金久は大阪の泉佐野市日根野にある園芸店(ガーデニングショップ)です。珍しい花苗・植物・山野草・観葉・雑貨・園芸グッズを扱う緑のお店です。

2010年10月22日

炉開き

20101022h.jpg

炉開き


とても可愛い和風美人。。

ユキツバキと茶の自然交雑種・・・

茶道で11月に炉を開く行事、

炉開きの頃に花が満開になるのにちなんで命名。。。


kanekyu金久では草物盆栽としてあわせます。。。


上品で可愛さもある。。。。。。

お兄さん、個人的に大好きです!!



で、今日の裏タイトル

男だったらバシッと黒松のように。。

20101022i.jpg

黒松。。


裏タイトル、、、、、今日はあまり意味がありません、、、


ま、ナンとな〜〜く、です。。どうも、、

普段娘に怒られてるからかな??

とりあえずみなさん、背筋を伸ばしましょう!!


20101022k.jpg

今なら大文字草。。。  沢山届いています!



ちょっと気分はクリスマス。。

20101022d.jpg

クレマチス シルホサ ジングルベル

この前の日記にも書きましたが、

kanekyu金久のアーチに

毎年白いベル型のお花を翌年の6月頃まで飾って・・・

今なら苗に株を販売しています!

またハンギングバスケットに入れて垂らしてもおもしろい。。

実際にkanekyu金久で飾っています。。 (写真は後日)


20101022a.jpg

ホワイトの寄せ植え。。 

キャンドルを添えるとホワイトクリスマスをイメージ。。。


20101022b.jpg

赤いガーデンシクラメンのハンギングバスケット



今日はお兄さん、朝から市場。。

お花をお店に降ろし、今度は生産者さんのところへ。。

そして今度は問屋さん、、続いてまたまた市場へ。。。


ちょっと疲れましたが、、

色々お花が揃いました!!  明日からの週末は充実です!!


また日記の方で応援して頂いてるみなさま!!

一度。。ぜひお立ち寄りを。。。《関空の近くです!》


雑貨にお花に楽しいスタッフで

不景気を一緒に笑い飛ばしましょう!!


20101022c.jpg

ちょっと早いクリスマス。。。


この前言ってた季節感は何処へ???

「あの、、和花コーナーは季節感、たっぷりです!!!」


posted by 金久 at 19:11 | 金久日記

2010年10月21日

サルビア 「イオダンタ」

20101021f.jpg

サルビア 「イオダンタ」

実際は写真よりもう少しパープル。。

蕾の付き方がとても可愛く、シャンデリアのような雰囲気です!??

お兄さんだけかな???


とても丈夫で毎年10月中旬位から12月下旬頃まで楽しめます!

お兄さん、イチオシ!!



で、今日の裏タイトル

「それを言っちゃ〜おしまいよ〜!」

20101021i.jpg

ピンク色のカルーナ。。。

風になびいて・・・     

これからの季節、寄せ植えの欠かせないアイテムです。。



20101021g.jpg

プレクトランサス 「メドレーウッド」


ブルーの花色とやや黄色みがかった葉のコントラストがイイ感じ。。。

寒さは0℃前後まで耐えます。。


20101021h.jpg

キキョウラン 《ディアネラ》

ニューサイランのような草姿でシブ〜いメタリックブルーの花を咲かせます。。

ニューサイランより強く、関西でも育て易い品種です!!

でも、流通が少ないのが。。。

kanekyu金久ではただ販売中!


20101021j.jpg

ヘミアンドラ プンゲンス


オーストラリア原産。。

水はけのいい土壌で・・・


20101021d.jpg

20101021c.jpg

こんな感じのビオラに。。。

20101021e.jpg

パンジーが届きました。。。

この週末には神戸ビオラをはじめ、

いろんな可愛いビオラが並びます。。

お楽しみに。。。。。



で裏タイトルの、、↓クリックしてみてください。懐かしの・・・

「それを言っちゃ〜おしまいよ〜!」

昨日は日記を楽しみにしているみなさん。。

どうもスミマセンでした!

さくらのブログ。。

せめて日記だけでも映るものと思い、

お兄さんも朝の早くから写真を撮り、アップ。。

ところが、ホームページすら見る事が出来ない。。。


「さくらのバカヤロ〜〜〜!!」 寅さん風に。。


また家では娘がお風呂で・・・

「シントウ(何々)アホバカマヌケでオッチョコチョイ、イェ〜♪」

「シントウ(何々)アホバカマヌケでオッチョコチョイ、イェ〜♪」

ラップ調で延々歌っていました。。。


偉大なるお兄さんに対して。。

「それを言っちゃ〜おしまいよ〜!」

それなら

さくらのブログにも言ってやってくれ。。


またブログの書き方も変わりお兄さん、四苦八苦。。

今日の日記がどんな風に載るのか、結構不安です。。


寄せ植えのご注文!

20101021b.jpg

20101021a.jpg

昨日の夕方、いつものお客様のご注文。。

どうもありがとうございます。。


ではまた明日。。
posted by 金久 at 19:23 | 金久日記

2010年10月20日

山里の秋。。盆栽で!

20101020a.jpg

カリンの盆栽。。

樹齢約50年・・・

お兄さんより年上です。。。


20101020b.jpg

ムベの盆栽。。

樹齢約30年・・・


盆栽に山野草は季節感が無くなりつつある現在の園芸に

四季のある日本の良さ!! を伝えて。。。


今の園芸は無理に季節感を出そうとして
銅葉の物を秋にあわせたり・・・《金久でもしていますが、、》

また早くからパンジーやビオラ、ガーデンシクラメンを販売。。
秋を飛び越して・・・


季節を伝える盆栽に山野草。。。

ご家庭に是非飾ってみては!!!


スタッフ一同、オススメです!


20101020h.jpg

白花秋丁字


で、今日の裏タイトル

微妙に点くんかな?

20101020d.jpg

赤いガーデンシクラメンにチェッカーベリーをカップ型の器に。。


裏タイトルの「微妙に点くんかな?」


昨日のスタッフMの発言

「この状態でもライト点くんですか?」を詳しく聞いて見ると。。

「チラッ!チラッ!と微妙に点くんかな? と、、」


今日も朝からお兄さんにスタッフ何名か。。。

倒れました。。。。。


20101020g.jpg

アキギリ


20101020e.jpg

ユーフォルビア カメレオン


20101020f.jpg

今週はおもいっきりリースが届きます。。

季節感が。。。と言いながら、、、、、どうもです。



お兄さんも遂に長袖。。

今日の夕方からビオラが届きます。。


ブログ村

応援して下さったみなさん!ありがとうございます。。

今日は朝からさかなクンばりに飛んでいました!!


さぁ、今日は阪神高速も渋滞気味らしいので

今から仕入れに行って来ます!!


週末は沢山のお花に雑貨でみなさんをお出迎え。。。

では、お楽しみに。。。

20101020c.jpg
posted by 金久 at 09:22 | 金久日記

2010年10月19日

ニオイ桜 「ルクリア スィートルビー」

20101019a.jpg

ルクリア スィートルビー


よくあるニオイ桜より花色が濃く、とってもいい香り・・・

関西では北風や霜に注意。。

寒い時は室内で。。


お花が一度終っても切り戻すと一ヶ月後にまた咲いて来ます。。


お兄さんのオススメ。。



で、今日の裏タイトル

アホなお兄さんがいる園芸店

20101019h.jpg

昨日から気持ち良さそうに薔薇のベットでネンネ。。。


昨日の夜、スタッフOとアホな事を打ち合わせしていると

横で娘が、、「パパ、ホンマにアホやな〜」

「インターネットで、

《アホなお兄さんがいる園芸店》でイッペン調べてみぃ〜〜♪」

と娘。


調べてみると、、、ナンと???


検索中、一位、二位、独占でお兄さんの日記が、、、

それを聞きつけた風邪で寝込んでた嫁が起きてきて。。

娘と共に大声で大笑い。。。。。わーい(嬉しい顔)

「やっぱりアホや〜〜〜♪」

娘は作文のネタ、出来た〜〜〜と大喜び。。。。。

20101019b.jpg

チェッカーベリーの苔玉。。。

和洋場所を選ばず何処でもイイ感じ。。。



ちなみに「素敵なお兄さんのいる園芸店」で調べると・・・

検索中、二番目に「パワースポット」

と云うタイトルの記事の中にお兄さんの事が、、、

富山の松浦さんのブログでkanekyu金久のことを紹介!


「松浦さん、ありがとう!!」 


この記事がなかったら。。。


20101019f.jpg

姫リンゴの草物盆栽

   


本日二回目の裏タイトル

スタッフMの仕業。。

20101019e.jpg

ワイルドオーツ

この枯れ加減もイイ感じです。。


20101019d.jpg

人気の観葉。。。まだまだ沢山届いています。。


スタッフMの仕業。。。

スタッフM,と言えば

年齢疑惑をはじめ、いろんなエピソードが。。。

この前は伊勢のお土産「海老せんべい」を手渡すと・・・

「常温で?」 と?????  せんべいやっ!ちゅうねん。。

20101019g.jpg

こんな事が日常茶判事のスタッフM・・・

ちなみにこの多肉植物のバスケット。。スタッフM作!!


今日は↓

20101019c.jpg

スポットライト、切れてるわ!と買いに行って・・・・・

よ〜く見ると?????   ↑↑

スタッフMの仕業。。


スタッフMに聞いて見ると、、

「今日、私がライト点けたんかな〜〜??」 

もう忘れてどないすんねん!


「この状態でもライト点くんですか??」  

点けへんちゅうねん!


お兄さんに他のスタッフ、、ひっくり返って大笑い。。。


彼女はある意味、貴重なムードメーカーです。


20101019j.jpg

マジェンタ・クォーツ

今年は猛暑の影響でなかなか本来の姿ではない秋の薔薇。。

やっと本来の花、色、形になって来ました。。。



実は今日からブログ村に参加する事になりました。。

参加するとアクセス数が増えると、

日記を書き始めた時から聞いていたのですが、

お兄さん、ナ〜〜ンか恥ずかしくて。。


みなさん!応援の方、よろしくお願い致します!

20101019i.jpg







posted by 金久 at 15:41 | 金久日記

2010年10月18日

多肉植物《サキュレント》

20101018a.jpg

人気の多肉植物。。

「タニ子の部屋」が出来ました、、


ブリキの器や小さ目の器に植えるととっても可愛く。。

毎週、届いています。。



で。。。裏タイトル

ラブラブチュッチュッ揺れるハート

20101018b.jpg

人気のリースが沢山届いています。。

大きいのに小さいの。。ハートの形にボールの形。。

今なら選び放題。。。


20101018e.jpg

ラブラブチュッチュッ。。。

この言葉、、このハトの為に出来のか?

と錯覚してしまうぐらいホントにラブラブ❤

歩道を歩くのもヨッチラ、ヨッチラ、いつも二羽で。。

店の中ではいつも二羽揃って、あっちへ。。こっちへ。。

特にお店の中では近付いても二羽揃って、逃げるそぶりすら無し。

気持ち悪いほど、お熱い二羽。。


スタッフ一同。。。「羨ましい限りです!!」


20101018d.jpg

ヒペリカム ゴールドフォーム

寒暖の差でようやくイイ色が出て来ました。。


20101018c.jpg

インプレシア

これからの寄せ植えにもってこいです!

寒さは比較的強いのですが。。暑さはちょっと苦手。。

夏場は水はけの良い半日陰で調子よく。。。です!


20101018f.jpg

まだ蚊がブンブン飛んでいますが。。

冬支度が始まりました。。。

この週末は新品種のビオラが届く予定です!

ではまた明日。。
posted by 金久 at 16:55 | 金久日記

2010年10月17日

グレビレア 「イエロードロップ」

20101017b.jpg

グレビレア 「イエロードロップ」

水はけのいい土壌で。。。

オーストラリア原産の植物ですが、関西でも育ちます。。


20101017a.jpg

エレモフィラ 「トビーベル」

四季咲き性のエレモフィラ。。


今なら苗に大株、販売中!


20101017c.jpg

リュウカデンドロン 「シルバーアフリカーナ」

リュウカデンドロンの仲間なので見た目以上に強いと思います。

生産者さんも丈夫だよ♪と。。。


流通はほとんどありません。。



で裏タイトル

千林商店街に行って来ました。

20101017d.jpg

11月24日(水曜日)リースの教室の見本です!



昨日は久々に飲み会。。

いつも千林に行くと決まって立ち寄るところが。。


まず最初に、紳士服のフクイヤさん。。

お兄さん昔、一年間働いていました。。

ただ遠目からジーーーーと、、、

昔働いていたところに顔を出すのは何と無く恥ずかしく。。


続いて花屋のトシ坊の店。。

ここでもお兄さん約一年位働いていました。。

このトシ坊、、なかなかの曲者!!

千林に引っ越して来て間なしに一緒に銭湯へ。。。

並んで頭を洗っていると??

「神藤クン《お兄さん》のシャンプー、高いシャンプーやろ。。」

「泡立ちがちがうわ!!」と。。。


「シャカシャカシャカ。。」と洗い続けて30分?????

なかなか泡立ちが納まらない???


シャンプーを見ると新しく買ったはずのシャンプーが

カラッポ!!


そう、、、

隣で一緒に頭を洗ってるふりをして
ズーとお兄さんの頭にシャンプーを。。


続いて太郎坊寿し。。。

昔は毎晩、食べに行っていました。。

気が付けばマスターも70歳とか。。。

時の立つのは早いものです・・・・


そして四件目は居酒屋「おぐら」。。。

ここのマスターとは毎日ほどスナックへ・・・・・

このマスターに立浪一番のちゃんこ鍋を教えてもらいました。

また商店街のソフトボール大会の時は一緒にチームを組んで。。。


千林もお店の入れ替わりが激しく、今では知らないお店ばかり。。


ただお世話になった上の四軒の大将たちは

今も現役バリバリで店頭に立ち、

こっちがエネルギーをもらいました。。


さぁ。。お兄さんもまだまだ頑張らないと。。。


20101017e.jpg

ゲウム

posted by 金久 at 18:34 | 金久日記

2010年10月16日

秋から冬へ。。寄せ植え<コンテナガーデン>

20101016a.jpg

リース型の器にガーデンシクラメン・黒竜・パールツリーなどを

あわせて。。。。。

20101016b.jpg

今ならリースなど
口の小さな器に合う小さいポットの苗があります!


今日もお兄さんは半袖。。。

お昼はまだまだ暑いですが、秋が少しずつ深まっているような・・

そんな気がします。。 

《ただ、いきなり真冬。。と云うのはヤメテ・・》


20101016c.jpg

ガーデンシクラメン《ビクトリア》 ・ ヒューケラ

オレアリア《リトルスモーキー》 ・ 黒竜

とっても軽い樹脂製の器にあわせて。。。。。


20101016d.jpg

アルテルナンテラにジュズサンゴ《桃玉》

スクエアーの器にあわせて。。。


寒暖の差が激しくなるに連れ、色合いが益々綺麗に。。。

ジュズサンゴの白いお花がもうスグ桃色に色付いて!


20101016h.jpg

この前の日記に載せましたが、

球根ベゴニアがとにかく綺麗。。。


20101016f.jpg

狭いスペースに。。。

白いガーデンシクラメンに初雪カズラ・・

そしてパールツリー


お手軽に楽しめます。。


20101016g.jpg

やっと秋・・・・・  花壇も色鮮やかになって来ました!!



で。。。。。今日の裏タイトル

最初はグー??

シャンケン手(パー)


20101016j.jpg

??????????????????????????????

パッケージを見ると。。

ジェリコの薔薇  ???


水に浸けて二日。。。↓

「おおおおおぉぉぉぉぉ」


20101016i.jpg

復活草???


さて・・お答えは、、、「イワヒバ」


可愛いプラスチックの入れ物に入り、やって来ました。。


一度水に浸けたら三週間は水をやらないでくださいね。。。




今日はお客様に。。。

この前のゴキブリホイホイ、、、笑えたわ。。と

ありがとうございます。。


ちなみにお兄さん、お笑い芸人ではありません。。。。。

ホンマ、いつもいつも笑いとるためにやってる訳ではなく、

日々日常が。。「なんてこった〜い!!ボブ。。」 


運命でしょうか。。。

でも楽しい方がいいので「よし!」です。


20101016e.jpg





posted by 金久 at 16:02 | 金久日記

2010年10月15日

幸せの黄色い葉っぱ!
「クリスマスローズ ゴールド♪&ネオン♪」

20101015a.jpg

どうも・・・・・

今日は幸せの黄色い葉っぱが沢山届きました。。


クリスマスローズファン待ちに待った瞬間です!


またサイトナンバー付きの原種やナーセリーシードの株まで。。。

色々と届きました!!


ただ数に限りがあります、、、   お早めに。。。


「こ、これは。。。走らないと、、、ダッシュ(走り出すさま)


ちなみに絵文字・・・スタッフに。。

「お兄さんが絵文字を使うと気持ちわるい〜〜〜」 そうです、、


で、今日の裏タイトル

トントン♪トントン♪鳴り響きます♪

20101015g.jpg

イレックス サニーフォスター

よく日に当ててください!!

これから寄せ植えなんかに入れるとグー手(グー)

ヘヘッ。。。絵文字やったった、、


20101015e.jpg

ベゴニア フライングエッグ

人気のおもしろベゴニアです。。


20101015d.jpg

ヒペリカム

今なら苗を販売中!!


20101015b.jpg

オキザリス ロバータ

とっても小さなお花はお兄さんのお気に入り。。。


20101015c.jpg

宿根マリーゴールド レモニー

強烈なレモンの香りで10月頃より3月頃まで咲きます。。

この強い香りが線虫やナメクジを寄せ付けないとか??


とっても丈夫!



トントン♪トントン♪鳴り響く??

人気のカンカンの穴開け。。。

レジ横でトントン♪トントン♪金づちの音が鳴り響きます。。

続いて「ウィ〜〜〜ン」とインパクトの音色が、、、

カンカンの穴開け。。お兄さんとスタッフFのお仕事

ここのところ毎日トントン♪トントン♪鳴り響きます♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パンジー&ビオラ、、まだですか〜??

毎年この時期になるとご質問が。。。

例年なら今週末くらいから すこ〜し入荷したりしますが。。。

今年はまだお兄さん、半袖!!!


今植えるとスグに間延びしたりして 《春までもたずに》

もう一回買い直し。。。みたいな、、事になります。。関西では!


お兄さんコロ合いを見ながら仕入れますので

もうしばしお待ちを!!  《来週末には少し入れるかな?》

気温次第です。。


11月に入ってからが、やっぱりオススメです!!


20101015f.jpg

リース

毎週届いていますが、スグに無くなります。。

いっぱいありますが、急いで下さい。。。


あと多肉も明日、色々届く予定になっています!!

お楽しみに。。。






posted by 金久 at 17:25 | 金久日記

2010年10月14日

「チョコレートコスモス」

20101014a.jpg

チョコレートコスモス チョコモカ

お兄さん、

花色がチョコレート色だから
チョコレートコスモスだと思っていました。。。

20101014b.jpg

みなさん、香りを嗅いでください。。。

強烈です。。。  チョコの香りか?ココアの香り??


お兄さん、おもいっきり吸い込んでゴホゴホ。。。

風邪気味のお兄さん、胸が痛い。。


冬は強い霜や北風に当てない様にして育ててください。。

またお花が終ったら刈り込んでください。。


夏場はムレを嫌がります。。

水はけのいい土壌で風通しよく。。


日当たり大好きです!!


今なら苗に大株。。販売しています。。


で、裏タイトル

オヤジの自慢!

20101014f.jpg

フィカス プチラ またはミニマ。。。

とっても人気のプチラ

プミラの小型版。。。

カンカンやアイアン雑貨に植え込むとエエ感じ。。


今なら苗を販売中!!


スタッフ一押し。。。



20101014h.jpg

斑入りブッドレア

とても丈夫でよく咲きます。。

お兄さんのオススメ。。  《残りあと二鉢・・・》


20101014e.jpg

紅葉がキレイなカルーナ ブルガリス


寒さが増すと深〜い赤色に色付いて。。。


水はけ良く。。。また水切れに注意!!

kanekyu金久特選培養土 KYU 
又はクリスマスローズ用に植えると大丈夫!!



20101014c.jpg

20101014d.jpg

チェリーセージ

夜温が下がりやっとキレイな色になって来ました。。

今年の9月は気温も高く、本来の花色や形とは違い

また蕾の段階でボロボロ落ちて来たり。。

と今までになかった調子の悪さでした。。

でもそろそろイイ感じになって来ました!


よろしくお願い致します。。



20101014i.jpg

オヤジの自慢。。。


今日、お店で捕まえたヘビ。。

オヤジ、嬉しそうにみんなに見せに回って!!

「キャ〜!キャ〜!」店内から悲鳴が・・・

ヘビを触れる事をまるで自慢している子供のように。。。

こんなオジイちゃん、たまにいます。

ちなみにお兄さんも子供の頃はよくヘビを捕まえました。。

ただオヤジはマムシも平気で捕まえて、、、



今日は山鳩がレジ横でお客様の様子をジ〜〜〜〜〜と見つめ。。

《まるでスタッフの一員のように・・》

おまけにヘビは出て来るわ。。。


kanekyu金久は自然がいっぱいです!!


20101014g.jpg

トキワシノブの石付け




posted by 金久 at 15:59 | 金久日記

2010年10月13日

「ガーデンシクラメン part1」

20101013a.jpg

パープルに白いエッジのガーデンシクラメンをメインに
オレアリア《リトルスモーキー》・黒竜・ヒューケラ

シルバーグレーの樹脂製の器にあわせて。。。

20101013b.jpg


ガーデンシクラメン。。。


今からが植えるのに適しています。。


夜温が25℃以下で5℃を下回らない。。

こんな日が続けば、

11月でも12月でも、いつ植えても大丈夫です!


シクラメンの根は25℃を越える日が続くと成長が止まり、

5℃以下の日が続くと水の吸い上げが悪くなります。。


また地植えの場合、

しっかり根が張ると霜が降りても表面が凍ってグッタリしていても

日が射し始めると元に戻ります。。

地面の下の方まで根が伸びているので

表面が凍っても根が水分を吸えるから大丈夫。。

《これは他の植物にも云えます!》


ただ鉢植えの場合、霜が降りると鉢全体が凍りつきます。。

この場合、よく日の射す場所に移動し様子を視ます。


出来るだけ自然に近い形で元に戻すよう心がけてください。。

凍ってるからと云っていきなり暖かいお湯を掛けたりしないで下さい。


また水遣りは周りから。。。。。。

上からジャブジャブ水を遣ると球根が腐ったりします。。。


この時期、まだまだ暑いので茶色になった葉が出て来ると思います。

この茶色の葉は出来るだけ早く取り除いて下さい。。

放っておくと灰カビ病などの病気の原因になります。


元気に育てるコツは・・・・・

* よく日に当てる!

* 株元はいつも清潔に! 《枯れた茶色の葉は取り除く》

* 水遣りは土が乾いてから!《常に濡れた状態は×》

* 風通しのいい所で管理!

* 水はけのいい土壌で!

* マメに花柄を摘む!

* 株元に太陽の光が射すように葉組をする!

* 寄せ植えなどの鉢植えの場合は強い霜に当てない!


以上この8点を気にしながら育てると

上手に育てられると、お兄さんは思います!

あとしっかりした良い苗で。。。。。。《これがとっても大切》


kanekyu金久では11月上旬より

三重県、鈴木クンの「ぴかぴか(新しい)ど根性シクラメン」を販売!!

毎年大人気です。。



で、今日の裏タイトル・・・・・

やっぱりアホや〜〜

20101013e.jpg

四つ葉のクローバー

これからいろんな種類が届き始めます。。。

お楽しみに。。。<7枚葉やそれ以上の物まで・・>


20101013c.jpg

ユーパトリウム グリーンフェザー

海藻のような葉っぱは春に何回か刈り込む事で枝数が増え、

イイ感じになります!

またこの時期、白い霞のような花を咲かせ、紅葉も楽しむ事が出来ます。


お兄さん、オススメ!!


20101013d.jpg

宿根リナリア

春から秋までよく咲きます。。。

花が終ったら刈り込んでください!!


この花もお兄さん、一押し。。二押し。。。三押しです。。。

20101013g.jpg

アンソニーパーカーセージ

大人のシックな花色です!!

秋咲きで、

メキシカンブッシュセージとパイナップルセージの掛け合わせた

丈夫な品種です。。。

今ならセージ類、いろんな品種が揃っています。。



裏タイトルの「やっぱりアホや〜〜〜」

昨日の夜、ビールを飲みながらゴキブリホイホイの事を嫁に。。。

「ナンであんなとこに置いてんねん!しかも屋根の部分を開けて!」 
《詳しくは昨日の日記で》


嫁曰く。。。

「なかなかゴキブリ、引っ掛かれへんから屋根も開けてん!」

「あれ?。。。引っ掛かったん!!!」 

娘も出てきて・・・・・「エ〜〜〜、引っ掛かったん!!」

「ゴキブリも引っ掛かれへんかったのに、パパ引っ掛かったん〜♪」

「やっぱりアホや〜〜。。ゴキブリ以下や〜〜〜♪♪」

と大合唱♪♪♪



・・・・・・ 一家の大黒柱に向かって。。。


《お兄さん、撃沈、、、》

20101013f.jpg

ハシカンボク
posted by 金久 at 18:58 | 金久日記

2010年10月12日

「大文字草 黄金の舞」

20101012d.jpg

大文字草 黄金の舞

日陰で水はけのいい土壌に植えてください。。

kanekyu金久特選培養土 「山野草の土」 に植えると

毎年元気に育ちます!!


今なら大文字草・・・・・いろんな品種、販売中!!

また大文字草を使った草物盆栽や苔玉も販売中!!

20101012b.jpg

菊葉フジバカマ・水引・紫式部・紅スゲ・紅花大文字草

草物盆栽。。。


弟さんオススメ!!


20101012h.jpg

大文字草 《紅牡丹》・斑入石菖 の苔玉。。。

お隣は、、、オドオドうさぎ。。


お兄さんオススメ!!

20101012a.jpg

姫コウジ


季節感たっぷりの山野草。。

今なら実物に紅葉のキレイな草花が充実しています!


20101012c.jpg

シモバシラ


で、今日の裏タイトル・・・・・

お兄さんホイホイ。。

20101012e.jpg

ピンクのガーデンシクラメンをバスケットに詰めて。。


やわらかい雰囲気で周りを和ませます♪



ここのところ風邪気味のお兄さん、、、

夜中になると咳が。。

で、真っ暗の中、トイレから出て来ると?????

「ウン、、ナンや??」 足の裏が何やらベッタリと。。


ゴキブリホイホイ!!

《ナンとゴキブリホイホイの屋根の部分を開けたまま。。。》

しかもトイレのドアを開けたスグ前に、、、、、


20101012f.jpg

多肉植物にセダム類。。。。。

新しくコーナーが出来ました!!



足の裏に家をくっ付けて歩くとゴジラになった気分です。。


ただゴキブリホイホイに引っ掛かった事は

嫁にも娘にも黙っています。。

言ったところで「アホや〜〜〜!!」 と笑われるのがオチ。。。


今はこの仕返しをどうやってしようか?

頭の中はゴキブリホイホイでいっぱいです。。

20101012g.jpg
posted by 金久 at 11:59 | 金久日記

2010年10月11日

「花オレガノ ユノ」

20101011a.jpg

花オレガノ ユノ

深みのあるワインピンクの花色はとても印象的。。。

<寒さに当てるとより綺麗に・・・>


少々の寒さは平気ですが、夏場の高温多湿はやや苦手・・

出来るだけ日に当てて育てると元気に育ちますが、
今年のような猛暑は半日陰で。。。

水はけのいい土壌で、花が終れば刈り込んでください。

また枯れた葉っぱは取り除き、株元はいつも清潔に。。。
              (お兄さんのように・・)

お兄さん、オススメのかわいいお花です!



で、今日の裏タイトル

新婚さん、いらっしゃ〜い!

20101011c.jpg

バラ フリージア


ナンで新婚さん、いらっしゃ〜い!かと云うと・・・・・↓

20101011b.jpg


今年になって4組目のカップル黒ハート

近づいても逃げるそぶりもまったく無し。。。。。


それにしても居心地がいいのか?ナンなのか?

新婚さんが入居するマンションみたいに次々と・・・ホンマ。。


kanekyu金久の鉢置き場やっ!ちゅうねん!!!


何処の不動産屋さんの紹介か?

今月から家賃でも請求せんとアカンわ!


20101011e.jpg

ペティランサス


でもハトに家賃請求したらミミズとか持って来そうで??


20101011f.jpg

この前に出来たミドリの壁のコーナー。。


お兄さんにしては、いい出来です♪



ご来店のお客様へ・・・・・

新婚の山鳩がまたまた巣作り。。

鉢置き場、頭上要注意です!!  《フンが落ちて来たりします》


スミマセンが暖かく見守ってやってください。。


今、多肉植物にセダムが充実。。   たのしいよ♪


20101011d.jpg
posted by 金久 at 11:54 | 金久日記

2010年10月10日

「コーレア」

20101010g.jpg

コーレア ベルホワイト


20101010i.jpg

コーレア ミスターベルホワイト


コーレア 

ベル型のカワイイお花を10月頃から3月頃まで咲かせます。。

夏場の高温多湿を嫌います。。


お兄さん、オススメのお花です!

20101010h.jpg

今なら3品種販売しています。。。


「元気ですか!」 ・・・・・・・・詳しくは昨日の日記で。。



で、裏タイトル。。。。。

山野草がイイ感じ。。

20101010a.jpg

桃花マユハケオモト


20101010d.jpg

スミレ岩桐草


20101010b.jpg

ツリバナ


20101010e.jpg

紫人字草


20101010c.jpg

深山カイドウ


マニア必見!お兄さん一押しクリスマスローズフェアー

10月16日(土曜日)よりスタート!!

なかなかイイ感じの品揃えです。

また随時レアなクリスマスローズも届きます。。


お兄さんもそろそろ気合いが入って来ました!


今日、朝から・・・・・

キャプテンに「この壁もペンキ塗り変えよか?」と問うと。。。

「いや、いいです!」 キッパリと・・・・・


????????これ以上汚すな!ちゅうことかな???????

??????????????????????????????


「元気ですか!!」      自問自答。。

20101010f.jpg

ジュズサンゴ 桃玉



posted by 金久 at 18:09 | 金久日記

2010年10月09日

「クラリンドウ」

20101009a.jpg

クラリンドウ または グレープバニラの名前で流通。。

クレロデンドラム・ウォリッキー


このクラリンドウ、

関西では北風や霜に当てなければ比較的軒下でも残り

毎年11月頃から白い藤の花のような花が咲き乱れます!!

大株にすると見ごたえ十分!!!

kanekyu金久では11年ほど前から販売していますが

未だにバツグンの人気者です。。


夏の強い陽射しで葉焼けを起こす事がありますので、

夏は午前中しっかり日に当て西日は避けるようにしましょう。。


お兄さん、イチオシです!


20101009b.jpg

穂先ノボタン グランディフォーリア

今、物凄くキレイに咲いています!!

冬は寒さに弱いので室内で管理してください。。


20101009i.jpg

ファイヤークラッカー

この時期バツグンの綺麗さ。。。。。

ホンマに美しい。。


20101009d.jpg

玉葉

とってもカワイイぷくぷく。。。

色のノッた多肉が届きました!!



で、今日の裏タイトル。。

リ〜スッ!

20101009f.jpg

リースの第二弾が届きました。。


20101009h.jpg

季節関係無しに飾れる色合いの物や。。。


20101009e.jpg

シックで大人っぽいリース。。。


20101009g.jpg

クリスマスを連想させる物など・・・


今回はあくまでも第二弾。。。

来週、再来週、に第三弾、第四弾、第五弾と沢山のリースが届きます!

みんな違うデザインのものばかりなので見てるだけでも楽しめます

また数に限りがあるものもございますのでお早めに。。



ここのところ毎日残業気味。。。

今日は観葉植物に多肉植物が届きました!!

そしてお兄さんはいつもの大工仕事にペンキ塗り。。。

カッコイイみどりの壁が出来ました・・


またお兄さん、パワースポット計画の為、

突然「元気ですか!」と言うかしれませんが気にせずに。。。



ちょっと眠くなってきたのでまた明日。。

20101009c.jpg
posted by 金久 at 20:44 | 金久日記

2010年10月08日

「チェッカーベリー」

20101008c.jpg

この時期、人気のチェッカーベリー!!

ツツジ科の植物で乾燥を嫌い蒸れも嫌います。。

置き場は強い西日の当らない風通しのいい軒下で。。。


kanekyu金久特選培養土 

クリスマスローズ宿根草の土、に植えるとイイ感じ。。

20101008d.jpg

ハートツリー

ハートがとってもキュートな「はりつるまさき」の種類。。


届け!お兄さんのハートの木。。

みんな、サッ!サッ!と避けそう〜〜〜〜〜



で今日の裏タイトル。。。

パワースポット

20101008a.jpg

ビデンス ハッピーイエローのバスケット!!

元気の出るハッピーイエロー。。


クリスマスローズで全国的に有名な松浦さんの日記

金久の事が。。。。。「パワースポット」と云うタイトルで。。


ありがとうございます。

20101008b.jpg

ベゴニア ファイヤークラッカー


「パワースポット」 ?????  

お兄さん霊感の事だと思っていました。。


「ひょっとして有名なパワースポットになるかも」

と書かれていて・?? 

「う〜ん、、お兄さん霊媒師を目指そうか??」

なんて考えながらスタッフに聞いて見ると

「お店に行くだけで元気をもらえるお店。。

いい気が流れてるお店と云う意味ですよ!!」 と・・・・・


ど・どうも・・・松浦さん

最高のお褒めのお言葉。。。ありがとうございます。。


これからも気を抜かず頑張って行きたいと思います。


20101008g.jpg

とってもいい香りのバラ 「エアムール」


で、今日は物凄い数のダンボールが・・・・・

「ザ・納品デー!!」  新作の植木鉢に雑貨が山盛り!!!

お客様もビックリ!!   

ダンボール100箱位に鉢屋さんが別口で納品。。

そして植物が。。。 お花に山野草!!

ちなみに明日の夕方は観葉が。。


この三連休!!

やっぱり金久は激アツ!!

20101008e.jpg

アッシュなウィッチフォードの器にカルーナ・ガーデンシクラメン


昨日の裏タイトルの「落合総理大臣」

テリー伊東さんの本にも同じような事が載っていました。。

インターネットで落合総理大臣で調べると

もしも落合監督が総理大臣だったら。。と

出てきてお兄さんビックリ!!


落合さんだったら不可能な事も可能にしてくれそうで・・

ナンかお兄さん嬉しかったです。。。



でもホント、金久は盛り沢山!!

自分で言うのも何ですが 「楽しいよ♪」


kanekyu金久も有名なパワースポットになれるよう頑張ります!!


20101008f.jpg
posted by 金久 at 17:16 | 金久日記

2010年10月07日

冬咲きクレマチス「シルホサ・ジングルベル」

20101007d.jpg

冬咲きクレマチス 「シルホサ・ジングルベル」


この前の日記に登場した冬咲きのクレマチス。。。

夏の間は枯れ枯れの葉っぱでも実は生きていて、

10月の声と共に新芽と蕾が元気よく伸びてきて。。。。。


今なら「シルホサ・ジングルベル」の苗も花付きで販売中!!

大株なら10月中旬より6月頃まで咲き、

花が終わっても種が綿毛のようでとってもカワイイ。。。

(7月から9月頃までの2ヵ月間だけ葉が枯れ枯れですが、、)

kanekyu金久ではお昼くらいから西日がしっかり当たる
アーチに下に植えています。。

本当は朝日が当たり強い西日の当らない
3時くらいまで日の射すところがベストです。

でも一度根付くと結構丈夫です!!


お兄さん、イチオシ!!



で本日の裏タイトル。。。

落合総理大臣??

20101007a.jpg

ガーデンシクラメン ビクトリア

いろんな花色が届きました。。 


昨日の夜、9時過ぎかな?

テレビを付けると「未来へ歌い継ぎたい名曲」と云う番組が・・

BOROさんが「大阪で生まれた女」を熱唱。。
(まだまだ元気やなぁ〜)

「♪♪♪〜〜電信柱に沁みついた夜〜〜♪」 
お兄さん、よくカラオケで歌いました。

あれ?・・・・・

COCCOさんの「ジュゴンの見える丘」は??

「未来へ歌い継ぎたい名曲」  早い時間帯に終わったのかなぁ?

基地問題に拉致問題、最近では尖閣諸島の問題。。。


「誰が総理大臣やったら解決出来るんやろ??」

日本国として核も武器も持たずに世界と対等に、
また未来の子供たちのために、基地のない世界。。

お兄さん、ビール片手に考えていました。。。

20101007e.jpg

季節を楽しみたい方に。。。秋の寄せ植え


昨日の朝、キャプテンと仕入れに行く道中での会話。。

「お兄さん、中日優勝しましたね!」

「ありがとう、でもめっちゃ地味やろ?テレビでもあんまり取り上げへんし」

キャプテン 笑い。。。


20101007f.jpg

冬支度もはじまりました。。


テレビを見ながらキャプテンとの会話を想い出し、

落合監督は凄いなぁ〜と。。

主力選手が大リーグに行ってしまう中、たいした補強もせず。。

今ある戦力で!!

お兄さん、
昔から落合さんのファンで、落合さんの物の見方がとても勉強になります。
選手たち個々の潜在能力を見極め、
その選手の特徴を最大限、試合で発揮できるよう意味のある練習。。
個々の才能に目覚めるには意味のある練習あるのみ。。
気付かずに去って行く選手も沢山います。。
そして試合の流れ作り・・・
選手への信頼。。

落合さんは結果が出なくても根気よく選手を使い続けます。。。
勝負の世界で、しかも実戦で。。  

果たして自分が監督だったら出来るのか???

20101007g.jpg

球根ベゴニア

今もっとも綺麗に。。。


落合さんのような一本筋の通ったブレない人が総理大臣だったら?


なんて考えながらNHKのSONGSで百恵ちゃんの

さよならの向こう側」が流れはじめ♪

ボリュームを大きくし、ひとり酔い痴れてると。。。。。


「今、何時やおもてんのん!!近所迷惑やで!!」 と嫁の罵声!!

お前の声の方がデカイやん。。と心で想い、、

「ハィ・・・」

20101007h.jpg
posted by 金久 at 15:15 | 金久日記

2010年10月06日

岩シャジン

20101006e.jpg

岩シャジン

今が見頃です!!    


やや半日陰の水はけのいい土壌に植えてください。。



で、今日の裏タイトル。。。

お兄さんが「ほ・し・い」

20101006f.jpg

ダリア ブラックストーン


20101006c.jpg

ダリア 福山内


ナイショですが、ダリアを見る度にひとり小声で・・・

「お前、だりや。。」     

こんなお兄さんです。。



20101006d.jpg

コリディリネ  サウザンスプレンダー


これから冬の寄せ植えに人気です!


お兄さんも何故か日記を読まれた方には人気です!!!

電話で・・「エ〜〜〜ェ、日記のお兄さんですか〜〜!!」みたいな


ナンかスターになった気分です。。


(ただ、どっちのエ〜〜〜ェか分かりません。。)


20101006b.jpg

バラ   ブリリアント ピンク アイスバーグ


ピンクからほんのりホワイトのグラデーション

とってもキュート!

お兄さんもとってもきゅ〜と?



今日はお兄さんが仕入れに行ってる間に

「お兄さんがほ・し・い」とご注文が???


「よせよっ! 高く付くぜ!」・・・・・と言いたいところですが

ホンマに高く付きます。。


* ごはんはよく食べる!!

* お酒はちょ〜〜〜〜大好き!!

* 新品のズボンや服でもスグ仕事に使う!!

ただ今、ズボンを買ってもらえません。。
仕事で転んで新品のズボンに穴を開け。。。
模様替えで新品のズボンにペンキ付け。。。


* 靴は28.5cmで2ヵ月もたない!!

* 一日二回風呂に入る。。。(朝シャンも入れて・・)

* 朝晩と必ずコンビニに寄る。。。


こんなお兄さん。。。。。 どうでしょう。。

20101006g.jpg









posted by 金久 at 19:44 | 金久日記

2010年10月05日

移ろいの薔薇「ディスタント・ドラムス」

20101005e.jpg

お兄さんイチオシの薔薇。。

 「ディスタント・ドラムス」

ミルラの香りがし、開花が進むにつれ

色合いが微妙に移りゆく薔薇。。。

 「女心と秋の空」・・・・・こんな感じの薔薇です!

お兄さん、↑ スタッフに家族は女性ばかり・・・

いつもはずしてばっかりです。。(いゃ〜ホンマに難しい)



と言う訳で・・・・・・裏タイトルは

「女心と秋の空」


20101005b.jpg

カシワバアジサイ

この移りゆく紅葉がとっても綺麗なカシワバアジサイ。。


日記の表タイトルにこのカシワバアジサイを載せようか??


20101005a.jpg

ゼフィランサス ロゼア

実際にはもっと可愛いショッキングピンク。。


表タイトルをこのお花にしようか??


20101005d.jpg

ツルビランジ


この花も捨てがたい。。。


20101005f.jpg

アリウム 「シルバースプリング」

このアリウムはイギリスの雑誌にも紹介されたニューフェイス!!


この球根も表タイトルに???


こんな感じで「あっちに傾いたり、こっちに傾いたり、、」と

心揺れる今日のお兄さん。。



ちなみに今朝もいつものコンビニで。。。

おでん、、とニラメッコ???  

店員さんもおでんの入れ物を用意。。

ここでお兄さん、、、「コロッケちょうだい!!」

店員さん。。。「あ〜〜」 ・・・少し間が開きました。。

してやったり。。


20101005c.jpg

移ろいの山野草に草花。。。

そしてバラや雑貨。。。   毎日届いています。。。

posted by 金久 at 11:46 | 金久日記

2010年10月04日

「クレオメ ハミングバード」

20101004b.jpg

「クレオメ ハミングバード」

kanekyu金久でとっても人気のクレオメ。。

今年最後の株が届きました。

秋遅くまで咲き、冬は軒下、

または霜や北風の当たらない所に置くと翌年も楽しめます。

(こぼれ種でも増えたりします)

春から秋遅くまで咲き、長〜い間楽しめます!!


と、お花の名前のタイトル。。

で、お兄さんが今日の日記のタイトルにしたかったのが

〜ハマれ!男だ!〜

20101004a.jpg

マジェンダ クォーツ

いろんな秋色のバラが届きました。。

香りもとってもいいし、

kanekyu金久には秋がギュッと詰まっています!!



〜ハマれ!男だ!〜

バラにハマれ!と言ってる訳ではなく

お兄さん、ここのところ毎日朝ごはんはコンビニのおでん!!

この「おでん」。。にハマっているお兄さんの事、、、


嫁たちの長〜い井戸端会議に負け、、

「おでん」に走るお兄さん。。

(親に構ってもらえず、体育館の裏で「おでん」みたいな。。)




今日の「おでん」はどれがいいかな??と

先ずは安全策でコンニャク、次に色が茶っぽくなった卵

そしてスジ??  (ちょっとミスりました)

さぁ本命の「ダイコン」・・・  う〜ん、色が白い???

回避しました。。


こんな感じで毎日朝のコンビニでニラメッコ。。。

店員さんも半笑い。。。


男だったらコンビニの「おでん」でも

このくらい気合いを入れてハマってみたいものです!!


ナンのこっちゃ、よう分かりませんが・・・・・

こんな毎日です。。

20101004d.jpg

深みのあるピンクパープル?????

こんな壁が出来ました。。《8時だよ全員集合作戦その一》

前はミドリの壁・・・

この壁を移動する時、ドリフの盆回りの曲が流れて♪♪


あっそれと売り切れていたレウコフィラムの苗と大株

届きました!!!    最終です!

どんな花かは↓

20101001i.jpg



それにしても今年の秋はかなり充実!!

お花に雑貨。。。そして日々進化して行く売り場。。。


お近くにお寄りの際は是非のぞいて見てください。。


楽しいよ♪金久♪

20101004c.jpg

posted by 金久 at 12:10 | 金久日記

2010年10月03日

明日からタイトルが変わります??

どうも・・・


今日は写真を撮るのが遅くなって。。。

ピンボケ大将!!


いつもの日記のタイトル

日記内に載せたお花の名前をタイトルにしようかな??

と、ただ今思案中。。。。。

タイトルをお花の名前にした方がアクセス数がアップ!!とか?

前から分かっていたけど。。。。。


ただ金久日記。。

一日に使う花の写真。。。かなり多い!(最近は少な目。。)

例えば「コスモス・シュウカイドウ・ナデシコ・ケイトウ・ブルーデージー・チェリーセージ・ハシカンボク」等など。。

長くて長くて、、、どないしょう。。


またタイトルと文章が違うとややこしいので、

タイトルの下にお兄さんが言いたい事のタイトルを書きます。


20101003c.jpg

どうなる事やら分かりませんが。。

取りあえずやってみます。


あっ!!そう云えば本日バラの第一便が届きました。

スタンドばら6本に色々。。


日記の方は明日、頑張ります。


よろしくお願い致します。
posted by 金久 at 18:56 | 金久日記





ポチッとお願いします!

こちらもポチッとお願いします!

ご協力ありがとうございました o(*^▽^*)o~♪




金久・・・金久は大阪にある園芸ショップです。