金久は大阪の泉佐野市日根野にある園芸店(ガーデニングショップ)です。珍しい花苗・植物・山野草・観葉・雑貨・園芸グッズを扱う緑のお店です。

2010年04月05日

「トイレの神様」が流れて・・・

20100405h.jpg

モクレン  エリザベス


胡蝶蘭を仕入れに行く途中、桜の花が満開に・・・

「そう云えば5年ほど前、

 おばあちゃんと一緒に桜を観にいったな〜」と思っていると

ラジオから植村花菜さんの「トイレの神様」が流れて・・・


おばあちゃんも91歳! はやいものです。


20100405d.jpg

よく咲くバーベナに斑入りの白花ブルーデージーを

木箱のプランターにあわせて・・


20100405i.jpg

アンティリス  ブルネラリア


20100405f.jpg

20100405g.jpg

斑入り春雨草


20100405c.jpg

ミニバラ  スィートチャリオット

いい香り・・・


20100405a.jpg

シッサス ディスカラー


お兄さんはおばあちゃんっ子なので

「トイレの神様」の詩が心に響きます。。。


20100405b.jpg

クレマチス<ペトリエイ>のハンギング!
posted by 金久 at 19:08 | 金久日記

2010年04月04日

好きやねん千林商店街!

20100404a.jpg

オステオスペルマム  マーブレッド


昨日の読売新聞の夕刊に

理髪も家賃も「100円」商店街 と言う記事が・・・

何処かで観たようなアーケード???

そう、お兄さんが昔住んでいた千林商店街!


やってしまいました!!

商店街全体が一つの100円ショップに見立てて、

各店が自慢の品を100円均一で販売する「100円商店街」


それにしても家賃、最初の一か月だけ100円にはビックリ!!

また千林で住もうかな、と想わせる安さ・・・


20100404c.jpg

オステオスペルマム  シェラ


20100404b.jpg

オステオスペルマムを使った寄せ植え。。



それにしても新聞を観る限り凄い人・・・

すれ違うのも難しい混雑ぶりとか


昔は京阪千林駅で乗り降りする人が日に5万人近くいたとか・・

お兄さんが住んでいる頃は日に1万2,3千人前後と

聞いた事があります。


20100404e.jpg

時代の流れで車社会になり、近くに大型ショッピングモールや

大型スーパーができ、

駐車場の少ない商店街から客足は引いて行き・・


またお兄さんが住んでいた時のお店も少なくなり、

ちょっぴり淋しい気もしますが、

今回の「100円商店街」がいい起爆剤になる事を願います。


20100404f.jpg

大手ショッピングモールや大型スーパーがやって来るとなると

新たに道ができ、駅ができ、家ができ、

月日が経ち、店舗が古くなり、

売り上げが悪くなるとハイさようなら・・・


高齢化で車を持たない年配の人たちが買い物難民に・・・


また地域密着、地域密着を

うたい文句にしているショッピングモールの店長さんは

一、二年で配置換え・・・



やっぱり商店街の頑張りが一番やで。。ホンマ

ちょっぴりベタで入りにくいけど、

商店街が繁盛する時は景気のいい時!!<まちがいなし・・・>


20100404d.jpg

人情あふれる商店街!

好きやねん千林商店街!
posted by 金久 at 18:59 | 金久日記

2010年04月03日

春らしい一日。

20100403j.jpg

ユキモチ草

背筋伸ばして気持ちよく


20100403a.jpg

ケマン草

ピンクの花が鈴なりに。。


20100403k.jpg

黄花カタクリ

朝日を浴びて・・


20100403c.jpg

20100403f.jpg

20100403g.jpg

姫エンレイ草

斑点の入り方、葉の色が微妙に違い・・


20100403i.jpg

姫ツワブキ

朝日の方に向かって・・


20100403d.jpg

20100403e.jpg

タンチョウ草

メタリック調の葉っぱがたまらない!


20100403h.jpg

シソ葉黄スミレ

日本原産のすみれ・・


20100403m.jpg

イカリソウ 「ルプラム」


今日は野山の草花(山野草)がたくさん届きました。

春の朝日を浴びてとっても気持ち良さそう・・・


春らしい一日。

こんな日が続きますように・・・


20100403l.jpg

カタクリ


posted by 金久 at 18:08 | 金久日記

2010年04月02日

「ニルスのふしぎな旅」に感動して・・

20100402j.jpg

ピンクのゲラニュウムに白いレースラベンダー(スターマイン)

ミスカンサスで動きを出して・・・

20100402f.jpg

隠し味に斑入りのグレコマを入れて。


20100402i.jpg

細い葉の植物を春らしいバスケットに寄せて・・・


4月7日の教室!

まだ席が空いています。

詳しくはこちらから



今日は朝から大変でした

嵐の襲来で雨の中倒れた鉢を起こして回りボトボトに・・・

最近の天気にはホトホト困ったものです。

20100402g.jpg

20100402h.jpg

黒椿  ナイトライダー


「ニルスのふしぎな旅」

娘が好きで毎日見ていた「ニルスのふしぎな旅」も昨日で最終回

「この空も、あの森も、湖も、人間だけのものではありません

私たち鳥や動物、そして草や木や花、この地上で生きているみん

なのものである事を・・・ニルス、忘れないでね。」

雁の群れのアッカ隊長のありがたきお言葉!


ホントにその通りです。

人間のエゴで木を切り、山を壊し、海を埋め立てて・・

やりたい放題して地球温暖化・・・



原作はスウェーデンの女流作家セルマ・ラーゲルレーブさん

女性で初めてノーベル文学賞を受賞した人物でもあるそうです。

1906年に執筆した子供向けの物語

でも今の大人が見た方がいいかも。。


20100402k.jpg
posted by 金久 at 19:30 | 金久日記

春の嵐 part2

20100402a.jpg

横殴りの雨が鉢置き場を直撃!


20100402d.jpg

黒法師が棚から落下して・・・

枝が折れた訳じゃないのでとりあえずセーフ!


20100402e.jpg

アネモネ  フルゲンス

去年の株が咲いて来ました。


20100402b.jpg

昨日の夜から今日の朝まで物凄い風に雨!

<びゅー!びゅー!唸って!>

台風並みの風が吹き荒れ、いろんな物が倒れて・・


そんな中、鉢置き場で卵を温めているヤマ鳩さん。

嵐の中でも卵を守って・・・



バラの鉢などが倒れていたら新芽を折らないよう慎重に!

20100402c.jpg

クレマチス  雪おこし

日記はまた後で・・


posted by 金久 at 08:45 | 金久日記

2010年04月01日

4月1日!

20100401e.jpg


今日から4月1日!

シャキッと背筋伸ばして眠いです。


20100401d.jpg

ユーフォルビア<リギタ>にレースラベンダー、ネメシア、

カレックス、ビオラをあわせたコンテナ!


20100401b.jpg


それにしても眠い。。。


20100401c.jpg

ミニバラ  ホーカスポーカス



ふ・り・む・け・ば・横浜

20100401a.jpg


クレマチス、今日のように雨が降り気温が高いと・・・

ツルがきゅ〜と伸びて、「ふ・り・む・け・ば・横浜??」

隣の鉢やあさっての方向に出張!出張!

またアブラムシもやってきて・・・

目が離せません!


20100401f.jpg

雑貨も沢山届き始め、眠い目をこすりながら・・・

今日から4月です!

posted by 金久 at 18:13 | 金久日記

2010年03月31日

葉ボタンの花が咲く頃は・・・

20100331f.jpg


葉ボタンの花が咲く頃は、

別れや出会いがあり、ちょっぴりおセンチに・・


いろんな卒業ソングが耳鳴りして。。

20100331c.jpg

原種チューリップ  サクサティリス

ここのところチューリップが咲き始め・・

今度こそ春かな?

20100331b.jpg

ヤブイチゲ


20100331g.jpg

モンタナ  ルーベンス

甘〜い香りが・・・


20100331d.jpg

クレマチス   南十字星

kanekyuでは毎年人気者。


20100331i.jpg

ヤッコカズラをウイッチフォードのフラワーポットにあわせて・・


観葉売り場も充実し始めました。。


昨日の一言

娘と恐竜を観に行って・・・

 お兄さん「この恐竜、めっちゃ顔デカイ!!」

 娘   「お前もな!!」

 お兄さん「うええぇぇぇ〜」(思わずさんまさんの引き笑い!)



明日から4月

気分一新、背筋伸ばして頑張りましょう!!


20100331h.jpg

ヒペリカム  ゴールドフォーム


posted by 金久 at 18:36 | 金久日記

2010年03月30日

ユーフォルビア

20100330g.jpg

リナリア リップルストーン


今日は春、と言う感じ・・・

娘を連れて長居公園に恐竜を観に行って来ます。

たどり着くやらどうやら・・・


ユーフォルビア

20100330a.jpg

エクスカリビュア


20100330b.jpg

バローズシルバー


20100330c.jpg

ポーツゲスヴェルベット


20100330d.jpg

ブラックバード


水はけのいい土壌に植えてください。


庭のポイントに是非使ってみてください。

カッコよくなりますよ。。。


今ならいろんな品種が揃っています!!


ユーフォルビア

独特の雰囲気は恐竜を想わして・・・


20100330f.jpg

こんな顔で帰って来れるかな???


20100330e.jpg

山アジサイ   白扇

これからいろんなアジサイが届く予定です。

では、
posted by 金久 at 11:08 | 金久日記

2010年03月29日

空が澄んで見えました!

20100329b.jpg

昨日のカミナリが空のチリを遠くに追いやったのか

今日は空が澄んで見えました。


東の方に眼をやると、ほんのりピンクに色づいた山々がはっきり、

くっきり見え・・・


おまけに寒さも連れてきて・・・

「えらさぶ」です。


20100329h.jpg

玉シャジンにヒューケレラ、

ビルウォーリスをカップ型の器によせて・・・


スタッフを駅まで送る途中、まんまるお月さまに藍色の空

雲は早足で流されて・・・

夜7時の気温7°     冬の空にもどったみたい。


あずき三兄弟!

20100329d.jpg

20100329e.jpg

20100329f.jpg

マーガレット  あずきちゃん

顔が少しずつ違います。


さくらべーる

20100329c.jpg

マーガレット   さくらべーる

咲き進むにつれ、微妙に色合いが変わります。


ここにきて春は足踏み状態。。。

せめて例年並みになってほしい・・・

<上がったり下がったり、アップダウンクイズか最近の気候は!>


20100329g.jpg

寒さを凌いで・・・
posted by 金久 at 19:31 | 金久日記

2010年03月28日

地味ですが・・

今日はちょっと地味ですが・・

20100328i.jpg

サンギナリア


20100328h.jpg

アズマシロガネ草


20100328g.jpg

シラネアオイ


20100328f.jpg

ビオラ  ソロリア フレックルズ


20100328e.jpg

ラグラス

このフワフワ感がたまらない!


名脇役!

20100328c.jpg

シンバラリア


20100328d.jpg

シンバラリア  スノーリップル


20100328b.jpg

シンバラリア  白花


シンバラリアはとても丈夫で寄せ植え、

ハンギングバスケットなどの名脇役!



ホワイトセージ

20100328a.jpg

ホワイトセージ

身も心も浄化してください。



明日はプチ模様替え・・

クレマチス、宿根草売り場を小奇麗にする予定です。

また人気の寄せ植え(コンテナガーデン)の陳列コーナー増設!!


本当の春に向けあちこちテコ入れ、テコ入れ・・・
posted by 金久 at 19:22 | 金久日記

2010年03月27日

ぶっちゃけフォトギャラリー!

20100327d.jpg

ファセリア・ブルーベルを使った寄せ植え

20100327a.jpg

ブルーのファセリアとイエローのヘデラ

ファセリアの銅葉に黒っぽい器をあわせて・・・


今日は春らしい穏やかな一日。

朝は霜の降りているところもありましたが

気持ちのいい一日!


こんな日は写真をパシャ、パシャと・・・

20100327c.jpg

ラベンダーと八重咲きプリムラ、タイムなどを

20100327b.jpg

ウィッチフォードのアッシュなフラワーポットに

スタイリッシュにまとめて・・・


20100327e.jpg

ブルースモークブッシュ


20100327f.jpg

リクニス ホワイトロビン


20100327g.jpg

ルブス  サンシャインスプレンダー


20100327h.jpg

サギゴケ


20100327i.jpg

金魚草  スカンピードラゴン


20100327j.jpg

ネメシア  マスカレード


20100327k.jpg

エレモフィラ  トビーベル


20100327l.jpg

バレンシア


20100327m.jpg

トリガープランツ


20100327n.jpg

タマシャジン


20100327o.jpg

エゾエンゴ草


20100327p.jpg

ウラシマ草


20100327q.jpg

ペラルゴニューム  シドイデス


20100327r.jpg

斑入り金魚草


20100327s.jpg

クレマチス  アーマンディー


20100327u.jpg

ダーウィニア  タクシフォーリア


20100327v.jpg

クレマチス  エンプレス


20100327w.jpg

クレマチス  ビエネッタ


20100327x.jpg

スカビオサ  パーフェクタアルバ


20100327y.jpg

白寿<ボケ>


20100327z.jpg

仙台しだれ桜


タイトルの「ぶっちゃけ」という言葉・・・

みなさんはどんな時に使いますか?

お兄さんは

「その辺にバケツの水、ぶっちゃけといて・・・」

約1名のスタッフに通じました。(ぶっちゃけファミリー)

他のスタッフはニュアンスはわかるけど・・と<通じない> 

ウ〜ン泉州弁なのか?? 


世間では「ぶっちゃけて言うと・・・」(本当の事言うと…)


ちなみにタイトルの「ぶっちゃけフォトギャラリー!」

たいした意味はありません。


写真以外にもたくさんのお花があります。

また写真のお花に興味のある方、お気軽にお電話ください。

通信販売も致します。


20100327t.jpg

ブリキの器に

ピンクのオステオスペルマムにロペジアをあわせて・・・






posted by 金久 at 13:50 | 金久日記

2010年03月26日

春休み 〜おんな心と春の空〜

20100326a.jpg

オーリキュラ  <リサ・クララ>

オーリキュラは世界中で800種類以上あるとか・・

(詳しい事はお兄さんも解らないのでただ今勉強中)

4月にオーリキュラの第二弾、届く予定です。

<植え替え済みなので夏越しもし易いはずです>

お楽しみに!


20100326j.jpg

ヘリクリサム  シルバーキャンドル

赤花と白花の二種類があります。


20100326l.jpg

グロブラリア

お兄さんの知っているグロブラリアとは花はよく似ていますが

株姿は全然違います。

花は少し小さく、葉も小さく可愛いです。

(お兄さんも初めてなのでkanekyuのクリスマスローズ用培養土に
植え替えて様子を観る事に…)


20100326d.jpg

20100326c.jpg

フリンジリリー



春休み

・・・・・おんな心と春の空・・・・・・

昨日の夜、娘に「恐竜、観につれてって〜!」と

お兄さん 「ウ〜ン、どうかな、昼からやったら行けるかも・・」

娘 「じゃ!決定!!」

ここまではよかったのですが・・・・・


20100326f.jpg

ロベリア  プリンセスブルー


今日のお昼前に一本の電話が・・・

「やっぱりやめとこ〜」 娘

お兄さん 「何でやねん!そしたらいつがエエねん!!」

娘 「あんたが行ける日に合わすで〜」

お兄さん 「オ、オイオイ・・・・・」

お兄さん、はやくも振り回されています。

20100326i.jpg

ベゴニア  ファイヤークラッカー


ここ最近の天気のように女心は子供でもむつかしい・・・
posted by 金久 at 20:04 | 金久日記

2010年03月25日

プチ模様替え!

20100325a.jpg

スノーボール


ちなみに今日も雨・・・

さすがに今日は雨の事を書くのをやめようと思っていましたが

プチ模様替えの最中、ずっと雨に打たれ、、、

しかも寒くて風邪でもひきそうです。

20100325d.jpg

ラナンキュラス  メタルゴールド



つぼ型のクレマチスに蕾が・・

20100325e.jpg

紫の上


20100325f.jpg

かほりの君


渋系のクレマチス、去年よりいい株になって・・・



kanekyuプランツ!

20100325b.jpg

ピメレア  サラ


プチ模様替え・・・

クリスマスローズの置き場所を少し移動しました。

またクレマチスの置き場を見やすくしています。



20100325c.jpg

デルフィニューム  ピンク



こんな天気の日はプチ模様替えで気分をリフレッシュ!


「ギッタン!バッタン!」お兄さんの下手な大工仕事に

昨日のヤマ鳩が、あまりの喧しさに卵を温っため中

「ポー!ポー!」怒りだし・・・    どうもです。


こんな日ははやく帰ってお風呂に浸かるのが一番です。


20100324i.jpg


春のコンテナガーデン<寄せ植え>にハンギングバスケット

たくさん展示販売しています。

また春のお花、てんこ盛りです!

週末はkanekyu金久です。







posted by 金久 at 19:23 | 金久日記

2010年03月24日

「ポー!」

20100324h.jpg

京も雨、狂も雨・・・違います。

「今日も雨」  

ここのところ日記に毎日のように書いています。。


20100324f.jpg

そんな中、ズ〜と動かずに卵を温めているヤマ鳩さん。

<鳩ヤマさんではないです>

kanekyuの鉢置き場に毎年、巣を作ります。


普段は「ポー!ポー!」うるさいのですが、さすがに静かです!


20100324c.jpg

カンガルー・「ポー」  グリーンドラゴン

カンガルー・ポーの新品種

何とも言えない色合いです。

<セキセイインコみたい>・・・ちょっと違うかな?


20100324b.jpg

続いて白花で軸の赤い品種のカンガルー・ポー!


20100324d.jpg

今度は白花、軸も白い品種のカンガルー・ポー!


20100324a.jpg

そして最後は黒いカンガルー・ポー!

どこか怪しげでいてワイルド! 圧倒的な威圧感!

<闇の世界をひとりさまようような雰囲気で・・>



20100324g.jpg

昨日、お客様にさかなクンやってと言われました。

さすがに恥ずかしく 素では出来ません!

「ビール一年分くらい持ってきてくれたら考えるけどな〜」

ウ、ウソです。

20100324e.jpg

アイアン置き場に鳥のお家・・・

さすがにここには住まないと思います。

<お兄さんは顔が大きいのでこのお家には入れません!>


ただ雨が多いので雨宿りに来るかも・・・


「鳩ヤマさん、この雨 何とかしてちょ〜だい!」
posted by 金久 at 19:01 | 金久日記

2010年03月23日

「うんとこどっこいしょ!」

20100323m.jpg

20100323l.jpg

ブルンネラ ハドスペンクリーム



今日も雨・・・


お客様、持ち込みのクリスマスローズの鉢植え

植え替えてほしいと・・<生育旺盛なバレンタイングリーン>

約2年ほど植え替えてないとか。  

<う〜ん、どうかな?>

しかも器がつぼ型・・・    これがかなり厄介!

20100323f.jpg



最初はヘラで鉢に沿って缶切りの要領でヨイショ!ヨイショ!と

30分ほど頑張ってもウンともスンとも云わず、

ゴム製のハンマーでヘラの頭を叩き奥の方まで突き、

「そうりゃ!そうりゃ!」と・・・

20100323e.jpg

少しは動き始めた感じですがまだまだ!

今度はバールのようなものを持ち出して来て

3人がかりで「うんとこどっこいしょ!うんとこどっこいしょ!」

20100323j.jpg

20100323k.jpg

原種クリスマスローズ <オキシデンタリス>

一つのステムに何輪か連なって咲くのが特徴です。
やっと咲いて来ました!


「うんとこどっこいしょ!」

その間にスタッフ二人が食事交代。

どのくらいの時間がたった事やら・・・


20100323i.jpg

20100323h.jpg

岩鏡ダマシ・姫アカネキンバイ・赤花姫シャクナゲの草物盆栽!


20100323g.jpg

洋キブシ


結局、鉢から抜くのに1時間30分くらいかかりました。

つぼ型の器、生育旺盛な植物は植えないように気を付けて・・・

またクリスマスローズの植え替えは毎年してくださいね。

時間があれば年に二回でもOKです。


本当はそのクリスマスローズの写真を撮りたかったのですが

それどころではなく・・・

久々にてこずりました。

「うんとこどっこいしょ!」
posted by 金久 at 19:09 | 金久日記

2010年03月22日

もうスグ4月・・・

20100322g.jpg

ポピー  このシワシワ感がいい感じ


もうスグ4月・・・

去年の春、とある東京のオフィス街で咲き乱れ・・

ポピーばかり植えると辺り一面ロマンチックな雰囲気に・・


20100322b.jpg

ワイルドストロベリー


もうスグ4月・・・

気が付けばワイルドストロベリーに実が付いて・・


20100322c.jpg

ミニバラ マドンナヒット


もうスグ4月・・・

今年はkanekyuのバラ、開花が早まりそう・・

年々、開花が早くなっているような・・


20100322a.jpg

黒ブタさん


もうスグ4月・・・

この黒ブタさん、ファミリーがいます。


20100322h.jpg

カーペットカスミ草


もうスグ4月・・・

この花が出回るともうスグ4月


20100322d.jpg

ペラルゴニューム  ビオラ


もうスグ4月・・・

ボリューム満点で手土産に人気です。


20100322e.jpg

姫うつぎ   紅がすみ


もうスグ4月・・・

この春はアイアン製の雑貨がより一層充実!!


もうスグ4月・・・

ついこの前までクリスマスローズ展でバタバタと・・・

3月に入り球根植物や宿根草、早春の草花で慌ただしく・・・

歳のせいか、何なのか、

目まぐるしく季節が駆け巡って行きます。

こんな時は松山千春さんの

「季節の中で」でも・・・
posted by 金久 at 19:43 | 金久日記

2010年03月21日

「せどらー」

20100321j.jpg


今日は朝からものすごい黄砂・・・

高速道路も視界が悪くてあぶない!あぶない!

昨日の春の嵐が黄砂を連れて来たのかな・・


20100321f.jpg

キルタンサス  


「せどらー」

3月18日の読売新聞の夕刊に

古本で転売益 私も「せどらー」 と言う記事が載っていました。


古本を転売して利ざやを稼ぐ古書業界の昔ながらの商法

「せどり」を素人ながら楽しむ人を「せどらー」と言うらしい。

20100321e.jpg

原種チューリップ  リトルビューティー


なんでも商品の回転率を上げるため、一律基準で値付けをしている

大型新古書チェーンが「せどらー」のターゲットとか・・


<チェーン店では、保存状態にもよるが、

 定価の1割程度で買い取り、半額程度で販売するのが通例。

 3か月間売れなかった単行本や文庫本などは105円で

 値下げ販売する事が多いが、

 中にはオークションで数万円の値が付く初版本や絶版本が

 含まれている事もあるという。>


105円で仕入れた専門書が

3万5000円で売れた事もあるとか・・・・・


読売新聞の記事より


20100321d.jpg

20100321c.jpg

マイクロワックスフラワー


クリスマスローズもネットオークションなどで転売、転売

とよく耳にします。


最初は、生きものを転売とは

「どないなってんねん!なめとんのか!」と思いましたが、

お兄さんもホームページをやり始め、オークションの存在を知り

「これはもう、どうしようもないな〜」と・・・


またホームページ上でクリスマスローズを販売したところ

かなりの反響があったのも事実です。

遠方の方は「近所では売っていない!」

「外に出歩く時間がない!」など・・・

また需要と供給のバランス。。


ネットビジネス・・・

お兄さん個人的には好きでないですが、

「今の時代、しょうがないか・・」


でもkanekyuではお電話でまずスタッフとお話してからの販売

となります。

やっぱり人と人のつながりがとても大切!

顔が見えなくてもおしゃべりするだけで

「何かが伝わるような気がして・・・・・」


再入荷です!

20100321a.jpg

クレマチス ピクシー

20100321b.jpg

クレマチス ペトリエイ


ピクシーにペトリエイ!

ハンギングバスケットや背の高い器に入れるとよく合います。

垂れた感じがステキ・・・



古本を転売して利ざやを稼ぐ「せどり」を素人ながらにする人

「せどらー」


kanekyuに週3日は来ると云う人・・・

「かねらー」

posted by 金久 at 20:10 | 金久日記

2010年03月20日

春の嵐

20100320i.jpg

日向水木・雪柳の草物盆栽!


今日は気合い十分の春の嵐

やたら暖かく突風の雨あられ・・・


高速道路運転中のみなさん!  <スロー!スロー!スロー!>


20100320d.jpg

イトバラナン


昨日はさすがにお疲れのお兄さんでしたが・・・

11時間の睡眠でちょっとは元気になりました。

「元気ハツラツ、オロナミンC」とまではいきませんが、

「若さだよ、やまちゃん!」くらいまで復活しました。


20100320h.jpg

20100320g.jpg

仙台しだれ桜


今日の暖かさで開花が加速し始めて。。


20100320e.jpg

雲竜桜

桜の開花情報  要チェックが必要です。

20100320a.jpg

20100320b.jpg

コブシ

このコブシもアッと云う間に咲いて来ました。



渋系コンテナ<寄せ植え>

20100320c.jpg

20100320f.jpg

ナツメグゼラニュームとワイヤースペードを

ウィッチフォードのアッシュなフラワーポットにあわせて・・


春の寄せ植えもたくさん展示販売しています。

よろしく。。


春の草花に多肉植物、渋めの宿根草なども届き

おまけにハトさんも新たに巣を作り始め・・・


kanekyuの鉢置き場、頭上注意です!!


ではまた明日。。




posted by 金久 at 18:12 | 金久日記

2010年03月19日

あぜ道で夢心地・・

20100319o.jpg

今日は少し肌寒いですがいい天気。


お兄さん、体が何故か重〜く疲れ気味^^

朝から何と言う事も無いのですが気分的に慌ただしく・・・

こんな日はあぜ道でもフラッとお散歩。。。

20100319i.jpg

あぜ道はもう春


20100319f.jpg

ファセリア ブルーベル   

この花は近所のあぜ道では生えていません。


20100319e.jpg

ユーホルビア  黄河<ポリクロマ>

この花も近所のあぜ道では見た事がありません。


20100319h.jpg

赤花八角蓮

この花はどうかな?????


20100319j.jpg

この花はたくさんあぜ道に生えています。


20100319k.jpg

小川の流れる音を聞いていると普段の生活から解放されたみたいで心地いいです。


子供達ももうスグ春休み・・・

もう少しあったかくなったらお弁当にビールでも用意して

あぜ道に寝そべって・・「クィ!クィ!」っと、ああ〜夢心地!!


今日はお兄さん、ダメダメで・・・  <スミマセン>

ちょっと一休み・・・

20100319l.jpg




posted by 金久 at 18:56 | 金久日記

2010年03月18日

ミニバラの植え替え!

20100318o.jpg

今日も雨・・そして突然のカミナリ!!

こんな天気が続くと
お庭に上の写真のようなキノコが現れそうです。



この前、植え替えたクリスマスローズの原種

結構ご機嫌で育っています。

20100318p.jpg

ムルチフィダス

ワサワサしてきました。



これを観てミニバラも植え替える事にしました!

20100318l.jpg


ミニバラの場合、ピートモスで植えてある事が多く、

どうしても植物に力強さが感じられないような気がして・・


でもkanekyuのミニバラの場合、

5号鉢に一本で植えてあるので枯れる事は少ないと思います。

<生産者さんに無理言って頼みました>

普通、園芸店で販売しているミニバラは

3.5号鉢に何本も植えてある事が多く

その中の何本かは枯れてしまう事がよくあります。

株が混み過ぎていて陽が当たらない・・
株<一本、一本>の勝ち負けが出てくる・・ 
風通しが悪い・・     

などが原因だとお兄さんは想います。

20100318e.jpg

まずはkanekyu特選培養土 バラ を用意して・・


 《 kanekyu特選培養土 バラ 》

ピートモスを一切使用せず 通気性、排水性バツグン!

完熟馬フン堆肥を入れ、すべて手練りでブレンドしています。

また、ぶ厚い葉にしっかりした根が張るよう

微生物やカルシウムなどもブレンドしてあります。

お兄さんの自信作!!!

一度使ってみてください。

20100318g.jpg

まずは肩の部分の土を落とします。


20100318h.jpg

続いて鉢底の中心に指を入れ、出来るだけ根を切らない様に

根を崩していきます。

20100318i.jpg


20100318j.jpg

これくらいまで土を落とし植え替えます。


20100318k.jpg

しっかり土を入れ出来上がり!!

<2カ月後、3カ月後が楽しみです。>


植え替えてから十日前後くらいに置き肥、

二週間後には液肥を遣ってください。


またミニバラはどれも四季咲き性なので
花柄もマメに摘んでやってください。<剪定も忘れずに・・>


どの植物もそうですが、株元は必ず清潔に、きれいに・・

風通しよく・・   そしてその植物に合った土が大切です!


20100318m.jpg

カートマニー・ジョー


ミニバラの続き<ミニバラ以外の植物にも言える事です>


肥料のタイミング!

間違えても植物が弱っている時に肥料は遣らないでください。

<よくあります。>

観葉植物などで

「葉っぱが落ちてきたから肥料遣ったのですが

どんどん調子が悪くなってきて・・・」<根腐れ気味>

水のやり過ぎで根の調子が悪くなってきています。


弱り目に祟り目・・・

人で云うと、

お腹の具合が悪い時に焼き肉を食べる様なものです。


肥料は植物が元気な時に遣ってください。

弱っている時は様子を観ながら活力剤を遣ってください。

また観葉植物などで葉を落とし始めたら

水遣りの間隔をかなり開けてください。

<kanekyuでは新芽が吹いてくるまで一切水を遣りません>


20100318b.jpg

ワインレッドのアークトチスが引き立つよう
ユーフォルビア<プルプレア>
ヒューケラ<ミッドナイトローズ>
同じ色をリピートしてまとめたコンテナ<寄せ植え>


植物はしゃべらない・・

「アカン、もうお腹いっぱい!これ以上食べたら死ぬわ!」

「腹痛い!腹痛い!トイレ!トイレ!」

とか喋ってくれたら管理も楽なのですが・・


仮に喋るようになったとして

「もうちょっと美味いもんでも出さんかい!
ほんまにいっつも、いっつも、同じもんばっかりで!」

「今日は愛想なしやな〜自分!イヤな事でもあったんか〜!」

なんて言われると癒しどころかストレスが溜まります。

<決してお兄さんのボヤキではありません>


みなさん、植物からのシグナル

見落とさないように・・・


20100318n.jpg

クレマチス  マークハムズ・ピンク


明日、時間があれば寄せ植えなど通信販売致します。

ではまた明日。







posted by 金久 at 19:29 | 金久日記





ポチッとお願いします!

こちらもポチッとお願いします!

ご協力ありがとうございました o(*^▽^*)o~♪




金久・・・金久は大阪にある園芸ショップです。