金久は大阪の泉佐野市日根野にある園芸店(ガーデニングショップ)です。珍しい花苗・植物・山野草・観葉・雑貨・園芸グッズを扱う緑のお店です。

2014年07月26日

猛暑でも元気だ☆

   



20140726c.jpg


ども、、、

今日もアツアツですね!!

気合を入れる為、

濃厚豚骨ラーメンを食べたら

動くのが辛くなってきました。^^;


20140726a.jpg

メキシカン ライオンズイヤー


20140726d.jpg

ハイビスカス トリオヌム


この暑さの中、

やたら元気モリモリに咲いてきました☆

あんたらは偉い!!

とりあえず僕は

夕方の4時位から動きはじめようかな。^^

みなさん、くれぐれも熱中症には気を付けて下さいね。

ちなみにこの時期でも毎日お花は届いていますよ♬

それではみなさん

ポチポチポチっとまた明日。。

posted by 金久 at 13:47 | 金久日記

2014年07月25日

ホンマにアツい。^^;




ども、、、

今日の日根野界隈

38℃

ホンマにアツい。^^;

    
20140725a.jpg

日々草 ミニナツで寄せ植え☆


20140725b.jpg

日々草 初恋で寄せ植え☆


20140725c.jpg

夏エビネ


ここ日根野周辺は

水ナスの美味しい生産者さんがおられます。

注文をしに行くと

近所の方がたくさん・・・

さすがにこの暑さの為か?

みなさん涼みに来ていました。^^


暑い日が続きますが

みなさん、水分補給お忘れなく♬

それではみなさん、

明日も一日よろしくお願い致します!!


posted by 金久 at 16:16 | 金久日記

2014年07月24日

ピックアップセンペル&入荷情報!!

  


20140724j.jpg

ピックアップセンペル


ども、、、

今日は先日のプチ出張の戦利品 ^^

僕がピックアップしたセンペル

59ポット 届きました☆

個性的なのばかりなのでお早めに!!!



入荷情報☆

20140724i.jpg

たまごぼーる

20140724e.jpg

ジニア エンビー

20140724h.jpg

唐糸草

20140724f.jpg

ヘリオプシス サマーナイト

20140724g.jpg

斑入りネズミガヤ

20140724d.jpg

茶碗ばす


夏ですが、毎日届くお花達♬

玄関先をいろんなお花で賑やかに彩ろう☆

それではポチポチポチッとよろしくです!!

posted by 金久 at 10:25 | 金久日記

2014年07月23日

ヘミグラフィス&カラーリーフで寄せ植え☆

 


ども、、、

今日は京都の展示会へ

それにしても人人人・・・

ちょっと疲れましたが、

いろいろ注文してきましたよ!!

お楽しみに☆


20140723e.jpg

夏と言えばカラーリーフ☆

毎年夏の寄せ植えやハンギングには欠かせない存在。

特にヘミグラフィスのメタリック感が

夏を涼しく演出してくれますよ♬



20140723b.jpg

我が家の金トト達☆

毎朝、5時に起きて金トト達に餌やり♬

それにしても池で飼うのは難しい。

雨が降ると池の水が濁り

スキを見せるとネコにイタチがやってきて・・^^;

ろ過装置を購入しても濁りは中々消えず

病気になっていないか?

日々チェック!!

池では金魚はじめ鯉にメダカ

金魚は尾ッぽの長いのや短いの

一緒に飼っているので

いじめられていないか・・・・・

より神経を使います。^^;


20140723a.jpg

オマケにスイレンはじめ水生植物も育てているので

朝、5時から7時過ぎまで

ずっと池から離れられない。


こんなに金トトにハマるとは・・・・・。^^;

スタッフも大笑いです。

それでは明日も一日よろしくお願い致します。


posted by 金久 at 20:11 | 金久日記

2014年07月21日

元気に夏越し☆

 



ども、、、

暑い日が続きますね。

今日は上手に夏を越せる方法を・・・ 
 

20140721a.jpg

暑さや蒸れに強いアンゲロニア

ここ数年、夏の植物の主役になりつつあります。

上の写真

よ〜く見ると・・・・・?

どうも下葉のあたりが傷んでいるように見えます。


20140721c.jpg

近付いて見てみると・・・

やっぱり下葉が傷んでいます。


黒いビニールポットの外側に

白いプラスチックの器に投げ込んでいるのが分かります。

そしてウォータースペースが5pほどに・・・

これでは株元が蒸れる原因になります。


20140721d.jpg

こんな時は必ず下葉のお掃除をしましょう。

暑さや蒸れに強いアンゲロニアでさえ

ウォータースペースを取り過ぎると下葉が傷んでしまいます。

また根詰まりしているようにも見えます。

こんな場合、kanekyu金久では傷んだ葉を取り除き、

傷んだ部分位までkanekyu金久特選培養土を入れ

深植え気味にします。

新たに土を足す事により植物も元気を取り戻します。

みなさんも一度試して下さい。

必ず水はけのイイ土で・・・・・


ぴかぴか(新しい)株元は出来るだけ風通し良くぴかぴか(新しい)

またぴかぴか(新しい)水はけのイイ土壌で!!ぴかぴか(新しい)


毎年書いていますが、夏の水やりを楽しようと

水持ちのイイ土壌に植物を植えると

蒸れで傷んでしまう事が多々あります。


ぴかぴか(新しい)理想の土は水はけ良く、適度に水持ちのイイ土☆ぴかぴか(新しい)


水やりですが

上からジャブジャブ水を掛けると

中心が傷む植物も沢山あります。

出来るだけまわりから水をやりましょう。


また水ゴケやバークチップを敷いて

鉢の温度を下げる方法もありますが、

植物によっては

株元を蒸らしてしまう原因にもなります。


オススメとしては

直接鉢を地面に置かないように・・・☆

上にあげる事により、

株元や鉢全体の風通しも良くなりますよ♬

ただ乾くのが早くなります。^^;


また葉が焼けるような事があれば

日中の日差しの強い時間帯だけ軒下、

もしくは明るい半日蔭に移動して下さい。


あとは花柄などコマメに取り除く事で

元気に育ちますよ♬

また良く咲くので肥料もお忘れなく♬


20140721e.jpg

ジニア レッドスパイダー

夏でも元気に植物を!!

それでは明日も一日

よろしくお願い致します。

posted by 金久 at 11:28 | 金久日記

2014年07月19日

〜 初恋 〜

   


20140719a.jpg

星咲き日々草 「初恋」

花職人 佐藤さんの人柄や優しさ

温もりが伝わってくる上品な逸品☆


ところでみなさん

初恋はいつ頃されましたか?

僕は・・・・・・中学一年生の頃かな。

久しぶりに会うとドキッとしますよね♬



20140719b.jpg


ども、、、

この二日間、お忍びで

プチ出張に行って参りました。^^;

いつも応援して下さっている皆様

スミマセンでした。


20140719c.jpg

またプチ出張先の皆様

海の幸 山の幸と

抜群に美味しいお食事

ありがとうございました♬


20140719d.jpg

これから秋に向け収穫いっぱいのプチ出張♬


皆様 お楽しみに!!


それでは本日もポチっと

よろしくお願い致します☆


posted by 金久 at 17:09 | 金久日記

2014年07月15日

夏でも元気なお花&お知らせ☆






お知らせですよ♬
  
20140715g.jpg 

明日発売のガーデンガーデン bT0

魅惑のリーフガーデンのページに

僕の顔写真が・・・・・

恥ずかしながら載っております。

ご興味のある方は是非チェック。。。どちらでも^^;

植物は面白そうなのがたくさん載っていますよ♬

とりあえず明日はガーデンガーデン

要チェックですよ☆


20140715f.jpg

リシマキア ファイヤークラッカー

暑さに負けず黄色いお花 開花中☆


20140715c.jpg

ペリシカリア ブラックフィールド

独特の赤黒い穂状のお花を沢山咲かせて☆


20140715d.jpg

ロベリア プリンセスブルー

暑さに負けず連続開花中☆


20140715e.jpg 

銅葉の宿根ロベリア

真っ赤なお花に褐色の銅葉がインパクト大☆ 


20140715b.jpg

トラディスカンティアにも可愛いピンクのお花が☆


20140715a.jpg

カラーリーフホクシャ

まだまだ元気に開花中☆
  

ここ数日はゲリラ豪雨が続いていますが

今日はイイお天気で・・・♬

夏で花壇のお花たちは元気元気☆


posted by 金久 at 14:15 | 金久日記

2014年07月13日

夏は涼しげな植物がイイですね♬




20140713c.jpg

インパチェンス てふてふ


20140713d.jpg

ヘリオプシス サンバースト


20140713e.jpg

ペチュニア 斑入りサマーパープル


20140713g.jpg

ハンギングペンタス アンタレス


20140713f.jpg

ホルディウム ジュバタム


ども、、、

斑入り葉や絞り模様のお花

グラス類が涼しげで・・・・・

やっぱり夏は涼しげな植物がイイですね♬


それではみなさん、
日々要求していますが・・・^^;
ポチポチポチっ☆
押してくれたら嬉しいな♬
posted by 金久 at 18:47 | 金久日記

2014年07月12日

赤い葉ゲイトウの寄せ植え☆




20140712.jpg

赤い葉ゲイトウを使った寄せ植え☆


ども、、、

今日は娘がお友達とプールへ

僕はお店のどんぐりの木の剪定

夏ですねぇ〜。



20140712a.jpg

黄色のトレニアに

ライム葉のデュランタ

プミラのコアラで引き締めて・・・☆

さわやかでイイですね〜♬


それにしても暑かったですね。^^;

今晩は冷麺でも食べながらグィっビールとやりたいな〜♬

それではポチポチポチっと

よろしくお願い致します。

posted by 金久 at 18:03 | 金久日記

2014年07月11日

〜 青と朱赤の個性派 〜




20140711a.jpg

グリーノビア ワインカップ

まるで宇宙戦艦ヤマトの波動砲のようだ!! ^^

お水やりは上からやらないようにね。

まわりから♬


ども、、、

無事、台風さんが過ぎ去り

ホッと一息の日根野界隈

今年の夏の宿題

どこを模様替えするか

ただいま思案中!!

ホントは全部一からやり直した方がいいんですが・・・^^;


〜 青と朱赤の個性派 〜

20140711d.jpg

メキシカン ライオンズイヤー (ディクリプテラ)

シルバーリーフに

独特の朱赤のお花が10月頃まで咲き続け♬


20140711c.jpg

ミムルス カーディナリス

独特の花形が面白い♬


20140711b.jpg

青いお花が珍しい♬

セダム カウルレア




20140711e.jpg

クリトリア(チョウマメ)

ツルを伸ばしながら

美しい澄んだブルーのお花を咲かせ♬



20140711f.jpg

トレニア ブルーインパルス

グリーンの葉に葉脈がイエロー

ブルーのお花とのコントラストが魅力的♬


お天気も晴れてきたので

お花のお掃除 しなくっちゃ☆

それではみなさん、

ポチっ!! よろしくお願い致します。

ではでは。。

posted by 金久 at 12:51 | 金久日記

2014年07月10日

ただいま台風通過中

  


20140710a.jpg

山ユリ


ども、、、

ただいま台風通過中

今のところ静かですが

何事も起きない事を願います。


20140710b.jpg

黄色姫ユリ

小さくて可愛い姫ユリ

涼しげでイイ感じ☆


20140710c.jpg

チャイニーズハット

紫のお花が飛び出して・・・

夏の寄せ植えに昔から大人気☆


20140710d.jpg

キリタ

良く咲くキリタ

毎年人気者☆


20140710e.jpg

ネコのヒゲを使った寄せ植え☆

涼しげな寄せ植え

イイですね♬


今日は台風なので何が起こるか分かりません。

早く家に帰らないと・・・

という訳でまた明日。

ポチっもよろしくお願い致します。
posted by 金久 at 18:31 | 金久日記

2014年07月09日

情熱的な寄せ植え☆




ども、、、

今日は台風の影響でサウナ状態の日根野界隈 ^^;

これはお花のお掃除が大変だ!!

イギリスでバカンス中のMIKIさんがうらやましい♬



20140709a.jpg

情熱的なヘリクリサム

南国の香り抜群のメキシカンスィートハーブ

動きのあるコロキア

キャッツラ マーズで引き締めて・・・



20140709b.jpg

情熱レッドなケイトウ スマートルック

エキゾチックなクロトン

いつものとはニュアンスの違うクロサンドラ

イエローリーフのロニセラ

南の島のリゾート地を想わせる寄せ植え☆


台風の被害、無い事を祈ります。

それではまた明日。
posted by 金久 at 10:00 | 金久日記

2014年07月07日

見直そう!!宿根草☆

  


20140707a.jpg

花茎が黒く黄色の花とのコントラストが美しい

ヘリオプシス サマーナイト


パイナップルの香りのイエローリーフに

朱赤の可愛い花を咲かせる

パイナップルセージ ゴールデンデリシャス



去年植えたのがニョキニョキ元気良く♬



ども、、、

店内を見渡すと

宿根草がアチコチに・・・・・

何だか嬉しくなってきます☆



20140707b.jpg

こぼれ種で勝手に増えた

店内、通路のゆうぎり草



20140707e.jpg

狭い場所なのに・・・・・

大きく育ってコンニチワ☆

ルドベキア プレーリーサン



20140707f.jpg

いろんな草花が入り乱れる中、

頭二つ分抜けだして・・・

スカビオサ エースオブスペード



20140707d.jpg

涼しげな葉をどんどん広げる

アエゴポディウム バリエガータと

黄色い小花をたくさん咲かせる

ルドベキア タカオ



20140707g.jpg

まだ咲きはじめですが

目が覚めるような赤黒い穂状の花をたくさん咲かせる

ペリシカリア ブラックフィールド

ガーデンに植えるとインパクト大ですよ☆



20140707c.jpg

エ〜〜〜とこの子は・・・?

ちょっと名前忘れました。

スミマセン ^^;


花が咲く前、葉っぱの状態の時

スタッフたちと

「この葉っぱ 雑草かな?」

と話してた子

雑草じゃなかったんですね♬

ただ 名前忘れてしまいました。。。


こんな感じで宿根草

水はけのイイ土壌に植えると

大抵の宿根草は残りますよ〜☆


一年草の派手なお花もいいけれど

毎年楽しめる宿根草

みなさん、もう一度見直してみては!!


それではポチポチポチッと

また明日。。

posted by 金久 at 15:59 | 金久日記

2014年07月06日

トロピカル☆

  



20140706a.jpg


ども、、、

今日はトロピカルなお花が届きました♬

クロサンドラの赤いのやグリーン



20140706b.jpg


これから夏の寄せ植えが楽しみです!!



20140706c.jpg


お腹一杯のケロ男

少々の事では動かず!! ^^;


今週は台風の進路が気になるところ・・・

それでは明日も一日

よろしくお願い致します。


posted by 金久 at 18:03 | 金久日記

2014年07月05日

まだまだ・・ イロ・いろ☆ ^^

  


20140705a.jpg

白地に薄っすらブルーのアガパンサス



ども、、、

プチ出張などが重なり日記の方、

お休みしていました。

楽しみにしていた皆様

大変申し訳ございませんでした。


またエンジン掛けなおして頑張りますので

皆様、よろしくお願い致します。



店内では

この時期ですが

まだまだ・・いろいろ届いていますよ。^^


20140705b.jpg

アンティークタッチの色合いが素敵☆

ラスティセージ




20140705f.jpg

涼しげな斑に白い花が爽やか☆

宿根ベロニカ シャーロッテ




20140705g.jpg

アンティークグリーンにピンクの錆びた風合い☆

エキナセア カリビアングリーン




20140705h.jpg

暑さに負けない清涼感☆

ヘリオプシス サンバースト




20140705e.jpg

情熱朱赤☆

ミムルス カーディナリス




20140705d.jpg

野趣あふれる魅力☆

レイセステリア フォルモサ


今日は千葉県はじめ

遠方からのお客様が沢山ご来店。

ありがとうございました。

満足して頂けたでしょうか?

とても気になるところです。^^;


来週は大型台風

とても気になるところですが

まだまだ気張って頑張りますよ!!

応援の方も皆様

よろしくお願い致します。

それではポチポチポチッと

また明日。。
posted by 金久 at 19:18 | 金久日記

2014年06月30日

レッドフラッシュを使って寄せ植え☆

  



20140630a.jpg

アルテルナンテラ レッドフラッシュ

白い玉の様なお花を付けた

赤い葉模様が美しいレッドフラッシュ

ベージュ色のペンタス

小さな玉にぼかしの入ったようなビンカ ミニナツ

アンティークホワイトのブリキのバケツに寄せて・・・


アルテルナンテラは短日<日が短くなって>で

花を付ける種類が大半。

ではどうやってこの時期にお花を・・・?

ハウスを暗くして作っているんですね!!^^;



20140630b.jpg

宿根ロベリア


夏に強いお花が続々入荷中☆

明日から7月ですが

まだまだ盛り沢山ですよ♬

それでは明日も一日

ハリキッて参りましょう。^^
posted by 金久 at 18:38 | 金久日記

2014年06月28日

7月13日ビオトープ風の寄せ植え教室

  





7月13日 

ビオトープ風の寄せ植え教室


20140628d.jpg


涼しげなグリーンを穴の開いていない鉢に

植え込んで頂きます。


7月13日 日曜日

AM10:00〜12:00


参加費 4800円 +消費税


まだ少し席が空いています。

ご興味のある方はお電話下さいね!!

お待ちしております。



一転ニ転する長期予報

とりあえず涼しげな植物をお家に飾って

夏を乗り切ろう♬

僕も金トト池でいろんな水生植物

実験中!!

結構 楽しいですよ☆


posted by 金久 at 17:38 | 金久日記

2014年06月26日

多肉の赤ちゃん♬




20140626b.jpg


ども、、、

上の写真は

この前の多肉植物の教室の時のサンプル


気が付けば赤ん坊が生まれていました♬

可愛いですね〜☆



多肉植物コーナー

まわりを見渡すと・・・

20140626c.jpg

エアープランツの花が咲きはじめ♬


20140626d.jpg

エケベリアも花盛り♬


多肉植物コーナー

ただいま花盛りです!!



20140626a.jpg

ツンベルギア アリゾナグロー


シックなオレンジ色のツンベルギア

お洒落な緑のカーテンにバッチリですよ♬


またハンギングや寄せ植えにも◎



20140626e.jpg

ストレプトカーパス


清楚な白いストレプトカーパス

夏は白いお花が涼しげでイイですね〜♬


ランキングに参加しています。

みなさん

ポチポチポチっ

よろしくお願い致します!!
posted by 金久 at 14:31 | 金久日記

2014年06月24日

何とも言えない可愛いのが入荷☆




20140624a.jpg



ども、、、

今日はさすがに蒸し暑いですね。

そんな中、

何とも言えない可愛いのが入荷☆



20140624b.jpg

エクレモカルプス スカベル


これからツルを伸ばしながら

特徴のある可愛いお花を次々に咲かせますよ♬



20140624c.jpg

カルセオラリア アラクノイデア


シルバーリーフにパープルの可愛いお花♬

何とも言えない可愛さですよ☆



20140624e.jpg

モンステラ セル


これがモンステラ?

と、つい言いたくなる草姿♬

シブかわ系のお洒落なヤツ

大人の空間を演出してくれますよ☆



20140624d.jpg


この時期ですが

今日もいろいろ届きました!!

また大人気の観葉売り場

増えましたよ♬


それではみなさん

明日も一日よろしくです!!

またポチっもよろしくお願い致します。

posted by 金久 at 16:53 | 金久日記

2014年06月23日

レックスベゴニアとカーパスの寄せ植え☆

  



20140623c.jpg

レックスベゴニアとストレプトカーパス

レインボーファンで引き締めて・・・

あかるい半日蔭の寄せ植え☆




ども、、、

20140623d.jpg

kanekyu金久のブラックベリー

大変な事になってます。

もう〜成長し過ぎ!!(笑)

もうちょっとしたら収穫じゃ。^^



それでは

明日も一日よろしくお願いします。

ポチ注入もよろしくです!!
posted by 金久 at 20:42 | 金久日記





ポチッとお願いします!

こちらもポチッとお願いします!

ご協力ありがとうございました o(*^▽^*)o~♪




金久・・・金久は大阪にある園芸ショップです。