金久は大阪の泉佐野市日根野にある園芸店(ガーデニングショップ)です。珍しい花苗・植物・山野草・観葉・雑貨・園芸グッズを扱う緑のお店です。

2017年11月07日

良いお花屋さんの見分け方♪




IMG_966020171107a.jpg


ども、、、
三連休は沢山のお客様のご来店!!
ありがとうございました♪

IMG_965920171107a.jpg

店内はハンギングや・・・

IMG_965120171107a.jpg

IMG_965420171107a.jpg

IMG_965720171107a.jpg

リース型バスケット♪

IMG_966520171107a.jpg

IMG_965820171107a.jpg

もちろん寄せ植えも
たくさん展示販売しています!!!

とっても楽しい空間が
沢山になっていますよ♪


IMG_966320171107a.jpg

さてさて・・・
今日の日記のタイトル
〜良いお花屋さんの見分け方♪〜

僕の個人的意見ですが、
特にこれからのシーズン
玄関などのお花の植え替えが
本格的にスタートします。

パンジーやビオラ、ガーデンシクラメン等々・・・
こういった苗などを選ぶ時、
お花屋さんが仕入れて来た植物たちを
仕入れて来たトレーから一旦外に出し
苗のチェックをして
スペーシングし直して陳列しているか?

スペーシングして株元に風が通るようにしてやると
蒸れや病気、徒長を防ぐ事が出来ます。

IMG_967020171107a.jpg

IMG_966920171107a.jpg

kanekyu金久ではどの植物も
全てチェックしてスペーシングして
陳列しています。

仕入れて来たトレーから商品を出さずに
2,3日置いて水やりすると
蒸れたり病気になったりする事が多々あります。

植物でも人間でもそうですが、
風通しはとても大切です。

もともと生産者さんの所ではスペーシングして
しっかり風の通るようにしています。
輸送の時、運賃が高く付くので
トレーに詰めて出荷しているだけです。

良いお花屋さんは
スペーシングしてお花を陳列しています。
また植物をひとポットひとポット手に取って
チェックしているので
花柄摘みなどお手入れして
綺麗にしていると思います。

良いお花屋さんでお花を買うと
長持ちしますよ。
<土にもよりますが・・・>

お花屋さんにとって基本中の基本!!!
これが出来ていないお店は・・・・・


IMG_967120171107a.jpg

綺麗な苗を買って
長〜〜〜く長〜〜〜く
楽しみましょうね♪


IMG_966120171107a.jpg

posted by 金久 at 10:22 | 金久日記





ポチッとお願いします!

こちらもポチッとお願いします!

ご協力ありがとうございました o(*^▽^*)o~♪




金久・・・金久は大阪にある園芸ショップです。