金久は大阪の泉佐野市日根野にある園芸店(ガーデニングショップ)です。珍しい花苗・植物・山野草・観葉・雑貨・園芸グッズを扱う緑のお店です。

2010年06月02日

天使の釣り竿

20100602a.jpg

天使の釣り竿(ディエラマ)が咲いて来ました。

可愛いです。    残り3ポットになりました。

それにしてもナイスネーミングです。


20100602b.jpg

メカルドニア モンフレール

グランドカバーや寄せ植えの足元にどうでしょう。。


20100602d.jpg

斑入りのツルバキア

個人的に大好きな花です。

植えっぱなしでOKで夏の間もポロポロ花を咲かせます。。


20100602c.jpg

ミニミニのトレニア・・・

この夏ブレイクの予感?


20100602e.jpg

まぁ、良く咲いてくれるバーベナ

色目が可愛くて。。


20100602i.jpg

こ、これは、、、    ヘビイチゴ、、


20100602h.jpg

ヘビイチゴ・黒ニガナ・越前大文字草の草物盆栽

子供の頃に比べ、ヘビに遭遇する機会がメッキリ減りました。

というかヘビ自体がいなくなったのかな??

お兄さん、
子供の頃は青大将(ヘビの種類)が沢山いて
シッポをつかんでよく遊びました。

ヘビをつかめる事が子供の頃の唯一の自慢でした。


20100602f.jpg

新芽が綺麗な斑入りのブドウ

実がまたシブい。。。


今日はいっぱいお花を仕入れて来ました。

明日も明後日も夏に強いお花が沢山届く予定です。

パンジー、ビオラの植え替えまだの方・・・・・

今週末はkanekyu金久は激アツです!!


梅雨が来る前に 「さぁガーデニングです!」

20100602g.jpg

斑入りのランタナをバスケットにつめて・・・


posted by 金久 at 19:44 | 金久日記

2010年06月01日

ほのぼのと。。。

20100601h.jpg

アレン ティッチマーシュ


今日もなかなかのいい天気。

半袖でも少し汗ばむ陽気です。


20100601g.jpg

今日はお客様も一緒に親バトがヒナにエサをやる姿を見学。

「ほのぼのとしていていいですね〜!」

確かに・・・

でも今年になって二回目の出産。。≪一か月そこそこで出産≫

「う〜ん?」お兄さん考え込んでしまいます。

同じ山鳩なのか別の山鳩なのか??

(顔が少し違うような、また巣の作りもかなり雑で)

探偵ナイトスクープにでも応募しないと・・・


20100601a.jpg

フェイジョア バリエガタ


20100601c.jpg

穂咲きナナカマド


20100601b.jpg

ミツバシモツケ


20100601l.jpg

バイカウツギ


20100601j.jpg

リピア 白花


20100601k.jpg

リピア ピンク花


20100601i.jpg

庭植えのジェード ジ オブスキュア



今日の寄せ植え

20100601e.jpg

ウィッチフォードのフラワーポットに黒いビンカ、ロニセラ、

リュエリアをあわせて・・・


20100601f.jpg

ホワイトカラーを基調に寄せ植え。

ネコのヒゲがとっても涼しげで!



世間では今日から半袖、そして六月です!

花でも眺めながらヒナの様子をうかがいウトウトと・・・


20100601d.jpg
posted by 金久 at 17:18 | 金久日記

2010年05月31日

ハトが帰って来ました。。

20100531i.jpg

お兄さんが知らない間に

ハトが帰って来て子供を産んでいました。

ちなみに世間を賑わせているハトではありません。


上の写真はエサの捕りあいでヒナ同士ケンカをしているところです。


それを見て<おかん>が「いい加減にしなさい!」↓

20100531h.jpg

20100531f.jpg

ちょっと涙目のヒナさん。


20100531g.jpg

その後仲良くエサを食べていました。


また鉢置き場周辺がにぎやかになりそうです。

(鉢置き場、頭上要注意です!)


20100531l.jpg

観葉コーナーもかなりにぎやかになって来ました。

いろんな品種を色別に分けた鉢にスマートに植え込んで・・・


写真以外にもたくさん展示販売しています!


ミニバラ

20100531a.jpg

スィートシャリオット


20100531b.jpg

シーソーウェーブ


春の日記にも載せた生産者さんに「一本植えでお願いしたミニバラ」です。


一度切り戻しをしてkanekyu金久のバラ専用培養土に植え替えた株です。

20100531m.jpg

根っこもしっかり張りものすごくいい感じになって来ました。。。

世間で売っている3,4本を一つポットに植えているものとは

全然違います。

ミニバラ本来の姿になってとても生き生きしています。

生産効率は悪いかもしれませんが、これが本来の姿です。


20100531e.jpg

ローズマリービュアウド


kanekyu金久プランツ

20100531d.jpg

斑がとてもきれいなポリゴナム。。。


20100531j.jpg

線香花火のようなタリナム。。。


20100531k.jpg

シブシブのプレクトランサスのシルバーリーフ。。。


夏のお花もにぎやかに。。。


ケロちゃんにハトさんにたくさんの植物で

kanekyu金久はにぎやかにぎやか。。。


20100531c.jpg


お兄さんのひとり言・・・

世間を賑わせているハトさんは
アンガールズとトリオでも組んでハトのモノマネでも・・

そっちの方が気が楽です。

posted by 金久 at 19:27 | 金久日記

2010年05月30日

日本晴れ。。

20100530c.jpg

京鹿ノ子

ただ今、旬のいいお花が沢山届いています。



五月も明日で終わり・・・

今日はやっと五月らしい日本晴れの一日!!

こんな日を願う園芸店はきっと多いはずです。。

試しに園芸店で聞いて見てください。

「晴れて嬉しい??」

きっと声を大にして言うはずです。

「うっ嬉しい〜!!」

お兄さんなら、(さかなクン)のモノマネで

とび跳ねながら派手に喜びます。こんな顔で↓

20100530a.jpg

オリエンタルポピー

独特の雰囲気で咲いて来ました。


20100530b.jpg

ブルーランブラー

やわらかい雰囲気のブルーランブラー


20100530e.jpg

ベロニカ アズテックゴールド

寄せ植えの足元に、どうでしょう?

20100530f.jpg

サルビア パテンス

きれいなブルーが輝いて・・・


20100530i.jpg

ボルデュール ローズ

変わり咲きの可愛いバラです。


20100530d.jpg

山アジサイ  瀬戸の月

まるくてカワイイ山アジサイ


20100530h.jpg

ペペロミア

黄色の器を良くマッチ!



生産者さんに電話で

「やっと春の植え替えが始まったみたいやわ。」お兄さん

「それを云うなら夏の植え替えでしょう。」生産者さん


そう、今年の五月は寒いわ、雨やわ、で春らしい日がほとんどなく、

早くも五月三十日。。     もうスグ夏です!


でもあったかく晴れてるとホタルも沢山舞うとか。。

今週はホタルでも観に行こうかな、  例の場所へ。。


その模様は後日、お楽しみに、、、

(去年はカメラは持って行ったのですが、チップを忘れてしまい

 なんのこっちゃ、でした。 )


ではまた明日。

20100530g.jpg
posted by 金久 at 20:05 | 金久日記

2010年05月29日

観葉植物がたくさん届きました!

20100529a.jpg

お兄さん、個人的に好きなボンバックス



今日はエエ感じの一日。。

「オー5月っちゅう感じです。」


あまりにエエ感じなので、今日は朝早くから仕入れに配達二件、

そしてまたまた仕入れに走りました。

気が付けば大阪一周。。。

何キロ走った事か、、さすがに疲れました。

20100529b4.jpg

フィカス ベリーズ・・・

斑入り葉のゴムの木   たくさん仕入れました。


20100529c.jpg

斑入りモンステラ


20100529h.jpg

スイカペペにペペロニア


この他にもウンベラータやトライアンギュラスなど・・・

まぁ、いろいろです。

また夏花壇向きのお花も盛り沢山!

ちなみに明日もお花は届きます。



ピンクのお花でバスケット。。

20100529e.jpg

変わり咲きのビンカにヒポエステス、

ヒメイワダレ草をバスケットに詰め込んで・・・


kanekyu金久プランツ
20100529f.jpg

レーマニア


20100529d.jpg

昼咲き月見草


20100529g.jpg

ペンステモン


ノンストップで走り回ったので今日はギブアップ気味、

日記の方はまた明日という事で。。

お許しを〜

20100529i.jpg

今日のケロちゃん
posted by 金久 at 17:22 | 金久日記

2010年05月28日

ツバメ舞う季節かな?

20100528c.jpg

さて何と云うお花でしょうか??


正解は  「悪魔の爪」    

桔梗科の個性たっぷりの植物です。。



今日も朝からとても寒く、「いやいやいや・・・」と思っていたら

ツバメが用水路の上を行ったり来たり。。

(エサを捕っていました。)


こんなに寒くても、もうツバメが舞う季節になりました。

20100528e.jpg

エキウム ウィルドプレッティー

20100528b.jpg

二年目でやっと咲きました!


20100528a.jpg

そして彼も一年ぶりの登場です。

カエルA改め ケロちゃん!

こっちの方が呼び易くていいような気がします。

(カエルAではナンか犯罪者のようで、、、)


20100528j.jpg

ナローウオーター


20100528i.jpg

庭植えのリシマキア ミッドナイトサンが咲いて来ました。。


20100528d.jpg

小ぶりで可愛いブリーズ


20100528g.jpg

いろんなプレート類が届いています。

また明日はアイアン雑貨が沢山届く予定です。。

お楽しみに


20100528h.jpg

バターカップ


こんなに寒いのに「ホタル」ももう飛んでいるみたいです!!!


今週末から来週、再来週までがピークとか・・・


ツバメは飛ぶわ、カエルは挨拶に来よるわ、ホタルは光るわ、

気付けばもうこんな季節になりました。。。

20100528f.jpg

アーチのクレマチスも咲いて来ました。


他のクレマチスも咲いてきたのですが、

ちょっと目を離したスキにアチコチに絡みついて・・・

(えらい事になっています)







posted by 金久 at 17:02 | 金久日記

2010年05月27日

初夏の寄せ植え(コンテナガーデン)

20100527a.jpg

神領ユリ



五月も下旬だと云うのに寒い日が続きます。

今日はそんな寒い中、初夏の寄せ植えを何点か・・・

20100527c.jpg

20100527b.jpg

人気のフェアリースターにライム系の葉物をあわせました。。


20100527d.jpg

20100527e.jpg

白いファイバー製のプランターにパープル系のお花でまとめて・・

トウガラシ(パープルフラッシュ)に軸が紫のブラキカム

アゲラタムにワイヤースペードで動きを出して・・・


20100527g.jpg

20100527f.jpg

ウィッチフォードのフラワーポットにニューサイラン、

コリウス、八重咲きのペンタス、

そしてワイヤースペードで動きを・・・


金久では今年の春、ワイヤースペードが人気です!


20100527k.jpg

20100527j.jpg

アンティーク調のブリキの器にブルーベインのペチュニア、

リシマキア、ダイヤモンドフロストをあわせて・・・

涼しげな雰囲気で。。


20100527i.jpg

20100527h.jpg

大型のカップ型の器にニューサイラン、コリウス、

草姿が可愛いクレオメ(ハミングバード)をあわせて・・・


20100527m.jpg

20100527l.jpg

アッシュのウィッチフォード社製フラワーポットに

人気の夏すみれ(ソラリナ)にヒューケラをあわせて・・・


ヒューケラの葉脈とソラリナが良くマッチして!


20100527n.jpg

20100527o.jpg

ウィッチフォードのフラワーポットにオレンジ系のクロサンドラ

パープル系のニーレンベルギア、トウガラシ、アンゲロニア、

そしてブラウン系のカレックスで調和して・・・



それにしても寒いです。

みなさん、風邪ひかない様にね。。


ではまた明日


20100527p.jpg

大山レンゲ
posted by 金久 at 17:07 | 金久日記

2010年05月26日

ジュゴンの涙。。

20100526e.jpg

黄金葉のツユクサ



今日はとても寒い一日、、

お兄さんもさすがに長袖です。

(子供の頃、真冬でも半袖、半ズボンの同級生がいた事を想い出します。)



ここのところ毎日のように普天間基地問題が

テレビや新聞で取り上げられています。


kanekyu金久でも取り上げています。

(お兄さんだけですが・・・)

20100526b.jpg

ローズ ポンパドゥール


この基地問題、みなさんはどのように思っているのか?


僕(お兄さん)は4,5年前までは沖縄に基地が必要だと思っていました。

ところが3年ほど前に辺野古沖にヘリポート移設案が浮上して

ジュゴンの棲む辺野古沖を埋め立てる、とテレビで報じてから

考え方が変わりました。

またCoccoさんの「ジュゴンの見える丘」でも
その時の映像が残されています。


20100526d.jpg

小葉うちわカエデ


国の天然記念物 

ジュゴンがもし沖縄の海からいなくなったら・・・

もしも絶滅でもしたら。。 

今に生きる日本国民全員の責任です!

そのことをみなさん、肝に銘じてください。

(一つの種を絶滅に追い込んだのは僕たちだ、と云う事を)


またその地に棲む生物すべての環境も変わってしまいます。


「学べば学ぶほど」発言の首相を選んだのも国民
辺野古沖に基地を作るお金もみんなの税金


何の罪もないジュゴンたち生き物を人間の手で壊していいものなのか!

20100526a.jpg

黄金フウチ草・千島フーロの草物盆栽


また普天間基地問題で唯一発言権のあるのは

沖縄県民だけだと思います。





朝鮮半島問題などで

沖縄の基地の必要性がより重要視されていますが、

今こそ与野党関係なく、

米軍も含め国民みんなでいい知恵がないものか、

また自衛隊のあり方、憲法を変えてでもいい案がないものか、

真剣に考える時では。。

(国民みんなで考えればいい案が出て来るかも知れません)



人として、日本人として・・・


そして未来の子供たちへ

20100526c.jpg

斑入り姫月見草・タカネビランジの草物盆栽


綺麗事ばかり書きましたが、

今のままでは何年経っても同じ事の繰り返し・・・


誰かの涙がまたこぼれます。。。

posted by 金久 at 21:15 | 金久日記

2010年05月25日

ケロちゃん、忘れていました。。

20100525g.jpg


お花のお掃除に明け暮れていて、すっかり忘れていました。

ケロちゃんが届いています。


ここのところkanekyu金久の周りの田んぼでも

     「ゲロゲロゲロ・・・」


去年の日記で人気者だったカエルAの登場が近づいて来ました。

その時はよろしくお願い致します。


でももう梅雨???

それだけはやめてちょうだい!

20100525h.jpg
posted by 金久 at 19:09 | 金久日記

雨のち風で晴れ、そして大粒の雨。

20100525a.jpg

小輪タイプのビンカ

肥料の加減でお花が大きくなったり小さくなったりします。

また水遣りはカラカラに乾いてから遣ってください!


20100525b.jpg

ペチュニア 朝倉ロマン


今日も朝から雨、、小雨ですが風がとても強い。。

玄関のポールくんを剪定してから娘の運動会を見学に・・

そして今日もお花のお掃除、、、(それにしても風が強い)


20100525c.jpg

ホワイト&ブルーベインのペチュニアを使って

涼しげなイメージのバスケット!


今日のお掃除は主にペチュニア。

ポールくんの花吹雪に直撃し、ベタ〜と、、、


みなさん、昨日も書きましたが、株元は清潔に!!!

お忘れなく。。。

20100525d.jpg

ポピーマロウ


ペチュニアのお掃除が終わり、

お天道様の当たる外売り場にペチュニアを出したところ

「バタバタバタバタ・・・・・」と大粒の雨が、、、

あわてて非難。。


ここのところこんな事の繰り返しが続きます。


お天道様、もうちょっと落ち着いてちょうだい!

おとなし〜く、おとなし〜く、頼みます。


20100525f.jpg

日本トキ草


今日はお兄さん、お花のお掃除で残業です。

みなさんも花柄摘みにお掃除、そして切り戻し

頑張りましょう!!


また夏のお花は液肥が大好き!

種類にもよりますが、
週に一度は水遣り代わりに液肥を遣リましょう。

ではまた明日。。

20100525e.jpg
posted by 金久 at 17:44 | 金久日記

2010年05月24日

月曜日のお掃除当番!

20100524c.jpg

フローレンス デルアットル


今日は朝から雨風、、、

スタッフにお兄さん、お花のお掃除に一日中かかりっぱなし!

参りました。。。


20100524g.jpg

人気のボンボン


またパソコンの調子も悪く、
すべての画像が横長になってしまいました。

もし日記の方、見え方がおかしい場合はご了承くださいませ。


20100524d.jpg


お店のポールズヒマラヤンムスクが雨風にゆられて、

下に置いていた花壇苗の上に花吹雪。。。

(この花びらの掃除がこれまた一苦労)


20100524b.jpg

リシマキア リッシーにダイヤモンドフロスト、

ビデンスのバスケット


今日の雨風で花壇苗などが、ベタ〜と葉と葉がくっ付いていたり、

下葉が黄色くなっていた場合、綺麗に取り除いてやってください。

ここでいい天気になって温度が急上昇すると、

いっぺんに蒸れて傷んでしまいます!


明日は要チェックです。。


これからの季節、株元は清潔に!!!

夏花壇のポイントです。


20100524e.jpg

ウィッチフォードのフラワーポットに
トウガラシ パープルフラッシュ、ミスカンサス、
ブルーの八重咲きペンタスをあわせて。。。



明日は朝からポールズヒマラヤンムスクの剪定でもしないと、

明日も一日お掃除になってしまいそう・・・


お兄さん明日の朝一に剪定をする予定、

短い間でしたが楽しませてくれてありがとう。。。ポール


またこの他のバラは雨風から非難させたので大丈夫でした。

まだまだバラの季節。

たくさん展示販売していますのでよろしく!



20100524a.jpg

大葉シラフカズラ
posted by 金久 at 17:38 | 金久日記

2010年05月23日

雨雨坊主。。

20100523b.jpg

ヒューケラのお花


今日は娘の運動会!と思いきやまたまた雨、、、

ホントに今年は雨が良く降ります。

お兄さんも今日はお休みして運動会に行かなくっちゃ!
と張り切っていたのですが、残念。

運動会の準備にてんてこ舞いしていた役員の方々も
さぞ残念だったと思います。


20100523a.jpg

千島ハンショウズル


娘の机の上にもテルテル坊主が置いてあり、

「ナンヤカンヤ言うても運動会、楽しみにしてたんやなぁ〜」と

思いながらテルテル坊主の顔をよ〜く見ると、、、

テルテル坊主の目から溢れんばかりの涙が・・・・・


20100523d.jpg

赤花ホタルブクロ


テルテル坊主ではなく 

   「雨雨坊主」 でした。


(娘に聞くと日曜の朝は仮面ライダーにプリキュアを
 見ないといけないからと、、、)   ビデオあるやろ。。


それにしても雨雨坊主とは。。。   初めて見ました

20100523e.jpg

ウィッチフォードもたくさん届きました。。


こんなに雨が多いと
ホントにテルテル坊主をお店に飾らないといけないかも・・


間違えても雨雨坊主を飾ってはいけません。。

20100523c.jpg

posted by 金久 at 16:48 | 金久日記

2010年05月22日

夏日かな、、

20100522j.jpg

バーバスカム


今日は暑いですね。

ちなみに泉州弁では「今日はアッついな〜」

「おいぇ〜アツいわしぇ〜」 こんな会話が至る所で飛び交います。

20100522m.jpg

ナイト オウル


そして明日は雨、、、しかも寒いとか、、 

そんな中、明日は娘の運動会。
(どうも娘は雨になってほしいらしい、、)

来週は雨雨雨   早くも梅雨に突入?? 

20100522d.jpg

このバラは咲き進むにつれてグラデーションが綺麗な

「ディスタント ドラムス」

お兄さんも最近の天気やこのバラのように毎日がお色直し・・・

「どこが?」  とスタッフの声が聞こえて来そうです。

<約20年間同じような髪型に同じようなデザインの服>

まるで進歩なし、、、

そこで中尾彬さんのようなタオルを首にでも巻いて、、、

と言うとスタッフに「やめて!お兄さん!」と半笑いで言われました。

ちなみにタオルではなくストールと言うらしいです。。。

20100522e.jpg

ジャクリーヌ デュプレイ

お兄さん、個人的に好きなバラ!


20100522h.jpg

フォールスタッフ


20100522f.jpg

ウィンダーメア



木村さんちのマルバストラム

さて、違いがわかるかな?

20100522n.jpg 

やや草丈が伸びやすいタイプで色がややオレンジ系!

20100522o.jpg

従来のマルバストラムよりコンパクトで
お花の中のリングがやや濃い品種! 

どこが違うねん!  と言われそうですが、草姿からして全然違います。

金久に確認しに来てください、、、


kanekyu金久プランツ

20100522i.jpg

カカリア

次から次へと良く咲きます!


20100522g.jpg

山アジサイ   九重山

とても涼しげです。


各地で30度を超えた所があったそうですが、体調管理に気を付けて、、

また明日から寒くなるそうです。


半袖に長袖、そしてストールが必要です!


20100522k.jpg

涼しげなトウガラシにビンカ、ミスカンサスを

バスケットにあわせて。。。
posted by 金久 at 16:59 | 金久日記

「健さ〜ん!」

昨日はどうもスミマセン。

パソコンがインターネットに繋がらず

「このビスタのイケズ〜」とお兄さん嘆いてましたが、

原因が解りました。

無線ランがちゃんと繋がっていませんでした、、  どうも・・


という訳で

「健さ〜ん!」
20100522a.jpg

幸せの黄いゼラニュウム  ファーストイエロー

今なら黄色いハンカチもセットで付いてくる!

さぁ、みんなで幸せになろう〜

「健さ〜ん!」




20100522c.jpg

すかしユリ  ロリーポップ



ここのところ何かに取りつかれているのか、トラブル続きです。

一昨日はビックリ腰になるわ、
昨日はお花を集める台車で昔断裂したアキレス健を強打、、
そしてパソコンが、、

昔からイヤな事は続くものです。イイ事は続かず・・・


こんな時こそ幸せの黄色いゼラニュウムにお祈りを!!


「健さ〜ん!」                                           
             ・・・もうエエてか、、

20100522b.jpg

ナツメグゼラニュウム

パソコンも治ったことなので、いつもの日記はまた後で、、

posted by 金久 at 10:10 | 金久日記

2010年05月21日

今日の日記はまた後日…

パソコンの調子が悪いので、

今日の日記の更新は、また後日とさせていただきます。

申し訳ありませんが、いましばらくお待ち下さい。
posted by 金久 at 22:10 | 金久日記

昨日の日記に写真、追加しました!

20100521d.jpg

シャルロット


みなさん、おはようございます!

昨日の日記に写真に文章、追加しました。

写真は今日の朝の金久のバラに寄せ植えです。


今日は天気も良さそうですし、ガーデニング日和

金久には、バラに夏に強いお花、めっちゃ沢山あります!!


みなさま方のご来店、スタッフ一同

「お待ちしておりま〜す!!」


いつもの日記はまた後で、、
posted by 金久 at 06:12 | 金久日記

2010年05月20日

ビックリ腰になりました?

20100521a.jpg

リッチ フィールズ エンジェル



どうも、、、  ただ今帰って来ました。


今日は朝からパトロール。 (名古屋まで)    

というかプチ出張、種苗メーカーさんの展示会に行って来ました。


20100521b.jpg


ベラベラ喋って種苗メーカーさんを後にして

お花屋さんを見学に行きました。 

すると名古屋のお花屋さんで、

「金久さん!  お兄さん!お兄さん!」 

大きな声で呼ぶ声が?

そう、いつも贔屓にして頂いているお客様たち約7名!

恥ずかしいやら、嬉しいやら・・・

まさか名古屋で会うなんて! ビックリしました。

20100521c.jpg

そのお店でのお兄さんとお客様との会話。。。


「ちょっとお兄さん!あのお花、お店に置いてる?」 お客様

「置いてますよ!」  お兄さん

「いくら?」 お客様   

「390円」 お兄さん

「ここ350円、お兄さんの方が高いやん!」 お客様

「でもこの580円のお花、うちは500円やで!」 お兄さん

お花の価格、生産者さんでも変わりいろいろです。。

でもまさか名古屋まで来てこんな会話になるなんて、、

お兄さん、ビックリ腰になりました。。。


それは冗談として昨日グネった腰、今日も結構イタイです。

世間ではこれを軽いギックリ腰と言うそうです。

はじめての経験でどうしたものか、

でも今日一日、運転出来たし大丈夫かな?

明日になってヤバそうだったらお医者さんに行って来ます。

という訳で今日は早く寝ます。。

では、


20100520a.jpg
posted by 金久 at 20:54 | 金久日記

2010年05月19日

バラがたくさん届きました

20100519d.jpg

バフ ビューティー


今日はバラがたくさん届きました!!

少なくなったバラコーナーもにぎやかになりました。


明日は狙い目です


20100519c.jpg

日に日に開花が加速して行くような

kanekyu金久の玄関を彩るポールズ ヒマラヤンムスク


ちょっと今日は腰をグネッとグネりました。

お兄さんの腰が黄信号という事で

黄色いお花

20100519a.jpg

黄クリンソウ


20100519e.jpg

トロリウス


20100519f.jpg

フライング エッグ

とても個性的なお花です。


20100519g.jpg

黄色い器が良く似合うシンゴニュウム(チョコレート)


今日も今日もたくさんのお花、、、

一体どこに置く??  というくらいいっぱいです。。

ちなみに明日も明後日もお花は届きます。(今なら選び放題)


実は今日仕入れてきた中のお花で、

「しくった〜」(失敗した)というお花が1ケース、、

スタッフに「どう、綺麗?」と聞くと、笑いが。。。


お兄さんひとり、
トシちゃんの「バイバイ哀愁でいと」を口ずさみ・・・

(わい化剤が切れると綺麗になるはずです)


まぁ5月ですから。。  


20100519b.jpg

日陰の寄せ植え、、


posted by 金久 at 19:24 | 金久日記

2010年05月18日

お兄さんのお宅訪問。

20100518s.jpg

ワイルドイヴ


今日はお兄さんのお宅訪問。

一昨日、お客様のところに配達に行くとバラがとっても綺麗!

あまりの綺麗さに写真撮らせてとお願いして。。


大岩さんちのバラたち!

20100518b.jpg

リアンダー

ブルーの壁と良くマッチして。。


20100518c.jpg

チャールズダーウィン


20100518d.jpg

大岩さんお気に入りのソンブレイユ


20100518g.jpg

プレジデント デ セズ


20100518p.jpg

家族みんなが大好きな ゴールデンセレブレーション


20100518o.jpg

大岩さんが大好きな テス オブ ザ ダーバービルズ

20100518q.jpg

咲き進むと反り返り、まるでボタンの花のよう・・・


20100518m.jpg

グレイス


20100518k.jpg

プリンセス アレキサンドラ オブ ケント

ゴージャスです。


20100518l.jpg

サー ジョン ベッジャマン


20100518r.jpg

ザ シェネラス ガーデナー

奥が大岩さんお気に入りの テス オブ ザ ダーバービルズ


20100518i.jpg

玄関先を華やかに彩る ムンステッド ウッド


20100518j.jpg

クレマチス スカーレット

大岩さんちのスカーレットは特別花が大きくて、

みんなの憧れ・・・


20100518f.jpg

オルラヤの後ろに見え隠れするのが ピェール ドゥ ロンサール


いつも上手にお花を育てる大岩さん。

上手く育てるコツは?

「思い切った剪定、種類にもよりますが・・」

8割方咲き進んだお花は思い切って切り戻すそうです。

また切り取ったお花はお風呂に入れて楽しんでいるそうです。。

「いいですね〜 憧れます!」

大岩さんはバラだけじゃなく他の草花もバシッと切り戻します。

そして株元をいつも綺麗にしてあげています。

だから他のお花も元気!元気!

ただ今年は 
<ザ プリンス> の一番花が綺麗に咲かなかったそうです。

ちなみにkanekyu金久でも<ザ プリンス>に限り
綺麗に咲きませんでした。

たぶん春先の気温の変化のせいだと思います。

二番花は大丈夫です!

20100518n.jpg

ジェントル ハーマイオニー


大岩さん、写真協力ありがとうございました。

kanekyu金久のバラを大切に育ててくださいまして嬉しい限りです。

これからもよろしくお願い致します。


という訳で今日のkanekyu金久ローズ

20100518u.jpg

アイスバーグのスタンド仕立て  (うっとりです。)


20100518a.jpg

ポールズ ヒマラヤンムスク

kanekyu金久の玄関先のアーチを彩るポールズ ヒマラヤンムスク

ただ今六分咲き。。。


今日のkanekyu金久プランツ

20100518z.jpg

ニゲラ グリーンマジックが膨らんできて、、、


20100518t.jpg

アストランチア ルビーウェディング系


20100518y.jpg

バロータ キャンディア

節々にカワイイグリーンのお花が付いて・・・

フワフワの葉っぱとグリーンのお花がいい感じ。。



お兄さんのお宅訪問。

時間とタイミングが合えば
お兄さんの都合でまたしたいと思います。

その時は皆様、よろしくお願い致します。
posted by 金久 at 14:53 | 金久日記

2010年05月17日

お兄さんのような一日、、

20100517a.jpg

ザ・ピルグリム


今日はさわやかな一日。

まるでお兄さんのような一日でした。

こんな日が何日も・・カモン、カモンです。。

20100517f.jpg

ケンティフォリア バリエガータ


20100517h.jpg

ピンクサクリーナ



人気の金久プランツ!

20100517g.jpg

ガウラの新品種   生産者さん、品種名を忘れて、、

売り切れました   結局、品種名解らずじまい。

とりあえず「ガウラ」です。。


20100517i.jpg

アノダ  シルバーカップ  
     

  「アノダなのだ、、」       シ〜ン。


20100517e.jpg

クレオメ ハミングバード


今から秋にかけてよく咲いてくれます!



20100517c.jpg

ビンカ  満天の星


20100517b.jpg

ビンカ  ブルーチュチュ


これからいろんなビンカが届きます。

ビンカは土がカラカラに乾いてから水遣りです。

お兄さんはカラカラになったらビールです!


そんな事を想っていると飲み会のお誘いの電話が・・・

間髪いれずにOK!   (娘の目を盗んでコソッと行って来ます。)


今日はホント、ビールでも飲んで、、、

いやいやガーデニング、ガーデニング

昨日も今日もいっぱいお花が届きましたよ!

ここのところズ〜と毎日です。


皆様方をkanekyu金久花畑でお待ちしております。

20100517d.jpg

ウィッチフォードのフラワーポットにヘリクリサム(ボンボン)

メカルドニア、ニューサイラン、ワイヤースペードをあわせて。。


posted by 金久 at 18:07 | 金久日記





ポチッとお願いします!

こちらもポチッとお願いします!

ご協力ありがとうございました o(*^▽^*)o~♪




金久・・・金久は大阪にある園芸ショップです。