金久は大阪の泉佐野市日根野にある園芸店(ガーデニングショップ)です。珍しい花苗・植物・山野草・観葉・雑貨・園芸グッズを扱う緑のお店です。

2016年07月31日

ドリナリアなど夏の観察植物たちの楽しみ方♪






スタッフ募集!!

雑貨や植物に興味のある方♪
詳しくは
072−467−2413
担当 シントウまで



IMG_411720160731a.jpg


ども、、、
今年の夏は暑くなりそうですね。。

そんな夏の暑さにも負けず
次々と成長や変化が楽しめる植物たちをご紹介♪


IMG_411120160731a.jpg

Drynaria rigidula
ドリナリア リギデュラ

大株がやってきたので
小分けして器に植え込んで・・・☆彡

枯れた葉っぱに見えるシールドの横から
スッとした胞子葉が!!


IMG_411220160731a.jpg

Drynaria rigidula
ドリナリア リギデュラ

この株はヘゴ板に着けて吊り鉢に・・・☆彡

ドリナリアはシールドと呼ばれる泥除葉がお洒落さん♪
ビカクシダで言えば貯水葉的役割。

この枯れた葉っぱも飾り方でお洒落に見えるから
あら不思議!!


IMG_412920160731a.jpg

コノフィツム オペラローズ

ただ今 脱皮中・・・☆彡


IMG_412320160731a.jpg

Hoya pachyclada

蕾がググッと上がってきました♪

また他のホヤたちも蕾がいっぱい!!
ホヤの季節到来ですね☆彡


IMG_411820160731a.jpg

パキポも日光を浴びて嬉しそう♪


IMG_4120.JPG

リドレイの貯水葉も絶好調☆彡


IMG_412120160731a.jpg

リドレイのコケ玉・・・☆彡

これから先
棕櫚縄を貯水葉が覆いかぶさる予定です(^^♪


IMG_412820160731a.jpg

この夏
ヤシの実を貯水葉で覆いそう☆彡


IMG_412220160731a.jpg

赤いピコティが美しい
ムーンガトニス・・・☆彡


IMG_410820160731a.jpg

モンステラ ドゥビア☆彡

いろんな所に着生しようと・・・♪
頑張れ!!


IMG_412520160731a.jpg


この夏はエアープランツなどの着生植物たちを
流木やヘゴなどに着けるのも楽しみの一つですね♪

根っこが出てきたら
もう最高!!
嬉しさ楽しさ100倍ですよ☆彡


IMG_412620160731a.jpg

またフィロデンドロン
22品種展示販売中!!



IMG_4127.JPG

夏の観察植物たち。。。
派手さはないですが、
育てる楽しさ♪
植物たちから伝わってきますよ〜〜〜!!


posted by 金久 at 16:45 | 金久日記





ポチッとお願いします!

こちらもポチッとお願いします!

ご協力ありがとうございました o(*^▽^*)o~♪




金久・・・金久は大阪にある園芸ショップです。