金久は大阪の泉佐野市日根野にある園芸店(ガーデニングショップ)です。珍しい花苗・植物・山野草・観葉・雑貨・園芸グッズを扱う緑のお店です。

2009年06月09日

梅雨支度

今週中にも近畿地方は梅雨入りとか、

梅雨になって厄介なのが、長雨に高温多湿!

洗濯物が乾かない、暑苦しい、などなど・・

人が、用意するものは長靴にレインコート、傘!

では植物に用意するものは・・?

「人が植物にしてやれることは、まずムレない様にしてやること!」

<梅雨支度ポイント>
そう風通しと水はけのいい土に植えてやる事。

水はけが良く、植物が元気に育つ土!

20090609a.jpg

kanekyu特選培養土<バイオkyu>

お兄さんが実験に実験を繰り返し出来上がった培養土。

水はけが良く、微生物入りで根の量も増え、尚且つ葉っぱがぶ厚くなる成分も入っています。

またkanekyu特選培養土<クリスマスローズ・宿根草の土>は
より水はけを重視し、リン酸成分を多くした培養土です。花がたくさん咲きます。

どちらも一袋20g1500円で販売しています。
梅雨時も欠かすことの出来ないアイテムです。

地植えの場合も水はけを良くして、kanekyu特選培養土に植えてやると元気に育ちます。

<梅雨支度ポイント>
また株元の茶色くなった葉っぱは、早く取り除いて風通し良くしてやりましょう。



さてこれは?

20090609c.jpg

ヘレボルス チベタヌス

kanekyu特選培養土クリスマスローズ・宿根草用の土に植えて・・

気難しいチベタヌスを他のクリスマスローズと同じ管理方法で実験中。

<梅雨支度ポイント>
バラの場合は、黒点病などが発生しやすくなるので、予防の為の薬を薄めに定期的に散布しましょう。

また、地面に落ちた葉っぱは、必ず取りましょう。
これがけっこう効きます。



アイアン製のスタンド・バスケットが届きました

20090609q.jpg

20090609p.jpg

20090609o.jpg

他にもたくさん届きました。


ゴージャスリーフ

20090609b.jpg

フリーシア

20090609j.jpg

斑入りモンステラ

20090609i.jpg

レックスベゴニア


イエロー&レッド

20090609h.jpg

コレオプシス バリエガータ

20090609e.jpg

マリーゴールド ソラン


草ものbonsai

20090609m.jpg

大花姫シャジン・コガネグルマ・白姫ルリトラノオ・穂咲桜草・コバノタツナミ草の草ものbonsai


野趣あふれる

20090609g.jpg

姫クレオメ ハミングバード

20090609f.jpg

ナデシコ ナッピー

20090609n.jpg

チャイナ人参木


BONSAI ローズ

20090609l.jpg

十六夜バラ

20090609k.jpg

ヤマハナナス


kanekyu ラビット

20090609d.jpg

この前スタッフにえっ!て言われたアヒルに続く第二弾!

kanekyu ラビット    
けっこうかわいいです・・


夏支度に冬支度、植物は梅雨支度がとっても大事。

あとチェックしないといけないのは、

わい化剤などの薬が、かかり過ぎていないか?

わい化剤などの薬が、かかり過ぎていると、高温多湿時に苗が腐ってしまいます。

一般の方は見分けにくいのですが、へんに背が低く花がたくさん付いていないか・・など <植物によります>

kanekyuではスタッフに聞いて下さい。
スタッフが解らなければ、お兄さんに!

ジメジメしてうっとうしい梅雨はお兄さんにおまかせ!
posted by 金久 at 18:11 | 金久日記

2009年06月08日

「うに」

花屋の仕事をしていると、仕入に配達、
などでお昼ご飯を食べるのが、夕方になったり、
ご飯抜きになったり。

今日は頑張ったなーと、自分にご褒美がてらに、
お寿司でも・・

スーパーに入ってる魚屋さんのお寿司
どうしても目に入るのが、上にぎり

昼間から上にぎり、罪悪感すら感じながら周りを見渡して、
<嫁に娘が見てないか!ビクビク>

1パック1000円の上にぎり・・ゲットだぜ。

食べるにも順番があり、ひとりの時はまず「イカ」から様子見。
次が「白身の魚」、そして「あなご」、

残るは「トロにえび、うに」必ず最後まで残して・・

決まって「えび」は最後。何故かって?
「トロ・うに、どっちかがマズかってもエビのハズレは少ないので。」

「最近はトロのハズレも少なくて、」
「そう・・うにのハズレが非常に多い!」

この前食べた「うに」はメッチャ不味くて
おもわず文句を言いに魚屋さんに直行。

「うに」のクレームはこれで5回目
<ちがうお寿司屋さんも含めて>

せめて味見してから店頭に並べて欲しいものです。
たのむでほんま! 

それでは
お口直しに

20090608b.jpg

フーランサンセット とてもいい香りがします

20090608a.jpg

前にもアップした白花ネム

夕方になると花が咲きこれまたとってもいい香りがします

どっちもいい香りがしますが、食べれません。


ライオンさん

20090608h.jpg

ウィッチフォード ライオンさんの壁掛け!
「俺は文句言わんと何でも食べるでー!」


エキゾチックプランツ

20090608e.jpg

セントポーリア エバーフロリス

20090608g.jpg

ストロビランテス ディエリアナ

20090608i.jpg

フラミンゴ

20090608d.jpg

オキシペタラム ホワイトスター

20090608f.jpg

小玉ぺぺ 


ピンクとウィッチフォード

20090608l.jpg

赤茶色のフラワーポットにピンクが良くあいます。


今日の野草

20090608c.jpg

アキレア バレリーナ

20090608j.jpg

オキザリス 紫の舞

20090608m.jpg

岩タバコ

20090608o.jpg

白花マツモトセンノウ

20090608n.jpg

コガネグルマ


1000円出して「うに」がマズかったらほんまにガックリきます。それやったら最初から無い方がマシ!

その魚屋さんのお寿司はオープン当初は美味しかったのですが・・
他のお寿司は美味しいのに、

今、「うに」が美味しくなってることを祈って。


同じ生ものを扱った商売、<花と魚は違いますが>
いい勉強になりました。

十五年前に食べた一貫1000円の「うに」
腰が抜けるくらい美味しかったな〜・・ 

あーまた食べたいな〜

コソーッと。

posted by 金久 at 21:47 | 金久日記

2009年06月07日

「いのちのあかり」

昨日ホタルを観に例の場所に、
カメラ片手に気合い十分で今日の日記に載せ様と・・

あたりはまだ明るく、ウォーミングアップがてらに、
「パシャ!パシャ!」と、

ムム?「カードが入っていません」の文字、 ヒヤ汗が・・
<フィルムが入ってないとの事。>

何処を探してもない、そう 完全に忘れてきました。

ホタルは「ポッ!」でお兄さんは「ボー!」
 
やってしまいました。

20090607a.jpg

「僕もやってしまいました。」 カエルA



ホタルの里からの贈り物

20090607i.jpg

ソバナ

20090607j.jpg

穂咲き桜草

20090607k.jpg

フロックス

20090607l.jpg

アカエナ イネルミス プルプレア

20090607n.jpg

ツクシカラマツ

20090607p.jpg

タカネビランジ

20090607o.jpg

河原ナデシコ


ホタルの流れ星

あたりがやっと薄暗くなって・・
「ポッ!」「ポッ!」とホタルがあかりを点しはじめ、

さぁーこれから、と言う時にお月様が顔をのぞかせて・・

「灯りをつけるな 月の光が 
やさしく おまえを照らしているから・・」
桑名さんのヒット曲<月のあかり>

やさしく照らしてくれたらよかったのに・・
おもいっきり照らして、ホタルのあかりが見えない。

しょうがないので、
月のあかりが届かない上流のマル秘ポイントへ

マル秘ポイントへ誘う曲がり角を曲がると、
オォー! そこは「ホタル天国」

あたり一面、谷全体がホタルワールド!

道に寝そべって空を見てみると
「ホタルの流れ星が、まるで滝のように・・」

生まれてはじめて見る幻想的な風景に感動しまくり・・
何でフィルム忘れたんやと反省しまくり・・

まさに生命の神秘を感じました。


葉っぱが綺麗

20090607e.jpg

トウガラシ

20090607g.jpg

コリウス


インドア プランツ

20090607b.jpg

ポトス エンジョイをウィッチフォードの塗鉢にあわせて・・

20090607c.jpg

サクララン 枝を伸ばし放題伸ばすと花が咲きますよ。


「穂っ!」

20090607f.jpg

穂先ランタナでした。


テールランプがポッ!

帰りは大渋滞、今までこんなに混んだことは無かったのですが・・
テールランプだけが目立って、喧しい位に。

穴場のはずが、人気のスポットに変わりつつ
マズイなー

地元の方々が川をきれいに保ってくれたお陰で幻想的な風景を観ることができるのですが、人が多くなるに連れマナーの問題が、

<タバコのポイッ捨てにゴミ!などなど>
マナーが悪いと幻想的な夢の世界が遠ざかって行きます

お父さん、お母さん、子供にはホタルを捕まえても家に持って帰るのではなく、スグに逃がしてあげるように言って下さいね。

「ホタルのあかりは、子孫を残すための命のあかり」
忘れずにお願いします。


テールランプのあかりは消えても

月のあかりに、 ホタルのあかりは

いつまでも・・いつまでも・・







posted by 金久 at 20:35 | 金久日記

2009年06月06日

授業参観

今日は授業参観の日

子供の頃よく遊んだあぜ道を通って学校に行く予定が・・

昔は田んぼしかなかったのに、新しい住宅がいっぱい建って、
道も変わり、学校にたどり着かない。ヤバイ!

走って走ってギリギリなんとか間に合って、フー

ちょっとドキドキの初授業参観

僕が子供の時は親に観られるのがイヤでイヤでしょうがなかったのですが、娘は全然平気みたいで

授業が始まり、先生の言うことを聞いているのかいないのか?
ゴソゴソと他の事をしたり、ボーとしたり・・

そうこうしてるうちに答案用紙が配られ、先生が
「日にちと名前を書いてください」と、

先生がちょっと目を離したスキに僕に向かって、娘が小声で
「おーい、今日はいったい何日やー!」

思わずブロックサインで返答。

また答えの解らない問題は、隣の席の男の子の答案用紙をチラチラと・・ フー

所詮トンビの子はトンビ!

帰りのあぜ道
「あきらめました あなたのことは もう期待も賭けないー
・・・」
 
研ナオコさんのかもめはかもめの替え歌をひとり口ずさみながら・・

初めての授業参観でした。


まずは
インドア グリーン

20090606b.jpg

ペペロミア ジェイド

20090606c.jpg

セローム


あじさい模様

20090606h.jpg

ウィッチフォードのhydrangea pot


夏模様

20090606i.jpg

テイキンザクラ

20090606g.jpg

ハイビスカス

20090606f.jpg

ミレット パープルバロン


きょうのホタル指数 100%だったらいいなー

お兄さん予報
今日はお兄さんもホタルを観に行く予定です。


ふっ飛ばせー

20090606e.jpg

暑苦しい梅雨空をふっ飛ばせー!
みたいな さわやかな寄せ植え。


里山からの贈り物

20090606d.jpg

ペンステモン サンバーストルビー

20090606k.jpg

センジュガンピとカラフトエンビセンノウ

20090606o.jpg

ウツギ マギシエン

20090606m.jpg

赤花定家カズラ

20090606n.jpg

雲南月光花

20090606l.jpg

八重ドクダミ

20090606j.jpg

ブロワリア
陰気味のところで育てて下さい。

きょうは野山の草花に庭の草花がたくさん届きました。


「スキップ ミュージック」

20090606a.jpg

「口笛吹いて スキップミュージック 
あっちこっち 歌ってる
両手をふって スキップミュージック
みんなで踊ろう スキップミュージック

スキップ、スキップ、スキップ、スキップ、
スキップミュージック!」

元<優歌団>木村充揮さんの曲が大好きな娘が口ずさみ、お兄さんもいっしょに口ずさみ、家族みんなで口ずさみ、・・

カエルの子はカエル、トンビの子はトンビ、
かもめはかもめ、

思い知りました。 





posted by 金久 at 15:45 | 金久日記

2009年06月05日

「ジューンブライド」〜6月の花婿は幸せになれる?〜

「ジューンブライド」
6月に結婚した花嫁は幸せになれる、
という言い伝え。

「何でこんな梅雨時にわざわざ結婚式挙げなあかんの?」
と、年配の方々が口を揃えて言うのを聞いた事があります。

なんでかな、と思い「ジューンブライド」を調べてみると、

ローマ神話に出てくる女神「ジュノー」が結婚や女性の権利を司る神ということから、6月<june>に結婚すると幸せになれるとのことでした。

またイギリスでは天候がもっとも安定して、最も良い季節を、神に感謝するそうです。

このような季節に結ばれたカップルは当然幸せになると周りの人々は祝うそうです。

もう一説は、狩猟民族は6月に狩りを行うと赤ちゃんも狩ってしまう可能性が高いらしく、6月は寝てなさいということで結婚するとのことでした。

ちなみにお兄さんは、「6月の花婿なのですが、いつもこき使われ、しあわせ・・ ムムッ」

20090605p.jpg

「花婿はどうでもええねん、花嫁さえ、気い良うしとったら!」
「男は黙って働けっちゅうことや!」 カエルA

「はい・・」 お兄さん


という訳で
コリウス

20090605d.jpg

20090605e.jpg

20090605f.jpg

20090605g.jpg

20090605h.jpg

夏の暑さ大好きで、夏花壇には欠かせないアイテムです。
よく働いてくれます



20090605c.jpg

斑入りショウブ

20090605l.jpg

アネモネ レペレイ


インドア プランツ

20090605o.jpg

ポトス ステータス

20090605n.jpg

シッサス シュガーバイン

20090605m.jpg

ペペロミア ビビ


きょうのホタル指数 90%くらいかな

夜の8時頃から9時過ぎまでが見ごろです。
雨が降る前に行きましょう。 お兄さん予報でした。


きょうの夏色

20090605j.jpg

20090605i.jpg

ラディビダ 

20090605k.jpg

ペチュニア 朝倉ロマン


壁掛け

20090605r.jpg

ウィッチフォードのsummer plaque

春・夏・秋・冬と各シーズンごとにデザインがあり、全部揃えると幸せに・・


・・しといてくれたら、しあわせなのに・・ハアー

20090605b.jpg

「嫁はんに娘、なんにも言わんといつもニコニコしといてくれたら・・ ハアー」 お兄さんのプチぼやきでした。


posted by 金久 at 17:55 | 金久日記

2009年06月04日

農作物直売所

ここ数年農作物直売所が人気で、大きい所はツアーに組まれたりして観光バスが何台も連ねてやって来ます。

生産農家の人にとっても有難い事だと思うのですが、
直売所が増えるにつれ問題も。

実際あった話なのですが、お墓用の切り花を近くのお墓から盗んできてセロハンをして直売所で販売。

その人は捕まりましたが・・

何が起きても不思議でないこのご時世、

直売所が今人気があるから、直売所をすれば人が集まるからと、
安易な考えで直売所を企業やJAが増やすのはどうかと思います。

食の安全をうたい文句にしているはずが、ひとつ間違えば・・
直売所をされる方はきちんと責任もってやって下さいね。

まじめに頑張っている生産農家の人がとばっちりを受けたりする可能性もあるわけで。


いきなり最初からブツブツとすみません。
ちょっと気になって・・


それでは、そろそろと・・

よっ!ひさしぶり!

20090604a.jpg

「いきなり、久しぶり言われても・・ えーと、自分誰や!」 兄

「カエルAやカエルA、もうー、そろそろ田植えの季節やから顔だしたんやでー、ほんま最近他のキャラばっかり使うて!」  
カエルA

「顔がリアルすぎて、カワイさがないねん、カワイさが!
でも、せっかくやからまた使うようにするわ、その時は頼んどくでー!」


20090604o.jpg

地元では今日位から田植えがはじまりました。

またカエルの鳴き声が喧しいシーズン到来!
「耳が痛いー。」 兄  ゲロゲロゲロー!!


きれい

20090604b.jpg

バーベナ ピンクパフェ

20090604i.jpg

サザランディー

20090604h.jpg

も一回サザランディー バケツの器に入れて・・

20090604e.jpg

プレクトランサス モナラベンダー

20090604g.jpg

ベルガモット 


オオッ!

20090604c.jpg

トカゲ
こんなん出てきたらこわい!

20090604m.jpg

たまごぼーる 
そのまんまや!


きょうのウッィチフォード

20090604n.jpg

ハッカ色でクールダウン


きょうのホタル指数 75%かな?

お兄さん予報



6月の風

20090604k.jpg

ノハナショウブ

20090604f.jpg

オーストラリアン ブルーベルズ

20090604l.jpg

テマリシモツケ ルテウス

20090604d.jpg

ペンタス ブルー


お兄さんのちょいボヤキ

人間どうしても欲の皮が突っ張って、神様がカミナリを落とすまで気付かない事が多すぎて困ります。

直売所の事もそうなのですが、純粋に頑張ってる生産農家の方の足を引っ張る事のないよう願います。


posted by 金久 at 20:27 | 金久日記

2009年06月03日

ムーミンの日

6月3日はムーミンの日

「違うで、ムーミン誕生60周年の2005年から
8月9日に、なったんやで!」 タジタジうさぎさん 
 

「なんで、」 兄

「日本の語呂合わせの6月3日やったら、フィンランドの人にいっしょにお祝いしようて言いにくいやろ、それで作者のトーベ・ヤンソンさんの誕生日にした訳や、わかったー!」 タジタジうさぎさん

「ハイ」兄

「そやけど自分全然タジタジしてへんやん、エラそうやし。」兄


20090603a.jpg

ムーミンに詳しいタジタジうさぎさん
「タジタジは顔だけやな」兄

きょうの誰々さん

20090603e.jpg

愛媛の田中さんが育てた
「紅色小町」
シスタス以来の登場、そやけんの田中さんでした。


渋い葉っぱ!

20090603c.jpg

イワカガミ ムーンライト

20090603d.jpg

斑入り段咲き岩桐草

20090603f.jpg

ギボウシ


クロッカス ポット

20090603i.jpg

ウィッチフォード社のクロッカスをモチーフにしたフラワーポット


ちょっと涼しげに

20090603b.jpg

碧い玉
<生まれたての地球の赤ちゃんのような表情>を四季を通じて見ることが出来るとのことです。

20090603g.jpg

スカビオサ ムーンダンス
花期が非常に長く、お兄さん大好きな花です。

20090603h.jpg

ホワイト&パープルの夏を涼しく感じさせる寄せ植えです。


これは何?

20090603j.jpg

チョコレートデージーの花が終わった時の姿です。
なかなかいいですねー。


きょうのホタル指数 60%かも・・
お兄さんの予報です。


インドア プランツ

20090603k.jpg

ベゴニア アイアンクロス

20090603l.jpg

タニワタリ


お兄さんの語呂合わせ

語呂合わせでいくと明日は「無視の日」で明後日は「ムツゴロウの日」、6月6日は「むむ!」なかなかおもろいなー

お兄さんの誕生日は「苺の日」 カワイイやん!
ちょっとうれしいお兄さんでした。
posted by 金久 at 20:59 | 金久日記

2009年06月02日

買い物難民

今日の読売新聞のくらしのページに「買い物難民」と言うタイトルで、高齢者が悲鳴をあげている記事が載っていました。

内容は大型スーパーの撤退、地元商店街はシャッター通り、
車社会の今、若者は車で隣町のスーパーまで行き来することができますが、お年寄りは、隣町のスーパーへタクシーを使って行くしかない、または歩いてと・・

原因はたくさんあると思いますが、
お兄さんとしては、色々と残念でしょうがない。

<ちょっと話がずれますが、kanekyuでは、日根野駅に着き、お電話を掛けていただけましたら、お迎えに行きます。いつでもご利用して下さい。>


きょうは夏日

20090602f.jpg

エキナセア ホワイト

20090602g.jpg

ルドベキア タイガーアイ

夏日らしいお花をアップしました。


クールグリーン

20090602h.jpg

アナベル

20090602j.jpg

アンスリュウム

20090602a.jpg

ポリシャス

涼を愉しむ!


TOーTOー

20090602b.jpg

そんなに大きな口を、あけても困るんです。

20090602c.jpg

あー{TOーTO−}と、  
バリ島よりやってきました。


きょうのホタル指数 60%
らしいです。 お兄さんの予報


きらり

20090602d.jpg

プチ ロータス  「ポンポン!」

20090602i.jpg

残雪草


木漏れ日ガーデン

20090602e.jpg

ホクシャと斑入りヘデラで涼しげに・・

20090602k.jpg

姫フウロ・残雪草・黄金シダ・ルビーアッツ桜・姫バラみさき
の草もの盆栽!



貝がら模様

20090602l.jpg

ウィッチフォード <cockleshell pot>



日差しを浴びて!

20090602m.jpg

アカンサス モリス
夏の日差しをたっぷり浴びて・・


お兄さんのひとり言

昔、千林商店街に十数年住んでいたこともあり、
商店街が大好きで、大型スーパーや量販店は嫌いでした。

今もそうなのですが、

企業の勝手で街は変わり、まわりが振り回され、
その街で長年愛されていた老舗が、追いやられ、
時代の流れといえばそれまでで・・

古き良き時代
そう商店街が元気な時代!

へんこなおっちゃんに、大声で叫ぶ魚屋さん、
人気者のお姉さん、
無愛想なおっちゃんも!

でも何か人間味があって愛さずにはいられない商店街!

「買い物難民」を救うのは商店街!
地域に密着した個々のお店しかないと思います。

今こそ力を合わせて・・
はじめよう・・

言うのは簡単、
でも頑張ろう。

いつも応援しています。
商店街が大好きなお兄さんでした。







posted by 金久 at 20:14 | 金久日記

2009年06月01日

ホタルが「ポッ!」

今日から6月、半袖姿の人もちらほらと・・
つられてホタルもちらほらと・・


今週から来週末にかけてホタルが「ポッ!」

地域にもよりますが和歌山県のとある所は今週末がベストかも!
毎年お兄さんもホタルを見に行っています。

いのちの灯りを静かに見守ってあげてくださいね。


<ゴミやタバコのポイ捨て、大声はまわりに住んでいる人の迷惑になります、またホタルも居なくなってしまいますので気をつけて下さい。>


えっ

20090601c.jpg

こけ付きのあひる
スタッフに「えっ」て言われました。 兄

今日は小動物の置物がちょこちょこっと入荷しました。


白・黒・赤

20090601a.jpg

ホクシャ ピンクマシュマロ

半日蔭の風通しのいい所に、ハンギングバスケットや背の高い器に入れて飾ってください。


20090601d.jpg

ホリホックのブラック

kanekyuではかなり人気があります。


20090601e.jpg

リクニス コロナリア 

赤花の八重咲きです。


きょうの葉っぱ

20090601i.jpg

アンスリスクス シルヴェストリス
ウィッチフォードをバックに・・


夏を感じて

20090601b.jpg

真珠こけもも

20090601f.jpg

ガンピセンノウ

20090601h.jpg

パンドレア

20090601g.jpg

コウライネム

お兄さんのひとり言

毎年ホタルを見に行くところは、多い時で何万匹ものホタルがあたり一面、上から下まで、これでもかー、と言うくらいの勢いで、お出迎えしてくれます。

その瞬間はまさに圧巻!荘厳!未知との遭遇!竜宮城!オオー!
なんと説明したらいいものか・・

今年で見に行きはじめて7年目になりますが、これから先もホタルのいのちの灯りが消えないことを祈っています。

<マナーは必ず守りましょう。>


posted by 金久 at 19:10 | 金久日記

2009年05月31日

白いろ

何色が好き? 
と聞かれると子供の頃から決まって「白」
と答えていました。

何色にも染まっていない「白」

大人になった今も「白」が一番好きな色。
次に澄んだ「青」、深い「青」が好きな色です。

みなさんは何色が好きですか?
ちなみにうちのおばあちゃんは紫色が大好きです!

それでは本日の一番バッター

20090531a.jpg

20090531c.jpg 

20090531b.jpg

白ネム<銀ネム>の盆栽仕立て。

白い花が抜群にきれい!

20090531f.jpg

ビンカ <スクリューチュチュホワイト>

夏花壇の主役登場です。


ニュアンスカラー

20090531d.jpg

ペチュニア <さわらび 涼>
なんと表現したらいいのか・・

20090531m.jpg

秋色あじさい

20090531i.jpg

チヂミペペ


夏いろ

20090531e.jpg

ルドベキア 

20090531j.jpg

マルバストラム

20090531g.jpg

ソラナム ラントネッティー バリエガータ

20090531h.jpg

グーデニア フレスカイエロー

夏空が似合うお花がたくさん届いて
お店が夏いろに・・


新作限定品

20090531l.jpg

ウィッチフォード 新作限定品が届きました。

存在感のあるフラワーポットは、みんなの注目の的!


きょうのBONSAI

20090531k.jpg

さんざし<山査子>


この色が好き、その色は嫌い、と人それぞれ好みがあり
占いができるほど、色には魅力があります。

ガーデニングでも色の使い方しだいで庭が映えます。

植物にとっても色は大事な役割をします。
子孫を残すために・・





posted by 金久 at 20:17 | 金久日記

2009年05月30日

コーナー

今日は売り場の雰囲気を少しアップします。

金九「寄せ植えや花壇などイメージ」

kanekyuでは、寄せ植えや花壇などイメージが湧きやすいように、
色別で草花を陳列しています。

また植物が映えるように脇役の葉物も色にあわせて・・
時には反対色で引き締めて。

金九「店内青のコーナー」

青のコーナー

金九「店内ピンクのコーナー」

ピンクのコーナー

金九「店内ホワイトカラーのコーナー」

ホワイトカラーのコーナー

金九「店内イエロー系のコーナー」

イエロー系のコーナー

他にも赤のコーナーに、ダークブルーのコーナー
・ライトピンクのコーナーなどがあります

また色別の寄せ植えも展示していますので参考にして下さい。


外売場では、メーカー苗にバラのコーナー・葉物のコーナー、
一年草・宿根草のコーナー
などが充実しています



盆栽、山野草コーナーに 山草鉢コーナーも
数多くの品揃えです。


オモロー

金九「店内多肉植物のコーナー」

多肉植物のコーナー

多肉植物が綺麗な時季はたくさんの<オモロー>が並びます。


金九「店内ウィッチフォード社のフラワーポット売り場」

ウィッチフォード社のフラワーポット売り場

またグリーンポット社のテラコッタをはじめ、たくさんの器も、
ご用意しています。


雑貨

金九「店内壁掛け」

壁掛け

金九「店内ブリキの雑貨」

ブリキの雑貨

ほんの一部です


インドアプランツの売り場

金九「ウィッチフォードの塗鉢に植えて」

ウィッチフォードの塗鉢に植えて

金九「グリーンプランツの寄せ植え1」

金九「グリーンプランツの寄せ植え2」

金九「グリーンプランツの寄せ植え3」

金九「グリーンプランツの寄せ植え4」

器の色別でインドアプランツをよりスタイリッシュに、
提案しています。

グリーンの器、チョコレートカラーの器などインテリアとして
楽しんでください。


きらり

金九「黄花しょうぶ アイチノカガヤキ」

黄花しょうぶ アイチノカガヤキ

金九「紅花シモツケ」

紅花シモツケ

金九「メトロシデロス バリエガータ」

メトロシデロス バリエガータ



売り場は生き物みたいにその時々で変化します。

お店も毎年暇があれば、模様替えをしています。


6月はインドアプランツの特集と夏の寄せ植え、
木漏れ日ガーデンを特集します。
posted by 金久 at 13:14 | 金久日記

2009年05月29日

あさがお

娘が四月のはじめに小学校で貰ってきた「あさがお」の種

四月十四日に蒔いた種が、あれよあれよと育って花が咲きました。

20090529a.jpg

四月三十日の日記「ギャグが古いっちゅうねん」に登場した
カカト落としが得意技の娘

この「あさがお」のようにスクスクと
元気に育ってほしいものです。


まずは
kanekyu ローズ

20090529l.jpg

ラ カンパネラ


きょうの野草

20090529e.jpg

アケボノホタルブクロ

20090529h.jpg

トキワホウチャクソウ

20090529d.jpg

ハタザオキキョウ


これは

20090529b.jpg

アンティリリス レッドカーペット

水はけのいい土に植えて下さい
ハンギングバスケットにピッタリです。


きょうのkanekyuプランツ

20090529c.jpg

サルビア コスミックブルー

20090529g.jpg

セイロンライティア

20090529i.jpg

プリティーチュチュ

20090529k.jpg

サルビア エボリューション


きょうの葉っぱ

20090529j.jpg

斑入りヘンリーヅタ


ブログが熱い

20090529f.jpg

サルビア オルトシフォン

比較的寒さにも強くお兄さんおすすめのサルビア。

この株を育てているのが、
リンク集にでてくる<スローライフガーデン花栽培日記>
の川端さん。

とても楽しいブログです


鈴木園芸、鈴木クンのブログは熱い!
ヤケドするくらい熱い!

ファウンテンファーム八ヶ岳の大塚さんのブログも
とっても熱く、植物を愛する気持ちがヒシヒシと伝わってきます。

松浦さん、おおぎさん、横山さんのブログも時にあつく時に楽しく
いつも何かたのしい発見があります。



うとうと

20090529o.jpg

かすみ草の絨毯に寝そべって・・

「メッチャ気持ちええでぇー」こどものうさぎさん
 
 気が付けば<うとうと>と・・


「スキあり!」

ここぞとばかりに娘のカカト落としが飛んでくるお兄さん家。








posted by 金久 at 11:56 | 金久日記

2009年05月28日

突風にご用心!

最近の天気には、脅かされる事ばかり。

朝から突風に雨とひどい天気。
それにしても風が強い、びゅーびゅー、時にゴーゴー。

へたな台風よりも風が強く吹く時間も長い。
植えたお花が傷みそう


傷んだお花 ワンポイントアドバイス

嵐が去ったあとは倒れたお花に支柱をして、
落ち着くまで様子を見て下さい。

水やりは直接お花にかけるのではなく、
まわりからやってください。

また、長く咲くお花<アンゲロニアの様な>の場合、折れたりしていたら半分ぐらいに切り戻してください。

二週間ぐらいで元気に復活するお花もあります。


それでは今日のお花、まずは

目玉のおやじ

20090528o.jpg

ブログラリア ブルーアイ

初めて見たときはビックリしました。
丈夫で育てやすい植物です


青い花

20090528i.jpg

プルンバーゴ

大株にするとコバルトブルーの花を秋遅くまで咲かせます。


青い花ちょっと紫

20090528j.jpg

アンゲロニア

暑さに強く秋まで楽しめます。

20090528m.jpg

ストケシア

丈夫な宿根草


きょうの葉っぱ

20090528n.jpg

セラトシグマ デザートスカイ

20090528h.jpg

ヒューケラ リコリス


綺麗

20090528g.jpg

新種のヒューケラを裏から見ると
あら綺麗。


青い野草

20090528l.jpg

ジュズネタツナミ草

20090528k.jpg

ナミキ草


インドアグリーン

20090528e.jpg

フィロデンドロン シルバーメタル

20090528d.jpg

レックスベゴニア

20090528c.jpg

フィロデンドロン ピッチェリー
個人的に好きなインドアプランツです。

20090528f.jpg

ペペロミア プテオラータ


今日のような風の日は、
植物がかわいそう

折れた枝を取って、傷んだ花の掃除をして、
労わってあげましょう。

20090528b.jpg

「たまには僕も労わって!」 カエルA

「ハイ」 お兄さん
posted by 金久 at 17:44 | 金久日記

2009年05月27日

歯ぎしり

昨日、久々に大阪、千林商店街に焼き肉を食べに行って来ました。
ビールにチュウハイ、がぶがぶ飲んで、アーいい気分!

気分よくして帰りの電車。
なぜか「歯ぎしりが止まらない!」
焼き肉食べ過ぎてアゴがズレたのか、何なのか?

杏里さんの歌で<悲しみが止まらない>
ならいいのですが、
<歯ぎしりが止まらない>ではシャレにならんわ、ほんま。

日根野駅に着いた頃には、何とか治まりました
同じ車両に乗り合わせた方、ごめんなさい。

またニンニクの臭いプンプンでごめんなさい。

自分自身にビックリしたお兄さん。
ちょっとショックでした。アーァ

さぁー気持ちを切り替えて!

きょうのビンカ

20090527e.jpg

プリンセス チュチュ

20090527f.jpg

ムーン チュチュ

きょうは写真以外にもたくさんのビンカが届きました。
いよいよkanekyuも夏模様。


きょうの一枚

20090527a.jpg

アロカシア

ウィッチフォードの塗鉢に入れて・・
父の日のプレゼントにどうかな?


きょうの山野草

20090527l.jpg

白アケボノフウロ

20090527k.jpg

ダボエシア

20090527j.jpg

紫千代萩

20090527m.jpg

一才センダン

20090527h.jpg

ツクシカラマツ


レモン色

20090527c.jpg

ヒューケラ ティラミス

20090527b.jpg

コリウス

涼しげなレモン色は夏の寄せ植えに欠かす事のできないアイテム!


ピーチブロッサム

20090527d.jpg

八重咲きインパチェンス ピーチブロッサム

20090527g.jpg

ラバテラ

ピーチブロッサムと名の付くお花は何故か人気者ばかりです。


ブルー

20090527i.jpg

サルビア ガラニチカ
夏空によく合います。


ほどほどに!

20090523b.jpg

「何でもほどほどに、
飲まな損のように飲んで、食らな損のように食べて、
バチ当たってん、わかったぁー!」

カエルA


「ハイ」

お兄さん
















posted by 金久 at 20:47 | 金久日記

2009年05月26日

ピンクシンフォニー

今年のkanekyuは、ピンク系のお花がブレイク!

例年は、<ホワイト・ブルー・イエロー>カラーが人気なのですが、なぜか、ピンク。

ピンク系のお花は合せる葉物しだいで、
とてもエレガントな空間を演出。

落ち着きがあり癒されます。

20090526b.jpg

20090526c.jpg

ウィッチフォードのフラワーポットに入れて!

カラジュウム<ピンクシンフォニー>・ワイヤーハート・
アップルブロッサムの寄せ植え

20090526f.jpg

パープルピンクの寄せ植え

20090526g.jpg

ピンクにベインの入ったペチュニアにパープル系のヒューケラをあしらって

20090526d.jpg

ピンクのネコのひげ

20090526i.jpg

ストケシア


年季入ってるなー

20090526k.jpg

テイカカズラの盆栽
匠の技が光って。

20090526q.jpg

ヤマボウシ

20090526n.jpg

岩ウルシ

20090526l.jpg

お兄さんオススメの三ツ葉シモツケに姫カンゾウをあしらって


オッ?

20090526e.jpg

ツリガネツツジ <ハコネムラサキ>


くれまちす

20090526a.jpg

フローレ プレノ

20090526h.jpg

タングチカ マイエンジェル


きょうのkanekyuローズ

20090526j.jpg

ティージング ジョージア

20090526o.jpg

アレン ティッチマーシュ


きょうの旬

20090526p.jpg

のこぎり草

20090526m.jpg

ホスタ 寒河江


主役を活かす脇役たち、
お花が主役で葉物が脇役。

近いうちに縁の下の力持ち、脇役たちの特集をしたいと思います
お楽しみに!

では・・
posted by 金久 at 12:18 | 金久日記

2009年05月25日

子育てと水やり

まずは
きょうのつぼ

クレマチス <スカーレット>

20090525a.jpg

クレマチス <ヴィオルナ> 実生

20090525b.jpg
 
水やり

お客様に
「お兄ちゃん、このお花の水やりは一日一回やったらええんかなー」と、よく聞かれます。

「一日一回とか人間の都合で決めるのではなく、その植物の顔色を見て、欲しがっていたら水をあげて下さい、たっぷりと!」
といつも言います

例<新芽の先がお辞儀し始めたら水をあげて下さい。>
植物により変わります


20090525c.jpg

黄花ワイルドストロベリー
<ゆうびウィンド>

先ほどの続きですが、水のキライな植物・水が大好きな植物・
ちょっと気難しい植物・など、まさに十人十色!

植物も人間と一緒、
自分の物差しで測ってはダメなのです。


オキザリス <ラシアンドラ>

20090525e.jpg

月見草 <グローイング マジェスタ>

20090525d.jpg


お兄さんのひとり言

子育てもそうなのですが、昔は叱って、叩いて、
ダメなものはダメ!あかんよ、と躾けられました。

ただ今の子供たちは昔に比べ、情報量の多さ、食生活の変化、
環境の違い、などにより多くのストレスを感じながら育っています

キレやすい子供、登校拒否、陰湿なイジメなど昔に比べ、
いろんな問題がクローズアップしています。

できれば学校の先生たちも植物の水やりと一緒で
一斉に全部に水やりをするのではなく
子供たち個々の特徴、個性を見て水やりをしてほしいものです。

もちろん親は当たり前で・・

それがなかなか難しい。

そして子供たちが発するSOSをはやく解ってあげたい!

子供たちも植物と一緒で肝心な事はなかなかしゃべってはくれないものです。


世のお父さん、お母さん、
そして、いっぱいいっぱいの子供たち

「がんばらなくっちゃ!」

自分自身に言い聞かせ・・


posted by 金久 at 18:04 | 金久日記

夕日が眩しくって!

きょうの夕日は、異様に眩しく、
草花たちがキラキラして・・

20090525f.jpg

庭ふじとウチョウラン・金魚葉ゼンマイなどの草ものBONSAI

20090525g.jpg

シダ <ドラゴンテール>

20090525h.jpg

斑入りサルビア


黄金色に染まってより美しく綺麗に!

夕日さん、ありがとう。
posted by 金久 at 17:07 | 金久日記

2009年05月24日

これは何!

ウィッチフォードのフラワーポット
これはどうやって使うのかな?

20090524j.jpg

<クロッカスジャー>
クロッカスを植える器でした。


この香りは

20090524f.jpg

<チョコレートデージー>
チョコレートの甘い香りが辺り一面に・・


これは?

20090524b.jpg

もみじのような形
この正体は、

20090524c.jpg

山草鉢でした。

この鉢に植物を植え込むと・・

20090524a.jpg

山あじさい<紫紅梅>・アコウキンポウゲ・
汐焼草などを入れた草もの盆栽

こんな感じになります。


ホワイトカラー

20090524g.jpg

タナセツム<ジャックポット>

20090524h.jpg

カラミンサ

20090524i.jpg

アークトチス<グランディス>


きょうの渋っぶー

20090524d.jpg

赤花ヒョウタンボク・桃色姫キラン草・ハイユキ草などを入れた草ものBonsai

植え込んで三年目を迎える草ものBonsai
風格も少し出てきて・・


きょうの旬

20090524e.jpg

ヒオウギアヤメ


夏花壇向けのお花も毎日たくさん入荷しています。

今なら欲しい色や品種など早めに言ってもらえると、お取り寄せ出来るものもあります。

今日はこれくらいで・・



posted by 金久 at 18:21 | 金久日記

2009年05月23日

天使のつりざお

天使のつりざお 
<ディエラマ ドラコモンタナム> 

ネーミングがとっても気に入りました。
お花もカワイイですよ。

「どんな大物が釣れるか楽しみです。」お兄さん
20090523a.jpg

昔からある植物なのですが、流通量が少なく、一部の通信販売でしか手に入らない状態でした。

天使の・・何々という名前の植物、けっこう多いです。

「ムムッ 天使の・・という言葉にちょっと弱い」
お兄さん

20090523b.jpg

カエルさん
「僕の名前はどうなってんの、ほんまいつもいつもカエルaで。 なんか寂しいなー ちょっとは真剣に考えてやー!」   

「天使のカエルaはどう・・ 
やっぱ変やなーまた考えとくわ ほな、」
そっけないお兄さん ゴメンやで!


お兄さんのオススメ!

20090523c.jpg

ペンステモン <パープルライラック>
花期が長く、野趣あふれる草姿は自然派のあなたにピッタリです。


ブーケ

20090523d.jpg

イングリッシュ ローズ
<ライラック ローズ>


木漏れ日の寄せ植え

20090523g.jpg

小輪八重咲きのインパチェンスにヒューケラをあしらって・・


きょうのkanekyuローズ

20090523e.jpg

フレンチ ローズ
<ソルベ フランボワーズ>

20090523f.jpg

イングリッシュ ローズ
<レッチ フィールド・エンジェル>


きょうの誰々さん

20090523h.jpg

オキシペタラム <ブルースター>

昨日に引き続き 望月さんが育てた株です。
色艶がとてもキレイ! しっかり作り込んで・・


ウィッチフォード

ウィッチフォードのフラワーポット
よーく見ると・・・ムムッ!

20090523p.jpg

これは何っ・・

20090523o.jpg

ウィッチフォードにビー<bee>!
ミツバチが飛びまわっていました。


草もの盆栽

一才ズイナが綺麗な季節。

20090523l.jpg

一才ズイナ・山ぶどう・紅花キンバイ・黄花クリン草・千島フーロの草もの盆栽

20090523m.jpg

この器に植えています。


きょうの渋々さん

20090523i.jpg

岩桐草

20090523j.jpg

柿の葉草

20090523k.jpg

チャボシラン


きょうの一枚

20090523x.jpg

新緑が綺麗な姫カツラ


何じゃこりゃー!

20090523r.jpg

3年ほど前、アーチの下に植えたペリシカリア<レッド ドラゴン>が大きくなったなーと思いながら フッと上を見ると・・
「何じゃこりゃー」

20090523s.jpg

綿毛のような種がたくさん着いて・・
最初はちょっとビックリ!

よーく考えると
クレマチス 「シルホサ ジングルベル」の種でした。

相変わらず大袈裟なお兄さんでした。

チャンチャン。


タイトルの<天使のつりざお>のように、
ネーミングひとつでそのお花が売れたり売れなかったり、
おもしろいものです

お兄さんとしては、その植物の個性をもっともっと引き出し
その良さをアピールしたいものです。
ネーミング関係なしに・・


posted by 金久 at 18:32 | 金久日記

2009年05月22日

小動物

何かさびしいかなーと思う庭に
アヒルやひよこなどのオブジェを
ちょこんと置くだけで、雰囲気がでますよ。

kanekyuに毎年卵を産みに来る山鳩が、
今年はどこに巣を作るか只今物色中!

また田植えのシーズンになるとカエルさんたちの大合唱!
ゲロゲロ!ゲロゲロ! 耳がイタイー。

ますます、にぎやかになって・・


200905220c.jpg

ウィッチフォードの ひ・よ・こ

200905220a.jpg

雑貨置場の ア・ヒ・ル

200905220j.jpg

kanekyuの カ・エ・ル
「ハーイ、カメラの方むいてー」
「どこ向いてんねん おーい」 お兄さん


きょうのピンク

200905220i.jpg

コンボルブルス <アルタエオイデス>

200905220h.jpg

檸檬ゼラニュウム  

200905220g.jpg

かすみ草 ディープローズ

山口さんの自信作
多少のムレぐらいではビクともしない優れ株です。

「今度ビール飲みに行くでー キューッと! 山口さん。」
お兄さんでした。



昨日はありがとうございました。

200905220d.jpg

望月さんのコリウス

独特の色合いがまわりを引き締めて・・

おみやげ頂いてどうもありがとうございます。
美味しかったです。


きょうの オッ!

200905220e.jpg

ダブル ブルーアイス

200905220b.jpg

ピラミッドアジサイ 「ひ・と・み」

小動物たちも活発に動きまわり
少しずつ夏の足音が近づてきました。
posted by 金久 at 15:56 | 金久日記





ポチッとお願いします!

こちらもポチッとお願いします!

ご協力ありがとうございました o(*^▽^*)o~♪




金久・・・金久は大阪にある園芸ショップです。