金久は大阪の泉佐野市日根野にある園芸店(ガーデニングショップ)です。珍しい花苗・植物・山野草・観葉・雑貨・園芸グッズを扱う緑のお店です。

2009年11月18日

デジカメ スィッチがいっぱい!

昨日、あの寒い中スタッフKに

「お兄さん、デジカメにはいろんな機能があるので

ちゃんと使いこなしましょうよ」と説教され・・

適当にスィッチを押していたら一つ発見しました。

それが↓

20091118b.jpg

20091118c.jpg

20091118d.jpg

写真は慌てて撮ったのでピンボケ気味ですが、

全体の色が少しずつ違います。

少し赤みがかった写真、自然の色に近い写真、青みがかった写真

他にもいろんなバージョンが・・


最初、日記を書き始めたころはお花マークのところにスィッチを

合わせていましたが、さすがにちょっとカッコ悪いかなと、

見栄を張り、今は絞り優先モードで・・


まだまだスィッチがたくさんあり、

これから徐々に憶えていきたいと思います。



やつらが去って行きました!

20091118a.jpg

昨日の冷たい雨の犯人!

この雲を見つけたら要注意!



今日は今から配達に仕入れ、そしてまたまたプチ出張!

夜遅くには帰りますが、日記の方は今日はこれくらいで・・

お腹痛など体調にはくれぐれも注意してみなさん頑張りましょう。

お兄さんは今日もチョイお腹痛・・・ホカロン貼って頑張ります。



posted by 金久 at 09:31 | 金久日記

2009年11月17日

すみれ!

お腹痛い!お腹痛い!

お兄さん、一昨日の夜からめっちゃお腹痛!

その夜に食べた「冷えたカキ鍋」が当たったのか?

ハタマタ、辛味噌らーめんに冷えた水の一気飲みが効いたのか?

とってもお腹痛です。

追い打ちをかけるように、今日のこの寒さはいったい何!

ホッカイロをお腹と背中に・・


すみれ!

20091117a.jpg

コルシカ


20091117b.jpg

ソロリア <ルブラ>


20091117c.jpg

ソロリア <フレックルズ>


20091117d.jpg

斑入り源氏すみれ


見慣れたパンジーやビオラもいいですが、

原種の野趣あふれる「すみれ」も魅力的!





飾り付け!

20091117q.jpg

ヒイラギのスタンド仕立てに松ぼっくりとガラスボール、

リボンを結んで出来上がり!

ちなみに器はウィッチフォード社製フラワーポット

シンプルでいて上品に・・・



20091117o.jpg

松ぼっくりに林檎、ハスの実の置き物!

玄関先やお部屋の片隅に・・




ハート!

20091117p.jpg

ハート型の葉っぱがとってもかわいい

ガーデンシクラメン <シルバーハート スカーレット>


シクラメンは特に葉っぱの形がキュートなものが沢山あります。




よいしょ!よいしょ!

20091117m.jpg

「よいしょ!よいしょ!」  カエルの鉄人!

変にリアルで目がちょっとコワイ・・・スタッフB、スタッフM


誰も頼んでないのに、

勝手にジュリアンコーナーを駆け登り・・





和!

20091117k.jpg

大実ツルコウジ、クリスマスローズ<ニゲル>、

シクラメン<コウム>の草物盆栽!


20091117l.jpg

チリメンヤブコウジ、金魚葉ゼンマイの草物盆栽!


どれもとても可愛いです。

又、草物盆栽の材料もたくさん届きました。

まだ作った事のない人はぜひチャレンジしてみてください!

楽しいですよ。




今日の寄せ植え!

20091117h.jpg

赤紫の葉ボタンに小輪系のパンジー<フロスティーローズ>を

合わせたシンプルな寄せ植え!


シルバーの器<樹脂製ディードライト>が

寄せ植えをより引き立てて・・




きれい!

20091117i.jpg

アネモネ<ポルト>

春までながーく咲いてくれます!


20091117j.jpg

インプレシア

これまた春までながーく咲いてくれます!


20091117f.jpg

グレビレア<カルトセゾン>

可愛いお花が次々に飛び出して・・


20091117n.jpg

ユーホルビア アミグダロイデス <プルプレア>

秋冬と色付く葉がとても美しく・・


20091117g.jpg

赤花キブシ

紅葉がきれい・・又、早春には赤い花が鈴なりに・・





いやー今日はほんまに寒い!

この日記を書くのに暖房を付けて書いていたら

スタッフの白い目がズキュンと胸に・・

そう、スタッフは寒い中、外でのお仕事。

どうも・・です。


あっ、それと昨日書いたウィッチフォードの新商品については

後日と云う事でお願い致します。


みなさ〜ん、今日はあったかい鍋でも食べて暖まってくださいね。

間違えても冷えたカキ鍋は食べないように・・

あんまり書くと嫁に怒られるのでこれくらいで・・・



posted by 金久 at 15:29 | 金久日記

2009年11月16日

ウィッチフォード社よりクリスマスローズポットが届きました!

昨日の夕方ウィッチフォード社より

クリスマスローズ用にデザインしたフラワーポットが届きました。

このクリスマスローズポットを作るにあたって、

日本のクリスマスローズのスペシャリスト達やたくさんの

クリスマスローズに携わる人にご協力いただきました。

20091116d.jpg

<ザ パープルヘレボアーン>

クリスマスローズの花をモチーフに、

紫のクリスマスローズをイメージ、

スリップカラー<泥粧>に新たにパープルを試みて・・・


そして最大の特徴は↓

20091116b.jpg

お茶碗のような形の鉢底でより排水性がアップ!

この形を作る作業がなかなかたいへんだったそうです。


ウィッチフォード社製のバラ用フラワーポットも排水性を

重視して鉢底に三方向の穴を空けています。


クリスマスローズ用、バラ用ともに排水性を重視した作りは

どんな植物を植えても元気に育ちます。


20091116c.jpg

<ストレートサイディッド ヘレボーポット>





咲いて来ました!

20091116h.jpg

クリスマスローズ 原種  「ニゲル」

クリスマスローズの中でも咲くのが早い「ニゲル」

クリスマスの時期に咲き、

クリスマスローズの由来になった花です。





今日の寄せ植え!

20091116q.jpg

葉ボタン<グリーンダイヤモンド>を使った寄せ植え!


20091116m.jpg

グリーンダイヤモンドとプラティーナ、

ティアレア<ミスティックミスト>とあわせて・・


20091116l.jpg

<ウィッチフォード社製フラワーポット>

アッシュのフリチラリア模様とよく合って・・

パンジーはレインボードルチェ!


さわやかな大人の装い・・・




20091116p.jpg

カレンジュラ<コーヒークリーム>と金のコアラを使った

寄せ植え!

黒竜で引き締めて!


20091116a.jpg

カレンジュラ<コーヒークリーム>

アプリコットの色合いは暖かい冬をイメージ!






こけ玉!

20091116i.jpg

お正月に向けこけ玉も並び始めました。

可愛いです!  お兄さん、太鼓判!!




今日の葉ボタン!

20091116g.jpg

ピッカピカの葉ボタン!

プラチナケール&ルシール




今日のパンジー!

20091116n.jpg

甘いくちづけ

香りのいいパンジーです。

名前にちょっとときめいて・・・





今日のジュリアン!

20091116e.jpg

ブルー、パープル系のフリフリジュリアン!


20091116o.jpg

オレンジ系のフリフリジュリアン!


kanekyu人気のジュリアン、いろんな色があります。







きれい!

20091116f.jpg

シクラメン <かがり火>

独特の花の形に葉の形

シクラメンの中でも異色の存在です!


20091116j.jpg

西洋イワナンテン

物凄くきれい!   この一言に尽きます。





今日のバラ!

20091116k.jpg

ピンクサクリーナ

よく咲いてとっても可愛らしいお花です。

お兄さん◎




ウィッチフォード社製のフラワーポット、

クリスマスローズ用以外にもたくさん届きました。

アッシュな色合いは特に落ち着いた雰囲気で・・

明日の日記に載せようと思います。

お楽しみに・・・


















posted by 金久 at 16:38 | 金久日記

2009年11月15日

はやくも咲いて来ました。

どうも・・

今日も仕入れから帰ってきて、「あれやこれや」としているうちに

すっかり暗くなってしまいました。

そんな中、盆栽コーナーで、はやくも咲いている「さくら」を

見つけました。

20091115a.jpg

「しなの桜」の盆栽!

気がはやいようですが「しなの桜」はこの時期から

春まで咲きます。  季節を先取りして・・



お正月に向けて・・

20091115b.jpg

百両、黒竜、寒菊の草物盆栽!

こちらはお正月に向けての季節の草物盆栽です。

これからいろんなバリエーションの草物盆栽を

店内で展示販売致します。

ぜひ、チェックしてください!







なごり雪!

20091115c.jpg

コチョウラン <なごり雪>

キラキラしていてとてっも綺麗なコチョウラン!







葉ボタン!

20091115j.jpg

アカネ

ベイン<血管>リーフの葉ボタンは遠くからでも目を引いて・・


20091115k.jpg

グリーンダイヤモンド ?

独特のグリーンリーフの葉ボタンはシックな寄せ植えに・・

名前はお兄さんが勝手に付けたもので、

まだ正式名は決まっていません。







シルバーリーフのシクラメン!

20091115d.jpg

20091115e.jpg

ガーデンシクラメン <ダビンチ>

ピッカピカッ!のガーデンシクラメンです!


これからいろんな葉っぱのガーデンシクラメンが

kanekyuに届きます。

お楽しみに・・






今日のパンジー&ビオラ!

20091115f.jpg

フリフリがゴージャス! ムーランルージュ


20091115g.jpg

ミニマンゴー

落合けいこさん育種のすみれ!



20091115h.jpg

ラベンダーレース

これも落合けいこさん育種でふりふりして・・


20091115i.jpg

さくらスター

これまた落合けいこさん育種、

星型にとがった桜色の優しいお花!


20091115l.jpg

川越路可さん育種の「ハッピーティアーズ」

<うれし涙>と云う意味のミニミニビオラ!

花嫁のうれし涙を想わせる素敵なお花です。

ただちょっと写真がピンボケでゴメンナサイ。

kanekyuのロゴマークでごまかして・・




11月も早いものでもう半ばに・・

気温も上がったり下がったり・・

体調管理をしっかりして

みなさん、とりあえず何とかお正月まで

気合いを入れて頑張りましょう!

お兄さんもそろそろエンジン全開に・・・







posted by 金久 at 20:10 | 金久日記

2009年11月14日

黒い侵略者!

12日、13日、と千葉に行って来ました。

特に12日の昼からは目いっぱい寒かったです。

20091114p.jpg

千葉のとある生産者さんの所での一枚


こんな感じの分厚く黒い雲が円盤のような形で周りを覆うと

急に風が強くなり雨も強烈に・・


この前の日記に書いた「高速道路 ふらふらと・・」

その時はまさに映画の「インディペンデンス・デイ」に

出てくる侵略者の円盤が幾つも現れて・・<黒く分厚い雲>


ちなみに今日の朝早くにも現れて、kanekyuも少し水浸しに・・



試作品!お兄さんが名づけて・・

20091114o.jpg

はいからさん <はいからな色目です>

ちなみに泉州弁で言うと「すいななぁ〜」
年配の方が良く使われます。


20091114n.jpg

いちごフリル <いちごミルクにフリルが>


20091114m.jpg

ベアー <どう見ても熊にしか見えないお兄さん>


20091114l.jpg

青いクリオネ 【青い妖精】 <花の形はクリオネそっくり!>


20091114k.jpg

フリフリラベンダー 

<まさにフリフリにラベンダー、そのまんまです>


20091114j.jpg

ローズドレス <上品なローズ色がふわりとダンス>


20091114i.jpg

ミィ〜ミィ〜   <耳の長〜いビオラ>


20091114h.jpg

わおきつねビオラ?  

<いつ横向きでぴょんぴょん跳ねだすか、気になるところです>


みもとさんの試作ビオラにお兄さんが名前を付けて・・

ただ極少量なのでお早めに!



いろんなビオラが到着!

明日の夕方には香りのするパンジーも・・


来週には原種のビオラに育種家の落合さんや川越さんの

ビオラやパンジーが届く予定になっています。

お楽しみに・・





和!

20091114e.jpg

鴨足オーレン、チリメンヤブコウジの草物盆栽!


20091114f.jpg

赤松のミニ盆栽!


お正月や冬の玄関を彩って・・






葉っぱ!

20091114d.jpg

ヘデラ 雪ほたる

まるくて可愛いヘデラです!  





オーナメント!

20091114c.jpg

クリスマスに向けたオーナメント類

たくさん展示販売しています。

さぁ、クリスマス気分で飾り付け! 楽しいですよ。






ハンギングバスケットの教室!


20091114b.jpg

11月24日のハンギングバスケットの教室用サンプルにと、

他にもいろんなパターンのハンギングバスケットを

展示販売しています。  ぜひ参考に・・





20091114a.jpg

イングリッシュローズ バターカップ



ここのところ、ゲリラ雷雨の記事ばかりですみません。

本当にゲリラ雷雨が多くて困ります。


あ〜、千葉の夜は寒かった〜です。ハイ





posted by 金久 at 13:26 | 金久日記

2009年11月11日

雨のWednesday!

昨日の夜からカミナリに滝の様な雨!

今日は学校もお休みに、

和歌山では浸水の被害が出ているとか・・

20091111d.jpg

斑入りヒイラギ  白く可愛い花が咲いて・・

<さわやかな香りが辺り一面に!>



最近のゲリラ雷雨、

下水工事などもう一度見直した方がいいのでは・・



ポインセチア!


20091111k.jpg

ポインセチア  アイスクリスタル

ポインセチアもいろいろと並び始めました。



葉ボタン!

20091111j.jpg

葉ボタン  パラマウント

20091111l.jpg

切れ葉のきれいな葉ボタンがたくさん届きました。

例年より10日ほど早く・・<今年は色付くのが早いので!>



セントポーリア!

20091111h.jpg

20091111i.jpg

バイカラーのきれいなセントポーリア




みもとさんのビオラ!

20091111e.jpg

金のコアラ

20091111f.jpg

トミーの大冒険

20091111g.jpg

パッションウェーブ


今日はこの他にブルーエンジェルやミッキー等など・・

たくさんのみもとさんビオラが届きました。


又この週末にはみもとさんの試作品ビオラがたくさん届く予定に!

お楽しみに・・




ハッピーイエロー!

20091111m.jpg

ビデンス<ハッピーイエロー>にリシマキア<リッシー>を

あしらった元気な寄せ植え!


この週末のkanekyu金久 

またまた沢山のお花でこんにちは!


冬のお庭に合うお花が所狭しと届きました。

又、寄せ植えにハンギングバスケットも充実しています。

ぜひ、お庭のヒントに・・



日記のタイトルの「雨のWednesday」

大滝詠一さんのロングバケーションを想い出して・・



明日、明後日とまたまたお兄さんプチ出張!

日記の方、2日ほどお休みしますが、

よろしくお願い致します。















posted by 金久 at 20:23 | 金久日記

2009年11月10日

クリスマスの寄せ植え講習会!

今日は<どよ〜ん>としていつ雨が降ってもおかしくない一日。

そんな中、寄せ植えの講習会が始まりました。

20091110f.jpg

≪動物たちが見守る中≫

スタッフが寄せ植えの基本の考え方や組み合わせ方についての

説明をして、いよいよ始まり始まり!


20091110g.jpg

20091110h.jpg

背の高いヒイラギやコロキアを中央に入れて・・

20091110i.jpg

「ガサガサ!ガサガサ!」

20091110j.jpg

「ウ〜ン、どの辺に入れようかな?」

20091110k.jpg

「ウォータースペース、ウォータースペースと、」

20091110l.jpg

ハ〜イ、出来上がり!

あとはピック類を挿すだけで≪メリークリスマス!≫


教室に参加のみなさん、お疲れ様でした。

満足して頂けたでしょうか。


また人気のコンテナガーデン<寄せ植え>は随時店頭に

展示販売しています。




クリスマスの寄せ植え!

20091110a.jpg

背の高いコロキア、赤いガーデンシクラメン、

シルバーリーフのプラティーナを入れて・・


シルバーのリボンやガラスボールでクリスマスの雰囲気に!


20091110c.jpg

リース形の器に白いガーデンシクラメン、

シルバーリーフのプラティーナ、

細葉のヘデラ<タイニーフェザー>で動きを・・


シルバーのリボンで飾りつけ!



店内には他にも冬の寄せ植えやクリスマスグッズが

沢山並んでいます。

11月ももうすぐ半ばを迎え、

お庭もそろそろクリスマスの雰囲気に・・・





きれい!

20091110d.jpg

日向水木


20091110e.jpg1

イングリッシュローズ ジェントルハーマイオニー




よくあるお話!

よく行くお店で・・

「外、雨降ってますか?」とお店の人に聞かれ・・

「いや、まだ降ってないけど・・」お兄さん

何気ない世間話に花を咲かせ・・

「ハイ、お待たせしました。」お店の人

「おっ、ありがとう」と、お金を払うお兄さん

機嫌良く立ち去ろうとすると

「ちょっとちょっと!忘れ物!」お店の人

そう、お兄さんお金だけ払って肝心の商品を忘れて・・


よくあります。  ちょっとヤバイかな?








posted by 金久 at 16:16 | 金久日記

2009年11月09日

スィッチが入らない!

今日はさすがに慌てました。

さぁ、日記の写真を撮ろうとカメラを出して、

スィッチON!    ・・・あれ・・・

ウンともスンとも云わず、暗いまま・・・

だ〜いピンチ!

急いでカメラ屋さんに・・

「ひょっとしてバッテリーが切れてるのでは?」お店の人

「そんなはずはない、一昨日入れたばっかりなんですけど・・」
お兄さん


「おかしいですね〜、バッテリーか

もうメーカーに出して見てもらうしかないですね〜」お店の人

「もう一回バッテリーチェックしてみてください。」お店の人


と言われ店に帰ってバッテリーを充電し直しスィッチON!

≪ピカッ!≫バッテリー切れでした。


一昨日充電してスィッチONの状態で一晩使わなかったら、

充電切れ・・・  

ウーン、お兄さんといっしょで燃費は悪い方です。

<さすがにちょっと恥ずかしかったです。>



クリスマスの寄せ植え!

20091109b.jpg

ライムグリーンの器に、ライムグリーンのヒューケラ

白いガーデンシクラメンに松ぼっくり!

斑入りのワイヤープランツをそっとあしらって・・


写真よりも実際はもっと綺麗です。


明日はクリスマスをコンセプトにした寄せ植え教室!

20091109f.jpg

<松ぼっくりが力を発揮する季節になりました。>



クリスマスに向けた寄せ植えもたくさん展示しています。

ぜひ参考に!






薄紫!

20091109a.jpg

薄紫のパンジーに薄紫のアリッサム、

ヒペリカムのトリカラーを入れたハンギングバスケット!





和花!

20091109c.jpg

アシズリ野菊に黒竜の草物盆栽!


20091109e.jpg

紅葉がきれいなフウチ草!





無農薬野菜!


20091109d.jpg

かぶら

kanekyuのお父さん自慢の自称<無農薬野菜!>


周りの田んぼは農薬を使っているので無農薬ではないのでは・・

まぁ、よしと云う事で!

スタッフやみんなで食べる分だけ栽培。

結構美味しいです。



苦手!

さぁ、日記を書こうとした時にカメラやパソコンの調子が悪いと

慌てまくります。

機械には滅法弱く・・            苦手です。







  
posted by 金久 at 18:46 | 金久日記

2009年11月08日

体温計の魔術師!

新型インフルエンザが猛威を振るう中・・


とある家族の出来事!

少し熱っぽい顔を子供がしていたので、熱を測らせて・・

<37.8度> あわててお医者さんに!


お医者さんでさぁ熱を測りましょうか、と言われ

右脇に体温計を・・

<36.5度> 熱は下がっていました。     ムムッ

その瞬間子供はほっとした表情で「ニヤッ!」と笑みが・・


そうなんです。

家で体温を測った時は左の脇で!

お医者さんでは温度の上がりにくい右脇で!

<右脇の方が体温計をうまく脇に挟みにくいのかな?>


でもそのあとお父さんにその事がバレて

「熱の出る方の脇で測ってもらえ!」と怒られて、

もう一度お医者さんに・・・<体温計は正直です。>


その話を聞いてお兄さんも早速やってみました。

すると0.5度位右と左とでは差がありました。


やっぱりみんなお医者さんが怖いのか、

いろいろ理由や技を使って・・


ちなみにお兄さんは子供の時、

お医者さんがイヤでイヤで、(特に注射!)

家出まがいのことをした事があります。<逃げまくりました。>



ブラック・・・!

20091108a.jpg

20091108b.jpg

ブラックダイヤモンド

独特な雰囲気の黒い葉ボタン!

開き始めるとまるで少し赤みの入った黒いダイヤモンド!


「ブラックダイヤモンド」

昨日、生産者の方とお兄さんでこの名前がピッタリでは、と・・



20091108d.jpg

20091108c.jpg

ブラックホール

試作の小輪パンジー

名前を付けてと・・


さまよう宇宙空間!ジッと見ていると吸い込まれそうで・・

「ブラックホール」 お兄さんが命名しました。




キャンドルライト!

20091108e.jpg

白いガーデンシクラメン、カレックス、ゴールドの松ぼっくり

そしてキャンドルを立てて出来上がり!


クリスマスが待ちどうしいあなたにピッタリな寄せ植え!




きれい!

20091108f.jpg

エリカ <ギスレイン>


20091108g.jpg

ピンクの八重咲きジュリアン


きれいなジュリアンにエリカがたくさん届きました。


寄せ植えの材料も気が付けばしっかり冬模様・・

駆け足で年末に向かってるような気がして、

年が明ければお兄さんの誕生日!「美味いもんでも食べたいな〜」

ちょっと気の早いお兄さん。


風邪にインフルエンザ、急に寒くなったり、温かったり、

体調管理にみなさん気を付けてくださいね!

では・・












posted by 金久 at 18:36 | 金久日記

2009年11月07日

贈り物の寄せ植えと名前!

20091107c.jpg

20091107b.jpg

20091107a.jpg

ウィッチフォード社製

オリーブカラーのフラワーポットに、

八重咲きの白いジュリアン、シルバーのプラティーナ、

白いアリッサムの寄せ植えに松ぼっくりを添えて・・


大切な人へ、心のこもった贈り物。




名前!

試作ビオラに名前を付けて・・

20091107d.jpg

<フリフリ キャンディー> 

よくある名前ですが、フリフリ具合が妙にいい感じ・・


20091107e.jpg

<たそがれて ベージュ> 

ベージュ色を基調にややグラデーションのあるビオラ!

大人っぽい雰囲気の寄せ植えによく合います。

写真よりもう少し顔に丸みがあります。


20091107f.jpg

<イエローブルージーンズ> 

スタッフ一押しのかわいいビオラ!


20091107g.jpg

<キュン!>

イエローカラーにライトパープルの耳がキュン!として


20091107h.jpg

<紅ホタル>

まるでホタルのような輝きに赤いベインの耳が印象的!


20091107i.jpg

<ピンクのほっぺ>

のどかな田舎を想像させ、

見ているだけでゆったりとした時間が流れます。


20091107j.jpg

<リッツ>

何となくお兄さんの頭の中に現れた言葉「リッツ」

大した意味はないです、何となくです。

でも特徴的できれい!


20091107k.jpg

<ブラック デビル>

おれたち、ひょうきん族のさんまさんを想い出して・・

クェッ!クェッ!


20091107l.jpg

<あかねファンタジー>

清楚で浴衣の似合う昔ながらの日本的な美人を想わせます。

お兄さんイチオシです。


20091107m.jpg

<クック!>

小鳥が笑っているかの様!

かわいいです。


20091107n.jpg

<りんごの気持ち!>

真っ赤に黄色のはっきりした顔だちは目立つこと間違いなし!

お兄さん的には津軽海峡を想い出して・・



どれも限定品でほんの少ししかありません。

売り切れの場合はお兄さんまでお問い合わせを・・



ビオラに名前を付けるのはなかなか難しく、

姓名判断の本に字画等も調べないと・・






今日の寄せ植え!

20091107o.jpg

20091107p.jpg

見元さんのパンジー<オリンピア>をポイントにした寄せ植え!

中心にはレースラベンダー、カレックスを入れ動きを出して・・

銅葉のユーホルビアやルブスで全体を引き締めて・・


春のはベージュ系のチューリップが・・



今日はポカポカのいい天気!

さぁ〜てと、気合いを入れてお仕事!お仕事!

でも、ふぁ〜と眠気が・・  アカンやっぱり寝よかな・・





posted by 金久 at 14:58 | 金久日記

2009年11月06日

ブーケのような輝き!

どうも・・日記の方遅くなってスミマセン。

実は朝からプチ出張!

葉ボタンを見学に行って来ました。

20091106a.jpg

まるで花嫁のブーケのようなバラ模様の葉ボタンがいっぱい!

太陽のひかりを体いっぱいに浴び≪キラキラ!≫していました。


このキラキラ輝いたブーケのような葉ボタン!

この週末に少しですが届く予定になっています。

お楽しみに・・


今日はさすがにちょっとお疲れ気味のお兄さん、

すみませんがこれくらいで・・



posted by 金久 at 22:12 | 金久日記

2009年11月05日

冬のコンテナガーデン!【寄せ植え】 part 4

店内は秋の植物から冬の植物へ駆け足で様変わり!

いよいよ冬本番!


kanekyu自慢の寄せ植えも沢山陳列しています。

明るい雰囲気のパステル系の寄せ植えから

ダークな大人っぽい雰囲気の寄せ植えまで・・


人気でスグに無くなりますが、

ぜひ寄せ植えの参考に・・


20091105j.jpg

元気の出るビビットなオレンジのビオラにライム色のヒューケラ、

トリカラーのヒペリカムなどのカラーリーフを添えて・・

春には反対色のパープルのムスカリに

黄色のチューリップが咲きます。



20091105i.jpg

楕円形のテラコッタに赤いガーデンシクラメンに

赤い実のチェッカーベリー、赤色によく合う斑入りアベリア、

カレックスで動きを出して・・



20091105h.jpg

アプリコット系のストックにアプリコット系のネメシア、

色が移り変わるビオラに細葉のアイビーをあしらって・・

春にはやさしいピンクのチューリップが咲き乱れ・・



20091105g.jpg

アオキの赤い実に赤いガーデンシクラメン、

カレックスで動きを、

ティアレア<ミスティック ミスト>がポイントに・・



20091105f.jpg

ウィッチフォード社製のフラワーポットに

ピンクに白い縁取りのガーデンシクラメン、

寒さでピンクに紅葉するシルバータイム、

針金のようなワイヤープランツで動きを出して・・



20091105e.jpg

ホワイトカラーを基調にした寄せ植えに斑入りカラーリーフの

組み合わせ

ヒペリカム<シルバーレイン>がポイント!



コンテナガーデン【寄せ植え】のポイント! part 1


この前の日記にも書きましたが、

あまりたくさんの種類のお花を入れると、

植えて間なしの時はいいのですが、

一ヶ月後、二カ月後、各植物が本来の姿になり始めると、

どうもゴチャゴチャしてきてしまいます。

基本的には、3種類から5種類位の植物で寄せ植えするのが

ベストだと思います。






今日のパンジー!

20091105c.jpg

20091105d.jpg

虹色スミレ  

兵庫県、岸野さん作    とてもきれいな株です。

お兄さんイチオシ!


20091105b.jpg

ももこ

フリフリにピンクの花は毎年大人気!




今日の和!

20091105a.jpg

姫コウジに斑入りコケモモの苔玉


ちょこんと玄関先などに・・     可愛いです。



11月は冬のお庭に向けたお花が所狭しと店内に並びます。

今植えつけると根の張りも早いので霜や寒さに強い株になります。

今週はお天道様のご機嫌もいいみたいなので、

さぁ、土いじり・・

posted by 金久 at 17:50 | 金久日記

2009年11月04日

ダンボールに託したこころ!

この2週間位の間にkanekyu宛てに届いた荷物のうち

5回荷崩れを起こしていて返品したり処分したりと最悪でした。

しかも荷崩れを起こした宅配業者は業界最大手の某宅配業者!

<いつも信用して利用しているのに・・>


謝られても元に戻らない心のこもった植物ばかり。


さすがに今日は頭にきました!<今日届いた5箱全部が荷崩れ>

中身が人間だったら大惨事!


いきなりブツブツとすみません。


オリジナルビオラ!

20091104c.jpg

さぁカッコイイ名前でも付けようか、と思っているうちに

無くなりました。        スミマセン!

また出てくるかも知れません。

その時はよろしく!




クラリンドウ!

20091104g.jpg

20091104f.jpg

クラリンドウ

毎年11月頃、鈴なりの可愛い花が豪華に咲き誇ります。

大阪では北風や強い霜を避ければ残ります。




ダンボールに託したこころ!


どんな荷物にも大なり小なり、送る人の「心!」「気持ち!」

「想い!」が入っています。


また受け取る方も「夢!」や「期待!」「喜び!」があり、


お兄さんたちもお客様のその「笑顔!」や「ありがとう!」の

ために、必死になって全国の生産者さんの所を

まわって植物を集めています。


ダンボールにお客様の夢を乗せて・・


宅配業者の方、ダンボールの中にはお金では買えない

「こころ」が入っています!


その「こころ」の入ったダンボールを無事に届けるのが

宅配業者の方の仕事です。


二度とこのような事が無いように、

お願いします。   



きれいな葉っぱ!

20091104e.jpg

ヒペリカム シルバーレイン

寒さにあたると赤みが増して・・



見元さんのビオラ!

20091104h.jpg

ぴよぴよ

とっても可愛いです!



今日のkanekyuプランツ!

虹色パンジー<リカちゃん>シリーズのきれいな苗が届きました。

また見元さんのビオラコーナーができました。

それからいろんなパンジー&ビオラがおもっいっきり届きました。

そしてきれいなアリッサムにガーデンシクラメン!


明日もいい天気らしいのでkanekyu金久へ GO!
posted by 金久 at 20:56 | 金久日記

2009年11月03日

とある薬局で・・

昨日、とある薬局のレジに並んでいたところ、

前のおっちゃんにレジの店員さんが「590円になります。」と、

すると、まじめそうな前のおっちゃんが大きな声で

「わぁービックリした〜!590万円か?思うたぁ〜!」

「そんなけも、もってないわ〜、よかった!よかった!」

「はい!60万円!」と600円出して、

レジの店員さんが無視しながらも、おつりの10円を渡すと

「はい、10万円のおつりなぁ〜」と財布の中に10円入れて・・

立ち去りました。  

会話の途中何度もオヤジギャグ連発!

<しかもおっちゃん、ズーッと真剣な表情で・・>


店内にいた人は目と目をあわせながら「ククッ!」と大笑い。


<おっちゃん、ひょっとして薬局の壁に
 耳でも当てて聞いてるかも?>



最後の最後までオヤジギャグを通したおっちゃん!

えらいウケました。


でもあんまり調子に乗らん方がエエと思います。


みなさん、オヤジギャグには冷ややかで・・



きれいに輝いて!

20091103b.jpg

美男カズラ

今が見ごろです。     物凄くきれいに輝いて!


20091103a.jpg

姫コウジ

これからお正月にかけて大活躍!


20091103c.jpg

雪の下<七変化>

朝日ですこし赤茶色に色づいて・・<本当はもっと白いです。>





見元さんのビオラたち!

20091103d.jpg

20091103e.jpg

20091103f.jpg

20091103g.jpg

アリストテレス

20091103h.jpg

エリザベス


明日、明後日と見元さんのビオラがたくさん届きます!

お楽しみに・・






今日の寄せ植え!

20091103i.jpg

ピンクに白い縁取りのガーデンシクラメンに、

シルバーのプラティーナ、ヒューケラを入れた寄せ植え!


20091103j.jpg

この寄せ植えのポイントは

シルバーがかった葉のガーデンシクラメンと

シルバーリーフのプラティーナ、


そして最大のポイント!

ややローズ系で白い縁取りのピンクのガーデンシクラメンに


濃いワインカラーのヒューケラ

<所々に赤い霜降り模様が・・>この模様がポイント!

メタリック調のプラティーナなどともよく合って・・


このヒューケラが寄せ植え全体を引き締めて!



寄せ植え<コンテナガーデン>をきれいに作るポイントは

いろんな植物をたくさん入れるのではなく、

3種類くらいでまとめた方が綺麗に納まります。

また色の組み合わせや葉の形などの組み合わせを

上手に使う事でよりレベルの高い綺麗な寄せ植えが出来ます。


kanekyuの教室にご参加していただけましたら

より詳しくお伝え出来ると想います。

お時間がありましたら、ぜひご参加してみてください。




今日はかなり寒い一日になりそうです。

そんな時はお兄さんのオヤジギャグでも・・



posted by 金久 at 13:43 | 金久日記

2009年11月02日

高速道路!フラフラと・・

昨日の日記の最後にお天道様の悪口を書いたせいか、

今日は強烈な風がピューピューと・・ お怒りモード!


阪神高速湾岸線、

お兄さん、余りの強風にビビって時速40キロで走行!

ハンドルが右に行ったり左に行ったり、あぶない!あぶない!


ちなみに高速道路、決められた速度より

あまりにもゆっくり走ると違反切符を切られます。

お兄さんの高校の時の先生、高速道路を時速20キロで走行!

然も当然のように・・

もちろん違反切符を切られました。


でも強風の日はゆっくり走っても大丈夫です。

みなさん事故のないように・・


アリッサム

20091102d.jpg

20091102b.jpg

今日は綺麗なアリッサムがたくさん届きました。

1ポットの中にいろんな色のアリッサムが・・・  綺麗!





今日の寄せ植え!

20091102a.jpg

コリジリネを中心にワインカラーのガーデンシクラメン等

スペード模様のワイヤープランツがポイント!




綺麗!

20091102e.jpg

シルバーリーフのガーデンシクラメン


20091102c.jpg

マトリカリヤ イエロー


今日のkanekyuは見元さんのビオラがまたまた届き、

鈴木クンのガーデンシクラメンもやってきて

とってもにぎやかです。

明日は文化の日、祭日です!

お時間がありましたら、

ぜひkanekyuでお花の文化についてでも語り合いましょう。



昨日のどしゃぶりに今日の強風!

明日は寒くなるのかな?

みなさん、暖かい格好で出かけてくださいね! 

posted by 金久 at 13:55 | 金久日記

2009年11月01日

予言者!

早いもので今日から11月。

お客さまの子供が、1が三つ付く日やで・・と、

なるほど!今日の日記のタイトルにでもしようかな、

と思ったのですが、何故かタイトルは予言者!

20091101h.jpg

こんな雲やこの前の日記に載せた「うろこ雲」など

変わった形の雲ややけに赤い夕日、等など、

そんな景色に出くわした時、みなさん予言者に・・

「近いうちに地震でも起こらなければいいのに!」など

お兄さんも予言者のひとりですが・・


でもうちのおかんは違います。

必ず事が起こってから、然も自分が予言していたかのように・・

「やっぱりな、そうなるんと違うかな、と思てたんや!」

「2、3日前に変な雲見たんやし!」と・・・


それやったら、早よ、言えっちゅうねん!

いっつもいっつも事が起こってから、

然も予言してたかのように・・

しかもベタな泉州弁で・・






冬支度!

20091101g.jpg

ホワイトクリスマスをイメージした寄せ植え<コンテナガーデン>


20091101d.jpg

ランタン

可愛いクリスマス雑貨がいろいろ届いていま〜す。


20091101c.jpg

プリンセチア

今年に新顔です!


20091101a.jpg

ランプを置くだけで観葉植物に暖かさが伝って・・


20091101f.jpg

この前からオススメのダブルデッキの寄せ植えのイメージ写真!

この球根を植えたら春にはこんな風に・・

と云うイメージ写真を店内に貼っていますので、

ぜひ参考に!






きれい!

20091101e.jpg

エリシマム

早くも春のさわやかな香りが漂います。

まだまだ暖かい日が続く初冬の寄せ植えにもってこいです!


20091101b.jpg

プリペット <レモン&ライム>



今日は朝からパンジー&ビオラがたくさんお嫁に行き、

慌てて市場に仕入れに・・



気合いを入れて店に着くと滝のような大雨が・・


最近のお天道様のご機嫌の変わり様には

「ほんま、何すんねん!」と言いたいです。


こんな時こそ、おかん、予言してくれ〜!

たのむでほんま・・・

posted by 金久 at 17:14 | 金久日記

2009年10月31日

今日は寄せ植え<ダブルデッキ>の講習会!

秋晴れの中、球根を忍ばせた<ダブルデッキ>寄せ植えの講習会!

みなさん少し緊張気味な雰囲気の中、始まりました。

20091031f.jpg

20091031g.jpg

20091031h.jpg

今から春いっぱいまで庭を彩り、早春から違った顔をのぞかせる

球根を使った寄せ植え!<ダブルデッカー法>


一鉢で二度楽しめる、元気いっぱいの寄せ植え!

教室に参加のみなさん、楽しんでいただけたでしょうか?


次回は11月10日 

kanekyuスタイルのコンテナガーデンWです。

よろしくお願い致します。




今日の寄せ植え!

20091031c.jpg

この寄せ植え<コンテナガーデン>もダブルデッキです。

春になると違った表情を魅せるダブルデッキ!


みなさん一度チャレンジして見てください。


kanekyuにはいろんなパターンの寄せ植えを展示販売しています。

ぜひご参考に・・



きれい!

20091031b.jpg

見元さんのビオラ


20091031e.jpg

横山さんのダイヤモンドリリー


20091031d.jpg

お兄さんのクレマチス<シルホサ・ジングルベル>


別にお兄さんが作出したわけではないですが・・

お気に入りです。



新型インフルエンザ、みなさん気を付けてください。

手洗い、うがい・・お忘れなく!

では・・

posted by 金久 at 12:19 | 金久日記

がんばれ!子供たち!

新型インフルエンザの流行とともに、

学校の学級閉鎖がどんどん増えています。

鳩山さん、マニフェスト、マニフェスト、より先に

新型インフルエンザに、もっと早く国として

手を打ってください。


20091031a.jpg


未来ある子供たちへ

がんばれ!がんばれ!子供たち!

posted by 金久 at 07:36 | 金久日記

2009年10月30日

みもとさんのビオラが届き始めました!

昨日はどうも・・・日記の方、休んでごめんなさい。

バタバタしていて、なかなか書けませんでした。



今日は朝からたくさんのお花が届きました。

20091030a.jpg

20091030b.jpg

20091030c.jpg

20091030d.jpg

20091030f.jpg

見元さんのビオラをはじめ、いろんなパンジー、ビオラが

届いています。

まんまる顔やウサギ顔等など・・

ぜひ可愛いお顔をのぞきに来てください。



きれい!

20091030e.jpg

暖色系のきれいなストック!

初冬の寄せ植えに向くお花が勢揃い!


ピコティーダブルやパーティードレスのイエローなどの

今シーズン開花予定株のクリスマスローズをはじめ

原種シクラメン、コウムなど

kanekyuらしいお花も勢揃い!


週末はお楽しみに・・


日記の方、短くてすみません。

いろいろとバタバタしていて申し訳ないです。

では・・      よろしくお願い致します。

posted by 金久 at 13:00 | 金久日記

2009年10月28日

お問い合わせ!

そろそろ11月の声が聞こえて来そうな10月28日、

お客様からのパンジー&ビオラに関する

お問い合わせの声が増えて来ました。

お電話で・・

「見元さんのビオラはいつ頃入りますか〜?」

「水の妖精は何日頃届きますかー?」

「みつばちパンジーはいつですかー?」等など・・


みなさん、植えたくて植えたくて

ウズウズしはじめてきたのでは・・

20091028f.jpg


kanekyuには今日もたくさんのビオラ&パンジーが届きました。

20091028g.jpg

<写真のビオラは見元さんのビオラではないです。>

この週末には見元さんの

ビオラ&パンジーがたくさん届く予定です。

お楽しみに・・


また全国の生産者さんからもいろんな顔のビオラ&パンジーが

届く予定になっています。



お兄さんのパンジー&ビオラ
コレクション2009!


全国の育種家の方の作品が旬の時期にズラーと並ぶ予定です。

今年のトップバッターは見元さんから始まります。

20091028h.jpg

毎年恒例のお兄さんの<パンジー&ビオラ>コレクション!

今年も可愛い笑顔でみなさんをお出迎えする事でしょう。

お楽しみに・・



歴史

20091028a.jpg

迫力のある楓の盆栽!

お兄さんよりだいぶ年上です。


20091028b.jpg

20091028c.jpg

クコの盆栽!

可愛い実が色づいて・・

またまたお兄さんより年上です。


20091028e.jpg

ロウヤ柿

実の色が赤く・・<普通はからし色>

とても珍しく!


どの盆栽も時代を積み重ねてきた歴史を感じます。

「イヤな事もエエ事もいっぱいあったんやろな〜」

それに比べてお兄さんは軽い!軽い!  ふゎ〜として・・




球根!

20091028d.jpg

人気の球根、またまた届きました。

今回はとっても可愛いユリの球根です。

kanekyuにお越しの際はぜひ要チェック!


この週末から11月3日、文化の日にかけて

たくさんのビオラ&パンジーが届く予定になっています。

またクリスマスローズや原種シクラメンなど・・

kanekyuらしいお花が乱れ咲き!



冬のお花とそろそろ植え替えでも・・

そんな季節がやって来ました。

posted by 金久 at 19:38 | 金久日記





ポチッとお願いします!

こちらもポチッとお願いします!

ご協力ありがとうございました o(*^▽^*)o~♪




金久・・・金久は大阪にある園芸ショップです。