金久は大阪の泉佐野市日根野にある園芸店(ガーデニングショップ)です。珍しい花苗・植物・山野草・観葉・雑貨・園芸グッズを扱う緑のお店です。

2009年12月08日

バラの大苗が届き始めました!

実は今日朝早くからプチ出張。

慌てて店に帰ると夕方の4時・・

デルパールのバラが届いていました。


20091208d.jpg

基本的に大苗の場合、

ダンボール箱の中にビニールで密閉した状態の裸苗が

お店に届きます。

そしてダンボールから出し、

活力剤を入れたバケツにしっかり浸け、

kanekyu特選培養土 <バラ> 完熟馬フン堆肥入り

で植え込みます。


今週はあとイングリッシュローズが

たくさん届く予定になっています。


これがかなり大変な作業。。。


お兄さん、頑張ります!





今日の葉ボタン!

20091208h.jpg

プレミアム光子

怪しげな光を放って・・


20091208e.jpg

ブラックダイヤモンドの中から出てきた赤!

縁取りは黒く、中心は赤、はっきりしています!


20091208g.jpg

20091208f.jpg

マットな感じの葉ボタン!  光の加減かな・・?




きれい!

20091208a.jpg

エリカ エアリーホワイト

かわいい白い花が鈴なりに・・・

雪化粧した木の様です。




今日の寄せ植え!

20091208c.jpg

白いカーボン樹脂製の器にエリカ<ダーレンシス>、ヘデラ、

ベインリーフのガーデンシクラメン、ティアレア、の寄せ植え!



今週はバラの大苗に洋蘭、シクラメンの大鉢、

変わり咲きジュリアン、

そしてパンジー横浜セレクションが届く予定になっています。

お楽しみに。。。。。


12月もあっという間に2週目、

みなさん、不景気も何もかも忘れ気張って頑張りましょう!

風邪に注意して・・


では。










posted by 金久 at 20:18 | 金久日記

2009年12月07日

和のなごみ・・  和蘭!

今日は石田蘭園さんから

和にも洋にも似合うシンビジュームが届きました。

器と草姿が良く合って・・

20091207k.jpg

和蘭 <初音>


20091207c.jpg

この器が和モダンの雰囲気をより一層引き立てます。


20091207i.jpg


20091207h.jpg

和蘭 <月の光> 


20091207j.jpg

蕾もたくさん付いて「さぁ、今から咲くぞ〜!」と云う

力強さが伝わってきます。

またナチュラルな草姿はどこか優しげで

何度見ても飽きが来ません。


この和蘭、kanekyuでは和花コーナー、洋花コーナー両方で

陳列しています。




アーチ型のシンビジューム!

20091207f.jpg

ジューシーカラー  <なごみ>


20091207g.jpg

ファイヤービレッジ  <ワイン シャワー>


20091207l.jpg

ブルーラグーン


バランスのいいアーチ型のシンビジュームは迫力があり、

贈り物にとても人気があります。


今週は石田蘭園さんから、

いろんなシンビジュームが届く予定になっています。

kanekyuにお立ち寄りの際は是非チェックしてくださいね。





松竹梅!

20091207a.jpg


20091207b.jpg

舟形の器に松竹梅を組んで・・


いろんな器でお正月の寄せ植えや草物盆栽を陳列しています。

お正月の材料も充実!

いい感じ・・




変わり咲きのシクラメン!

20091207e.jpg

フェアリーピコやかがり火などの変わり咲きシクラメンのコーナー

一点物のシクラメンばかりなので

気に入った一鉢を見つけてくださいね!






葉ボタンにお化粧して・・

20091207m.jpg


20091207n.jpg

葉ボタン<プラチナケール・アカネ>に白竜の寄せ植え!

水引に金粉スプレーでお化粧して・・

きれいです!




ニゲル!

20091207o.jpg

kanekyuにもそろそろクリスマスローズ<ニゲル>の株が

届き始め、お兄さんのクリスマスローズ熱にも

火が灯り始めました。




いよいよ12月らしい寒さになって来ました。


今週はバラがたくさん届く予定です!


イングリッシュローズにデルパールのバラが・・

「ウワァ〜」と、

お楽しみに・・・

では。




posted by 金久 at 17:05 | 金久日記

2009年12月06日

冷えて来ました。

どうも・・

お日様が沈むとビシビシに冷えて来ました。

お兄さんはもう、お腹は減るわ、寒いわで、

あ〜もう勘弁してくれ〜状態です。

20091206a.jpg

ロウヤ柿、乙女リンドウの草物盆栽!



続きです。↓

そんな時、血行促進食材で冷え防止!

2、3日前の読売新聞の記事から・・


女性に多い冷え症、血行不良で起こるケースが多いそうです。

血行が悪くなるのは、体を中から温める食べ物が不足しているのも

原因の一つだそうです。

また無理なダイエットや朝食抜きの生活では改善できないそうです

熱を作りだす糖質、脂質、たんぱく質の3大要素をバランスよく

摂取する必要があるそうです。


20091206d.jpg

大実ツルコウジ、斑入りコケモモ、白竜の草物盆栽!



またまた続きです。↓


では何を食べたらいいのか?

血行をよくする食材として、ネギ、ニンニク、ニラがいいそうです

でも多くの女性は昼間からニンニクはちょっと・・・

お兄さんは全然平気ですが・・


20091206b.jpg

ヒューケレラ<タペストリー>、葉ボタン<プラチナケール>

みもとさんのビオラ<水の妖精>をバスケットに入れて・・




そして続き。↓


こんな時オススメなのがショウガ!

管理栄養士の村田さんのオススメで、

おろしたショウガを入れてハチミツとレモンで味付けした

ショウガ湯を一日一杯は飲むようにするといいみたいです。


「朝起きた時でも寝る前でもいい。体がポカポカするのは

 2,3時間ですが、冷え症の人は一日のうち短時間でも

 体を温めて」とアドバイス


20091206c.jpg

ヒューケレラ<タペストリー>

なかなか渋〜いです!




続きで〜す。↓


体を温める食材


野菜ではタマネギ、カボチャ、

果物ではモモ、リンゴ、

肉類では羊肉、牛肉

魚介類ではアジ、イワシ、エビ


これらの食材をしっかり食べて、そして体を動かして、

冷え症なんか、吹っ飛ばせ〜!

です。

お兄さんは早速レバニラ炒めでも食べに行って来ます。

では・・
posted by 金久 at 20:03 | 金久日記

2009年12月05日

リースの教室!

20091205e.jpg


今日は一日雨かな〜と思いきや・・

いい天気ではないですか!

ありがたや〜!ありがたや〜!



20091205c.jpg

hana aila 主宰 長島美記さんによる針葉樹を使い、

香りとともにドライフラワーになっていく

大人っぽいリース作りの教室!


20091205d.jpg

材料を幹から切り離して行く作業から始まります。

材料はリューコデンドロン<シルバーベル>、ブルーアイス、

ユーカリ<フォプルス>、ピバーナム<ピナス>、

ジェニパー<グレイオール>、ヒノキ、など・・・


針葉樹の香りが辺り一面に広がって、

ちょっと癒された気分に・・・


20091205f.jpg

ユーカリ<フォプルス>の花・・・いいです!


これらの材料をワイヤーを使って巻いて行きます。

20091205g.jpg

お客様のリクエストに応えて・・「手」載せましたよ〜!

スグに誰だかわかります・・・


20091205h.jpg

みなさん、結構お上手で!  いやホントに・・

いい感じに仕上がっていました。


20091205i.jpg

こんな感じです。

写真はちなみに長島さんの作品です!


みなさん、どうもお疲れ様でした。




大塚さんのビオラ!

20091205k.jpg

20091205l.jpg

20091205m.jpg

20091205n.jpg

20091205o.jpg

ビオラ ファウンテン ガーデン ハイブリット

お兄さんはミツバチパンジーという呼び名で呼んでいます。

自然交配のビオラはとても透明感があり、

色幅ものびのびとしています。


限定品で今度の月曜日に届くのが最終となります!

お早めに・・・




微妙な葉っぱの色が・・

20091205a.jpg

ウィッチフォードのアッシュカラーのフラワーポットに、

みもとさんのビオラ<春の恋>、プラティーナ、白竜、

隠し味にアリアム<ロゼウム>を忍ばせて・・・



そして微妙にピンクの入る葉っぱ

20091205b.jpg

ティアレア<ミスティックミスト>

渋めのグリーンにほのかにピンクが入る色合いは、

ビオラ<春の恋>とよく合って・・・◎です!



今日は想っていたより天気がよかったので、

みなさん、お買い物もし易かったのでは・・


お兄さん今日は、

コニファーなどを手にこすりつけ寝たいと思います。

「森林浴〜!」みたいな・・・



でもこすり付け過ぎると樹液は手に着くし、鼻も痛くなるので

ほどほどに・・










posted by 金久 at 18:59 | 金久日記

2009年12月04日

高級感あふれる・・

今日はウィッチフォード社製フラワーポットから

高級感あふれるグレーズドポットを・・


20091204k.jpg

20091204b.jpg

オリーブカラーのリリーポット


置く場所をもう少し暗い所に置くとより一層高級感が出て・・

またアンティークな雰囲気にも・・・


20091204c.jpg

ジムズポット

一見普通のフラワーポットに見えますが、

よ〜く見ると↓

20091204d.jpg

動物の模様が・・


独特の光沢が高級感あふれる仕上がりに!

お兄さんも欲しい一品です。



きれいなランが届きました!

20091204e.jpg

シンビジューム <エクレール>

きれいでとっても形のいいシンビジュームです!

来週にはいろんな種類のシンビジュームが

石田蘭園さんから届く予定になっています。

お楽しみに・・・



キャスケードを意識した

ハンギングバスケット!



20091204h.jpg

アリッサムに葉ボタンのハンギングバスケット!

斑入りのジャスミンがキャスケードの様に・・

20091204i.jpg

斑入りジャスミン

春にはいい香りを辺り一面に・・




紅葉がきれい!

20091204j.jpg

洋キブシのミニ盆栽!


和花コーナーは今がとってもきれいです。




トミーの大冒険!

20091204f.jpg

20091204g.jpg

みもとさんのビオラ<トミーの大冒険>を使った寄せ植え!

ブルーのビオラとミスキャンタスの白斑が良く合って・・




夕方になるにつれ、だんだん寒くなって来ました。

みなさん、風邪をひかないように・・


お兄さんは今から娘とオムライス食べに行って来ます。

「晩飯にオムライスかよ〜」と

言いたいところをグッと我慢して・・・

では。















posted by 金久 at 18:11 | 金久日記

2009年12月03日

可愛い奴ら!

どうも・・

今日は生憎の雨、

時間に少し余裕があったので、スタッフにお気に入りの

お花を選んでもらいました。


まずトップバッターはkanekyuのキャプテン!

スタッフ U

20091203a.jpg

20091203d.jpg

昨日の日記にも載せたシクラメン<フェアリーピコ>

ウィッチフォード社のハニーカラーのフラワーポットに入れて・・


フェアリーピコの咲き方がとてもお気に入り・・




続いて若手スタッフ N

20091203c.jpg

ピカピカ葉ボタンのブーケ!

自分で作ったから


愛着があるみたいで・・・





続いて和洋テンテコ舞いのスタッフ O

20091203f.jpg

20091203g.jpg

ルリビョウタン

「これこれっ!」とかなりのお気に入り様・・・


う〜ん、かなりの激シブです!





続いて天然気味のお姉さんスタッフ M

20091203i.jpg

20091203h.jpg

八重咲きの赤いアネモネに大実ツルコウジ、

黒いビオラ<ブラックオパール>の寄せ植え!

ウィッチフォードのフラワーポットにまとめて・・


ちなみにこの寄せ植えを作ったのは今日はお休みのスタッフ N


スタッフ M 自分で作った訳じゃないのに

ふらふら〜と「これっ!」と・・


黒と赤 任侠の世界です!





そしてお兄さん

20091203l.jpg

この前の日記にも載せた黄色のビオラ!

やや上向きに咲き、やや小さめの花、やや原種に近い花型

黄色いクローバーがゆらゆら揺れているようで

お兄さんとってもお気に入り・・


20091203k.jpg

6枚葉のクローバー!

とても人気でスグにお嫁に行ってしまうクローバー


20091203e.jpg

葉ボタン<パラマウント・アカネ>のハンギングバスケット!

kanekyuの冬の風物詩と云うくらい毎年飾っています。


20091203n.jpg

さくらピンクに少しウェーブの掛かったシクラメン!

お兄さん、この色合いがとってもお気に入り・・


20091203m.jpg

ジュリアン<初恋ブルー>

シルバー掛かった縁取りが特徴です。


20091203j.jpg

羽根つきの羽根のようなフェアリーピコ!

何回観てもかわいいです。


20091203o.jpg

プリンセチア

今なら選べます。


20091203p.jpg

リンゴ

このリンゴは食べれません。

寄せ植えやリース、コニファーにちょちょっと飾るだけで

「あ〜ら、不思議!」 クリスマスに早変わり・・




可愛い奴ら!

何回観ても飽きない、そして気になってしょうがない

そんな植物たち・・


ちなみにお兄さんはスタッフが作った寄せ植えを見て

誰がこの寄せ植えを作ったか大体解ります。


結構個性が出るものです。


人により好みも当然違います。

だから楽しいガーデニング!


では・・・













posted by 金久 at 18:26 | 金久日記

2009年12月02日

かわいいシクラメンが届きました!

どうも・・

花市場から帰って来るのが遅くなり、日記の方も遅く・・


バタバタしながらも

「今日はねぇ〜、かわいいシクラメンが届きましたよ!”」


まずは限定品から

20091202a.jpg

20091202f.jpg

20091202g.jpg

斑入り葉のシクラメン <カメレオンビューティー>

個体差がありますがとっても綺麗です!

<お兄さん、興奮しました。◎です!>


全部で24ポットだけの限定品です。



森のかがり火!<バンビ>

20091202e.jpg

20091202h.jpg

とってもかわいい八重咲きのミニシクラメン!

森のかがり火 <フェアリーバンビ>


去年は限定200株のシクラメン 
<kanekyuには去年4株届きました。>

今年はもう少し作ってるみたいです。




羽根つきの羽根のよう・・

20091202b.jpg

20091202c.jpg

20091202d.jpg4

去年も大人気のシクラメン! <フェアリーピコ>

羽根つきの羽根のようなお花は抜群にかわいくて・・


「う〜ん、いいですねぇ〜!」  とてもいい感じです。




三重の鈴木クンのシクラメンもいい感じ!

20091202i.jpg

しっかりした株でお値段もリーズナブル!

この株は3000円ですが、いろんな種類が2500円くらいで

とてもオススメです。

「う〜ん、これもいい感じです!」




きれい!

20091202j.jpg

ケイロホルム


20091202k.jpg

大塚さんのミツバチパンジー!

自然交配のパンジーは心に残るやさしい色合いです。

数に限りがありますのでお早めに・・



今日は他にもシクラメンがたくさん届きました。

またシンビジュームも・・

12月ーと言う感じになって来ました。


お腹も減ってきたので今日はこれくらいで・・・




posted by 金久 at 20:44 | 金久日記

2009年12月01日

人気の寄せ植えとお正月の用意!

今日から12月、一年もあっという間に

今月で終わってしまいます。

一年と云えばトランプの数が暦と関係があると

みなさん知ってました?

お兄さんはこの前テレビでやっているのを見て初めて知りました


トランプの数字を足していくと全部で364

これにジョーカーを足すと365、

うるう年はもう一枚のジョーカーを足して366


そして春はクラブ、夏はダイヤ、秋はハート、冬はスペード、

を表しているそうです。


たとえば春、クラブの枚数は13枚、

この13枚という数字は春が13週あると云う意味だそうです。


詳しくはインターネットで調べてくださいね。


人気の寄せ植え!

20091201a.jpg

20091201b.jpg

葉ボタン<パラマウント>の白と

みもとさんのパンジー<アレキサンダー>の赤紫、

《このコントラストがきれい・・・》

そして動きのあるワイヤースペードに

ヒューケラ<ジョージアピーチ>をあわせた寄せ植え!



20091201d.jpg

20091201c.jpg

オレンジ系でまとめた寄せ植え・・

ラナンキュラスのオレンジ、ビオラのオレンジ、

そしてヒューケラ<ジョージアピーチ>のブラウンオレンジと・・


器はウィッチフォードのフラワーポットを使用して!

赤みの強いウィッチフォード社のフラワーポットと

オレンジ色の寄せ植えがマッチして・・・




20091201h.jpg

20091201g.jpg

葉ボタン<ピンクマジック>のピンクに、

ガーデンシクラメンのビクトリアミニ、

そしてシルバーのプラティーナを

アンティーク調のバスケットにあわせて・・・



20091201f.jpg

20091201e.jpg

ウィッチフォードのフラワーポットに、

黄色のラナンキュラスに、黄色のビオラ、

そして葉ボタン<グリーンダイヤモンド>

ヘデラ<タイニーフェザー>を添えて・・・


はやくも春の足音が聞こえて来そうな寄せ植え!



人気の寄せ植え、スグにお嫁に行ってしまいます。


お正月やクリスマス、春に向けた寄せ植えを只今出来るだけ

たくさん作り置きしようと頑張って作っています。

ぜひ、のぞきに来てくださいね。。。




火曜日のメニュー!

どうも・・

毎週火曜日、お兄さんのお昼ご飯は

カレーにたこ焼きと決まっています。

なぜか・・理由はありませんが、

ローテーションでそうなってしまっています。


カレーはとんかつ屋さん「さぼてん」のヒレかつカレー

これがかなり美味い!

そしてたこ焼きとセットで食べると、

「しあわせ〜」な気分に・・・

すみません、それだけです。






お正月の用意!

20091201l.jpg

赤松のミニ盆栽!

20091201k.jpg



20091201j.jpg

葉ボタンにシマ笹、南天、寒菊など

お正月のモダン盆栽用の植物もたくさん揃っています。


今ならいろんな植物が揃っていますからオンリーワンの

モダン盆栽が出来ますよ!


20091130b.jpg

ハトさんたちものぞきに来ました・・・


いえいえ・・実はマイホームを探しにやって来ました。

毎年、kanekyuの店内のどこかに巣を作ります。

今年もそんな季節になって来ました。


お時間のある人は早めにkanekyuに足を運んでください。

今ならいろんな植物がたくさん揃っていて

思い思いの作品が作れますよ〜!







posted by 金久 at 15:27 | 金久日記

2009年11月30日

クリーム色の寄せ植えとピンクのお花!

どうも・・

この前の日記にも載せたアークトチスで寄せ植えを

作ってみました。


20091130j.jpg

20091130m.jpg

アークトチス<セレスティアルクリーム>を入れた寄せ植え!

春遅くまで咲き続け・・・


20091130k.jpg

20091130l.jpg

みもとさんのビオラ<イエローチャーム>を忍ばせて・・


20091130n.jpg

ウィッチフォードのフラワーポットに合わせて・・


カレックス<ジェネキー>、斑入りヤブコウジで表情豊かに!


おとなしい印象ですが、どんな風景にもマッチして・・



ピンクのお花!

20091130c.jpg

みもとさんのビオラ<チェリーランド>


20091130a.jpg

みもとさんのビオラ<サンピアローズ>


20091130d.jpg

20091130e.jpg

ブリリアント ピンク アイスバーグ


20091130f.jpg

マチルダ


20091130h.jpg

イングリッシュローズ <ラジオ・タイムズ>


20091130g.jpg

みもとさんのビオラ <ピンク ピコティー>

葉ボタン <ピンク マジック>


20091130i.jpg

落合さんのすみれ <サクラスター>


ナンか気分は冬を越え春です。。。。。ウーンお腹へった〜!




きれい!

20091130o.jpg

クリスマスローズ <ニゲル>

これから沢山届き始めます。


20091130p.jpg

斑入りスキミア 



この週末くらいから贈り物に人気の

シクラメンやシンビジュームが本格的に届き始めます。

お楽しみに・・・


ア〜今日はなかなか昨日のお酒が抜けなくて・・・

「ふわぁ〜」です。

では。





















posted by 金久 at 16:04 | 金久日記

金久日記番外編!

夜分遅くにスミマセン!    

今日が忘年会だと思い込み、千林商店街で以前お世話になった

お寿司屋さん<太郎坊寿司>さんに顔を出し、慌てて忘年会会場の

居酒屋さん<おぐら>に行くと、

今日は忘年会を決めるミーティングと・・・・・「えっ!」

こんな事知れたら嫁や子供、スタッフになんと言われか?

20090701o.jpg

どうも・・・

「やっぱり、コミニケーションが何でも必要ですね。」ポリポリ


そんな事を想いながら、ボクシングを「居酒屋おぐら」で、

見ていました。

20091128n.jpg

内藤選手対亀田選手の試合!


個人的には内藤選手に勝ってほしいと思うのですが、

心の何処かに亀田選手はお兄ちゃんやし、これで負けたら、

今まで家族みんなでやってきた事が終わってしまう・・・

何だかなぁ〜と云う気持ちで観ていました。



結果、亀田選手が判定で勝ちましたが、

ハデなパフォーマンスに生意気な言葉遣いはもういいから、

本当に強いチャンピオンになってもらいたいものです。


強い格闘家ほど、言葉少なめに・・

たとえば、

具志堅用高さん・・・・・「ちょっちゅねー」

ジャイアント馬場さん・・・「アップ〜」

アントニオ猪木さん・・・・・「ダァー」

長州小力さん・・・・・「キレてないっすよ」



あの・・面白おかしく書いてしまいました。


今日の朝早くに書いた日記の内容を少し変えました。

昼からまたいつもの日記にもどります。

では・・








posted by 金久 at 02:00 | 金久日記

2009年11月29日

贈り物でも・・・

あと二日で十二月!  早いものです。

みなさん、今年は何かいい事ありましたか?

お兄さんはいろんな生産者さんと出会えた事が一番の収穫でした!

ただ時だけが駆け足で過ぎ去ってゆき・・・



お世話になったあの人へ・・

20091129e.jpg

和にもよく合うシンビジューム!


20091129a.jpg

ピカピカ葉ボタンをバスケットに入れて・・・


20091129b.jpg

上品なさくらピンク色のシクラメン!


20091128m.jpg

斑入りコケモモ、姫コウジの草物盆栽!


20091129c.jpg

優しいフリフリが魅力!シクラメン<スイートベル>


20091128k.jpg

20091128l.jpg

プレゼントされると、とってもうれしい!

【ガーデニング好きにはたまらない品物】

アッシュカラーのウィッチフォード


20091128o.jpg

春を意識した長ーく楽しめる寄せ植え!



今週からお歳暮や贈り物に向けた植物がたくさん届き始めます!

お世話になったあの人へ・・


kanekyu金久こだわりの植物で心に安らぎを・・・

*****************************

お兄さんがお花屋さんをしている理由の一つに、

歌のように、何か心に残るものを植物で表現出来たらいいなぁ〜

と想い、走り回っています。。。



おっと・・今日は忘年会!

そろそろ行かないと・・・


すみません、今日はこれくらいで・・






posted by 金久 at 17:25 | 金久日記

2009年11月28日

今年は開花が早いかも・・・・・ クリスマスローズ!

どうも・・・

昨日とは違い寒〜い一日になりそうです。

お出かけの際はあったかいカッコで

おまけにカイロなんか貼り付けたりして出かけてくださいね!


ところで今年はどうも全国的にクリスマスローズの開花が

早まりそうな雰囲気です。

20091128j.jpg

パーティードレス <イエロー系ダブル>

もう花芽が上がってきています。  <ちょっと早過ぎ・・・>

今年の夏は全国的に涼しかったせいでしょうか・・・



クリスマスローズの販売店!

11月30日発売  野々口さん監修

【ベスト オブ クリスマスローズ】 

に、松浦園芸さんの紹介でクリスマスローズの販売店と云う事で

kanekyu金久が載る事になりました。

*****************************

また、12月8日発売

【園芸ガイド冬号】 クリスマスローズ特集<野々口さん監修>

でも、松浦園芸さんのクリスマスローズ販売店と云う事で

kanekyu金久が載る事になりました。

*****************************


みなさん是非、見てくださいね!


何年か前には<趣味の園芸>のクリスマスローズ特集にも

載せていただきありがとうございました。

この時はファウンテンファーム八ヶ岳の大塚さんから

野々口さんに紹介してもらい載せていただくことに・・・


生産者さんのみなさん、

本当にいつもkanekyuを宣伝して頂きましてありがとうございす。


kanekyuのクリスマスローズ特集は

年が明けた1月3日より毎週が激アツです!


お兄さん、鼻血を出しながら全国の生産者さんの所を毎週、

走り回ります。


まだkanekyu金久のクリスマスローズを見た事のない方へ!


kanekyu金久のクリスマスローズはダブルはダブルでも、

形の整ったもの、剣弁の綺麗なもの、丸弁のもの、

色に特徴があるもの、小輪でも個性のあるもの、など、

個々の特徴を大切にいろんな人に楽しんでもらおうと、

選りすぐりのクリスマスローズを毎週、全国へ仕入れに行きます。


是非、お楽しみに・・・     <ほんまに激アツです!>



             


ラブリーピンクの寄せ植え!

20091128h.jpg

ビオラ<春の恋>にピンクのネメシア、

ライトグリーンに霜降り模様のヒューケラ、

そしてロータス<ブリムストーン>

アリッサムでよりラブリーに・・


20091128i.jpg

ピンクがとても可愛く見える寄せ植え!




実ものの続きです!

20091128a.jpg

このイガイガで叩かれると、きっと痛いです!


20091128b.jpg

20091128c.jpg

アメリカ楓<ふう>

手のひらくらいの落ち葉が風に吹かれて・・・・・

kanekyuの駐車場で。。。


20091128e.jpg

20091128d.jpg

斑入り銀梅花

初夏にはきれいな白い花が咲き・・

この写真もkanekyuの駐車場。。。




きれい!

20091128g.jpg

クリームホワイトのアークトチス

やわらかい雰囲気でkanekyuではとっても人気の品種です!



今日の和もの!

20091128f.jpg

東海コモウセンゴケ、姫コウジの草物盆栽!



お兄さん、明日は忘年会!

ちょっとビール グィ!とやってきます。

さぁ、今から絶食!絶食!・・・    そんなわけないです。

では。



posted by 金久 at 14:51 | 金久日記

2009年11月27日

実もの特集!

20091127zz.jpg

仏手柑


今日はお店をよーく観て見ると、↑↓

赤や黄色の実が付いた植物がたくさんある事に気が付きました。

と云う訳で、今日は実もの特集!


バラの実!

20091127b.jpg

スィート・ブライヤー <ロサ・エグランテリア>

葉っぱをこすると青りんごの香りが・・・


20091127c.jpg

コマンダー・ジレット


20091127t.jpg

ドッグ・ローズ  <ロサ・カンナ>


20091127u.jpg

ノイバラ



ミニ盆栽の実もの!

20091127i.jpg

ロウヤ柿


20091127k.jpg

百両


20091127l.jpg

一才りんご


20091127m.jpg

ピラカンサ


20091127n.jpg

西洋カマツカ


20091127o.jpg

まゆみ


20091127q.jpg

20091127p.jpg

小まゆみ


20091127r.jpg

クコ


20091127x.jpg

山柿


20091127y.jpg

ロウヤ柿<都紅>


実もの!


20091127g.jpg

ウメモドキ


20091127a.jpg

アロニア


20091127h.jpg

ゴールテリア


20091127w.jpg

姫ヤブコウジ


この時期、身近に季節を感じる事の出来る実物たち!

ゆったりとした気分になり、とってもいい感じ・・・

でもヒヨドリには要注意!

いつも実を狙っているハンターです。

実を食べられでもした時には、いい感じも何も・・・

ついイラッ!としてしまいます。




プレミアム光子の寄せ植え!

20091127d.jpg

独特の光沢を放つ葉ボタン<プレミアム光子>!


20091127f.jpg

グレーのヒューケラ、シルバーリーフのガーデンシクラメン、

黒竜にプレミアム光子を合わせた寄せ植え!


20091127e.jpg

ウ〜ン、メタリックな雰囲気がカッコイイ!

男前の寄せ植えです。



今日は一日、あったか〜い感じの一日!

本格的な冬が来るまでず〜とこんな日が続いて欲しいなぁ〜と

想うお兄さんでした。
posted by 金久 at 15:47 | 金久日記

2009年11月26日

寄せ植え<コンテナガーデン>の色合わせ!

今年のkanekyuの冬の寄せ植えは、比較的春を意識した

明るい色合いの寄せ植えを多めに展示しています。


20091126g.jpg

カロライナジャスミン、ライム葉のヒューケラ、

パンジー<ミニマンゴー>、カルーナの寄せ植え!


20091126f.jpg

パンジー<ミニマンゴー>とカロライナジャスミンの濃い黄色の

お花が良く合って・・・


この色合わせ一つで寄せ植えの雰囲気がコロッと変わります。


たとえば薄い色の黄色のパンジーと合わせると全体がやわらかく

なりフワ〜とした印象でインパクトに欠けます!






20091126k.jpg

シルバーの葉っぱのヒューケラに濃いブルーのネメシア、

みもとさんのパンジー<ロイヤルブルー>、黒竜の寄せ植え!


ダークな感じの寄せ植えですが、置く所さえきちんと選べば、

シックで大人の装いに・・・


20091126j.jpg

全体を黒竜が引き締めて・・・







20091126c.jpg

ホワイトカラーでまとめたハンギングバスケット!

葉ボタン<パラマウント>に小輪ビオラ<雪ん子>

葉ボタン<グリーンダイヤモンド>

白斑のヘデラで動きを出して・・・


20091126b.jpg

同系色でまとめる時はお花の大きさ、葉っぱの形など

上手に合わせる事がポイントです!







20091126l.jpg

サーモン色で白い縁取りのガーデンシクラメンとプラティーナ、

濃いパープルに赤い霜降り模様のヒューケラの寄せ植え!


このガーデンシクラメン、葉っぱの模様がベイン<脈模様>で

シルバーリーフのプラティーナともよく合って・・








20091126h.jpg

パープルの葉ボタン<パラマウント>に

みもとさんのビオラ<エリザベス>のハンギングバスケット!


ビオラ<エリザベス>のグラデーションが高級感を出して・・・




寄せ植えを上手に魅せるポイントは置く場所の壁の色や雰囲気を

まず確かめてから好みのお花を選びます。

そして鉢の色、鉢の素材がお庭の雰囲気に合うかどうかも

重要なポイントです。


そして基本となる色を決めてから寄せ植えを作ります。


寄せ植えやハンギングバスケットの作り方は、

kanekyuの教室に参加して頂きましたら、

寄せ植えの基礎から学ぶ事が出来ます。



今なら寄せ植えの材料に見本の寄せ植えも

沢山展示販売しています。


今週は天気もよさそうなので、

どうぞ遊びがてらに来てみてください。


いっぱいいろんな植物がありますよ!





















posted by 金久 at 13:44 | 金久日記

2009年11月25日

お花屋さんのお仕事!

どうも・・・・・

今日は阪神高速、事故が相次ぎ渋滞渋滞!で仕入れから

帰って来るのが遅くなりました。

時間が遅れると何もかも段取りが遅くなり、本当に困ります。

みなさん、もうスグ年末!事故にはくれぐれも注意してください。

しっかり車間距離をとり、前後左右をしっかり見て運転すれば、

ある程度事故を防ぐ事が出来ます。

慌てな〜い!慌てな〜い!


お花屋さんのお仕事!

お花屋さんのお仕事、<kanekyuの場合>

今日みたいに仕入れから帰って来るのが遅くなると、

辺りは真っ暗!とりあえずお花をトラックから降ろし、

20091125b.jpg

ズラズラズラ〜と地べたに置き、

kanekyuの場合は種類別に色分けします。

そしてすべて15入りのトレーに入れ替えて・・


20091125d.jpg

この時、お花の下葉が傷んでいないか?<要チェック!>


そして水が切れていないかもチェックして・・・・・


色別に分けたコーナーに並べて行きます。


20091125g.jpg

シクラメン <ファンタジア>



ただしkanekyuの場合、お花の数が物凄く多いので、

2階に上げて養生するものや

棚下で待機するものに分けないといけません。



その前に仕入れて来たたくさんのお花を

何処に陳列するかを考え、場所を空けないといけません。

これがかなりたいへん!


毎回、民族大移動・・・


20091125e.jpg

シクラメン <メルヘン>


kanekyuのお仕事!

朝からまずお水やりをしながら傷んだお花をチェックします。


お水遣りは、水遣り3年と言うほど難しく、慣れが必要です。

詳しくはkanekyu日記の<水遣りと子育て>を読んでください!


20091125c.jpg


この時期になると毎日のように宅急便でお花が生産者さんから

届きます。またお兄さんも毎日のように仕入れに・・・


20091125f.jpg

シクラメン <ホワイト>


お花の水遣りにお掃除・・そして陳列に接客、寄せ植え作りと

やる事が山のようにあります。   


20091125h.jpg

シクラメン <かがり火>


お花屋さんは体力、スピード、センス、頭の回転力が必要、

そしてお客様への気配り、心配り、がもっとも大切です!

もちろんお花に対しての目配りも忘れないようにしないと

いけないです。


20091125i.jpg

シクラメン <プルマージュ ピンク>

お花屋さんのお仕事は見た目とは違いたいへんです。


20091125j.jpg

シクラメン <プリマドンナ>



スタッフもお花が好きでないと長続きしません。


お花屋さんのお仕事!


なかなかたいへんですけど楽しいお仕事です。

でも時間がいくらあっても足りません。


お兄さんは一日40時間くらいあれば自分の時間も作れて

リラックス出来ると想うのですが・・



あっ!  スタッフ募集しています。

興味のある方はお兄さんまで・・・・・





















posted by 金久 at 21:08 | 金久日記

2009年11月24日

ハンギングバスケットの教室!

今日は朝からハンギングバスケットの教室がありました。

スリットタイプのハンギングバスケット!

20091124g.jpg

最初にスリットとスリットの間にウレタンを貼る作業!

これがなかなか大変で・・

<あっちにくっついたり、こっちにくっついたり・・>

スリット部分に貼り付けたら、土をノリの付いたウレタン部分に

ザラザラ〜とくっつけます。

こうする事で植物にくっついたりしなくなります。


20091124m.jpg

今回の見本が↑


20091124l.jpg

今回使用した植物

【みもとさんのビオラ、葉ボタン パラマウント】


20091124h.jpg

ハンギングバスケット作りは結構手が汚れるので、

手袋を忘れた方に手袋を配り・・


20091124i.jpg

さぁ、いよいよ始まり始まり!


20091124j.jpg

お隣でも・・・

植物の配置をイメージして・・


20091124k.jpg

まずは下の段から順番に入れて行き・・

この時、土も順番に入れて行き・・


20091124n.jpg

上の段へ・・


20091124o.jpg

そしてどんな感じか・・ ウ〜ンと【チェック!】


20091124s.jpg

一番最後に水苔を敷いてハイ出来上がり!


20091124r.jpg

今回使用したみもとさんのビオラの中に

《シルエットロマンス》と云う名前のビオラが・・

お兄さん、お客様に大橋純子さんの歌にありましたね。と・・


すると「年代がわかりますね!」と言われ

ハ、ハイ・・・



みなさん、大変上手に作られて、とてもキレイでした。


ここでワンポイント!

お家に持って帰ってからのお水遣り・・

ちょっとゆるい目の水量で全体に水が行き渡るようにしっかりと

水を遣ります。

そしてスリットとスリットの間に溜まった土を

綺麗に洗い流します。



壁に掛ける時!・・・・・

ここも重要なポイント!

必ず壁に対してハンギングバスケットの背中が

真っすぐになるように掛けてください!

ナナメに傾いたまま壁に掛けるとバスケットの下の方の植物から

枯れて来たりします。

<日あたりが悪かったり、水が多くなり過ぎたり>など・・・




簡単バスケット!

20091124d.jpg

みもとさんのビオラ「チャーミーブラウン」、

ライム葉のバコパのバスケット!



20091124e.jpg

フリフリパンジーにヒペリカム、

パステルアリッサムのバスケット!



ハンギングバスケット!

空間を彩り、お庭に立体感をもたらします。

鉢を置くスペースがあまりないお庭でも十分楽しめます。

また室外機などの眼隠しにも・・・



きれい!

20091124f.jpg

葉ボタン <パラマウント>

今回の教室で使用した葉ボタン・・

毎年kanekyuでは人気です。


20091124p.jpg

八重咲気きアネモネ <オーロラ>

ゴージャスなアネモネです!


20091124c.jpg

プリンセチア

優しい色合いです。




クリスマス模様!

20091124b.jpg

室内のインドアグリーンもクリスマス模様!


20091124a.jpg

ブルーのリース



今日はもっとあったかくなると思っていたのですが・・・

寒かったですね!  夕方には雨も降りだして・・・


こんな日は早く帰って寝るに限ります!

ではまた明日・・・










posted by 金久 at 16:57 | 金久日記

2009年11月23日

和物が似合う季節になって来ました!

ミニミニ葉ボタンや松が少しずつ売り場に登場し始めると、

和花コーナーが忙しくなって来ます。

20091123c.jpg

姫黒竹

カッコイイ草物盆栽!


20091123h.jpg4

20091123i.jpg

山野草コーナーの売り場も

和モダンが似合う草物盆栽が並び始めました。


毎年、この季節になると

とっても美味しいミートパイを届けてくれる

心斎橋 ≪ステーキ オクソン≫のオーナー様!

お花まで毎回たくさん買っていただきまして

いつも本当にありがとうございます。




イエローカラーの寄せ植え!

20091123d.jpg

リカちゃんパンジーにエリカ≪バレリーグリフィス≫

反対色にアネモネのブルーを入れた寄せ植え!


20091123e.jpg

黄色にブルーの縁取りが効いて・・


20091123f.jpg

人気のブルーのアネモネ!

春までたくさん咲いて・・


20091123g.jpg

エリカ≪バレリーグリフィス≫

寒さにしっかり当てると黄金色に輝き・・


春には黄色のアリアムが咲き乱れ、

よりアネモネとのコントラストが綺麗に!





20091123j.jpg

ライムグリーンのヒューケレラに黄色のマトリカリア、

アリッサムを組み合わせた寄せ植え!

夕日を浴びて・・・


20091123k.jpg

ヒューケレラの脈がマトリカリアと良く合って・・・


20091123l.jpg

そしてパンジー≪レインボードルチェ≫のフリフリ感が

寄せ植えを際立たせ・・


春には黄色のアリアムが・・・





きれい!

20091123n.jpg

黒地に赤の葉ボタン

目立ちます!


20091123m.jpg

パッと見は普通のビオラ

よく見ると花の形が・・

花弁が細長くどこか原種のビオラみたい・・

お花が沢山咲き始めると、

黄色い四葉のクローバがキラキラ回り始めるみたい・・・・・


20091123b.jpg

あたりに光が射しはじめ・・・



最近、お兄さん空に雲!にハマッて・・

毎回違う顔をみせる空に雲、予言者ではないですが

何回観ても飽きないです!




和物の落ち着いた雰囲気は心を和ませてくれます。

ぜひ,金久に癒されに来てくださいね!












posted by 金久 at 20:00 | 金久日記

2009年11月22日

植栽のお仕事!

昨日、お昼過ぎから植栽のお仕事に行って来ました。

普段忙し時は、なかなか手が回らずお断りすることも多いのですが

今回は2年ほど前からお世話になっているご近所のお庭!

冬から春に向けてのお花をピックアップして・・・・・



夏のお花を抜いて見ると↓

20091122e.jpg

6月に植えたヒポエステス

しっかり根が張っていました。


ここでお兄さん、根っこを観ながら

スタッフが前に居ると想い込み

「やっぱりうちの土はええなぁ〜」

「ほ〜ら、この根の張り具合、どう・・」と自慢げに・・


すると男の人の声で

「どうも、忙しい中すみませんねー」と

そう、植栽の依頼主さんでした。

ポリポリ・・・


20091122f.jpg

植物の傷んだ根っこや古くなった土を取り除き、

肥料に根切虫の薬をパラパラと・・

そして新しい土を入れて!


20091122g.jpg

隣の花壇を掘り上げると、

何と去年の≪クロッカス≫があちこちでゴロゴロと芽を吹いて・・


ついでに長さ10センチほどのサナギを発見!

お兄さん手に持って捨てようとした時

<おしりフリフリモンダミン!> 急におしりをフリフリ!して

お兄さんビックリして大声で

「おっとどっこい!」と・・ 
 

誰かに聞かれていないか、さすがに周りを見渡して・・・

スタッフ募集では虫が苦手でない方と書いてあるのに

お兄さんが一番苦手みたいで・・      ポリポリ


20091122h.jpg

20091122j.jpg

20091122i.jpg

無事に終了しました。

春には球根たちがにぎやかに踊り出し・・






クリスマスにお正月!

20091122a.jpg

アーチ型のオリーブにクリスマスの飾り付け!


20091122b.jpg

コニファー<サルフレア>もクリスマスの雰囲気に・・


20091122c.jpg

黒松、御所草のコケ玉!


20091122d.jpg

大実ツルコウジ、シクラメン<コウム>、

クリスマスローズ<ニゲル>の草物盆栽!


20091122r.jpg

超ミニミニ葉ボタン

お正月の寄せ植えやコケ玉にピッタリの超ミニミニ!




葉っぱが楽しいシクラメン!

20091122k.jpg

ヘデリフォリウム


20091122m.jpg

ヘデリフォリウム


20091122n.jpg

ヘデリフォリウム


20091122l.jpg

シリシウム

赤いラインが素敵!


20091122o.jpg

シリシウム

カエデ模様がグー!


20091122q.jpg

ベイン<脈模様>リーフのガーデンシクラメン!




名前が楽しいシクラメン!

20091122p.jpg

シクラメン 《チモ》

チモの名前の由来は<あっちもこっちも>と

引っ張りだこになるくらい売れたらいいなぁ〜と、

生産者さんが想いを込めて・・・





きれい!

20091122s.jpg

ネリネ <クリスパ>

毎年良く咲き、育て易い球根です。

植えっぱなしでOK!




贈り物に使うシクラメンも届き始めました。



気が付けばもうすぐ12月、

忘年会のお誘いもちらほらと・・  

体調を整えて、お腹も減らして、「さぁ、忘年会!」

気合いが入ります。












posted by 金久 at 19:12 | 金久日記

2009年11月21日

ウィッチフォード社よりアッシュカラーのフラワーポットが届きました!

ウィッチフォード社よりアッシュカラーのフラワーポットが

届いたので、早速、寄せ植えを作ってみました。

20091121l.jpg

用意したのがアッシュカラーの【スカラップボール】



20091121a.jpg

まずは葉ボタン<アカネ>を入れて・・


20091121c.jpg

アカネ、近くで観ると脈が浮き上がって見えとてもキレイです。

クリスマスローズのピコティーみたい・・・


20091121b.jpg

プラティーナを入れる事でアッシュカラーのフラワーポットとも

良く合います。

そしてグラデーションのピンクのビオラで調和して・・


20091121d.jpg

上から見るとこんな感じ・・・


≪きれい≫・・・です。


アッシュカラーは高級感があり、

またあらゆる場面<和洋折衷>でも飽きが来にくく

とても扱いやすい優れモノです。



アッシュ!

20091121e.jpg

フルーティッドボール


20091121f.jpg

リリーポット


20091121g.jpg

ティリーオブライフ


シンプルでいて上品、そして独特の重量感!

ウィッチフォード社製ならではの存在感は

お庭を大人の空間に演出します。




臨時の寄せ植え教室!

20091121m.jpg

20091121n.jpg

今日は臨時の寄せ植え教室がありました。

みなさん好きなお花を選んで・・・




しぶ〜!

20091121j.jpg

赤松  

いい感じです!





きれい!

20091121h.jpg

葉ボタン ≪プラチナケール≫

光を浴びて・・


20091121k.jpg

ネメシア ≪パープルグレープ≫

春遅くまで長〜く咲いてくれます。


20091121i.jpg

エリカ ≪モンソニアナ≫


20091121o.jpg

ストック


20091121q.jpg

ポインセチア ≪ホワイトジングル≫


20091121p.jpg

イングリッシュローズ ≪ザ・ナン≫



今からご近所の植栽に出かけます。

その様子は後日日記に載せたいと思います。


それでは・・・

posted by 金久 at 14:55 | 金久日記

2009年11月20日

心遣い、ありがとうございます。

今日は何人かのお客様に

「お腹の具合、大丈夫ですか?」と言われ

とてもうれしかったです。

いつも日記を観ているお客様のあたたかい心遣い、

うっうっ・・・ありがとうございます。<もう大丈夫です!>


ちなみにスタッフには、お腹痛の日記はもういいから違う内容の

日記を書いてください!・・<パンパンッと言われ>  

「ハ、ハイ!」


ピカピカ葉ボタンの寄せ植え!


20091120n.jpg

20091120s.jpg

濃い目のビオラ<ハッピーティアーズ>が隠し味!

20091120t.jpg

ヒューケレラ<キモノ>がピカピカの葉ボタンと絶妙に調和し、

微妙な色合いのパンジー、ミックス植えのアリッサムが

コラボして・・

個性あふれる寄せ植えです!



はやくも春を意識させる寄せ植え!

20091120r.jpg

明るい色のヒューケラに元気印のオレンジビオラ、

ヒペリカム<トリカラー>のピンクの縁取りが

はやくも春を呼んでいるよう・・・



みもとさんのビオラ!

20091120q.jpg

ロイヤルブルー


20091120p.jpg

チャーミーブラウン


20091120o.jpg

シルエットロマンス



今ならヒューケラ類も毎日届いています。


寄せ植えは映画やドラマと一緒で主役がいて

それを引き立てる脇役たちの存在、

そして寄せ植えの中にもドラマがあります。


主役はもちろんお花、脇役は葉物たち・・

これらを上手に使いこなす名監督になればしめたもの!

あなたも名監督や名プロデューサー目指して、

さぁ、寄せ植え作り・・・・・



あっ・・材料はkanekyuに行けば沢山あります!

よろしく。











posted by 金久 at 17:27 | 金久日記





ポチッとお願いします!

こちらもポチッとお願いします!

ご協力ありがとうございました o(*^▽^*)o~♪




金久・・・金久は大阪にある園芸ショップです。