!


店内は徐々にではありますが

秋の足音が聞こえて来そうな・・・・・

そんな植物はじめ

ハロウィングッズやいろんな雑貨が届きはじめています♬


20140817a.jpg

ユーパトリウム ピンクフロスト


20140817b.jpg

アルテルナンテラ レッドフラッシュ


今週は秋に向けた植物がいろいろ届きますよ〜♬

お楽しみに!!



20140817d.jpg

多肉コーナー リゾートホテル計画 ^^;

材木や大工道具 そのままで

お客様には大変ご迷惑おかけしております。

出来るだけ早く完成させますので

ご辛抱の程、よろしくお願い致します。


さ〜て、

明日も朝から大工仕事!!

がんばりま〜〜〜〜す☆

ポチもよろしくお願いしま〜〜〜す♬

posted by 金久 at 18:50 | 金久日記

2014年08月16日

人気の観葉植物

 

  

20140816a.jpg

グリーンのコーナー


ども、、、

人気の観葉直物☆

今日も沢山

お嫁に行きました♬


やっぱ夏は観葉植物

イイですよ〜☆


posted by 金久 at 19:12 | 金久日記

2014年08月15日

フィカス ぷちら

    


20140815a.jpg

フィカス ぷちら

植えつけて3年目

他のプミラに比べ生育は遅いので

やっとここまで・・・♬


ども、、、

今日は風が強く蒸し暑い一日。

水分補給しまくりで

さすがにお腹ちゃぷちゃぷ・・・^^;



20140815b.jpg

模様替えで花壇を一つ壊し

枕木を・・・・・

ところが枕木が足らない事が判明

さてどうする・・・?


こんな時は深く考えずに

とりあえずビールビールバー

明日になればナントかなるさ〜。^^;

雨も降って来たのでまた明日。


お盆なのでチンタラやってま〜〜〜す♪

posted by 金久 at 18:12 | 金久日記

2014年08月14日

徐々に形に・・・ あれれ???

   


20140814a.jpg

ホトトギス 江戸の華


ども、、、

20140814b.jpg

徐々に形になってきた多肉コーナー

リゾートホテル計画!! 

「あれれ???」

前とあまり変わっていないような・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・   ^^;


20140814c.jpg

勝手に増えてきた秋明菊も笑ってる。^^;

 「どこがリゾートホテル計画やねん!!」


う〜〜〜〜〜〜ん、ん、


売り場は広くなり

見やすくなってるんですが・・・。


20140814d.jpg

これからですよ!!これから・・・^^

自信の程は無いですが

頭の中ではリゾートホテル計画妄想中☆

お盆の間に頑張りますよ〜☆ <きっと・・>

お楽しみに。


20140814e.jpg

涼しげなガラス類やハロウィン雑貨もスタンバイ☆

ツクツクボウシも泣きはじめ

いよいよ秋に向け徐々にですが

動きはじめていますよ♬


それでは皆様のご来店

スタッフ一同

心よりお待ちしております。^^



posted by 金久 at 11:29 | 金久日記

2014年08月12日

今日はお盆休みだよ〜☆

  



20140812a.jpg

今日は年に三日ある完全定休日

お休みです!!

僕は今から気張ってペンキ塗り♬


ぴかぴか(新しい)明日、13日水曜日より 

営業してますよ===!!ぴかぴか(新しい)


みなさま よろしくお願い致します。


posted by 金久 at 12:13 | 金久日記

2014年08月11日

暑いけど楽しい模様替え☆

 

   


20140811b.jpg

ども、、、

今日は台風一過で良く晴れた一日

こんな日は昨日

雨風に打たれた植物達のお掃除お忘れなく☆

放っておくと傷んでしまいますよ!!


20140811e.jpg

多肉コーナー増築計画

着々と進んでおります。^^

これからが難関ですが

さてどうなる事やら♬

イメージはリゾートホテル・・・・・???

(かなり違うか、、^^;)


20140811c.jpg

店内ではホヤの花が・・・☆


20140811d.jpg

トウテイランにもお花が・・・☆

20140811g.jpg

吊って楽しいチランジアにもお花が・・・☆


20140811f.jpg

コロカシア イラストリスの葉っぱが・・・

デカッ☆



模様替え

上手くいってもいかなくても

ナンか楽しいですね♬

明日も目指せ!!リゾートホテル・・・^^;

で頑張りますよ♬

ぴかぴか(新しい)みなさん 応援よろしくお願いしますね☆

それではポチポチポチっと

また明日。


posted by 金久 at 19:17 | 金久日記

2014年08月10日

本日営業中!!

   

20140810a.jpg

ども、、、

台風の影響で朝から強烈な暴風雨!!

鉢置き場が横殴りの雨の為、

水浸しに・・・・・・


それでも何組かのお客様

ありがとうございました。

お気を付けお帰り下さいませ。



20140810d.jpg

綺麗なセンペル


さすがにこんなお天気なので

模様替えをいろいろと・・・

20140810c.jpg

夏の宿題

多肉コーナー増築作戦☆

任務遂行中♬

これから先が大変だ!!


20140810b.jpg

並行して観葉コーナーも一部模様替え☆

こちらはご提案コーナーが一か所増えました♬


今年の2月は大雪の為、大変でしたが

これから台風はじめいろんな災害

どれだけやってくるのか?

う〜〜〜ん、ん、、

考えるのはやめよう


とりあえずは模様替えだ!!!



posted by 金久 at 14:57 | 金久日記

2014年08月09日

台風対策

  



20140809a.jpg

ども、、、

午前中の土砂降りには

さすがにビックリしました。

泉佐野市の山手側には避難勧告が・・・


スタッフは今日一日台風対策で

寄せ植えや雑貨等、陳列棚から降ろす作業!!


僕は模様替え!!


20140809b.jpg

今日の深夜から明日に掛けてがヤマ場とか・・・

何事も無く通り過ぎてちょうだい〜♬


posted by 金久 at 19:31 | 金久日記

2014年08月08日

富士山

   


20140808n.jpg

ども、、、

二泊三日で富士山周辺へ

家族でパトロールに行ってきました。



20140808b.jpg

まずは三保の松原から・・・


20140808a.jpg

三保の松原より富士山

曇っていてあまり観れませんでした。

残念!!


20140808c.jpg

オッサンは観れましたが・・・  ^^;


近くに水族館などがあり

子供は大はしゃぎ♬


20140808d.jpg

続いて静岡県  

日本平より富士山

お昼過ぎに到着。


20140808e.jpg

夜の富士山

清水港周辺の夜景と富士山がベストマッチ☆


20140808f.jpg

朝の4時頃・・・


20140808g.jpg

綺麗☆


20140808h.jpg

モゾモゾ・・・と

20140808i.jpg

日の出・・・・・

20140808k.jpg

早起きしないと観れません。


20140808l.jpg

日本平より



続いて山梨県側から観る富士山

20140808m.jpg

山梨県ではフクロウもスケボー ♬ 


20140808p.jpg

河口湖より逆さ富士☆


20140808q.jpg

河口湖から観る富士山も綺麗☆


20140808s.jpg

オルゴールの森で・・・♬


20140808t.jpg

富士山 五合目

雲の動きが早く

この後、雲に全体が覆われて・・・

五合目あたりは湿度もあまりなく

抜群に気持ちイイ===☆


20140808r.jpg

富士周辺は気候も良く

植物達もとても綺麗!!


どこにいても富士山が見えると

さすがに悪い事はできませんね。

ズ〜〜〜と見られているみたいです。


またド====ンとしていてイイですね☆

僕も富士山の様な男目指して頑張ります。^^;


二泊三日の富士周辺パトロールの旅

明日への活力になりました。

また明日から日記 再開です。

みなさま よろしくお願い致します!!




posted by 金久 at 13:42 | 金久日記

2014年08月04日

綺麗なケイトウが届きました☆

   


20140804a.jpg

ファイヤーダンス


ども、、、

今日は飛びきり綺麗なケイトウ

ファイヤーダンスが届きました☆

写真は黄色ですが

燃えるような真っ赤も入荷しましたよ♬


これから秋に向けた寄せ植え作り

楽しみな素材が増えて来ました♬


20140804b.jpg

アトロフォディウム リトルリリア

レインボーファンとあわせて☆


台風11号の進行方向

気になりますが

僕は久々の夏休みでも・・・


それでは皆様

ポチポチポチっとよろしくです☆

posted by 金久 at 20:12 | 金久日記

2014年08月03日

とりあえずペンキ・・・

   



20140803a.jpg

ども、、、

昨日は一日雨

今日はドヨ〜〜〜ンとして、、


こんな日は毎年恒例

夏の模様替え☆


この夏の模様替えポイントは

鉢置き場と多肉植物コーナーの増築!!!

はたして8月中に出来るか?????

それは誰にも分かりません。  ^^;

とりあえずペンキ 買って来ます。

20140803c.jpg

フィロデンドロン ビッグスキン 

独特のマットな雰囲気がたまらなく素敵☆
 


20140803b.jpg

スパティフィラム シルバーストーム

シルバーリーフのスパティ

他にはない存在感☆


大人気の観葉植物

ホントいろいろ揃っていますよ♬

さて、、ペンキ がんばります!!

posted by 金久 at 12:18 | 金久日記

2014年08月02日

久々の雨だ!! しかも大粒の・・・

 
  


20140802a.jpg

クルクマ ローズパーム


ども、、、

今日は朝から雨

久々の雨で植物たちも潤っていいかなぁ〜

なんて思っていたけど

今日は土曜日

しかも一日降るなんて・・・・・

オマケに大粒の雨が、、、


お天道さま

もうちょうとお手柔らかによろしくです。 ^^

20140802b.jpg

メキシカンマリーゴールド スィートメイス


20140802c.jpg

アラマンダ

雨の一日

よし、古いカタログでも片付けよう。



posted by 金久 at 15:38 | 金久日記

2014年07月31日

夏の寄せ植え&入荷情報

  


20140731e.jpg

ビンカ ミニナツで寄せ植え☆


ども、、、

30℃超えが続く日々・・

みなさん、体調大丈夫でしょうか?

僕は金トトたちの様子チェックの為に

日々、早朝5時起きが続いています。^^;


店内では人気の観葉植物が日々入荷中!!

そして今日は人気の夏の寄せ植えをご紹介☆

20140731b.jpg

ジュズサンゴやパープルファウンテングラス

クロサンドラなどを使い

カラーで秋を先取りした寄せ植え☆


20140731a.jpg

ブルーウィングにブラックパール

ヘミグラフィスで夏を涼しく・・・

シックな寄せ植え☆


20140731d.jpg

たまごぼーるに斑入りトウガラシ

銅葉のウンシニアを手付きのカゴに・・

リズミカルな寄せ植え☆



入荷情報☆

20140731g.jpg

グロッパ グランディフローラ

独特のお花を11月頃まで咲かせますよ♬


20140731f.jpg

ケラトテカ トリロバ

優しげなお花に葉っぱがゴマの香り♬

10月頃まで良く咲きますよ☆


他にもいろいろ届いていますよ♬

また店内、観葉コーナーはクーラーが利いていて

とても涼しいですよ♬


20140731c.jpg


お盆休みのお知らせ!!

8月12日<火曜日>はお盆休みの為

洋花コーナーもお休みです。

よろしくお願い致します。

posted by 金久 at 12:04 | 金久日記

2014年07月27日

玉や〜☆

   


ども、、、

今日は所々で激しい雨が降る不安定な一日。

さすがに湿度も高いですね。

もうスグ8月も目前に迫り

各地では花火大会♬

「玉や〜☆」

という事で・・・^^;

20140727a.jpg

ジュズ バニラ☆

ジュズサンゴ 新品種から従来の物

今ならいろんな種類、揃っていますよ♬


20140727h.jpg

真珠コケモモ☆

ハンギングにして飾ると

空飛ぶ真珠だ♬

・・・・・・^^;


20140727c.jpg

時計草 レッドアップル☆

赤い実が沢山♬



20140727d.jpg

白花レンゲショウマ☆

実ではなく蕾なんですね〜♬

お花は何とも言えない不思議花^^



20140727g.jpg

コウシュンカズラ

これからの時期、大人気☆

今から秋遅くまで咲き続けますよ♬


関西以西の暖地では落葉しますが

毎年残る低木。


上手に冬越しさせるポイントは

今から秋の初めに地植えして

しっかり地中深くまで根を張らす事。

皆さん一度チャレンジしてみて下さい♬



20140727e.jpg

最後は涼しげなホルディウム ジュバタムで☆


この夏の模様替えの場所

決まりました!!

かなり気合を入れてやらないと・・・

出来るかな。。。^^

お楽しみに!!

それでは本日もポチポチポチッと

よろしくです。




posted by 金久 at 17:25 | 金久日記

2014年07月26日

猛暑でも元気だ☆

   



20140726c.jpg


ども、、、

今日もアツアツですね!!

気合を入れる為、

濃厚豚骨ラーメンを食べたら

動くのが辛くなってきました。^^;


20140726a.jpg

メキシカン ライオンズイヤー


20140726d.jpg

ハイビスカス トリオヌム


この暑さの中、

やたら元気モリモリに咲いてきました☆

あんたらは偉い!!

とりあえず僕は

夕方の4時位から動きはじめようかな。^^

みなさん、くれぐれも熱中症には気を付けて下さいね。

ちなみにこの時期でも毎日お花は届いていますよ♬

それではみなさん

ポチポチポチっとまた明日。。

posted by 金久 at 13:47 | 金久日記

2014年07月25日

ホンマにアツい。^^;




ども、、、

今日の日根野界隈

38℃

ホンマにアツい。^^;

    
20140725a.jpg

日々草 ミニナツで寄せ植え☆


20140725b.jpg

日々草 初恋で寄せ植え☆


20140725c.jpg

夏エビネ


ここ日根野周辺は

水ナスの美味しい生産者さんがおられます。

注文をしに行くと

近所の方がたくさん・・・

さすがにこの暑さの為か?

みなさん涼みに来ていました。^^


暑い日が続きますが

みなさん、水分補給お忘れなく♬

それではみなさん、

明日も一日よろしくお願い致します!!


posted by 金久 at 16:16 | 金久日記

2014年07月24日

ピックアップセンペル&入荷情報!!

  


20140724j.jpg

ピックアップセンペル


ども、、、

今日は先日のプチ出張の戦利品 ^^

僕がピックアップしたセンペル

59ポット 届きました☆

個性的なのばかりなのでお早めに!!!



入荷情報☆

20140724i.jpg

たまごぼーる

20140724e.jpg

ジニア エンビー

20140724h.jpg

唐糸草

20140724f.jpg

ヘリオプシス サマーナイト

20140724g.jpg

斑入りネズミガヤ

20140724d.jpg

茶碗ばす


夏ですが、毎日届くお花達♬

玄関先をいろんなお花で賑やかに彩ろう☆

それではポチポチポチッとよろしくです!!

posted by 金久 at 10:25 | 金久日記

2014年07月23日

ヘミグラフィス&カラーリーフで寄せ植え☆

 


ども、、、

今日は京都の展示会へ

それにしても人人人・・・

ちょっと疲れましたが、

いろいろ注文してきましたよ!!

お楽しみに☆


20140723e.jpg

夏と言えばカラーリーフ☆

毎年夏の寄せ植えやハンギングには欠かせない存在。

特にヘミグラフィスのメタリック感が

夏を涼しく演出してくれますよ♬



20140723b.jpg

我が家の金トト達☆

毎朝、5時に起きて金トト達に餌やり♬

それにしても池で飼うのは難しい。

雨が降ると池の水が濁り

スキを見せるとネコにイタチがやってきて・・^^;

ろ過装置を購入しても濁りは中々消えず

病気になっていないか?

日々チェック!!

池では金魚はじめ鯉にメダカ

金魚は尾ッぽの長いのや短いの

一緒に飼っているので

いじめられていないか・・・・・

より神経を使います。^^;


20140723a.jpg

オマケにスイレンはじめ水生植物も育てているので

朝、5時から7時過ぎまで

ずっと池から離れられない。


こんなに金トトにハマるとは・・・・・。^^;

スタッフも大笑いです。

それでは明日も一日よろしくお願い致します。


posted by 金久 at 20:11 | 金久日記





ポチッとお願いします!

こちらもポチッとお願いします!

ご協力ありがとうございました o(*^▽^*)o~♪




金久・・・金久は大阪にある園芸ショップです。