金久は大阪の泉佐野市日根野にある園芸店(ガーデニングショップ)です。珍しい花苗・植物・山野草・観葉・雑貨・園芸グッズを扱う緑のお店です。

2009年05月19日

きょうの一枚

そよ風にゆられ はらり はらり ・・

20090519j.jpg

イングリッシュローズ
<バター カップ>

散りゆく姿もまた美しく。

posted by 金久 at 14:41 | 金久日記

何かしらいろいろと

夏花壇に向け何かしらいろいろと
kanekyuらしいお花がたくさん届きました。

主役のお花を引き立たせるカラーリーフも充実、
とってもいい感じです。

又、バラもまだまだたくさん御用意しております。

和花コーナーも新緑の香りが漂い
季節を伝える旬の草花が彩を・・


きょうのキラキラさん

20090519a.jpg

20090519d.jpg

オレガノ

20090519g.jpg

ペインテッドセージ

20090519h.jpg

イソトマ ブルーサファイア


きょうのべっぴんさん

20090519c.jpg


マリコーン

20090519f.jpg

バリエガタ ボロニア


きょうの渋好みさん

20090519i.jpg

草タチバナ

20090519e.jpg

斑入りフウチ草



きょうは人気ですぐ無くなってしまうバラの土づくり。
さあ、気合をいれて、せっせっとがんばろう。お兄さんでした
posted by 金久 at 10:04 | 金久日記

2009年05月18日

マジシャン

国際バラとガーデニングショウ part 4

pm 2;30 お昼御飯も済ませ吉谷さんの庭を見学に行こうかなと、思っていた時、あのn,c-から電話、
今、吉谷さんの庭の前なんですけど・・
いいタイミングで。

その 7
色彩のマジシャン

庭を見てビックリ!
自己主張の強い花ばかりを、うまく調和させ色彩のグラデーションを演出。

20090518e.jpg

20090518f.jpg

20090518g.jpg

20090518h.jpg

20090518i.jpg

20090518j.jpg

20090518k.jpg

20090518l.jpg

20090518m.jpg

20090518n.jpg

心憎い演出

20090518o.jpg

20090518p.jpg

20090518q.jpg

夕日を浴びて・・

吉谷さんの庭は、遠近法のマジシャン、色彩のマジシャンが見事にコラボレーションしていて思わず何回もシャッターを押しました。

プランツ コーディネーター 今井さんのお話によると、奥行きのない空間をいかに広く見せるかということで、芝は手前から奥に行くにつれ細く、紫の壁は手前から奥に行くにつれ低くなっているとのことです。

主役ばかりの俳優さんを見事にまとめ、小さなスペースを大きく見せ、まさにマジシャン

プロの仕事を見ました。脱帽


200905180a.jpg

200905180b.jpg

200905180c.jpg

200905180d.jpg

200905180e.jpg

200905180f.jpg

200905180g.jpg

ユメミファクトリーさんのブースを最後に西武ドームをあとにしました。

今井さん 色々とありがとうございました。

n,c-は新宿へ 僕は池袋へ
僕が予約していたホテルは池袋のビックカメラの裏手とのこと、
なんと池袋にはビックカメラが3件も、携帯のバッテリーは切れそうやしグルグル回って一時間 疲れ果てて寝床に着きました。

posted by 金久 at 17:23 | 金久日記

五月晴れ

きのうの台風の様な天気とは、うって変わって五月晴れ。
こんな日が続いて繰れればいいのに・・

新型インフルエンザが流行の兆しを見せ始め・・
手洗い、うがい、マスクなど万全の態勢で、
さあー、ガーデニング!

20090518a.jpg

ジキタリス デュービア

20090518b.jpg

ダリア

20090518c.jpg

信濃ナデシコ

20090518d.jpg

エゾゴゼンタチバナ


写真のアップは少なめですが実はたくさんのお花が届いています。
夏の暑さに強いもの、今が旬のものなど、楽しい品揃えでお待ちしております。ぜひ顔を見にきてやってください!
ではでは。
posted by 金久 at 13:55 | 金久日記

2009年05月17日

国際バラとガーデニングショウ part 3

まずはハンギングバスケットから、

その 5 
上手

みなさん、もの凄く上手に作られていてビックリしました。

ただ人が多すぎて写真の方があまり撮れていないのですが、
宜しくお願いします。

20090517g.jpg

20090517h.jpg

20090517i.jpg

20090517j.jpg

20090517k.jpg

20090517l.jpg

20090517m.jpg

20090517n.jpg

この写真は、ほんの一部です、
みなさん、ほんとに上手なので、
この写真を参考に一度作ってみては・・


次は <ウィーピング スタンダード>

20090517c.jpg


切り花部門

エレガントでいてとってもアンティーク

ゴメンなさい、名前をひかえるの忘れました。

20090517d.jpg

そして盆栽

20090517e.jpg

20090517f.jpg


皇后陛下・皇太子さまが、お育てになられたバラ

20090517o.jpg

20090517p.jpg

人波に押されてなかなか思うように写真が撮れない、


大賞受賞作「happy birthday」

20090517q.jpg

20090517r.jpg

20090517s.jpg

清水工業ガーデンさんの作品

小さなスペースをうまく使われていて大変勉強になりました。
繊細でいて、とても優しい・・そんな素敵な空間でした。



posted by 金久 at 18:50 | 金久日記

その 6

城壁と運河に囲まれた街

深野俊幸さんの作品

200905170a.jpg

200905170b.jpg

200905170c.jpg

200905170d.jpg

200905170e.jpg

シンボルガーデンに相応しい迫力があり、どこか粋でいて生活感もあり、自然にこの街に溶け込んでしまいそう・・

みんなが憧れるお洒落な街。



200905170f.jpg

デビット オースチン の庭
イングリッシュ ローズが花ざかり!


鉄人の庭

200905170g.jpg

200905170h.jpg

200905170i.jpg

200905170j.jpg

200905170k.jpg

鉄人 井上雅晴さんの庭
なにがすごいって、すべて鉄で出来ているところ!
パッと見には解らないのですが、中にはいって、あらビックリ!
壁が四方に動き、上から見るとバラの花びらに!

鉄職人 匠の技に感動させられました。

お茶も美味しかったです。ありがとうございました。


吉谷桂子さんの庭 明日と言うことでお願いします。

なかなか編集が難しくて、お兄さん


 



posted by 金久 at 18:46 | 金久日記

きょうのkanekyuは台風並みの雨風で、
お客様にとって結構大変だったと思います。
お帰りの際は事故等に遭わないよう
お気をつけてお帰りくださいませ。


20090517a.jpg

突風に備えバラたちも避難。


20090517b.jpg

きょうの渋好み!

お兄さん個人的には、けっこう好きな寄せ植えなんですが・・



 
posted by 金久 at 16:54 | 金久日記

2009年05月16日

今夜こそプロポーズ!

国際バラとガーデニングショウ part 2

人ごみの中をカメラ片手に歩いていると、自然に足が、体が、引き寄せられる庭を発見!
入口に ラプソディー イン ブルー
そしてテーブルには、真紅の薔薇。
なんとタイトルが「今夜こそプロポーズ!」
兄「やってもーたーて感じやなー、あー恥ずかし テレテレ」

その 3
ドラマ
ガーデンアーチストたちの庭を見ていると、
出逢いから・・結婚、しあわせな家庭。
ひとつのドラマができました。

20090516h.jpg

20090516q.jpg

「天使がくれた出逢いは」元木さんの作品。

上の天使は優秀賞を受賞された方の作品です。


そして、いよいよ

20090516r.jpg

20090516s.jpg

<ラプソディー イン ブルー> に手をつながれて・・

20090516t.jpg

テーブルに着くと、<真紅の薔薇> 

風の音色だけが通り過ぎ、

そして・・


「今夜こそプロポーズ」浜本規子さんの作品。

正直、ドキドキしてしまいました。・・兄

「それから、どうした!」カエルa


ローランボーニッシュさんのお店にブーケを・・

20090516k.jpg

20090516j.jpg

20090516i.jpg

気付けばオランダにハネムーン!

20090516m.jpg

20090516l.jpg

「オランダ風ローズガーデンパーティー」
レン・オークメイドさんの作品

20090516n.jpg

マホガニーヴェールを手渡され・・

20090515p.jpg

「しあわせ色の五月」鴨下ふみえさんの作品。


・・それから二年後、

20090516o.jpg

20090516p.jpg

「しあわせな家庭の色あい」三井さんの作品。

まーるいタマゴのお家でしあわせに暮らす・・でした。
メデタシ!メデタシ!

兄「書いてる自分がはずかしーなってくるわ、ほんまに。」

「それから、どーしたっ!」カエルa


その 4
欲しい。
あれも欲しい、これも欲しい、もっともっと欲しい。
バラに関するお店がこんなにたくさん並ぶと・・
あれもこれもと、つい買ってしまいたくなるものです。

20090516z.jpg

20090516y.jpg

つるジュリア

20090516u.jpg

20090516000a.jpg

200905160i.jpg

ロサ・ルブリフォリア

コマツガーデンさんのブース



200905160b.jpg

みさき

200905160c.jpg

わかな  今秋より発売

200905160d.jpg

あおい

京阪園芸さんのブース


200905160f.jpg

ワンダーデコールさんのブース


200905160g.jpg

ロウバイ ハートレッジワイン


いろんな植物に楽しい小物、雑貨類。
まだまだたくさんあったのですが、写真はこのくらいです。


きょうはこれで・・

明日は吉谷桂子さんの庭に鉄人の庭、
シンボルガーデンの深野俊幸さんの庭を紹介したいと思います。

それでは、「さよなら!さよなら!さよなら!」

「相変わらずネタが古いケロ」カエルa













posted by 金久 at 21:06 | 金久日記

鈍よりした朝

am 5:40 頃のkanekyu 
ナンか<どよーん>としていつ雨が降ってもおかしくない天気。

こんな天気でもkanekyuのバラたちは元気いっぱいです。
国際バラとガーデニングショウのバラにも全然見劣りすることなく、やる気マンマンで皆様方のご来店をお待ちしております。

20090516a.jpg

トップを飾るのは ジュード・ジ・オブスキュア

20090516d.jpg

レディ・エマ・ハミルトン

20090516b.jpg

モーヴァン・ヒルズ

20090516c.jpg

kanekyuの玄関を飾る
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク

まだまだ、たくさんのバラがスタンバイしています。
探している品種などあれば、お気軽に、お声を掛けて下さい。

そして今朝の渋好み!

20090516e.jpg

シスタス<キプリウス>
 
20090516g.jpg

八重咲雪の下

20090516f.jpg

桃やぶでまり

この写真を撮ってからあわてて仕入れに・・・

国際バラとガーデニングショウのつづきはこのあとすぐ!

兄「たぶん、夕方頃になると思います。「このあとすぐ!」はつい勢い余って言ってしまいました。スミマセン」

「それから、それから、」カエルa



posted by 金久 at 11:21 | 金久日記

2009年05月15日

国際バラとガーデニングショウ part1

きのうは日記を休んでゴメンなさい。
実は国際バラとガーデニングショウを見学に西武ドームに行っていました。
その時の様子を日記で何回かに分けてお伝えしようと思います。 よろしくお願します。

その1
あっ、あー、あーァ、山手線一周半

出発の際、関空で準kanekyuスタッフ n,c-とたまたま合い一緒に東京に行く事に! 羽田に着いてn,c-は立川の植木屋さんに行く用事があるとの事。僕も一緒に付いて行く事になり<昨日38.5度の熱がでてフラフラだったのですが>
そして山手線に乗り込んだ<大のおとな二人!>

高田馬場で乗り換えるはずが・・・

たいして意味のない会話を繰り返しているうちに、
「おっ、そろそろちゃうかー」
n,c-「お兄さんいい感してますねぇー、次ぐらいやと思いますよー」 
時すでに遅し
「ほーらっ、あれっ、おかしいなぁー」
n,c-「もうちょっと先ですかねぇー」
とうに過ぎているのに
「そうやなぁー」
二人してけっこう、のんびり派

気が付けば山手線一周半!
お尻が痛いっちゅーねん。
10時に着くはずが、お昼前。時間がないので僕は西武ドームへ直行。


20090515a.jpg



「それから、それから、」カエルa
 


posted by 金久 at 19:13 | 金久日記

その2、カメラマンがいっぱい!

西武ドームに着いてまず目に入ったのが、人の多さ、毎年凄い人なのですが、今年は一段と多いような・・またカメラを片手に持った人も大勢いました。僕もそのうちの一人。

そしてワガママな美女たちの大撮影会!
最初に目に飛び込んで来たのは

20090515b.jpg

チャイコフスキー

20090515c.jpg

次が アイス バーグ

20090515d.jpg

そして ローブリッター
あまりにカワイすぎてあたり一面シャッター音の嵐。パシャッパシャッ!
ワガママな美女たちが魅せる笑顔におもわず息をのみ、立ち止まる。まるで魔法にでも掛かったかのように。

20090515e.jpg

ムンステッド ウッド

20090515f.jpg

気が付けば村田晴夫さんの庭に吸い込まれていました。

20090515g.jpg

ドクターヒューイ

20090515h.jpg

20090515i.jpg

マダム ピエール オジェ

20090515j.jpg

ムーンライト

ようやく村田さんの庭をぬけると、なんとそこはケイ山田さんの庭でした。

20090515k.jpg

20090515l.jpg

20090515m.jpg

ベジタブルガーデンにバラの組み合わせ、
どこかイギリスの田舎街を想わせ上品で夢のある空間でした。

フラフラーと歩いて行くと、そこは「徹子の部屋」

20090515n.jpg

黒柳徹子さんのブースでした。

ぐるぐる周っていると緑色のまんまるが!
20090515o.jpg

なんと多肉植物の家。

お次はドラマ「風のガーデン」のデザイナー
上野砂由紀さんの庭
「季節色の庭」

20090515q.jpg

20090515r.jpg

この庭に咲いているバラがとっても印象的で・・・
チャーミングなバラ「アイズ フォー ユー」
ものすごく気に入ってしまいました。兄

きょうのところはこのぐらいで・・・
お願します。

「それから、どうしたっ!」カエルa

兄「また明日 と言うことで・・おねがい」


posted by 金久 at 18:34 | 金久日記

2009年05月13日

ピンクとスイカ

きょうはピンクのお花がたくさん届きました。
ずーと眺めていると眠ってしまいそう・・

20090513a.jpg

ベロニカ あまり見たことのないベロニカです。
触るととっても気持ちがいいです。

20090513b.jpg

ペンタス 暑さに強く秋遅くまで次々と星型のお花を咲かせます。

20090513f.jpg

アンゲロニア 夏のコンテナガーデンの主役です。

20090513g.jpg

プチ ロータス  やわらかい綿毛のようで風に吹かれて今にも飛んで行きそうです。

20090513h.jpg

ペチュニア  少しベインが入ってどこか大人の雰囲気が漂います。

20090513i.jpg

センニチコウ オードリーピンク  優しい色目はどんなお花にも良く合います。

20090513j.jpg

ウイリアム クリスティー  整った顔立ちで更に香りがいい。
100点に近いベッピンさんです。

q[P.jpg

ヒューケラ  ピンク色の花柱がいっぱい立ち上がり、見事と言う以外言葉が見つかりません。

20090513e.jpg

そして スイカペペ 正にスイカ以外の何物でもないような出で立ちです。
ピンク色とスイカって、なんか似ているような、そんな気がしませんか・・僕だけかなぁー

そんでもって きょうのオススメ!
20090513d.jpg

アンスリウム ロムズレッド 原種のアンスリウムです。
ブロンズ色の葉っぱは、存在感バツグンです。

20090513c.jpg

クリスマスブッシュ 南半球からやってきた、とっても丈夫な低木です。お兄さんイチオシです。

posted by 金久 at 18:45 | 金久日記

2009年05月12日

山あじさい

和花コーナーにたくさんの山あじさいが届きました。
初夏を彩り涼しい風を運んでくれそうな・・
季節を教えてくれる大事なアイテムです。

20090512o.jpg

<九重山>

山野草は、どこかいつもホッと心を和ませてくれます。
posted by 金久 at 19:54 | 金久日記

きょうは朝から夏日

年々季節感が無くなって行くような・・
地球温暖化のせいでしょうか・・
とっても暑いです。

初夏の太陽光を浴びて、元気印のバラたち!

20090512c.jpg

桃みたいな<ジェフ ハミルトン>

20090512e.jpg

<マダム ゾットソン>香りのいいダマスク

20090512d.jpg

<ジェントル ハーマイオニー>オベリスクに這わせて

20090512f.jpg

<シャポー ドゥ ナポレオン>モス・ローズの代表的なバラ
大きな緑の萼が、ナポレオンの帽子に似て。

20090512g.jpg

<バロン ジロー ドゥ ラン>香りのいいシュラブ

20090512m.jpg

<ザ ナン>ティーの香りがして、やさしい花型が特徴的です

暑さにも負けず、元気いっぱいに咲く姿を見ると、力が湧いてくるような気がします。

暑さに負けないキラキラさん!

20090512h.jpg

<フローレ プレノ>小輪八重咲きのクレマチス

20090512i.jpg

<アカエナ サッカティクプラ>シルバーリーフに「つくし」の様な花が、おもしろい!

20090512j.jpg

<プレクトランサス ブルースパイヤー>斑入りの葉っぱにブルーの花が引き立ちます。

20090512k.jpg

<ガザニア ティラミス>食べたくなるような・・
ならない、ならない、でもお花はカワイイです。

20090512n.jpg

<宿根ロベリア>半立ち性でとっても丈夫。

20090512l.jpg

<三つ葉シモツケ>お兄さん一押し、とってもお洒落な花です。

初夏にむけて植えかえのシーズン!
水分補給を忘れずに、又あまり無理せずに、マイペースで楽しんで下さい。

posted by 金久 at 19:08 | 金久日記

かわいい落し物

何処からやってきたのか、とってもカワイイ麦わら帽子。
kanekyuの壁に誰が掛けたのか、カワイイ麦わら帽子。

20090512a.jpg

気が付けばkanekyuのシンボルマークになりそうです、
落とし主さん、はやく取りに来て下さいネ!

20090512b.jpg

今日のポールズ ヒマラヤン ムスク  
ほんのりと色づいて・・
posted by 金久 at 16:16 | 金久日記

2009年05月11日

AM 6:00 ねむたいなぁーaアアAM 6:00 ねむたいなぁー

ふぁー 春の陽気のせいか、ねむたいなぁーぁー!

20090511b.jpg

つるサマースノー

20090511a.jpg

クロッカス ローズ

20090511c.jpg

チャールズ ダーウィン

上の3枚が朝の6時に撮った写真です。
なんかちょっと、ねむたそう・・


下の写真は夕方の6時頃、撮った写真です。

20090511e.jpg

バーガンディ アイスバーグ

20090511d.jpg

オリヴィエ ローランジェ

ちょっとは 目ぇ覚めてるかなぁー。

大きく目を開いて、パチッパチッ。

それでは今日のキラキラさん!

20090511f.jpg

トリフォリュウム バニーズ  ふわふわで気持ちいいですョ!

20090511h.jpg

宿根リナリア kanekyuの人気アイテムです。

20090511i.jpg

サルビア ヴァンヒューティー 遠くからでも目を引くベルベットレッドはお兄さんのお気に入り!

20090511j.jpg

バーベナ ミータン 名前の通りミータンでした。

20090511k.jpg

ネコのひげ <キャッツウイスカー>
やっぱり名前通りネコのひげでした。


はぁー どすこい!どすこい!

20090511l.jpg

赤花エゴの木
 
お相撲さんの様な風貌で、はぁーどすこい!どすこい!
ピンクの紙吹雪を体中にペタペタと、はぁーどすこい!どすこい!
posted by 金久 at 19:08 | 金久日記

2009年05月10日

あなたから・・あなた。

春を彩るモッコウバラから初夏を告げるポールズ ヒマラヤン ムスクへ・・
kanekyu自慢のバラたちも咲き誇り いよいよ春も最終章。

20090510h.jpg

20090510i.jpg

ポールズ ヒマラヤン ムスクが咲き始めると一気に春が駆け抜け、夏色に変わり始めます。


今日のキラキラさん!

20090510f.jpg

今にも踊り出しそうなダリア<ダークデザイアー>

20090510j.jpg

夕日に映えて、汐吹草

20090510g.jpg

プリムラの中では開花の遅い<キャピタータ モーレアナ>

20090510k.jpg

人気のリシマキア <ボージョレー>


母の日も一段落し、明日からはバラと初夏の草花2009がスタートします。

5月13日より西武ドームで国際バラとガーデニングショウが始まります。
それにつられる様に毎年kanekyuのバラたちも巣立って行きます。
心に想う品種がある方はお早目のご来店をお勧め致します。

又、お兄さんも国際バラとガーデニングショウ見に行って来ます、その時は、バシッバシッ!とおみやげ撮ってきます。お楽しみに!



posted by 金久 at 20:21 | 金久日記

ありがとう・・ が届きます様に。 

今日は母の日 
朝からとってもいい天気!
日中は気温が30度近くまで上がるそうです。
ご来店の際は水分補給をお忘れなく。

20090510a.jpg

ガーデンカーネーション 

20090510c.jpg

ラッキーピンクの寄せ植え

20090510d.jpg

さわやかな夏空に・・  イエローカラーでまとめて

20090510e.jpg

<クラウン プリンセス マルガリータ> ブーケ

20090510b.jpg

今日一日はお母さんの日!
たまには楽させてあげて下さいね!

「いつも ありがとう」




posted by 金久 at 08:51 | 金久日記

2009年05月09日

眠らない花屋 kanekyu

母の日 本番に備え、夜遅くまで頑張るスタッフ。
「ありがとう」 母にではなくスタッフに!

20090509f.jpg

20090509e.jpg


「お疲れさん。家に帰ったら満月に向かって・・万円・・万円と念じる事忘れんように、今日はほんまにお疲れさん、明日もよろしくね。」
母の日は何処の花屋さんも大忙し。
さあ、気持ちを引き締めて頑張ろう。 

posted by 金久 at 22:14 | 金久日記

やっと晴れました。

晴れたのはうれしいけど・・暑いー!
そんななか元気に彩づいてきた植物をピックアップ。

20090509b.jpg

カーディナル ヒューム

20090509c.jpg

エケベリア<ゴールデングロー>恐竜の頭みたいな感じのヤツです。

20090509d.jpg

フリーシア ライムグリーンの涼しげな葉っぱです。


母の日の前日でたくさんのお客様がご来店。
本当にありがとう御座いました。

明日 母の日、当日もたくさんのお花と目一杯の笑顔で頑張りますのでよろしくお願いします。  
スタッフ一同
posted by 金久 at 17:09 | 金久日記





ポチッとお願いします!

こちらもポチッとお願いします!

ご協力ありがとうございました o(*^▽^*)o~♪




金久・・・金久は大阪にある園芸ショップです。