金久は大阪の泉佐野市日根野にある園芸店(ガーデニングショップ)です。珍しい花苗・植物・山野草・観葉・雑貨・園芸グッズを扱う緑のお店です。

2010年07月07日

爆弾豪雨!!

20100707b.jpg

唐辛子


今日朝から仕入れに行っていると、店から電話が、、

キャプテンから・・・・・

「お兄さん、大変!辺りが急に真っ暗になって物凄い大雨が・・・」

「樋が水を吸えずに滝のように、、雑貨売り場を直撃です!!」


20100707d.jpg

香春カズラ   この時期お兄さんイチオシのお花です!


昨日、ある程度、形を作った雑貨売り場が・・・

「・・・・ガックリです」


20100707c.jpg

テイキンザクラ

まぁ、この位では挫けません。

この樋、実は三回やり直しています。

ここ最近、ゲリラ豪雨が多く

樋を大き目に変え、雨水を吸う出口を二か所に増やし・・・

これでイケるやろう。。。と思っていた矢先の爆弾豪雨!!


20100707a.jpg

ペタロステモン スティファニー

花が咲き進むと、どんどん可愛く見えてきて。。


ゲリラ豪雨じゃ、かわい過ぎる位の大雨・・・・・

まさに爆弾豪雨。。

樋をもう一本増やさないとイケない状況です。

仕事がまたひとつ増えました。。

(これは樋屋さんにやってもらいますが、、)

・・・お金がナンボあっても足りません。。ハァ、


雑貨売り場に鉢置き場入り口の模様替え・・・

この夏中には完成させますので、お楽しみに。。


20100707e.jpg

西洋ニンジン木




お兄さんのちょっと言わせて・・

爆弾豪雨とはまったく関係のない話です。


ゆうパックの配達遅れについて・・・

社長さんの話を聞いてお兄さん、頭にきました!!

「統合に間違いはなかった」と、、、ハァ?

普通、考えれば分かるはずです。 

<お中元のこの忙しい時期に・・>

自分の事しか考えていない! そんな風に聞こえました。


贈る人の気持ちや生ものを扱う農家の方の気持ち、

発送する売店の気持ちなど、全く考えていない発言!!


だいぶ前にも書きましたが、

宅急便屋さんの仕事は決められた日時に

キズひとつ付ける事無く、無事に商品を届ける事!!

これが仕事です。


また商品には贈られる方の気持ちが入っています。。


それが傷んで届いたら・・・


そして注文を受けたお店や農家の方の信用は取り戻せるのか・・・


すべての責任は社長さん、あなたたち経営陣です。


二度とこのような事がないよう願います。
posted by 金久 at 18:40 | 金久日記

2010年07月06日

「まっ、エエか!」

20100706c.jpg

八重咲きインパチェンスのバスケット

この時期、上から水を遣ると葉っぱがとろけるように

黒ずんできたりしますので注意してください!

<葉と葉が重なり合うと蒸れて黒ずんできたりします。>

風通しのいい半日陰で株元を清潔に、、、

そうするとキレイに咲いてくれます。

花柄もマメに取り除いてくださいね!


20100706a.jpg

少しずつですが雑貨コーナー

それなりの雰囲気になって来ました。。

ただただお兄さんの大工仕事が「雑い!!」

自分で言うのもナンですが、モノサシはまったく使わない!

おもいっきり目分量。。。

ペンキ塗りも粗が目立つ目立つ!!

そこで決まって言うセリフ・・・・・

「まっ、エエか!」 

「上手い事見たらアンティーク調やな!」


20100706b.jpg

ヒメノカリス バリエガータ


こんな感じで模様替えが進んでいきます。


一日に何回 「まっ、エエか!」が飛び出すか?

呪文のようにお兄さんひとりブツブツ言っています。。

また、ちょっとでも掠れた感じだと

「おっ、アンティーク調やな!」

おんなじ事、何回言う事やら・・


ちなみに本日新しいズボンにペンキが・・・

さすがにこの時は「まっ、エエか!」は言いません。。

「水!水!水! 水どこや〜! 嫁に怒られる怒られる!! 」


今から帰るのがちょっと怖い、、、    お兄さん

20100706d.jpg

トレニア ブルーインパルス
posted by 金久 at 19:13 | 金久日記

2010年07月05日

時間よ止まれ!

20100705c.jpg

山ユリ


ここのところ、日記の方、写真も少な目でゴメンナサイね。。


ナカナカ忙しく今日も模様替えに配達、合間を見て仕入れ。。。


今日の模様替えの際は棚をキリキリ、ペンキ塗り塗りしていたので

ご来店のお客様にはご迷惑をかけたと思います。(どうも、、)


ホンマに時間がいくらあっても足りません!!

こんな時は

永ちゃんでどうぞ!!   


20100705e.jpg

ペタロステモン ステェファニー



20100705d.jpg

ネコのひげ

暑いこの季節にピッタリ。。



このレジ横の雑貨売り場の模様替え、、

さぁ〜  どうなる事やら楽しみです。

今日は今からkanekyu金久のエイちゃんこと

<キャプテン>と残業です。


エイちゃんの釘を叩く音が静かな田園に響き渡って。。。

20100705f.jpg
posted by 金久 at 19:19 | 金久日記

2010年07月04日

忘れていました。。

20100704b.jpg

斑入りシュガーバイン


どうも、、

今日は蒸し暑い中、鉢置き場でのコケ玉教室。。

鉢置き場はかなり暑かったと思いますが

大丈夫だったでしょうか?

お兄さんは仕入れでその場に居なかったので

とっても気になります。

20100704a.jpg

暑い日はコケ玉でも眺めてリラックス、リラックス、、、


少しは涼しい雰囲気になったかな??

みなさん、お疲れさまでした!


20100704d.jpg

ベリーズ


昨日の日記に書いたように今日は仕入れから帰ってきたら

ノコギリを片手にギコギコとのはずが、ナンと!

今日は嫁の誕生日!!!

しっかり忘れていました。。

娘から「あんたの帰る家はないと思ときや!」・・・とキツ〜イ一言


お兄さん、今から家に帰って家族サービスでも。。

でないと、「新しいパパ募集中!」の置手紙が増えそうです。


模様替えは明日の朝から頑張ります。。

では、、    《走って帰ります》


20100704c.jpg


posted by 金久 at 17:14 | 金久日記

2010年07月03日

土砂降りです!

20100703c.jpg

どうも、、


プチ出張からナンとか帰って来ました。

それにしても凄い雨、、、

行きの西名阪に帰りの名神高速。。《事故、事故、》

土砂降りでアブナイ!アブナイ!

みなさん、雨の高速道路はホンマ気を付けてくださいね。。

20100703d.jpg

ところでkanekyu金久、夏の模様替え。。。

レジ横の雑貨売り場をテコ入れする事に決まりました。

アイアン雑貨やカンカン、可愛い人形などなど。。。


まずは明日、お兄さんが仕入れから帰ってきてから

ノコギリでギコギコと苦手な大工仕事、、

どうなる事やら分かりませんが

ナンとか楽しく見易い売り場にしたいと思います。

お楽しみに。。
posted by 金久 at 20:03 | 金久日記

雨ですが。。

20100703a.jpg

クルクマ チェリープリンセス


昨日はどうも・・・

日記の方、休んでしまいました。


今日も今からプチ出張。。

日記は帰って来てから書きますのでよろしくお願いします。

ちなみに昨日、今日とお花に雑貨類、多肉植物

いろいろ届いてます。


雨ですが、いろいろ盛り沢山です!


20100703b.jpg

斑入りタデ
posted by 金久 at 09:14 | 金久日記

2010年07月01日

今日から7月。。

20100701a.jpg

多肉植物。。  《週末にまたまた届きます!》


気が付けば7月・・・

今年は今まで何をしてたのか?

「う〜ん、ナンやろ?」 考えてしまいます。

「たいしてナンにもしてないなぁ〜」


月日だけがナイアガラの滝のように流れて行きます、、、


20100701c.jpg

アロカシア エレン

去年はギャオズみたい、、、と表現しましたが・・?

今年もやっぱりギャオスみたい。。


20100701e.jpg

アンスリウム ブラウンジャイアント

馬場さんチョップ!



タコの足みたい。。

20100701f.jpg

ペペロミア ペーパースポット


20100701g.jpg

コバルトシダ


20100701h.jpg

ピレア グレイジー


どれもタコの足みたいにダンス!!


20100701b.jpg

ペペロミア


この夏は恒例のちょっと模様替え、、

それから何しよ???


う〜ん、脳の回転が年齢と共に鈍くなってきます。。

<イケナイ!イケナイ!>

こんな時はビールでも飲んで気分転換、気分転換、、、

全然仕事になりません。。    (ダメだこりゃ、)


20100701d.jpg

銅葉の斑入り金魚草 ダンシングクィーン
posted by 金久 at 16:38 | 金久日記

2010年06月30日

この時期でもいっぱい!!

20100630a.jpg

エキナセア ミルクシェイク


どうも・・・

さすがにこの時期になるとお花屋さんのお花も減って来ますが、

kanekyu金久は違います?


この時期でもお花がいっぱいです!!!


汗ばむ季節になりましたが、

元気いっぱいの植物で気分転換でもどうでしょう。。


20100630b.jpg

レイセステリア フォルモーサ


20100630c.jpg

ウィンチェスター・キャシードラル

切り戻して二回目が咲いて来ました。


20100630f.jpg

アサリナ プロクンベンス


20100630e.jpg

エキノプス アークテックグロー

水はけのいい土壌で毎年咲いてくれます。。。


夏花壇の植え替え、まだの方もどうぞ!どうぞ!

店内はクーラーも効いていて心地いいですよ、、

また毎年人気の水草、販売開始しました!


さぁ、額に汗しながらガーデニング。 

《あんまり気張らずに、、》


20100630d.jpg

サルビア カメレアグレア
posted by 金久 at 19:20 | 金久日記

2010年06月29日

夏の寄せ植えとユミちゃんと。。。

20100629r.jpg

今日で約4年務めたユミちゃんが卒業、、

(↑の文字を押すと音楽が流れます)


お花の専門学校を卒業して金久に就職。

シンドイ仕事もイヤな顔ひとつせず頑張ってくれました。

ホンマに頑張ってくれました!!


ちなみにユミちゃんが最近聞いてる歌は?と聞くと

レディーガガ。。。    <ガガッ、千春じゃなかった?>


夏の寄せ植え

20100629a.jpg

スクエアーの器にピンク系の寄せ植え


20100629b.jpg

グレーの器にホワイト系の寄せ植え


20100629c.jpg

オーバル型の器に

ビンカ(さくら)にパープル系のヒューケラをあわせて・・


20100629d.jpg

グレーの器に

八重咲きインパチェンス、ヒューケラをあわせて・・・

半日陰から朝陽の当たる場所で育ててください。


20100629e.jpg

スクエアーの器にブルーのプルンバーゴをあわせて・・・


20100629f.jpg

大型のコンテナに夏に元気な植物と

ブルーのチョウマメをオベリスクに絡ませて・・・


20100629g.jpg

グリーンの器にブルーパープルのトレニアをあわせて・・・


20100629h.jpg

アンティーク調のカゴにムーンチュチュ、

トウガラシをあわせて・・・


20100629i.jpg

スクエアーの器にパープル系のユウギリ草、

ペンタスをあわせて・・・


20100629j.jpg

ウィッチフォードのフラワーポットに

ビンカ(さくら)でシンプルに。。


20100629k.jpg

プランター型の器にパープル系のペンタス、

トウガラシをあわせて・・・


20100629l.jpg

素焼き鉢にライムグリーンの葉物に

ミニミニのビンカをあわせて。。


20100629q.jpg

カラーリーフでハンギングバスケット。。


20100629m.jpg

アッシュなウィッチフォードのフラワーポットに夏すみれ、

ヒューケラをあわせて・・・


20100629n.jpg

ウィッチフォードのフラワーポットに

大型のカレックス、ヒューケラをあわせて・・・


細かい所はお店に来てチェックしてってくださいね。



kanekyu金久スタイルの寄せ植えは


 *飽きのこない色遣い 

 *葉物で変わる植物の表情 

 *植物が育つスペースを考えての寄せ植え


等を大切に。。

庭に自然に溶け込んでいく寄せ植え作りをご提案しています。



実際にはもっとたくさんの寄せ植えを展示販売しています!!

また観葉植物もスタイリッシュな器に植え込んで

お部屋の雰囲気に合うよう、いろんなパターンでご提案しています。


20100629o.jpg

パンダ岩桐草



ユミちゃん、長い間ありがとう!!


今度、世界一美味しいと云うお好み焼き、食べさせてね。

違う業種やけど、ユミちゃんなら大丈夫!

これからもカワイイ笑顔で

あこがれのガーデンレストラン目指して。。。


20100629p.jpg

最後にユミちゃんの嫌いなカマキリ・・

(どうも、、最後にゴメンやで!)


カマキリなんかに負けずにガンバレ〜!!


<嫌いなものは嫌いです。> ユミちゃんに言われそう、、


またいつでも遊びにおいでや〜 《みんな、待ってるよ〜!》
posted by 金久 at 13:46 | 金久日記

2010年06月28日

「日根野は青かった。。」

20100628a.jpg


「日根野は青かった。。」

                    by お兄さん



今日の朝、ドアを開け外に出ると辺りがやたら青く見え、

まるで沖縄に居るかのような青空・・

車に乗るとBEGINの曲が流れてきて。。


20100628b.jpg



夏の寄せ植え

20100628h.jpg

トウガラシ(パープルフラッシュ)にビンカ(風車)をあわせて、、


20100628i.jpg

違う角度から。。

どうしても夏の寄せ植えは

<白系&紫系>が涼しげでよくあわせてしまいます。


kanekyu金久プランツ

20100628d.jpg

ワイヤースペード

木に登るように巻き付いていきます。


20100628g.jpg

マイクロパラソル  

小ぶりの可愛いお花です。


20100628c.jpg

西洋ニンジン木 ロゼア

西洋ニンジン木のピンク花、、、



みなさん、こう暑いと水分補給忘れずに・・

木陰にでも入って一休み、一休み、、


またkanekyu金久にお越しの際は

観葉植物コーナー、クーラーが効いていて涼しいですよ!!

外のお花を見終わったらクーラーの効いたお部屋で休憩でも・・・



明日は夏の寄せ植えを何点か載せようと思います。

お楽しみに、、


20100628e.jpg
posted by 金久 at 16:11 | 金久日記

2010年06月27日

こんな暑い日は、、、

20100627j.jpg

ビンカ さくら


こんな暑い日はビンカの布団で寝た〜い!

と云うかビアガーデン!の方が嬉しいかな?


20100627b.jpg

ユウギリ草


実は昨日、半年ぶりの飲み会!!ビールビールビール

気が付けば夜の12時過ぎ。。。

最終電車の行った後、、  (メッサ焦りました。。)


結局タクシーで帰る事に、、、

<大阪市内から・・    もう腹をくくるしかない>

「運転手さん、一万円で行ける所まで行ってくださいな。」

なんと優しい運転手さん。。

日根野まで行ってくれました!!

 「ありがとう!」 


エキナセア

20100627g.jpg

ピンクダブルデライト


20100627h.jpg

ピンクソルベット


この他にもいろんな品種が届いています。

夏の暑さにも強く、毎年咲いてくれるお兄さんのお気に入り・・・


20100627d.jpg



あらっ可愛い♪

20100627a.jpg

濃色紅花キンバイ


20100627i.jpg

ミニミニサンユウカ


20100627e.jpg

オレガノ カルカラータ


今日はルドベキアにビンカ、エキナセアなど

夏に強い植物が沢山届きました。


それにしても暑いのでお兄さん水風呂にでも入ります。。。



20100627c.jpg
posted by 金久 at 17:39 | 金久日記

2010年06月26日

鳥になりたい??

20100626b.jpg

ナツメグゼラニウムを

アッシュなウィッチフォードのフラワーポットに植えて!

<間に入れたワイヤースペードがダンスしているかのよう。。>

20100626a.jpg

これがなかなかいい感じ。。。

でも、下の日記を読むと鳥の足の爪に見えたりして・・・



鳥??

20100626c.jpg

現在、kanekyu金久で販売している鳥・・・


20100626e.jpg

親父が買ってきた台湾の鳥???


昔、kanekyu金久では本物の鳥も販売していました!

キンケイやギンケイなどなど、、、


その昔、親父は鳥が大好きで屋根裏部屋は鳥たちの棲みかに・・・

当時、金久では野性化したセキセイインコの餌付けに成功!

<手に乗りエサを食べるように・・・>

繁殖にも成功して新聞にも何回か載った事も。。。


親父は夢でも鳥になって空を飛んでる事もシバシバとか。。


それを知ってか山バトも毎年、巣を作りに来るわ、

気付けば泉佐野の花鳥園になってるかも・・


20100626d.jpg

ストレプトカーパス

何故か鳥のくちばしに見えて来ます。


20100626f.jpg

ハイビスカス ローゼル

鳥の卵に見えたりして。。。
posted by 金久 at 10:37 | 金久日記

2010年06月25日

ビンカ(日々草)!

20100625d.jpg

ビンカ。。。

種類が多過ぎて困ります?

また名前も色々。。。

例えば、

夏艶華(なつえんか)や水夏(スイカ)、京うさぎ、チュチュシリーズ

ほんのりピンク<そのまんまやん!>、などなど・・


この写真以外にもまだまだ山盛りあります!

暑さに強く、乾燥にも強い・・

夏の寄せ植えにもってこいのお花です。


ただ立ち枯れ病になったりする事があります。

水遣りの際は上からジャブジャブ遣らずに

周りから優しくあげてくださいね。<乾いてからネ・・>

それから水はけのいい土壌に植えてください。

また蒸れた下葉は早めに取り除きましょう!!


夏のお花、株元は必ず清潔に・・・・・

伸び過ぎた葉は切り戻し風通しよく・・・・・

そしてお兄さんの様に、すっきりさわやかさん。。。。。


夏はこれで乗り切りましょう。。


20100625e.jpg

ビンカ ムーンチュチュを使った寄せ植え。。
posted by 金久 at 15:54 | 金久日記

空飛ぶカンカン。。

20100624f.jpg

多肉植物コーナー。。

整理してカンカンに植え込んで・・・・・

アレッ!置く場所がない??


という訳で吊る事に!!


多肉植物コーナー、頭上要注意です。

カンカンが飛んでます!?



20100625c.jpg

コリウスの花、、、

キレイですが、放っておくと株が弱るので切ってくださいね。



夏の架け橋の寄せ植え。。

20100625b.jpg

ビンカ(夏の架け橋)を使った寄せ植え、、、


白い器にトウガラシ(パープルフラッシュ)

足元にパープルクランベリーをあしらって・・・



それにしてもサッカー。。勝ちましたね!

お兄さんは明日の朝早くに試合があると、勘違い??

テレビをつけると、、ナンかみんな喜んでいます?????

アレッ?と思い、チャンネル回した回した。。。

そう、試合は終わっていました、、、

リアルタイムでは観そこないましたが、

まぁ勝ちゃあ〜エエか!です。



20100625a.jpg

雲南カラマツ
posted by 金久 at 10:54 | 金久日記

2010年06月24日

テコ入れ。。

20100624c.jpg


みなさん、おはようございます。

真夏のような陽射しの中、

昨日、今日と多肉植物コーナーを少しテコ入れ。。


かなり少な目になっていたカンカンも沢山届き、

多肉植物を使った見本をたくさん作ろうと思います。


20100624a.jpg


20100624b.jpg

また週末には多肉植物もたくさん届く予定! (お楽しみに・・)


時間があればその他のコーナーもテコ入れ!テコ入れ!


20100624e.jpg

夏でも元気に咲いてくれるルージュピエール・ド・ロンサール



夏日はさわやかなレッドが気持ちよく、、、


まだまだ夏花壇向けの苗や夏の寄せ植え+観葉植物。。

たくさん展示販売しています。


泉佐野付近に来られた際は是非お立ち寄りを・・・

28.5のお兄さんが笑顔でお出迎え!!


20100624d.jpg

カリエンテ ファイヤー
posted by 金久 at 10:09 | 金久日記

2010年06月23日

お兄さんがまだ・・

20100623c.jpg

ジュエルオーキッド


お兄さんがまだディスコでラジオ体操第一を踊っていた頃、

よく流れていた曲がフライデーナイト

昨日、娘がアラベスク、アラベスクと言うからインターネットで

調べていると、この曲が流れてきて(思わずラジオ体操第一!)

娘も一緒にラジオ体操第一。。。


20100623d.jpg

絞り咲きキキョウ


20100623a.jpg

センノウ


20100623e.jpg

クレベラントセージ


何で娘がアラベスク、アラベスクと言いだしたのかは聞かず、

ノーランズやオリビア・ニュートン・ジョン、ビリー・ジョエル

など他多数・・・You tubeを聞きまくり、、

ラジオ体操!ラジオ体操!・・・


健康的な夜でした。。


20100623f.jpg

クルクマ ピンクパール




posted by 金久 at 18:26 | 金久日記

2010年06月22日

同志よ・・

20100622e.jpg

クレマチス カイウ


如何にも梅雨・・という感じの一日。。

(湿度的にはちょっとマシかな?)


今日はそんなチョイ蒸しのなか

「カラーリーフを使ったリースバスケット!」の教室

20100622f.jpg


20100622g.jpg

何処にどの植物を配置するか?みなさんご自分で考えて。。

20100622h.jpg

色の組み合わせや流れのある植物の使い方・・・



みなさん、チョイ蒸しのなか、お疲れ様でした。。



そんな中、お客様からお兄さんに一言・・・

「うちの旦那さん、29・・・」  お兄さんとっても大喜び!!

続けて「ナイキがナイキに見えない。。。」

そう! 26cmだったらカッコよく見えるナイキの靴が

28cmになるとナンかおかしな別物の靴に見えてしまう

ビッグフッドの悲しき性!!


20100622d.jpg

セラトシグマ デザートスカイ


お客様に「いつも何処で買われているんですか?」と聞くと

「見つけたら買いだめ!!」    同感・・・


同じ悩みを持つ人の話を聞くと何故か嬉しくなります。。

頑張ろう・・・同志よ!!

《26cmの靴よりもカッコよく履きこなそう〜ぜ!》



グリーン

20100622a.jpg

グリーンの器に風車型の白いビンカをあわせて・・・


20100622b.jpg

グリーンのビンカ?


20100622c.jpg

グリーンに黄斑が入るストレプトカーパス



靴屋さん・・

同じ悩みの人を今日ここに一人、発見。。

昔はヘマをすると

「このバカの大足が・・」とよく言われたものです。

(お兄さんは未だに娘に言われます)


徳光さん、「愛は地球を救う!」だけじゃなく

「大足は地球を救う!」という番組もどうでしょう。。

どれだけ大足が社会に貢献しているか???  (謎です!)

{満員電車でみんなの邪魔はしても・・}


靴屋さん、カッコよく見える28cm以上の靴

もっともっと製造してください。


大足(ビッグフッド)の何よりの願いです。。。


20100622i.jpg

グリーンの器にルドベキアをあわせて。。。
posted by 金久 at 13:26 | 金久日記

2010年06月21日

ただ今、思案中??

20100621a.jpg

ルッセリア


今日はジメ〜とする一日、、    

こんな日は、今年はどこをどんな風に模様替えしようか?

あれこれ考えます。。。。。

ところがナカナカいい案が浮かばない!

(色々やり変えたい場所はありますが・・下手にいらえない、、)


20100621c.jpg

斑入りカラミンサ



明日、時間があれば都会にでも出て

いろんなショップ巡りでもしてこようかな・・・

(ついでに28.5の靴も探しながら。)


どうも花屋の感覚が抜けなく、視野が狭くて困ります。。


20100621b.jpg

野バラ
posted by 金久 at 17:11 | 金久日記

2010年06月20日

28.5

「お〜い!こども〜!よめ〜!今日は・・ パパの日

しっかり忘れていました。。


・・パパの日、なんにもない、あ〜なんにもない!

        あ〜〜  パパの日・・・      

20100620b.jpg

イワタバコ  ペアルケア  <レッド アイ>

直射日光は避けてくださいね。



28.5

さて、何でしょう??


20100620d.jpg

ニコチアナ


正解は・・・  (お兄さんの足の大きさ)

日本人としてはちょっと大き目。。

ちなみに小学4年の時に26.5cmでした。

<ロバくんシューズ!>

そして走ると欽ちゃん走り・・・(なんでこうなるの!)


20100620e.jpg

ホリホック 


この大きさ、ちょっと困りもの・・・

靴屋さんでなかなか気にいったのが合わない。。

ほとんどが27.5まで、、、 <ガチョ〜ン!>


20100620h.jpg


また、スグに破れて・・<トレッキング シューズでもビリッ!>

早くて二か月、遅くて半年。。  一年持たない!!


20100620g.jpg

山ブドウ


28.5cm  メーカーにより29cmになることも・・・


          「ビッグフッド!!」


困るのは販売店が非常に少ない!!

昨日も何件か回りましたが、28cmまで。。


ビックフッド、お兄さんだけでなく他にもいる筈です。

大きいサイズの靴、もっと販売してちょ〜だい!


20100620c.jpg

ホワイト系の寄せ植え。。。


166キロのスピードボールで話題になった

大リーグのストラスバーグ投手

足のサイズは確か、36cmだとか・・・

上には上がいます。



posted by 金久 at 17:46 | 金久日記

2010年06月19日

お掃〜除タ〜イム!

20100619d.jpg

アンスリュウム クラリネデューム


どうも・・・

昨日の夕方、店を出ると外は大荒れ。。

お兄さんのビニール傘、骨皮筋恵門(ほねかわすじえもん)!!

台風並みの凄い天気でした。


20100619l.jpg

真珠コケモモ


そして今日は朝から、「お掃〜除タ〜イム!」

            ↑
   「おそうじオバチャンはちょっと・・・」という方は
                      ↓

こちら、お兄さん想い出の一曲 「キスに願いを

木村さんの天使のダミ声で、どうぞ・・・

20100619m.jpg

写真はジニアの掃除と切り戻しをしているところですが、

実際にはもっと下の方で切り戻しします。

そして下葉の掃除をして置き肥を置いて出来上がり!

後はよく日の当たる所に置き、風通しをよくしてやります。

また一週間に一度、水遣り代わりに液肥を遣れば、

一か月後にはよりいい株になり、沢山お花を咲かせます!!


20100619j.jpg

ミニミニのトレニア

こんな感じで沢山咲いてくれます。

みなさん、今日はお掃除タイムです!


アイアン雑貨が沢山届きました。

20100619i.jpg

昨日、今日と人気のアイアン雑貨が沢山届きました。

アンティーク調のものから実用的なものまで、

今なら色々選べます。。。。。


kanekyu金久プランツ

20100619h.jpg

ナデシコ ナッピー


20100619f.jpg

オキシペタラム ローズ


20100619g.jpg

アガパンサス ブルー


20100619e.jpg

霜降り模様のコリウス


20100619b.jpg

大実紫コケモモ


20100619c.jpg

カラジューム アーロン


20100619a.jpg

赤い器で出番待ちの観葉植物。。



カビルンルンにやられ前に、

トイレ掃除に風呂掃除、

お部屋の掃除にお花の掃除、ついでに明日は村の川掃除・・・

まさにお掃除タイムです。。


20100619k.jpg

ウンベラータ

関係ない話ですが、

お兄さんの大好きな「ビワ」

娘にジャンケンで負け全部食べられました。。。


posted by 金久 at 13:48 | 金久日記





ポチッとお願いします!

こちらもポチッとお願いします!

ご協力ありがとうございました o(*^▽^*)o~♪




金久・・・金久は大阪にある園芸ショップです。