金久は大阪の泉佐野市日根野にある園芸店(ガーデニングショップ)です。珍しい花苗・植物・山野草・観葉・雑貨・園芸グッズを扱う緑のお店です。

2010年04月21日

羽ばたいて・・

20100421b.jpg

ボタン

ゴージャスに咲いて来ました!

20100421a.jpg


風にゆられ、羽ばたいてるように見えました。



それで実際、羽ばたいてるのが、コチラ↓

20100421n.jpg

「飛ぼうか、どうしようか ウ〜ン」と思案して、

中途半端な体勢で落ちそうになって。。

「バタバタバタ・・」と必死に羽ばたいていました。

決定的瞬間です!


結構、面白かったです。



今日のしぶしぶクン。

20100421c.jpg

中国段咲き岩桐草


20100421k.jpg

セントーレア  ブラックボール


20100421l.jpg

イングリッシュローズ  ザ プリンス


20100421f.jpg

シダ  ドラゴンテール


20100421e.jpg

トリダカハンショウヅル


20100421g.jpg

クレマチス カンパネラ系 ポゴナンドラ


20100421h.jpg

クレマチス アップルレッド(実生)


20100421i.jpg

クレマチス スカーレット(実生)


20100421j.jpg

クレマチス エアリーズ



今日は春のお花に観葉植物、雑貨に鉢が沢山届きました。

ゴールデンウィークに向け盛り沢山です。



今日はハーブソルトの教室

20100421m.jpg

乾燥したハーブをこだわりのお塩と混ぜて・・・

和気あいあいと皆さん楽しそうでした。



アホは風邪ひけへん?

昨日の夜、娘が

「パパさぁ、アホは風邪ひけへんて言うのに、
 何でパパ風邪ひいたん?」

お兄さん

「それはパパが賢いからや!」



「あのさぁ、パパさぁ、アホは風邪ひけへんて言うのに、
 何でパパ風邪ひいたん?」

お兄さん

「そやからパパは賢いからや!!」



「あのさぁ、パパさぁ、アホは風邪ひけへんて言うのに、
 何でパパ風邪ひいたん?」

娘は何回も、何回も不思議そうに同じ言葉を繰り返していました。


誰が言い出したか・・・「アホは風邪ひけへん」


まちがいです!  「アホでも風邪をひきます!!」


20100421d.jpg

黄花カタクリ
posted by 金久 at 19:07 | 金久日記

2010年04月20日

うちの2姉妹と一人娘

20100420g.jpg

イタリアンラベンダー  ピーチベリーラッフルズ


ケーブルテレビで「うちの3姉妹」が放送されていて

あまりにもうちの娘とそっくりで嫁と二人 大笑い!!


お店に行くと、もう2姉妹が・・・

(オスかメスかは定かではないですが)

20100420a.jpg

チョコマカ、チョコマカ、動き回るのはいいのですが、

フンもあちこちで・・・  (お兄さん、フン処理係)

「お前ら、ご飯の食べ過ぎや!」


小花をバスケットに詰めて・・

20100420b.jpg

プラティア


20100420c.jpg

ペビリアンデージー


20100420d.jpg

エクボ草


小花のバスケット・・

玄関先にチョコッと飾るだけでもカワイイです。



白いお花。。

20100420e.jpg

オルラヤ グランディフローラ 


20100420f.jpg

アークトチス  グランディス


どちらも草丈6、70cm位になり、

庭に植えると存在感があります。





親は何故か自分が出来なかった事を子供に期待してしまいます。

トンビの子はトンビ・・・・・

「まぁ、こんなもんや。」 

と思うと気が楽になります。


泣いて笑ってケンカして・・・

少しずつ少しずつ・・・

親に似て来ます。。。  (お兄さんに似ナイ事を願います。)

「誰がお前にナンか、似るか〜!」

娘の声が聞こえてきそうです。

20100420h.jpg

ペペロミア  ジェイド
posted by 金久 at 16:42 | 金久日記

2010年04月19日

ヒメノキシスが咲く頃は・・

20100419i.jpg

朝日の方に顔をむけるヒメノキシス


ホタルが舞うように輝いて・・・

20100419k.jpg

このストライプがステキ!!


20100419j.jpg

こんな顔です。


四季咲きで秋遅くまで咲きます。

水はけのいい土に植えてくださいね。

ヒメノキシスを使った寄せ植えは後日、日記の方で・・・


今日のヤツら・・

20100419b.jpg

まずは奥のデカイやつ・・・

ちょっと生意気です。

20100419c.jpg

そして昨日、お兄さんにメンチ切ってきたヤツ・・・

チョコマカ、チョコマカと歩き回って。。。

時折お兄さんを睨んで、、、


でもそろそろ飛びたいのか、羽根をバタバタとして・・・

(もうちょっとゆっくりして行ってもエエよ。)



今日のkanekyuプランツ

20100419l.jpg

四季咲きラベンダー  アロマティコ


20100419d.jpg

つぼ型クレマチス   若紫


20100419m.jpg

斑入り金魚草


20100419h.jpg

コガクウツギ  


20100419e.jpg

つぼ型クレマチス  桃の君


ここのところ毎日、沢山のお花が届いて。。。


今日のバスケット

20100419f.jpg

ピンク系のお花にホワイトカラーのカラーリーフをあわせて・・


20100419g.jpg

ピンクのオステオスペルマムにパープルのロベリアで引締めて




ヒメノキシスが咲く頃は・・・

ヤマ鳩たちもそろそろ巣立って行くのかな?

ゴールデンウィーク頃には旅立つような。。

そんな感じです。               
                      
                      胸が痛い、、、

20100419a.jpg
posted by 金久 at 12:19 | 金久日記

2010年04月18日

胸が痛い。

20100418a.jpg

山シャクヤク


この二、三日、

お兄さん、胸が痛い

20100418h.jpg

「お前に 恋して 俺の心は ボロボロ・・・」

違う違う・・・

お兄さんどうも風邪を拗らしたのか、咳が止まらない・・

また咳や体を動かすたびに胸が痛い

心臓のある左胸の肋骨あたりが・・ズキズキと。


寝ている間に娘のカカト落としが飛んできたのか?

ハタマタ、恋煩いか??


それにしてもデカくない?

ヤマ鳩の赤ちゃん・・・・・

特に奥の方に居るヤマ鳩

最初、おかんかな?と思い、もう一羽の探したけど見当たらず・・

でも、よ〜く見るとおかんより小さく。。。

20100418g.jpg

セリンセ イエローキャンディー


20100418i.jpg

それにしてもヤマ鳩は成長が早い!

メンチ切られました。。。

写真はピンボケで解りにくいですが

目で「お前邪魔や!どけ!」と云わんばかりで・・・



・・・「にくそく」なってきました。

20100418b.jpg

この花も目つきが悪く・・

20100418c.jpg

カンガルーポーのブラック

ライトを浴び、何処か怪しげで・・・



カラマツ草

20100418f.jpg

グリーンハリケーン


20100418d.jpg

大輪梅花カラマツ



それにしても胸が痛い・・

「ウ〜ン、トキメキの春かな?」

20100418e.jpg

ペビリアンデージー (蕾をいっぱい、いっぱい付けて・・・)
posted by 金久 at 18:47 | 金久日記

2010年04月17日

ほっと一息です!

20100417h.jpg

ラナンキュラス レクタ



昨日の日記にも書いたヤマ鳩のおかんの事・・

育児放棄???とか、お兄さんひどい事を書きましたが

まちがいでした。   どうもスミマセン、、、

20100417c.jpg

今日はいました。。。。。

しかもエサをしっかり捕ってきて・・・


20100417d.jpg

何回もエサを捕りに行っては巣に戻り・・

20100417e.jpg


よほどお腹が減っていたのか、おかんの口を突きまくり・・・



今日の寄せ植え

20100417b.jpg

大輪姫フーロ・黄金シモツケ・姫松虫草・マンネングサ・

シオヤキフーロの草物盆栽

20100417a.jpg

包み込むような和鉢に寄せて・・・



20100417j.jpg

ナルコユリ 甲竜

20100417i.jpg

個性的な器でより魅力的に・・・



20100417l.jpg

香りゼラニュームにワイヤーハートで動きを出して・・・

20100417k.jpg

アンティーク調のカゴで雰囲気を出して・・・



おかんです!

20100417f.jpg

これがヤマ鳩のおかん

どうも巣の近くでいつも見張っているようです。


最近、ニュースなどで子供の虐待の事が頻繁に報じられます。

「どんな親やねん、ホンマ 野菜不足とちゃうか〜」とか、

つい思ってしまいます。

お兄さんの子供の頃は我慢する事が当たり前の時代でした。

食生活も変わり、時代の移り変わりも早くなって・・・・・


どんなに腹が立っても自分の子供は可愛いものです。


お兄さんも家では娘といつも大喧嘩!!

でもスグに仲直り???かな。(お兄さんが想っているだけかも)



それにしてもお兄さん、

今日の天気のように「ほっと一息」です!

20100417g.jpg
posted by 金久 at 11:46 | 金久日記

2010年04月16日

育児放棄???

20100416l.jpg

中国クマガイ草


20100416m.jpg

オナガカンアオイ



この前から日記に載せているヤマ鳩。

おかんの姿が見えない。。。

昨日はお昼頃に来てたそうですが、お兄さんは見かけず・・・

気になって、気になって・・・


まさか育児放棄???


いやいや、既に一人前? (それはないはず、まだ飛べません)


どっちにしても気になります。


20100416k.jpg

お兄さんは静かに見守るだけしか出来ませんが・・・

「がんばれよ〜!」


オーリキュラ

20100416b.jpg

チョリスター


20100416c.jpg

ザ レイブン


20100416d.jpg

リサ クララ


20100416e.jpg

ロルツ ファンシー


20100416f.jpg

ラヴバード


20100416g.jpg

アルベルトバイリー


20100416h.jpg

ソード


20100416i.jpg

ヒントンアドマイラル


今日はオーリキュラをはじめ、いろんな草花に、バラ、

雑貨・・・・・・・

めっちゃ沢山届きました。。。  

ザ・納品デイ!!


でも今日も冷たい雨。。   (最高気温8.5度)

お兄さん、完全に風邪ひきです。

こんな日は早く帰って鍋でも・・・

(ここのところ毎日同じことを言っているような・・)


お熱いので今日はこのくらいで。

20100416j.jpg

メアリー
posted by 金久 at 18:00 | 金久日記

2010年04月15日

観葉植物がいろいろと・・・

20100415e.jpg

原種アンスリウム   クラリネルビウム


4月も中旬を迎え、観葉植物がドド〜ン!と届き始めました。


でも今日も冷たい雨・・・・・(最高気温8度)ゲゲー


今日のヤマ鳩の赤ちゃん

20100415a.jpg

寒さに耐え、今日はいつもとは反対向きで・・・

でも今日もヤマ鳩のおかんはいません。。。???

昨日は夜には帰ってきていたのですが・・・

どこをほっつき歩いてる頃やら。。。


アンスリュウム

20100415l.jpg

米津クンのアンスリュウム  オタズ

実際はもっと渋いこげ茶色でカッコイイです!



小さいサイズのコンパクトアンスリュウム 

20100415b.jpg

20100415c.jpg

20100415d.jpg

コンパクトで寄せ植えや陶器の器にあわせやすく。。。


20100415g.jpg

レックスベゴニア

20100415f.jpg

いろんなカラー鉢で提案しています。

お部屋の雰囲気にあわせて選んでください!



日照不足に冷たい雨

ホンマにどないなってるのか、心配です。

野菜も高くなってるし・・・

20100415j.jpg

原種チューリップ  リニフォリア



母の日に向け作っているカーネーションにアジサイ

生産者さんもきっとヤキモキしていると思います。


20100415k.jpg

宿根ロベリア  アナベル スーペリアブルー


日陰のコーナー

20100415i.jpg

大型のギボシ 寒河江を中心に

いろんな日陰の植物が届いています。

チェックお忘れなく・・・


モッコウバラがチラホラと。。

20100415h.jpg

kanekyuの入り口のモッコウバラがチラホラと咲いて来ました。


このモッコウバラが咲き始めると

この日記を書き始めてちょうど一年。(早いものです)


天気の方も春らしくスッキリさわやかに

「よっしゃー!」と気合いを入れてほしいものです。

ホンマ頼むでお天道様!



posted by 金久 at 15:52 | 金久日記

2010年04月14日

頭上注意!!

20100414b.jpg

頭上注意!!


kanekyuの鉢置き場、この看板を見かけたら要注意です。


必ず頭上、チェックしてください!!


今日のヤマ鳩くん。

20100414a.jpg

寒さに耐え、震えながら寝ていました。

お母さん鳩はエサを探しに行ったのか居ませんでした。

安心したのか、ここのところよく出かけます。

パチンコでも行ってなければいいですが・・・


それにしても冷え込みます。

この二、三日の寒さを乗り切ってほしいです。

ガンバレ!と云う事で、みなさんにはご迷惑をお掛けしますが

よろしくお願い致します。


今日の草花

20100414e.jpg

アツモリ草


20100414f.jpg

リナム


20100414g.jpg

つぼ型のクレマチス  桃の君



今日のバスケット!

20100414c.jpg

ハンギングフェリシアと散り斑のグレコマを

バスケットにあわせて・・・

20100414d.jpg

ハンギングフェリシア、甘い香りが・・



観葉植物・花苗・寄せ植え・ハンギングバスケット・鉢・

山野草・多肉植物・宿根草・アイアン雑貨

かなり充実しています。

自分で言うのもなんですが、エエ感じです!

週末はヤマ鳩さんとお花を観に・・・どうでしょう。。


「あっ頭上チェック忘れずに・・・」

posted by 金久 at 19:46 | 金久日記

2010年04月13日

ヤマ鳩の赤ちゃん!

20100413a.jpg

昨日はお母さん鳩の迫力が凄くて、

写真を撮りにくかったのですが、

(あまりに狭い場所でお兄さんの顔は入りません!)

今日はお母さん鳩がエサを獲りに行っている間に「パシャリ!」と


20100413c.jpg

デルフィニューム

梅雨時の長雨に当たらない様にし、

夏場は乾かし気味に育ててください。

関西でも残る事があります。


20100413e.jpg

つぼ型クレマチス   紫の上


20100413d.jpg

シラネアオイ




今日の夜からまた寒くなるようなのでみなさん風邪には要注意!

お兄さん、実はちょっと風邪気味・・・

ヤバイので早く帰って寝ます。


ヤマ鳩の赤ちゃんもあったかくしてね。

20100413b.jpg

posted by 金久 at 11:38 | 金久日記

2010年04月12日

にくそい雨???

20100412a.jpg

今日も雨・・・  

「今日はホンマ、にくそい雨やで・・」???

「うん?お兄さんだけ???」


この「にくそい」  意味わかります?

お兄さんは大阪弁だとばかり思っていましたが、

どうも泉州弁のようです。


「にくそい」  (可愛くない)と云う意味です。


最初から可愛くないお話もナン何で

可愛いピンクのお花でも・・

20100412b.jpg

ラベンダー  シュガーベリーラッフルズ


20100412e.jpg

クレマチス  エンプレス


20100412d.jpg

椿  春の台


20100412g.jpg

20100412f.jpg

プチダリア  グラフティ


20100412c.jpg

八重桜


可愛いヒナが生まれました!

20100412h.jpg

ヤマ鳩の赤ちゃんが生まれました。

鉢置き場でジ〜と卵を温めていたお母さん鳩!!

遂に生まれました!(頑張りました)


人生の先輩としてお兄さんからヤマ鳩のお母さんに一言!

「今から幼稚園位までが可愛いですよ!ヤマ鳩のお母さん」

「小学生位になると、それはもうにくそい事ばかりです!」
posted by 金久 at 18:16 | 金久日記

2010年04月11日

「セロリ」

20100411e.jpg

春雪の下


昨日、一昨日は日記の方、ゴメンナサイ!!

プチ出張に行ってました。


母の日に向けたお花や春のお花を探しに・・・


20100411c.jpg

エンレイ草


20100411b.jpg

八重咲きサンギナリア


20100411d.jpg

ベロニカ  ロマナ


お兄さんの好きな白い花たちです。



人気のゼラニューム

20100413.jpg

人気のカリエンテにヘデラを添え、

バスケットに詰め込んで・・・



今日の寄せ植え

20100411f.jpg

スファエラルケアのピンクの花に銅葉の金魚草をあわせ・・・

20100411g.jpg


20100411h.jpg

銅葉のダリアで株元を引き締めました!

スクエアーの樹脂製の器とよくマッチして。。



「セロリ」

kanekyuのお父さん自慢の無農薬野菜

「オッ食べるか?」と渡されて・・・


山崎まさよしさんの歌「セロリ」とは全く関係なく・・・


こんな感じで毎日野菜が食べれます。

ちなみに今日はスナックエンドウも。。。


お兄さんが子供の頃はボール3杯の枝豆を毎日食べて。

(収穫の時期になると同じものが毎日夕食に並びます。)

当時はよく想ったものです「やめてくれ〜!」と・・


好きなものも毎日食べると嫌いになって来ます。

こんな時は山崎まさよしさんの「セロリ」でも聞きながら・・・


「ウ〜ン、がんばってみるよ〜!」

20100411a.jpg
posted by 金久 at 18:48 | 金久日記

2010年04月08日

雑貨が届き始めました!!

20100408a.jpg


今年はアイアン製の雑貨に

お兄さんのように可愛い動物たちがたくさん届いています。
(スッと流してください)

20100408i.jpg

特にアイアン製の雑貨が多く、

狭い場所でも空間を上手に使えるものばかり・・・


空間の使い方次第でワンランク上のガーデニング。。。

さぁ、ガンバって・・・



空間を彩る植物!

20100408b.jpg

アイビーゼラニューム  ルビー


アイアン製のバスケットに植え込んで・・・



庭を彩る植物


20100408c.jpg

ラナンキュラス  メタルゴールド


20100408f.jpg

プルモナリア


20100408g.jpg

カリシペリア  レッドドラゴン


水はけに気を付ければ、関西でも比較的、簡単に育ちます。


また日陰のコーナー、色々植え込みました。。

チラッと見てくださいね。


今日の山野草

20100408k.jpg

八重咲きサンギナリア


20100408j.jpg

マイズル草



今日の寄せ植え

20100408d.jpg

イエロー系の寄せ植え


20100408e.jpg

パープル系の寄せ植え



寄せ植えも沢山、展示販売しています。

春のガーデニングのヒントに

是非この週末はkanekyuで・・・


お待ちしております。


20100408h.jpg

リナリア  リップルストーン
posted by 金久 at 19:30 | 金久日記

2010年04月07日

「今度こそ春です!」 間違いました・・

20100407h.jpg

カリエンテ  ファイヤー

とってもいい株が届きました。

お早めに・・・



昨日の日記に「今度こそ春です。」と書きましたが、

またまた間違いでした。


今日は朝から小雨交じりの冷たい一日。。。。。

どこが張るやねん。ホンマ・・・

(いや、春の間違いです。)


20100407b.jpg

ウィッチフォード社製  

ストラットフォードバスケットとコッツウオルドバスケット


20100407c.jpg

オレアリア    しぶしぶです。。

お兄さんのフトコロはさぶさぶです。。。


20100407g.jpg

カエルのフックに鳥の形をしたフック



それにしても春はいつ来る??

ここ最近は春かなっと思ったら冬に逆戻り・・・

やっとこさ「おっ!やっと春やな、」と思いきや、

いきなり夏に・・・


季節感が無くなって来ました。


こんな時こそ、季節感のあるお花を、お庭に植えてください。

春を感じる為に・・・・・


20100407f.jpg

ラベンダー  ブルーホワイト


20100407e.jpg







 

posted by 金久 at 18:51 | 金久日記

2010年04月06日

イエローカラーで・・・

20100406b.jpg

黄金カシワ


ひと際、目を引きます!


20100406c.jpg

ネグンドカエデ  ケリーズゴールド

新芽が吹いて来て・・


20100406e.jpg

ヒメノキシス  

もう一息で咲いて来ます。。。


20100406n.jpg

マーガレット  たんぽぽ

ナンか「のほほ〜ん」としてかわいいです。


20100406h.jpg

プリムラ  ケティマックスバローン

とっても丈夫です!


20100406i.jpg

ゲウム

これまた丈夫です。


今度こそ春です。

イエローカラーで元気を出して

 「さぁ、ガーデニング!!」



日陰の主役です!

20100406g.jpg

ギボシ  寒河江

大型になりkanekyuでは大人気!!!


20100406f.jpg

名無しのギボシ

新芽がたくさん出て来ました。。


これからいろんな品種が出て来ます。

お楽しみに・・




アジサイ、届き始めました

20100406j.jpg

エビータ


20100406l.jpg

ダンスパーティー


20100406k.jpg

ダンスパーティー  パープル


はやくもアジサイが届き始めました。

贈り物にとっても人気です!



咲いて来ました。

20100406m.jpg

オーリキュラ  ドナクランシー



今日の寄せ植え(コンテナ)

20100406a.jpg

チョコレート色のオステオスペルマムに黄金シモツケ、

ルピナス<テキサスマローン>をあわせて・・・

またカレックスで動きを!

20100406d.jpg





posted by 金久 at 19:07 | 金久日記

2010年04月05日

「トイレの神様」が流れて・・・

20100405h.jpg

モクレン  エリザベス


胡蝶蘭を仕入れに行く途中、桜の花が満開に・・・

「そう云えば5年ほど前、

 おばあちゃんと一緒に桜を観にいったな〜」と思っていると

ラジオから植村花菜さんの「トイレの神様」が流れて・・・


おばあちゃんも91歳! はやいものです。


20100405d.jpg

よく咲くバーベナに斑入りの白花ブルーデージーを

木箱のプランターにあわせて・・


20100405i.jpg

アンティリス  ブルネラリア


20100405f.jpg

20100405g.jpg

斑入り春雨草


20100405c.jpg

ミニバラ  スィートチャリオット

いい香り・・・


20100405a.jpg

シッサス ディスカラー


お兄さんはおばあちゃんっ子なので

「トイレの神様」の詩が心に響きます。。。


20100405b.jpg

クレマチス<ペトリエイ>のハンギング!
posted by 金久 at 19:08 | 金久日記

2010年04月04日

好きやねん千林商店街!

20100404a.jpg

オステオスペルマム  マーブレッド


昨日の読売新聞の夕刊に

理髪も家賃も「100円」商店街 と言う記事が・・・

何処かで観たようなアーケード???

そう、お兄さんが昔住んでいた千林商店街!


やってしまいました!!

商店街全体が一つの100円ショップに見立てて、

各店が自慢の品を100円均一で販売する「100円商店街」


それにしても家賃、最初の一か月だけ100円にはビックリ!!

また千林で住もうかな、と想わせる安さ・・・


20100404c.jpg

オステオスペルマム  シェラ


20100404b.jpg

オステオスペルマムを使った寄せ植え。。



それにしても新聞を観る限り凄い人・・・

すれ違うのも難しい混雑ぶりとか


昔は京阪千林駅で乗り降りする人が日に5万人近くいたとか・・

お兄さんが住んでいる頃は日に1万2,3千人前後と

聞いた事があります。


20100404e.jpg

時代の流れで車社会になり、近くに大型ショッピングモールや

大型スーパーができ、

駐車場の少ない商店街から客足は引いて行き・・


またお兄さんが住んでいた時のお店も少なくなり、

ちょっぴり淋しい気もしますが、

今回の「100円商店街」がいい起爆剤になる事を願います。


20100404f.jpg

大手ショッピングモールや大型スーパーがやって来るとなると

新たに道ができ、駅ができ、家ができ、

月日が経ち、店舗が古くなり、

売り上げが悪くなるとハイさようなら・・・


高齢化で車を持たない年配の人たちが買い物難民に・・・


また地域密着、地域密着を

うたい文句にしているショッピングモールの店長さんは

一、二年で配置換え・・・



やっぱり商店街の頑張りが一番やで。。ホンマ

ちょっぴりベタで入りにくいけど、

商店街が繁盛する時は景気のいい時!!<まちがいなし・・・>


20100404d.jpg

人情あふれる商店街!

好きやねん千林商店街!
posted by 金久 at 18:59 | 金久日記

2010年04月03日

春らしい一日。

20100403j.jpg

ユキモチ草

背筋伸ばして気持ちよく


20100403a.jpg

ケマン草

ピンクの花が鈴なりに。。


20100403k.jpg

黄花カタクリ

朝日を浴びて・・


20100403c.jpg

20100403f.jpg

20100403g.jpg

姫エンレイ草

斑点の入り方、葉の色が微妙に違い・・


20100403i.jpg

姫ツワブキ

朝日の方に向かって・・


20100403d.jpg

20100403e.jpg

タンチョウ草

メタリック調の葉っぱがたまらない!


20100403h.jpg

シソ葉黄スミレ

日本原産のすみれ・・


20100403m.jpg

イカリソウ 「ルプラム」


今日は野山の草花(山野草)がたくさん届きました。

春の朝日を浴びてとっても気持ち良さそう・・・


春らしい一日。

こんな日が続きますように・・・


20100403l.jpg

カタクリ


posted by 金久 at 18:08 | 金久日記

2010年04月02日

「ニルスのふしぎな旅」に感動して・・

20100402j.jpg

ピンクのゲラニュウムに白いレースラベンダー(スターマイン)

ミスカンサスで動きを出して・・・

20100402f.jpg

隠し味に斑入りのグレコマを入れて。


20100402i.jpg

細い葉の植物を春らしいバスケットに寄せて・・・


4月7日の教室!

まだ席が空いています。

詳しくはこちらから



今日は朝から大変でした

嵐の襲来で雨の中倒れた鉢を起こして回りボトボトに・・・

最近の天気にはホトホト困ったものです。

20100402g.jpg

20100402h.jpg

黒椿  ナイトライダー


「ニルスのふしぎな旅」

娘が好きで毎日見ていた「ニルスのふしぎな旅」も昨日で最終回

「この空も、あの森も、湖も、人間だけのものではありません

私たち鳥や動物、そして草や木や花、この地上で生きているみん

なのものである事を・・・ニルス、忘れないでね。」

雁の群れのアッカ隊長のありがたきお言葉!


ホントにその通りです。

人間のエゴで木を切り、山を壊し、海を埋め立てて・・

やりたい放題して地球温暖化・・・



原作はスウェーデンの女流作家セルマ・ラーゲルレーブさん

女性で初めてノーベル文学賞を受賞した人物でもあるそうです。

1906年に執筆した子供向けの物語

でも今の大人が見た方がいいかも。。


20100402k.jpg
posted by 金久 at 19:30 | 金久日記

春の嵐 part2

20100402a.jpg

横殴りの雨が鉢置き場を直撃!


20100402d.jpg

黒法師が棚から落下して・・・

枝が折れた訳じゃないのでとりあえずセーフ!


20100402e.jpg

アネモネ  フルゲンス

去年の株が咲いて来ました。


20100402b.jpg

昨日の夜から今日の朝まで物凄い風に雨!

<びゅー!びゅー!唸って!>

台風並みの風が吹き荒れ、いろんな物が倒れて・・


そんな中、鉢置き場で卵を温めているヤマ鳩さん。

嵐の中でも卵を守って・・・



バラの鉢などが倒れていたら新芽を折らないよう慎重に!

20100402c.jpg

クレマチス  雪おこし

日記はまた後で・・


posted by 金久 at 08:45 | 金久日記

2010年04月01日

4月1日!

20100401e.jpg


今日から4月1日!

シャキッと背筋伸ばして眠いです。


20100401d.jpg

ユーフォルビア<リギタ>にレースラベンダー、ネメシア、

カレックス、ビオラをあわせたコンテナ!


20100401b.jpg


それにしても眠い。。。


20100401c.jpg

ミニバラ  ホーカスポーカス



ふ・り・む・け・ば・横浜

20100401a.jpg


クレマチス、今日のように雨が降り気温が高いと・・・

ツルがきゅ〜と伸びて、「ふ・り・む・け・ば・横浜??」

隣の鉢やあさっての方向に出張!出張!

またアブラムシもやってきて・・・

目が離せません!


20100401f.jpg

雑貨も沢山届き始め、眠い目をこすりながら・・・

今日から4月です!

posted by 金久 at 18:13 | 金久日記





ポチッとお願いします!

こちらもポチッとお願いします!

ご協力ありがとうございました o(*^▽^*)o~♪




金久・・・金久は大阪にある園芸ショップです。