金久は大阪の泉佐野市日根野にある園芸店(ガーデニングショップ)です。珍しい花苗・植物・山野草・観葉・雑貨・園芸グッズを扱う緑のお店です。

2010年03月17日

積み忘れ・・

20100317l.jpg


今日はガックリです。

沢山のお花を仕入れ、トラックに積み込みお店に到着。


積み残しが無いか携帯電話でチェック!

<携帯電話でお花の購入情報が解るシステムになっています。>


な、なんとお店に着いてから1ケースの積み残し発見!!

最悪です・・・


お店から仕入れ先の市場まで

高速道路を使って約1時間かかります。


市場を出発するとき積み残しは無かったのですが

後から伝票があがってきて発覚。 


最近、ガソリン料金もコッソリ値上げしてると云うのに・・・ 


ハァ〜、明日また走ります・・・

20100317k.jpg

渋めのアンティーク色のコーナー


20100317j.jpg

ブルー&イエローのコーナー


20100317h.jpg

「ちょっとタイム!」のコーナー


今週末もたくさんのお花が届きます。

明日も明後日も仕入れです。。。

20100317c.jpg

エレモフィラ   トビーベル    四季咲きです。


20100317g.jpg

ふわふわの産毛のようなセラスチウム<スノーコットン>


20100317b.jpg

グリーンが目を引くビバーナム・ステリーレ


20100317e.jpg

スカビオサ  コンプリメント


20100317d.jpg

赤花ひょうたん木


20100317f.jpg

コメットスター   <玉シャジン>



足の踏み場が無いほどのたくさんのお花!

お兄さん、早くもエンジン全開になっています。

kanekyuのお花畑にぜひ遊びに来てください!!


またイングリッシュローズにも早くも蕾が・・

明日または明後日には通信販売、更新の予定です。

寄せ植えやバラを中心に更新しようと思います。

よろしくお願い致します。


では・・・
posted by 金久 at 19:14 | 金久日記

2010年03月16日

野趣あふれる草花

山野草コーナー

早春の草花、たくさん届いています。

個性があり、季節感満点で魅力的です!


20100316j.jpg

タツタ草


野山に咲く草花・・

野趣あふれてとても魅力的!


20100316h.jpg

和オキナグサ


20100316g.jpg

黄花オキナグサ


クリスマスローズの様な雰囲気が・・・

この雰囲気にどうも弱いお兄さん。


20100316e.jpg

姫リュウキンカ ヤッフル


20100316k.jpg

コシノコバイモ


20100316i.jpg

八ッ房岩ヒゲ


20100316f.jpg

八重咲き菊咲きイチゲ


20100316l.jpg

白雪ゲシ



今日は些細な事に

さかなクンのリアクションで驚いてみました。


以外にもウケました。


お兄さん、驚きのバリエーション 一つ増えました。。

いい感じです。



洋花コーナーより・・・・・・・

20100316bb.jpg

モンテア  シビリカ

日陰で育ててください。


20100316c.jpg

ティアレア


20100316d.jpg

アジュカ  チョコレートチップ


20100316m.jpg

ボロニア  ピナータ ホワイト


今の季節に出てくる植物はどれも寒さにはある程度強いのですが

暑さに弱いものが多いです!


・・・暑さというよりムレ!<高温多湿が苦手>

こんな植物は水はけのいい土に植え替えてください。


また山野草をピートモスで植えてるポットのものは
早期植え替えが必要です。


kanekyuのクリスマスローズ用培養土

kanekyuの山野草の土


どちらも水はけがとてもいい土なので

ほとんどの植物が元気に育ちます。

一度使ってみてください!



さかなクンのリアクション!

お兄さんに店内で間違えても「さかなクン やって〜!」とは
言わないでください。

結構ハズカシイです。
  

自然に、ごく自然に・・  

さかなクンのリアクション でますのでその時はよろしく。


気分良くまた明日。

posted by 金久 at 18:14 | 金久日記

2010年03月15日

雨の三月!

20100315e.jpg


今日も雨・・・

今年はとっても雨が多い・・・  三月。


気温が上がって雨・・・

病害虫にカビルンルン、要注意です!!


20100315f.jpg

オレガノ ガーデンダイアリー



こんな雨の日はオレンジ系のバスケットでも・・・

20100315c.jpg

オレンジ系のオステオに斑入りアイビー

ヒューケラ<スィーティー>のナチュラルなオレンジの葉色が

全体のボリュームを引き立てています。


20100315d.jpg

この雨のあと晴れ上がると<うどん粉病に黒点病、灰カビ・・>

注意が必要です!


少し愛想なしですが、

また明日。
posted by 金久 at 16:18 | 金久日記

2010年03月14日

卒業・・・

20100314e.jpg

白花モクレン


ポカポカ陽気の日曜日・・

今日は朝から村の川掃除。

中学時代の同級生と久々に顔を合わし・・・

気が付けば、お互いもうこんな歳!  

「う〜ん、早いものです。」    

20100314d.jpg

宿根ビオラ コルビネ


卒業という言葉で想い出すのは、中学の時の想い出・・

<だいぶ前の日記に同じ事、書いたかもしれませんが。>

お兄さんは中学時代、

アホな事をいっぱいして同学年の中で先生に一番殴られました。


いまだに同窓会で先生と顔を合わすと

「あの時は悪かったな、今やったら、スグにクビや!」

まぁ殴られる原因を作ったのは
お兄さんの方なのでしょうがないですが・・


例えば授業中、先生に当てられ「これを答えなさい!」

お兄さん、指を先生に向け「あっち向いてホイ!」と言うと

先生がひっかかり・・<半笑いで近づいて来ていきなりビンタ!>


ある時は黒板消しをドアの間に挟み、先生がドアを開けると

先生の頭に黒板消しが直撃!   竹刀でビシッ!


数えればキリが無いほど先生を怒らせる事を3年間してました。


20100314g.jpg

赤花ミツマタ・姫ユキヤナギ・秩父乙女の草物盆栽!


先生によく殴られたお兄さんですが、

中学を卒業してスグの春休み・・

生まれて初めて年賀状以外の手紙を書きました。


20100314i.jpg

秩父乙女


そう・・ラブレター

何を書いたらいいものか?

わけのわからない謎の文章の手紙。。。


でも返事が返ってきた時はさすがに嬉しかった事を
いまだに憶えています。

でもそれっきりですが・・   <何事もなく・・・>

いい想い出です。。    

20100314h.jpg

赤花ミツマタ


みなさん、卒業ソングといえば・・


「卒業」というタイトルの曲だけでも

南沙織さんに始まり18曲あります。

<みんなさん、いろんな想い出が・・>


お兄さんはイルカさんの「なごり雪」

この歌を聞くといろんな事がフラッシュバックして・・・

   
   君のくちびるが「さよなら」と
   動くことがこわくて下を向いてた

   時が行けば幼い君も
   大人になると気付かないまま・・
   

20100314f.jpg
posted by 金久 at 21:26 | 金久日記

昨日の日記、文章追加しました。

20100314a.jpg

今日は朝から天気がいいのでバラの薬剤散布!

うどんこ病、アブラムシ、黒点病・・・

必ず葉の裏表にかけてください。


昨日の日記にも書きましたが予防が大切!!

また健康で丈夫な植物体作りが大切!!


昨日の日記に文章を追加しました。

時間があれば読んでくださいね。



20100314b.jpg

グレビレア  Warby Range・O



いつもの日記はまた後で・・・
posted by 金久 at 10:07 | 金久日記

2010年03月13日

クリスマスローズの植え替え!

20100313c.jpg

今日は朝からクリスマスローズの植え替え・・・

原種ばかり約30株を植え替えました。


20100313a.jpg

この株は立派なデュメトラム


この前にも書いたのですが原種だからと言って

あまり過保護にしなくても大丈夫かな。。。


20100313d.jpg

チベタヌス  

この株は去年7号鉢で入荷し

スグにkanekyuで8号鉢にサイズアップしたものです。

ただ今年は葉芽ばかりで花が咲きませんでした。

鉢から抜いて見るとたいして根が張っていません

元々の土が粘土質で去年植え替え時にあまり落とさずに

植え替えたのが失敗だったのか?

今年は鉢のサイズを小さめにし、土も全部落とし

kanekyuクリスマスローズ用培養土に植え替えました!

また肥料も遣るように決めました。


肥料を遣る意味は株を太らせる為ではなく、

株を強く健康な植物体にさせる為です。


kanekyuでは

クリスマスローズ用培養土+置き肥<バイオゴールド薔薇用>

液肥アルゴフラッシュ<ゼラニューム用>+すっきりクン

を使用しています。


この<すっきりクン> 肥料の代謝をよくする働きがあります。

生産者用なので普通の売店では販売していません。

今回特別にkanekyuで販売しています!


今から5月までが勝負です!

20100313e.jpg

このムルチフィダスも古い根を取り除き

kanekyuクリスマスローズ用培養土に植え替え・・

置き肥や液肥も普通に遣る予定です。



今日は思い切って古い土を落とし傷んだ根っこも切り取り、

かなり過激に根をいらいました!


眼の保養に・・

20100313g.jpg

この株はだいぶ前にお嫁入り・・


これからの季節、

灰カビやうどん粉病があちこちで発生しだします。


20100313h.jpg

この株は鈴木クンの教室のジャンケン大会でお婿いり・・



kanekyuで今年仕入れたクリスマスローズのうち

2件の生産者さんの株は灰カビになりませんでした。

また去年売れ残りのクリスマローズを

kanekyuクリスマスローズ用培養土に

植え替えた株も灰カビにはなっていません。


お兄さん思うに。。。

まずはしっかりした健康な植物体作り・・・<土が大事!>

そして環境・・・  <風通しのいいところ!>

この2点でかなり灰カビになりにくいのでは・・


土はkanekyuクリスマスローズ用培養土を使ってみてください。

かなり変わると思います。


kanekyuクリスマスローズ用培養土は

しっかりした根が張る肥料、

葉がしっかりする肥料が含まれています。


20100313i.jpg

この株も教室の時にお嫁入り・・・


夏の熱帯夜が長い関西では今から5月までが勝負!!

いかにしっかりした株作りが出来るかがポイントです。



うどん粉病に注意!

20100312a.jpg

シーソーウェーブ     いい香りです。


20100312b.jpg

ペパーミント    グリーンが魅力的!!

これからの季節、うどん粉病に要注意!

予防が一番です。

うどん粉病の薬を毎週、葉の両面に散布!<薬の銘柄を変えて>

やや薄めに定期的に・・

これで少しは変わるはずです。


またこのバラも土が大切!<病害虫に強い植物体作り>

kanekyuバラ用培養土は馬フン堆肥入りで

根がしっかり張り、葉もしっかりする肥料が入っています。

一度使ってみてください。


また風通しをよくしてください。


あとアブラムシにも注意です。



虫たちもモゾモゾ・・

お兄さんは酔った酔った・・

posted by 金久 at 16:06 | 金久日記

2010年03月12日

春の陽気・・

20100312g.jpg

鳥小屋


今日は「さぁガーデニングでも!」

と言う気持ちになるくらいの暖かさ・・・

こんな日が続いてほしいものです。

でも夕方から冷え込んできて・・・お兄さん、お腹痛。。


オステオスペルマム

20100312e.jpg

オステオスペルマム ブロンズチャーム

20100312j.jpg

オステオスペルマム 小林さんのテラコッタ

小林さんのテラコッタは写真以上に妖しい雰囲気で魅力的です!


どちらのお花も絶妙の色合い・・・

いい感じです。


オステオスペルマムを使って・・

20100312c.jpg

白いオステオスペルマムを使って・・

ブーケのように。。


20100312d.jpg

ウィッチフォードのフラワーポットにオステオスペルマム、

ジョーイセルリアを使い、ヒューケラで引き締めて・・



kanekyuには毎日お花が届いています。

早春のお花はこの時期を逃すと
来年まで見れないものも沢山あります。


20100312f.jpg

鳥小屋 part2


今日はお兄さん、お客様の車のダッシュボードの上に

犬のぬいぐるみが置いてあるのが見え <しかも後ろ向き・・>

ワザと「こんなところに犬、居てるわ〜!」と言うと シ〜ン! 

聞こえて無いのかな?

<お兄さん、またはずした>とスタッフは「ククッ笑い」    


「は、はずした〜」と思いきや・・


お客様・・「このぬいぐるみ、犬じゃなくてブタさんです!」


あ〜〜〜 お兄さんもスタッフも大笑い・・・


一本取られました!!


今日のkanekyuプランツ

20100312i.jpg

この花はこれから咲いて来ます。<クレマチス ジョセフィーヌ>


20100312h.jpg

この前の日記に出てきた「ちょっとタイム!」

タイム ゴールデンレモンタイム


20100312k.jpg

く、黒のダブル・・

よく見るとセリンセでした。<お兄さん、重症です。>



クリスマスローズ、今日から最終セールです。

ほんとに最後の最後です。

だいぶ色あせてきましたが、掘り出し物もまだあります。

お早めに・・・



春の陽気に誘われて鳥たちもピーチクパーチク!


いよいよ春です。











posted by 金久 at 19:38 | 金久日記

2010年03月11日

kanekyuは満開です!

20100311m.jpg

ヘリプテラム


今日も冷たい一日ですが、

kanekyuには沢山の植物が・・・

20100311c.jpg

花壇苗や、

20100311d.jpg

宿根草に・・

20100311f.jpg

ユーフォルビア・・・

20100311k.jpg

八重咲きのプリムラ

20100311l.jpg

サルビア しろくまクン

20100311j.jpg

ブルースモークブッシュなどのオーストラリア原産の植物に

ニュージーランド原産の植物が沢山届いています。


今なら探していたお花が見つかるかもしれません。


通信販売はこちらから!


20100311g.jpg

またkanekyuでは香りのいいミニバラを特集しています。


この写真のミニバラはお兄さんが生産者さんにお願いして

一本で作ってもらっています。


<普通ミニバラは三本から五本を一つの鉢に植えてありますが

そのうちの何本かはどうしても枯れてしまったりするので

お客様のところでミニバラ本来の良さが

伝わらない事が多いのでは・・・>

と相談したところ、「じゃ、一本植えで作ってみましょうか!」

と快く引き受けて頂きました。   <ありがとうございます。>


20100311b.jpg

20100311e.jpg

人気のオステオスペルマム


kanekyu金久は早くも春満開です。

この週末はさすがにあったかそうなので

是非 お花見がてらに遊びにきてください!


20100311i.jpg
posted by 金久 at 13:45 | 金久日記

2010年03月10日

三寒四寒???

20100310f.jpg

斑入りネメシア



三寒四寒???

ナンか聞いた事があるような無いような・・・


そう・・三寒四温をタイトルにしようと思っていたのですが、

あまりに天気の悪い日が続く為「三寒四寒!!」に・・

冷たい雨・・ばかり・・「さぶい!さぶい!」


こんな日が続くと生産者さんもたいへんです。


お兄さんが代わりに言ってやります!

「どないなってんねん!!!」


20100310g.jpg

ウィッチフォードの塗り鉢に観葉植物を植えて・・・

観葉植物、たくさん届いています!!



昨日の夜から通信販売コーナー、新しくなったのですが

ご指摘が・・・

「クリスマスローズを持つお兄さんの手、何とかなりませんか?」

「もうちょっと可愛い手の方がいいのでは。。。」


お兄さんの手が可愛くないと!

「確かに・・」



鈴木クン!!

20100310e.jpg

ヒューケラ        愛知県の鈴木クン作!

彼は何を作ってもとっても上手です。


20100310a.jpg

20100310c.jpg

20100310d.jpg

20100310b.jpg

都わすれ      三重県の鈴木クン作


ある時はクリスマスローズの先生!

ある時はシクラメンの生産者!

またある時はプリンちゃん!

その実態は・・・  ピンク色の携帯電話の持ち主!!


「彼も何を作ってもとっても上手で丁寧です!」


どちらの鈴木クンもとっても勉強熱心で常に前向き・・・

またどの植物に対しても謙虚に、丁寧に育てています。


kanekyuでは年間を通じて

両方の鈴木クンの株を取り扱っています。

ご興味のある方はスタッフに

「これは何処の鈴木クン作?」と聞いて見てください。

鈴木クン、たぶん喜びます。


早く三寒四温の四温が続いてほしい・・・


「さぁみなさん、ご一緒に・・・どないなってんねん!!!」


体調管理にはくれぐれも気を付けて・・・


またkanekyuにはたくさんのお花が届いています。

あたたかい格好でのご来店!

お待ちしております。


明日は寄せ植えの通信販売も考えています。


こんなさぶい日はキムチ鍋でも・・

ではまた明日。
posted by 金久 at 20:01 | 金久日記

2010年03月09日

「ちょっとタイム!・・・」 

20100309f.jpg

クレマチス  シーボルディー


ちょっとタイム・・・   

お花屋さんなら誰しも口にした事があるはず・・


20100309l.jpg

多肉植物   べっぴんさん特◎が届いています!!


一昨日のレジでの出来事

スタッフ「お兄さん、今日届いたタイム、いくらですか?」

お兄さん「ちょっとタイム!」  ハァ・・・つい反射的に、

しかも大きな声で・・


スタッフをはじめ、お客さんも含めて、

みんなの目線が

昨日のタイトル「さっぶ〜!!」

20100309g.jpg

アネモネ  シルベストリスを使った寄せ植え

20100309h.jpg


お兄さん、よくあります。

あ、うんの呼吸でおやじギャグ・・・

しかも自然に。。    


20100309k.jpg

ガーデンシューズに長靴など

いろいろ届いています。


20100309i.jpg

オダマキ   チョコレートソルジャー



おやじギャグのあと、スタッフのお兄さんに対する態度!!

みんな知らんふり。。。  さみしぃ〜


この瞬間がとってもツライ・・

でもお兄さん負けずに「ニィ〜!」と半笑いで

スタッフに近ずくと「クスッ!」

この瞬間、勝ったと思いました。


おやじギャグのだいご味は

この瞬間にすべてかかってると言っても過言ではありません!


20100309j.jpg

ユーフォルビア  マーティニー


ちなみに通信販売、更新しました。

こちらからどうぞ!


ちょっとタイム!

何回、同じ事を言ったことやら・・・・・


ではまた明日。







posted by 金久 at 18:39 | 金久日記

2010年03月08日

「さっぶ〜!」

20100308a.jpg

オダマキ  ビジュー


今日もかなりさぶい一日です??

さぶい??  寒い<さむい>??  どちらが正しい?


20100308d.jpg


関西ではほんまに寒いときに

「おぉ〜、さっぶ〜!」とは言いますが

「おぉ〜、さっむ〜!」とはあまり言いません! 僕だけかな?


またギャグがスベったとき・・・

「さっむ〜!」と言われてもあまり気にならないのですが・・

「さっぶ〜!」と言われると結構ツライものがあります。

「む〜をより強調した言葉が、ぶ〜!」

「ぶ〜」は「む〜」より強い。


まぁ「ぶ〜」でも「む〜」でもどちらでもいいのですが・・

20100308b.jpg

オステオスペルマム

これから沢山届きます。  kanekyuの人気アイテム


20100308c.jpg

スノーフレーク


明日は雪が舞うかなりさぶい一日になるとか・・

またお出かけの際はあたたかい服装で・・


明日の夕方には通信販売、更新しようと思います。

その時はよろしくお願い致します!


では・・・





posted by 金久 at 17:37 | 金久日記

2010年03月07日

冷え込んで来ました。

20100307i.jpg


ただ今の時刻、午後18時40分。

冷たい雨に誘われて、めっちゃ冷え込んで来ました。

それでも植物はたくさん届きました。

20100307.jpg

カラテア

この黒光り・・    かなりテカッています。



クレマチス!

自然開花より1ヵ月くらい早いですが開花株が届いています。

この時期の方が気温が低いので花が長持ちします。

20100307c.jpg 

クレマチス  モンタナ  ブルックF クロウブ

とても甘い香りが・・・

20100307d.jpg

クレマチス  フランシスラビリス

ラベルの通りに名前を書いたのですが??

20100307f.jpg

クレマチス  ペトリエイ

お兄さん個人的に好きで何回もアップしてしまいます。

20100307g.jpg

クレマチス   アルピナ

ラベル通りに名前を書いたのですが自信がなくて???

20100307h.jpg

クレマチス   モンタナ フレーダ

銅葉が魅力的!


<写真のクレマチスはどれも弱剪定で!>

夏の暑さがやや苦手ですが今からなら長〜く楽しめます。


よろしければ通信販売も致します。

ペトリエイ<7000円>以外は3900円です。



届いています。

20100307b.jpg

こんなマーガレットも届いています。

20100307e.jpg

ピンクのペラルゴニューム


いろんな花が届いています。


20100307a.jpg

観葉植物もかなり届いています。


新築などのお祝い事に・・・どうぞ!!


明日もいろんな植物が届きます。


またこの時期しか観る事のできない植物もたくさんあります。

そんな植物たちの魅力を・・・


あたたかい格好で遊びに来てください!

かわいい植物たちが、あなたを見つめています。


あまりに寒いので今日はこれくらい・・・

では。

  
posted by 金久 at 19:48 | 金久日記

2010年03月06日

お兄さんの傘は女もの・・

20100306c.jpg

カトレアクローバー


お兄さんの傘は女もの・・


真っ赤なバラに紫のバラの模様。。    「あー素敵!!」

お兄さんの体にチョット合わないけれど・・「でも可愛い!!」


20100306b.jpg

コツラ


お兄さんの傘は女もの・・


好きで使ってるわけじゃない。。。 「無くしたのはだ〜れ!!」

ほんとは男ものの傘でした・・・ 「酔って電車に置き忘れ!!」


20100306a.jpg

ローダンセマム  クリーム


お兄さんの傘は女もの・・


嫁のお下がり、チョイ曲がり。。。    「わかってる!!」

罰ゲームのように目立つ傘・・「恥ずかしいやら、でも嬉し!!」


20100306d.jpg


お兄さんの傘は女もの・・


ナンやカンやと6年目!!!

真っ赤な携帯電話に真っ赤なバラ模様の傘!!!


女に生まれてよかったわ。。。  

「違う違う・・」


今日は一日冷たい雨


大きな体にバラ模様の傘!

見かけたらお兄さんです。


その時は見逃してください。

では
posted by 金久 at 19:11 | 金久日記

2010年03月05日

春ですか? <猪木さん風に!>

20100305g.jpg

常緑クレマチス PETRIEI  <ペトリエイ>

お兄さんはズッとペトレイだと思っていました。

人によってはペトリエと呼ぶ人も・・・


どの植物もそうですが、発音の聞きとり方次第で

全然違う植物になってしまう事もしばしばあります。


今日からkanekyu金久では <ペトリエイ>  

この呼び名に決まりました。

20100305h.jpg

ペトリエイの特徴は成長が遅い・・・

このグリーンがとてもきれい。。。

このモリモリ感が素敵!!!

20100305i.jpg

鉢からあふれ出して・・・・・

ハンギングバスケットに入れるとより魅力的!!


kanekyu金久では只今このペトリエイ!

大鉢から苗までいろいろと揃っています。

一度植えて見てください。

その魅力がわかります。



春ですか?

猪木さんの元気ですか!  をモジッテ・・

20100305j.jpg

ヘリオフィラ


20100305n.jpg

ゴージャスラナンキュラス


20100305k.jpg

ハイ性ルピナス  ブルーボネット


20100305m.jpg

ミモザアカシア


20100305l.jpg

アカシアモニカ

このモコモコ感がいいです。


猪木さんのビンタをくらったようなポカポカ陽気!

まちがいなく「春です!」

でも来週は寒くなるとか・・・

その時は猪木さん、よろしくお願いします。

「春ですか???」 ビシッと・・・    あ〜痛い。。


通信販売、更新しました。

こちらからどうぞ


毎日眠たいです。。

ではまた明日!
posted by 金久 at 17:33 | 金久日記

2010年03月04日

芽吹いて来ました。

20100304i.jpg

イングリッシュローズ  モーヴァンヒルズ

20100304j.jpg

kanekyuをホワイトカラーで染める<白>モッコウバラ

はやくも蕾を付けて・・・

これからの季節、アブラムシに要注意!


通信販売、更新しました!

こちらからどうぞ!


原種にも肥料を遣る事にしました。

20100304e.jpg

チベタヌス

去年の持ち越し株、kanekyuでは今年、葉芽ばかりでした。

ところがお兄さんの知っている生産者さんのところでは

モリモリしていてしっかりと花を付けていました。

何でも肥料は他のクリスマスローズより気持ち少なめですが

普通に遣っているそうです。

また土も他のクリスマスローズと同じものを使用していました。


お兄さん、

そのお話を聞いて原種にも肥料を遣る事にしました。

結果発表は来年します。

kanekyuでは・・・

置き肥+液肥+すっきりクン+kanekyuクリスマスローズ培養土


夏までにしっかりした株作りが大切!
(他のクリスマスローズも同様!)

<来年いい花が咲きますように・・>

これからが勝負です。

肥料は4月中、下旬〜5月前半くらいまで!

肥料は20度を超える日が続くとストップしてください!

また置き肥もすべて取ってください。

そして風通しのいい所で遮光してください。

20100304b.jpg

ムルチフィダス

にょきっと出て来ました。

20100304c.jpg

オキシデンタリス


20100304d.jpg

ムルチフィダス・ヘルツェゴヴィナス


原種は難しい・・・というイメージがありますが

熱帯夜が続く大阪でも平気で夏を越します。

また葉っぱが無くなっても2月下旬ころからニョキニョキと・・

ただし夏の加湿は要注意!

まぁkanekyu金久でも毎年、年越ししているので

そんなに難しくはないはずです。


とても丈夫です!

20100304h.jpg

ツリージャーマンダー

植えっぱなしで何もしなくても勝手に咲いています。

ほっておくと大きくなり過ぎるのでたまに切り戻す程度でOK!

お兄さんのようにあまり手が掛かりません???

お兄さんはほっておくとお金が掛かります。。。


20100304g.jpg

このスイセンもほったらかし!!

何もしていません。



早春の庭はアチコチで芽が吹いて、騒がしい騒がしい・・・

もう、ジッとしていられません。


お兄さんも

嫁にナイショで飲みに行ってこうかな・・・
posted by 金久 at 15:19 | 金久日記

2010年03月03日

肌寒い一日です。

20100303d.jpg

ヤブツバキ


今日は肌寒い一日でした。

みなさん、季節の変わり目・・・

体調管理にはくれぐれも要注意!

20100303b.jpg

アイアンコーナー、新たに出来ました!

観にきてくださいね。


20100303c.jpg

プチマカロン

20100303e.jpg

アネモネ シルベストリス



バラの大苗、いろいろ届いています!

20100303a.jpg

イングリッシュローズ、フレンチローズ以外にも

沢山のバラが届いています!


通信販売、しばしお待ちを・・

201002030c.jpg


通信販売コーナー、ただ今調整中。

見易いように一覧表が出るよう調整しています。

今度の金曜日の夕方にはアップ出来ると思います。

その時はよろしくお願い致します。

20100303g.jpg

フィロデンドロン   <OH! kanekyu>

このフィロデンドロン、日本に一鉢しかないとか?

kanekyuさんで名前を付けたら・・・との事で

「OH!kanekyu」

に決定しました。

お店で見かけたら、 「OH!kanekyuや!」と叫んでください。

何も出ませんが・・・・・



昨日買った新しい携帯電話、

着信音がわからない???

お兄さんの携帯が鳴っているのか?お隣さんか??

「お兄さん、お兄さん、お兄さんやで!!」

こんな着信音ならスグわかります。

こんな事を想いながら少し真っ赤な携帯電話にも慣れて来ました。


まぁ鈴木クンのピンクの携帯電話より恥ずかしくないです。

今日は早く帰って寝ようかな?

ちょっと眠いです。。。


では、お先・・・




posted by 金久 at 17:39 | 金久日記

2010年03月02日

真っ赤な携帯電話

20100302a.jpg

オレガノ ケントビューティー


携帯電話、新しい機種に変えました。

5年近くも使うとスグにバッテリー切れになったり

雑音が入ったりと上手くいきません。

20100302b.jpg

濃色ヒナ草


また落としたり乱暴に使う事が多くスグに

ボロボロになってしまいます。


最近は「あれ!どこに行った、俺の携帯は??」という事も度々!


という訳で今回は

年甲斐もなく真っ赤にテカッた携帯電話を買いました。

<探し易いように。。>

20100302c.jpg

キブシ


ナンか店員さんにいろいろ説明を受けたのですが

チンプンカンプンで?????


このパソコンにしてもデジカメにしても携帯電話にしても

もっと体育会系ノリのものを作ってほしいものです。


たとえば「そりゃ〜!」と気合いを入れて言うと

操作ミスで止まってしまったパソコンが

自動的に元に戻るとか・・

また蹴りを入れると綺麗に写真が撮れるとか・・・    

など、言葉や態度に反応してほしい事しばしばです。

<大体、細かい操作が多過ぎる!>

「何々がしたいねん!」と言うと 

「ハイ、わかりました。ご主人さま!」

このくらい謙虚な姿勢がパソコンにも必要です。

<お兄さんの前ではいつもツーン!としています。>

そんなパソコンにいつも負け

「お願い、頼むから言う事をちょっとは聞いて・・ちょうだい!」


今日のkanekyuプランツ!

20100302h.jpg

ブルーシェード


20100302k.jpg

白猩々バカマ


20100302i.jpg

大実サンショウ


20100302d.jpg

クレマチス ピンクパーフィクション


20100302l.jpg

白ヒマラヤ雪の下


20100302j.jpg

地植えのデュメトラム


20100302g.jpg

ヒマラヤ小桜


20100302m.jpg

サクランボ


山野草、早春の山里を彩る可愛いのがモゾモゾしています。


お兄さんも新しい携帯電話をモゾモゾと・・・

<使い方も解らずに。>


それではまた明日。








posted by 金久 at 18:50 | 金久日記

2010年03月01日

もうチョイでした。

20100301g.jpg


オリンピック、日本女子もうチョイでした。

スピードスケートのパシュート!<女子>


お兄さん、準決勝を朝早くから見ていました。

金メダルのドイツの選手、準決勝で見せたあの執念!

まるでドラマを観ているようでした。

というか「ど根性ガエル」を観ているようでした。

<泣いて笑ってケンカして〜どっこい生きてるシャツの中〜!>


どんな事でもそうですが、転んでもカッコ悪くても、

何とか勝ちたい! <あきらめない!>

この気持ちが次につながります。


kanekyuプランツ!

20100301ggggg.jpg

ムスカリ ホワイトマジック

20100301gggggg.jpg

ムスカリ  オーシャンマジック


このムスカリたちはモコモコです!


20100301ggggggg.jpg

キルタンサス

個人的に大好きな花です!


20100301gggggggg.jpg

雪割草  紫覆輪


他にもいろんな雪割草が届いています。

繊細でとても綺麗です!



20100301ggggggggg.jpg

小宇宙を想わせる器に植えて・・・

姫雪柳・コモロスミレの草物盆栽


20100301gg.jpg

コモロスミレのアップ!

実は一番最初の写真はこの写真と全く同じコモロスミレ。

自然光で撮った写真と蛍光灯の下で撮った写真、

こんなに違うものなのか???


蛍光灯の下で撮った写真が本来の色に近いです。


通信販売、更新しました。

今日は渋めです。      こちらからどうぞ!


クリスマスローズもかなり春の顔になってきて・・・

もう3月、早いものです。

背筋を伸ばして、「さぁー春です!」

ではまた明日。
posted by 金久 at 19:40 | 金久日記

2010年02月28日

励ましのお言葉、ありがとうございます!

20100228j.jpg

イエイオン ロルフフィードラ


昨日事でお客様はじめ、生産者さんから励ましのお言葉!

ありがとうございます。


お兄さん、この仕事を始めたきっかけは既製品にない何かを

お客様に伝えたい・・という気持ちから始めました。


歌のように何か心に残る・・・

この花を観ればその時の事が走馬灯のように蘇る・・・


そんな花を提案できれば!という想いでいっぱいです。

今もその気持ちに変わりはありません。

20100228i.jpg

フリチラリア ミハイロフスキー ムルチフローラ


通信販売の方は明日の夕方から再開しますので
よろしくお願い致します。


20100228f.jpg

ローダンセ  ドワーフローズ


春の花が所狭しと届いています。

明日もいろいろ届く予定です!

一歩、また一歩、春が近づいてきた感じです。

20100228g.jpg

プリムラ   ビアリー



お兄さんも頭を切り替えて・・・


と言う事で「スーパーの値引き 何時から?」

2月27日の読売新聞にこんなタイトルの記事が載っていました。


スーパーの値引き何時から???   気になるところです。


お兄さんがスーパーに行く時は大体、夜の8時頃、

決まってお寿司は安くなっています!

ここぞとばかりについ買い過ぎ。

「誰が食べんねん、こんなけも!!」よく言われます娘に・・

そんな時は強引に口に放り込みます。

そして「あ〜美味しかった。」と強がります。

あとで「胸わる〜」と言うと決まって嫁に「アホちゃう〜!!」と

20100228a.jpg

オキザリス ダブルイエロー心愛


話は戻りスーパーの値引きについて

夕方の4時頃を境に値引きが始まります。

最初はお魚にお肉、惣菜は7時頃からのようです。


また値引き待ちのお客様も多いと・・・

シールを貼る店員さんを追う人や
手に持つ商品にシールを貼ってほしいとねだる人も・・

<う〜ん、うちのおかんでは・・>


また節約アドバイザーのお話

安いからといって無駄な買い物はしないで!

<胸に響きます。。。>

安いからといってお寿司を胸が悪くなるまで食べてはいけません!

20100228b.jpg 

リース型の器に植え込んで・・

20100228c.jpg

イベリス

20100228e.jpg

斑入りジャスミンがアクセント!


春に向けハンギングバスケットや寄せ植えをたくさん作っています

春に向けまたまた力が沸いて来ました!


励ましのお言葉!

ありがとうございます! 








posted by 金久 at 18:59 | 金久日記

2010年02月27日

kanekyuのクリスマスローズについて・・

20100227a.jpg

kanekyuのクリスマスローズについて・・・


お客様によくkanekyuさんのクリスマスローズは

全体に質が高い、いい花が多い、とよく言われます。

<ありがとうございます。>


kanekyuのクリスマスローズはお兄さんが

育種家さんや生産者さんのところに行き直接見て選んできた株が

90パーセント以上です。


毎週の草花の仕入れ以外に時間のある限り週に何回も

クリスマスローズの生産者さんのところに足を運び

選んできた株ばかりです。<本当に寝る間も惜しみ・・>

また楽しみにしているお客様の顔を頭に浮かべながら

お客様の好みの株を選んでいます。


20100227b.jpg

たかがクリスマスローズと思われる方もおられるかわかりませんが

クリスマスローズ本来の花を咲かせるまで2年から3年掛かります

<北海道などで1年開花の株も出回っていますが・・>

育種家さんや生産者さんはその花を見るのにハウスを2,3年

寝かさないと見れないわけです。

<そのハウスは花が咲くまでお金にならない。>

そうした中、やっと咲いてきた株を

お兄さんたち販売店が分けて頂きお客様のところへ・・

育種家さんの想い、生産者さんの想い、

そしてお兄さんの想い、また消える事の無い足跡。。。

20100227c.jpg


今日の朝の出来事があまりにショックで今日は通信販売の方

お休みです。  <気持ちが落ち着き次第始めたいと思います。>


お金では買えない信頼関係で育種家の方、生産者の方と

お付き合いしています。

またお客様とも信頼関係を大切にしているつもりです。


「お兄ちゃん、よかったわ〜、ありがとう!」

すべてはこの一言の為に・・・


お兄さんが体を張って、また信頼関係があってこそ届いた

黒のダブル!


できればそっと返してください。

お願いします。


その株を楽しみに待っている人たちがいます。


よろしくお願い致します。


金久     神藤

posted by 金久 at 17:49 | 金久日記





ポチッとお願いします!

こちらもポチッとお願いします!

ご協力ありがとうございました o(*^▽^*)o~♪




金久・・・金久は大阪にある園芸ショップです。