金久は大阪の泉佐野市日根野にある園芸店(ガーデニングショップ)です。珍しい花苗・植物・山野草・観葉・雑貨・園芸グッズを扱う緑のお店です。

2014年06月24日

何とも言えない可愛いのが入荷☆




20140624a.jpg



ども、、、

今日はさすがに蒸し暑いですね。

そんな中、

何とも言えない可愛いのが入荷☆



20140624b.jpg

エクレモカルプス スカベル


これからツルを伸ばしながら

特徴のある可愛いお花を次々に咲かせますよ♬



20140624c.jpg

カルセオラリア アラクノイデア


シルバーリーフにパープルの可愛いお花♬

何とも言えない可愛さですよ☆



20140624e.jpg

モンステラ セル


これがモンステラ?

と、つい言いたくなる草姿♬

シブかわ系のお洒落なヤツ

大人の空間を演出してくれますよ☆



20140624d.jpg


この時期ですが

今日もいろいろ届きました!!

また大人気の観葉売り場

増えましたよ♬


それではみなさん

明日も一日よろしくです!!

またポチっもよろしくお願い致します。

posted by 金久 at 16:53 | 金久日記

2014年06月23日

レックスベゴニアとカーパスの寄せ植え☆

  



20140623c.jpg

レックスベゴニアとストレプトカーパス

レインボーファンで引き締めて・・・

あかるい半日蔭の寄せ植え☆




ども、、、

20140623d.jpg

kanekyu金久のブラックベリー

大変な事になってます。

もう〜成長し過ぎ!!(笑)

もうちょっとしたら収穫じゃ。^^



それでは

明日も一日よろしくお願いします。

ポチ注入もよろしくです!!
posted by 金久 at 20:42 | 金久日記

2014年06月22日

☆エキナセア☆

  


20140622c.jpg



ども、、、

昨日から久しぶりの雨

シトシトシトシト・・・

よく降りましたね。



ここ数年、

夏に良く咲くお洒落なお花と言えば・・・

☆エキナセア☆


あとガイラルディアやジニアのクィーンシリーズも

大人気ですが

シックな色合いで毎年大株になるエキナセア

今年も目を離せません。。。



20140622b.jpg

ドワーフタイプの小輪多花性のエキナセア


結構、可愛いですよ♬

「金トトがいっぱいだ!!」 (笑)


20140622e.jpg

こちらはグリーンのエキナセア


しぶしぶですね〜♬


20140622d.jpg

この株は去年の株

迫力満点に咲いていますよ♬


今週はエキナセアウィーク☆

いろんなエキナセア

届きますよ〜☆

お楽しみに!!


ランキングに参加しています☆

皆様のポチ

「ポチ注入♬」

よろしくお願い致します。

posted by 金久 at 19:17 | 金久日記

2014年06月21日

愛しの金トト ^^

  


20140620a.jpg

素敵色のジニア☆



ども、、、

昨日は日記を書き終え

保存するを押した瞬間

パソコンが動かなくなり

ギブアップ ^^;


今日は大丈夫か?

不安が残りますが・・・



20140621d.jpg

我が家の金トトたち


20140621c.jpg

ボスの鯉男



20140621f.jpg

大食いの金ちゃん



20140621e.jpg

赤い頭は鯉男はじめ我が家の金トト達を虜にする

わがまま美人の丹ちゃん



20140621g.jpg

人面魚もどきちゃん



最近は金トトに餌をやるのに朝の5時起きが

習慣になってきました。^^;


実は昨日・・・・・

5時過ぎに金トトを観にいくと

池の水が濁り、スイレン鉢が幾つも倒れ

金トトたちが隠れて隠れて!!


ネコの仕業かイタチの仕業か?

それともカラスの仕業か?

どうも一匹見当たりません。(やられたみたい)


毎朝 気が抜けません。


20140621i.jpg

斑入りクロサンドラ 雲母(きらら)


ところで金魚と鯉とメダカ

同じ水槽で飼わない方がイイとか!!

また尾ッぽの長いのとまん丸の体系の金魚も

同じ水槽で飼ってはダメとか・・・

そんな事、一切知らずに一緒に飼っています。^^;


ナンでも鯉は成長のスピードが早く

他の魚が負けてしまうとか・・・

尾ッぽの長い子は泳ぐのが早く

まん丸な子は泳ぐのが遅く負けてしまうとか・・・


今のところ それなりに仲良くやっているので◎では。。。


20140621a.jpg


ただいま店内

夏のお花が沢山届き

宿根草もいろいろですよ♬

オマケに観葉植物

ホント超盛り沢山の品揃え☆


みなさん

遊びに来て下さいね♬


それではポチポチポチッと

よろしくお願いします!!

posted by 金久 at 11:48 | 金久日記

2014年06月19日

ちょっと気になるお気に入り☆

  


20140619b.jpg

ペパーミントゼラニウム


葉っぱをスリスリすると

ペパーミントのさわやかな・・・

強烈な香りが辺り一面「ツーーーン」と!!

夏を涼しく過ごせそうです♬



ども、、、

久々に晴れましたね☆

教室のお客様はじめ

沢山のお客様のご来店

ありがとうございました!!


今日はちょっと気になる

個人的にお気に入りな植物を少々・・・



20140619c.jpg

テイカカズラ 姫香

斑入り葉に白いお花が素敵☆



20140619d.jpg

ヒペリカム アルバリーパープル

銅葉のヒペリカム

いろんなタイプのヒペリカムが市場に出ていますが

銅葉タイプもお洒落ですよ☆



20140619e.jpg

パイナップルセージ ゴールデンデリシャス


甘いパイナップルの香りが個性的

情熱的な赤いお花も魅力いっぱい☆

毎年、夏ガーデンを楽しくさせてくれます。




僕のお気に入り

実は沢山あり過ぎて・・・・・

今回はホンの一部

店頭にはたくさん並んでいますよ♬


それでは本日もポチポチポチの方

よろしくお願い致します。

ではではまた明日。。

posted by 金久 at 19:27 | 金久日記

2014年06月18日

ブラック&パープルの怪しげな寄せ植え☆

  



20140618a.jpg

怪しげな黒いコロカシア イラストリス

妖艶な雰囲気 ブルーのビンカ

アンゲロニアの新顔 エンジェルス

夏の定番 トウガラシ パープルフラッシュ

寄せ植えの引き締め役 黒竜

ウィッチフォードの器にあわせて・・・



ども、、、

うす暗い梅雨空が続きますが

泉佐野界隈はそんなに強烈な雨も降らず・・・

な状態です。


そろそろスカッと晴れて欲しいですね♬



今日もいろいろ届きました☆

20140618b.jpg

大人気のピンクのカラジウムや


20140618c.jpg

輝くブルーが素敵☆

常山アジサイ


今日もたくさんのお花が届きましたよ♬

梅雨でもお花畑状態が続くkanekyu金久

陳列場所にひと苦労。。。


ただ、お花のお掃除が遅れ気味・・・

さすがにちょっとマズイです。^^;


明日もいろいろ届きますが

朝からはお花のお掃除です♬


それでは皆様

ポチポチポチ!!

本日もよろしくお願い致します。

posted by 金久 at 19:20 | 金久日記

2014年06月16日

マイ ガーデン 夏号 bV1

  


20140616a.jpg


ども、、、

マイ ガーデン 夏号 bV1


日本全国

山野草の美しいガーデン&ナーセリーめぐり


のコーナーに、ほんの少しだけですが、

kanekyu金久が紹介されています♬


な、なんと・・・・・

kanekyu金久の弟さん事

トモさんの写真付きで載っています。


関西でも草物盆栽はじめ

いろんな山野草を取り扱っているお店は

そうはございません。


今年の夏

涼しげな草物盆栽で

乗り切ってみてはどうでしょう。



20140616b.jpg

ヤワタ草

渋系の黄色のお花に

錆びたヒューケラの様な葉っぱ

渋系の植物ですが存在感抜群!!

野趣あふれる草姿がポイントアップ☆


20140616c.jpg

ヒソップ

香りもイイですが

ブルーのお花もイイですよ♬


20140616e.jpg

20140616d.jpg

スカビオサ ボジョレーボンネット

大好きなスカビオサ

またまた可愛いのが咲いてきました☆



今日は水道管破裂はじめ

いろいろありましたが

明日も一日よろしくお願いします。

それではポチポチポチ☆

よろしくです!!

posted by 金久 at 19:14 | 金久日記

2014年06月15日

スイカ☆

  



20140615a.jpg


ども、、、

いよいよスイカの季節到来☆


お腹を減らして

いざ食べようと・・・

しか〜し、スタッフ4名に僕

どう考えても一切れ足りない。


そう言えばチーママ

ウリ科は食べれないと言っていたはず


チーママに聞くと

「スイカは別腹なんよ〜♬」


あぁぁぁ スイカちゃ〜ん。




ダリア いろいろ♪

20140615h.jpg

ダリア ローズマリー

キレイですよ☆



20140615b.jpg

ダリア 春紅葉

ハッキリクッキリ

イイ色合いです☆



20140615c.jpg

ダリア マタドール

軸がパープルでお洒落ですよ☆




今どきのダイアンサス♬

20140615d.jpg

ダイアンサス ブラック&ホワイト

黒と白のフリフリ感が◎



20140615e.jpg

ダイアンサス オリヒメ

この時期になると咲きはじめるオリヒメ

ロマンチックな黄色が素敵です☆




20140615g.jpg


梅雨ですが

今日もたくさんのお花が届きましたよ!!

6月も半ばですが

いろんなお花が盛り沢山☆


なかなかお掃除が追い付いていない

今日この頃ですが

明日もお掃除

ガンバなのだ。


ぴかぴか(新しい)ランキングに参加しています。

両方ポチポチポチっと

押してもらえますと

久々に

さかなクンばりに

喜びます☆




posted by 金久 at 18:19 | 金久日記

2014年06月13日

お掃除タイム☆

  


20140613a.jpg

宿根カスミ草が咲きはじめ・・・☆




ども、、、

微妙なお天気が続きますね。


これからの季節

届いてすぐのお花でも

放っておくと↓↓↓


20140613c.jpg

立ち性ミムラス


このお花は入荷してスグではないですが

茶色くなった花柄が残っています。

放っておくと

種ができ、種に栄養が行き

株が弱る事があります。

それよりも何よりも

見た目も良くなく

オマケに病気にかかりやすくなります。


ペチュニアはじめいろんなお花

みなさん、気を付けて下さいね♬


梅雨時は特にこまめにお掃除タイムですよ☆



20140613b.jpg

この寄せ植えのクフェア

よく咲きますよ♬

株もイイのでオススメですよ☆


明日は朝からお店のお花のお手入れをしなくっちゃ♬


キレイにしてあげると

お花も喜びますよ♬


それでは明日も一日

よろしくお願い致します。


あっ!! 

ポチポチポチッもよろしくです。^^

posted by 金久 at 19:40 | 金久日記

2014年06月11日

あかん!! エキナセアが金魚に見える? 




20140611a.jpg


ども、、、

今日もたくさんの観葉植物が届きました!!

また夏のお花も盛り沢山届きました!!


その中でも大好きなエキナセアが届きました♬

20140611d.jpg

20140611c.jpg

八重咲きに一重咲き

いろいろ届いていますよ♬


ただ・・・

最近、金魚を飼っているせいか?

エキナセアが金魚に見えてしょうがない。。。^^;


金魚のぷるぷる身体を揺らしながら泳ぐ姿を想像すると

エキナセアが金魚に・・・^^;


20140611b.jpg

あ〜 だめだ、、

ホクシャも金魚に見えてきた。^^;



こんな日々を過ごしている僕ですが

明日も朝からプチ出張

素晴らしき植物と出会う旅に行ってきます。

みなさん

お楽しみに!!


20140521b.jpg

そしてそして・・・

斑入りタイトゴメ

たくさん届きました☆

またお値段もお安くなりました♬

ご興味のある方はお電話下さいね!!

072−467−2413



それでは

明日も元気にポチポチポチっと

よろしくです☆


posted by 金久 at 20:05 | 金久日記

2014年06月10日

黒いスカビオサ

  



20140610c.jpg

スカビオサ エース オブ スペード



ども、、、

蒸し暑い日が続きますね。

お庭では忘れた頃に咲いてくる・・・^^;

黒いスカビオサが沢山の蕾を付け

咲きはじめました☆


上の写真が???

黒いスカビオサ

エース オブ スペード


僕のカメラでは黒がどうしても赤黒く写ってしまいます。

クリスマスローズの時も

「けっこう黒いけどなぁ〜。」と独り言連発^^;



20140610d.jpg

丈夫で毎年楽しめますよ♬



20140610a.jpg

ジキタリス トロハナ


この時期はお花のお掃除

これがとっても重要☆

放っておくと蒸れてきたり・・・

ナメクジがやってきたり・・・

せっかく植えたお花がダメになったりします。


水やりだけでなく

毎日 お花の株元の様子

(葉っぱが茶色くなって枯れていたら取り除いて下さいね)

風通し良く、清潔にしてあげて下さいね♬

そしてお花の花柄摘み

花柄摘みをしないと

種が出来、種に養分が行ってしまうので

株が弱ってきたりしますよ。


梅雨のこの時期を乗り越える為には

こまめにお花の様子

要チェック!!

お忘れなく。


それではポチポチポチっと

また明日。。



posted by 金久 at 19:52 | 金久日記

2014年06月09日

観葉植物大量入荷&夏のお花☆

  


20140609e.jpg

ボンバックス

結構丈夫で、

野外でkanekyu金久の冬に耐えた子です☆


*寒さに当てると冬は葉を落とします。
 葉を落としたら、
 水はやらないでくださいね。
 5月頃から新芽が出て来て
 ある程度落ち着いたら水をやって下さい。



ども、、、

昨日は恒例の川掃除に市場の仕入れ

そして鯉と戯れていました。^^:

それにしてもお魚さん

癒されます。^^;



20140609d.jpg

今日は観葉植物

たくさん届きましたよ♬

一点物からクネクネっと魅力的なのまで☆


観葉売り場に入りきらないので

鉢置き場に並べています☆


今なら選び放題ですよ♬

ちなみに今週は観葉植物強化週間☆

水曜日も日曜日も

たくさんの観葉植物が届きますよ!!


お楽しみに☆




夏のお花☆

20140609a.jpg

ぺちゅにあ なついちご

夏なのにイチゴ・・・?

かわいいから良しという事で。^^;



20140609c.jpg

アキレア

まぁ〜 丈夫☆

植えっぱなしで忘れた頃に咲いて来ます。



20140609f.jpg

他にも夏の寄せ植えやハイビスカス

たくさん届いていますよ〜☆


みなさん

遊びに来て下さいね!!


それではポチポチポチッと

また明日。。


posted by 金久 at 18:56 | 金久日記

2014年06月07日

鯉に恋して?

  



20140607a.jpg


ども、、、

昨日はお花の生産者さんの所をグルグルグルと

産地まわり☆


素敵プランツ

たくさん注文してきましたよ♬

お楽しみに!!



実は最近ハマっている事が・・・

子供の時以来、何十年ぶりかに

魚を飼い始めました。^^;


これが可愛いんだ☆

飼うといっても水槽ではなく

とっても小さな池なんですが、、


20140607f.jpg

金魚ちゃん

最初は中々うまくいかなかったのですが、

うちの池にナンとか耐えた子が

元気に泳ぎ回っています♬


ナンでも泉州あたりの水道水

pHでアルカリ性が異常に高いとか・・・


そう言えば泉州地域の山土のpH

昔、測った時もアルカリ性が高かった事を思い出します。


お魚はデリケートなのだ。



20140607d.jpg

昨日から仲間入りの金魚のコメットちゃん☆



20140607e.jpg

鯉が5匹に☆

金魚は8匹☆

メダカ 約50匹☆


姫スイレン 3鉢

あとホテイアオイを少々

隠れ家になる石も池に入れ

エサも買って準備万端。



今日のオススメ☆

20140607b.jpg

アンスリウム ジェイド

大人の魅力だ☆



20140607c.jpg


鯉は警戒心がとっても強く

人間の姿が見えると隠れてしまいます。

その点、金魚やメダカはボ〜〜〜〜〜と

していて・・・

エサを与えても

金魚にメダカはスグに飛びつきますが

鯉はひと気が消えてから食べに来ます。

ただ鯉にも性格がいろいろあって

もの凄く臆病な子や偉そうな子

人と一緒で十人十色


見ていて飽きないですね〜♬


生き物は楽しいですね☆

posted by 金久 at 18:52 | 金久日記

2014年06月05日

カラーリーフ ホクシャが花盛り☆

 



20140605a.jpg


ども、、、

今日は午前中、ナンとかお天気がもって良かったです。

朝から観光バスで

神戸オープンガーデンの皆様がご来店。

ありがとうございました。

楽しんで頂けたでしょうか?



また昨日は滋賀県から

まーちゃんがご来店。

僕と初顔合わせ♬

トキメいたでしょうか? ^^; 


(スミマセン)

 



20140605c.jpg


20140605d.jpg


店内ではカラーリーフ ホクシャが

花盛り☆


可愛いお花があちこちで輝いていますよ☆


20140605b.jpg


梅雨入りしましたが

初夏から秋にかけて

よく咲くお花が日々届いていますよ♬


お庭の植替え、まだのお客様

たくさんの品揃えで

皆様のご来店

お待ちしております。


それではポチポチポチッと

本日もよろしくお願い致します!!
posted by 金久 at 13:45 | 金久日記

2014年06月04日

素敵な植物がたくさん届いていますよ♬





20140604a.jpg


ども、、、

今日は素敵な多肉植物がいろいろ届き♬

素敵な花苗もたくさん届き♬

素敵な山野草も種類豊富に届きました♬

また素敵な観葉植物も♬



明日は神戸から大型観光バスでご来店の皆様

午前3時頃は大雨らしいですが

午前9時頃からお昼頃までは曇り空の予報です!!


素敵な植物

僕なりに沢山ご用意致しましたので

お楽しみに☆


それでは

明日、お天気がイイ事を願って

ポチポチポチッと

よろしくお願い致します!!!


posted by 金久 at 20:40 | 金久日記

2014年06月03日

個人的に大好きなお花☆




20140603a.jpg

アンミ ビスナガ


20140603b.jpg

リクニス


ども、、、

玄関横のガーデン

いろんな可愛いお花が咲き乱れ

とってもにぎやかですよ♬



20140603c.jpg

20140603d.jpg

個人的に大好きな秋色アジサイも

渋カワ系がたくさん入荷☆

いいですね〜♬


20140603e.jpg

そして個人的に大好きなスカビオサ

ムーンダンスもイイ株で入荷☆

水はけのイイ土壌でうまく育てると

ほぼ一年中、お花を楽しめますよ♬


20140603f.jpg

昔から大好きなアンゲロニアも入荷☆

北風が吹くまで長〜く楽しめますよ♬


20140603j.jpg

ホモランサス ポーテリー

何とも言えない可愛らしさ☆


20140603k.jpg

コルシカミントにお花が☆

ちっちゃくって可愛過ぎ♬


20140603g.jpg

そしてそして・・・

個人的にとっても大好きなロドキトン☆

おとぎの国からやって来たみたいです。



今日は夕方から雨模様

梅雨入りもそろそろかも・・・


みなさん

お庭のお花のお手入れ!!

これから忙しくなりますよ。

頑張って下さいね♬


僕もお店でボーっと

ゆっくりお花でも眺めたいのですが

お仕事なので

お花のお掃除!!お掃除!!


それではポチポチポチッと

また明日。。


posted by 金久 at 21:42 | 金久日記

2014年06月02日

カエルの大合唱!!

  


20140602c.jpg


20140602b.jpg

シセンウツギ


キレイですよ☆



20140602f.jpg

ども、、、

今日はカエルの大合唱♬

今日来られたお客様は

ビックリしたんじゃないでしょうか?

店全体に響き渡る「ゲロゲロゲロ♬」

さすがにスタッフはじめ

僕もビックリ



20140602e.jpg

イソトマ ローレンティア


20140602d.jpg

ビンカ 夏みかんで寄せ植え☆


今日も沢山のお客様のご来店

ありがとうございました。

暑い日が続きますが

みなさん

明日も一日

よろしくお願い致します。



posted by 金久 at 21:42 | 金久日記

2014年06月01日

今日から6月





20140601c.jpg


ども、、、

今日も暑かったですね!!

もう真夏の暑さ。。。


ちょっと早過ぎですよね。

明後日あたりから和らぐとか・・・・・

よろしくお願いしたいですよね。


上の写真は大好きなポピーマロウ

大株をハンギングに☆

毎年宿根し、次々に綺麗なお花を咲かせる

優秀な品種♬


皆さんも是非、植えてみて下さいね。

イイですよ===☆



20140601b.jpg

今日もいろんなお花が入荷しました♬

写真はセントーレア フロステッドクィーン

涼しげで可愛くって素敵ですよ☆


20140601a.jpg


朝からは蝶が2匹仲良くランデブー

まるで折り紙が

ヒラヒラ飛んでいるかのように♬

ロマンチックでいいですね〜。


でも

蝶が現れるという事は・・・・・

どこかにイモムシ君が!!  ^^;


あ〜〜〜 もうこんな季節に。。


みなさん 6月は

水分補給 お忘れなく

熱中症に気を付けて下さいね。


それではポチポチポチっと

また明日。


posted by 金久 at 19:13 | 金久日記

2014年05月31日

人気のペラルゴニウム☆

  



20140531k.jpg


ども、、、

今日は蒸し暑いですね〜。

いきなり真夏がやってきたみたいですね。


今日は観葉植物が沢山届きましたよ♬

いよいよ夏に向けて・・・

みたいな感じですが、

夏のガーデンに強いお花も

沢山入荷していますよ☆


そしてそして・・・・・

ここ数年、大人気のペラルゴニウム

今ならいろんなペラルゴニウム

揃っていますよ♬


ハンギングにして飾っても良し☆

背の高い器に飾っても良し☆

四季咲き性の物から一季咲きの物まで☆


少し暑さに弱い品種もありますが

上手に育てるコツは

水はけのイイ土壌で

風通しのイイ場所で管理する事☆


皆さんも一度お試しあれ!!



20140531i.jpg

ミルキーバニー


20140531h.jpg

フェアリーハート


20140531g.jpg

根強い人気 ラベンダーラス


20140531f.jpg

アルケミロイデス


20140531e.jpg

斑入りが可愛い ライムキット


20140531d.jpg

ただいまブレイク中!!  パールグレイ


20140531c.jpg

シドイデス


20140531b.jpg

パールピンク


20140531a.jpg

オーストレール


20140531j.jpg


来年はもっと品種が増えそうな予感!!

楽しみですね☆


それではみなさま!!

ポチポチポチっと

また明日。。

posted by 金久 at 15:20 | 金久日記

2014年05月29日

オイラの季節☆





20140529a.jpg


ども、、、

ここ数日、ゲロゲロゲロ・・・・・

木の上から・・草の中から・・

ゲロゲロゲロ・・・


そして今日はいろんな所に出没!!

値札の上なんですけど、、^^;


美味しい食事を堪能したのか?

まぁ〜 パンパン!!


遂にケロ男の季節がやってきました♬

ケロ男の季節になると

植物たちも夏の装い☆


20140529p.jpg

Dichelostemma


20140529c.jpg

最新ペチュニア イエローベージュ

抜群に大人可愛いですよ☆


20140529b.jpg

ルドベキア マヤ


20140529d.jpg

ジニア レッドスパイダー


20140529e.jpg

ロドキトン


20140529o.jpg

クフェア スリラッチャ


20140529l.jpg

アマランサス パーフェクタ


20140529i.jpg

ジキタリス デュービア


20140529f.jpg

dichelostemma


20140529h.jpg

それにしてもまんまるなケロ男♬


オイラの季節

到来です!!


それではポチポチポチっと

また明日。
posted by 金久 at 18:56 | 金久日記





ポチッとお願いします!

こちらもポチッとお願いします!

ご協力ありがとうございました o(*^▽^*)o~♪




金久・・・金久は大阪にある園芸ショップです。