金久は大阪の泉佐野市日根野にある園芸店(ガーデニングショップ)です。珍しい花苗・植物・山野草・観葉・雑貨・園芸グッズを扱う緑のお店です。

2017年08月31日

盛り沢山になってきましたよ♪

IMG_911020170831a.jpg

秋遅くまで咲くケイトウを使って☆彡

IMG_911120170831a.jpg

このケイトウは今までのケイトウとは違い
ある程度、耐寒性があり
関西では10月から11月頃に綺麗な穂を
放射線状に伸ばし
まるで孔雀が羽を広げたように咲き乱れます♪
今年は数に限りがあります!!
気になる方はお早めに・・・☆彡


ども、、、
今日は風が強いですね。。。^^
ただ風が強いおかげで
暑さが和らいだように感じますね♪

この秋風・・・に<台風の影響かな(笑)>
誘われたかのように
盛り沢山の植物が届きました。(笑)

皆さん、
お待たせしました!!
いつものkanekyu金久らしく
盛り沢山になってきましたよ♪


IMG_910420170830a.jpg

秋遅くまで咲くケイトウ☆彡
超おススメの逸品ですよ!!

IMG_910320170830a.jpg

IMG_909420170830a.jpg

可愛い人気者のアシスタシア☆彡

IMG_911320170831a.jpg

秋と云えばキキョウ☆彡

IMG_911420170831a.jpg

人気沸騰中の着生ラン☆彡

IMG_909920170830a.jpg

スッキリさわやかトルコキキョウ シェリー☆彡

IMG_909320170830a.jpg

まるで宝石の輝き!!
ジュエルオーキッド☆彡

IMG_910920170831a.jpg

小さな小花が辺り一面 ステラ☆彡

IMG_911520170831a.jpg

大好きなビカクシダはいろんな品種が☆彡

IMG_909220170830a.jpg

独特の存在感!!
西洋ニンジンボク パープレア☆彡

IMG_909520170830a.jpg

秋の爽やかさん♪
エキザカム ジュピター☆彡

IMG_910520170830a.jpg

IMG_910220170830a.jpg

秋にピッタリ
大株ダリア☆彡

IMG_910720170830a.jpg

待ってました!!
斑入り子持ち蓮華☆彡
数に限りがありますよ〜〜〜♪

IMG_911720170831a.jpg

丈夫なタンクブロメリア☆彡
来週も素敵なのが色々届きますよ♪

IMG_910820170831a.jpg

多肉植物はこれから続々と届きます☆彡

IMG_911820170831a.jpg

さて、
徐々にですが秋の足音が聞こえてきたような・・・
気がします。(笑)

店頭では秋の植物たちが
日々入荷しています♪

皆さん、
秋色を楽しみに来てくださいね♪
それではよろしくです。

posted by 金久 at 15:45 | 金久日記

2017年08月27日

秋に向けイベント色々思考中!!





IMG_908920170827a.jpg

[残暑お見舞い申し上げます!]的な
涼し気な秋の雰囲気の寄せ植え☆彡

IMG_909020170827a.jpg


ども、、、
今日の朝は秋を感じる程の気候でしたが、
お日様が昇ると
やっぱり暑いですね。。。
でも最近は日が沈むのも早くなり
虫の鳴き声も・・・・・

少しは秋が近づいて来たのかもしれません。^^

IMG_909120170827a.jpg

さて、これから始まる本格的な秋に向け
イベントを色々思考中です。
皆さんに喜んで頂けるよう
頑張りますので
皆さんよろしくお願い致します。



posted by 金久 at 17:39 | 金久日記

2017年08月26日

新しいロベリア パラシオンブルー&色々と♪





IMG_907520170826a.jpg

最新ロベリア パラシオンブルー☆彡

IMG_908720170826a.jpg

ちょっと色飛びして分かりにくいですが、
従来のプリンセスブルーと比べると
緑葉で株がコンパクト!!
そして爽やかなブルーに
大きめの白いアイがパッと入ります♪

ども、、、
恒例の弾丸プチ出張へ行ってきました。
この秋に向け
いろんな植物をチェックしに!!

皆さん、お楽しみに♪
素敵なのが色々と届きますよ!!

IMG_908620170826a.jpg

ペイント鉢に植え替えたパラシオンブルー☆彡

IMG_908520170826a.jpg

一才りんごの盆栽☆彡

IMG_908420170826a.jpg

落ち着いた雰囲気のリュウキュウエビネ☆彡

IMG_908820170826a.jpg

ユーモラスなアベルモスク☆彡

IMG_907220170826a.jpg

やっと花が咲いて来た斑入りネコノヒゲ☆彡

IMG_907620170826a.jpg

丈夫な宿根草 バーベナ ハスタータ☆彡


実物やカラーリーフの出番!!出番!!(^^♪

IMG_908120170826a.jpg

ガイラルディアにトウガラシで☆彡

IMG_908220170826a.jpg

秋遅くまで楽しめる雫で☆彡

IMG_908320170826a.jpg

素敵なカラーリーフトウガラシ パープルレインで☆彡


これから秋へ向け
実物やカラーリーフの出番!!出番!!


IMG_908020170826a.jpg

プチ出張の旅で
少しリフレッシュできたので
秋からのシーズン
頑張っていきたいと思います。
今日はいくらか気温もマシに感じます。
でもねむい。。。(笑)
posted by 金久 at 16:40 | 金久日記

2017年08月23日

Beni茜色に染まる季節到来!!




ども、、、
今日も35℃超えの
強烈に暑い一日。。。
どうなっちゃったんでしょうね。。。ホント
それでも植物はじめ虫たちは
秋を感じてますね♪

そんな日々の中、
群馬の松原園芸さんとkanekyu金久のコラボ商品!!
Beni茜☆彡
美しくイイ状態で仕上がってきましたよ♪

IMG_906720170823a.jpg

この季節、最高に美しいBeni茜☆彡

IMG_906820170823a.jpg

茜<赤トンボ>舞う季節、
いよいよ秋にピッタリなペチュニア(^^♪
Beni茜☆彡
販売スタートしました♪

今年の秋分はとっても少量販売なので
気になる方はお早めにお願いします!!

この春にBeni茜、
購入された方は分かると思いますが、
春の顔と秋の顔・・・
全然別物のように見えますね♪

花の形が丸型から桔梗咲きへ・・・
そして縁取りもよりベージュ色へ・・・
ふんわりした花色からキリっとした濃い朱赤色へ・・・

また株姿も
まとまり抜群に良いので
伸びて来たらまる〜〜〜く切り戻すだけで
誰でも簡単に育てられます♪

数に限りがありますので
お早めに〜〜〜〜〜!!
素敵ですよ==☆彡



posted by 金久 at 18:47 | 金久日記

2017年08月22日

秋に向かって・・・




IMG_906320170822a.jpg

石井さんちのピーマン 雫☆彡

霜が降りる頃まで鑑賞できますよ♪


ども、、、
秋に向かって
いろんな植物の入荷が本格的に始まりました!!

これからの時期はやっぱり実物が
多くなってきますね♪

IMG_906220170822a.jpg

トウガラシも今なら種類豊富に☆彡

IMG_906120170822a.jpg

これからもっと秋色に色付く紫式部☆彡

IMG_905820170822a.jpg

清楚に秋を彩る白花 河原ナデシコ☆彡

IMG_905920170822a.jpg

紫の縁取りが素敵!! 
ペンタス ギャラクシー☆彡

IMG_906020170822a.jpg

秋空を青く染めるオカタンサス☆彡

IMG_906420170822a.jpg

落ち着いた秋を演出!!
白いブッドレア☆彡

IMG_906620170822a.jpg

秋色スカビオサ!!
ジェラート☆彡


弱肉強食の世界☆彡

IMG_906520170822a.jpg

この写真の中央の貯水葉が
他の子株を飲み込む勢いで・・・
でも向かって一番左下の子株が
大逆転するかも・・・
9月中旬頃には
第一ラウンドの決着が付いていそうです(笑)

秋に向けていろんな植物たちの入荷が
本格的に始まりました。
でもまだまだ暑いですね。。。
大阪は35℃越えの日が続きます!!

この時期はあまり無理せず、
ゆっくりと行きましょう♪
水分補給にしんどくなったら室内へ・・・

kanekyu金久も気温と共に
ゆっくり行きますよ〜〜〜♪

でも沢山揃っているので
遊びに来てね〜〜〜(笑)
posted by 金久 at 12:23 | 金久日記

2017年08月20日

〜〜*Dyckia&レウコフィラム&コウシュンカズラ*〜〜





IMG_905520170820a.jpg

三色斑ドクダミ


ども、、、
今日もなかなかの日差しですね。
アツいアツい・・・
店内の音楽もジャズからリゾートBGM、
そしてボサノバへ♪
あ〜〜〜 
オリオンビール飲みに
沖縄に行きたい!!(笑)

さて、昨日 沖縄から
タイの有名な育種家 QDyckia氏作出の交配種
Dyckia<ディッキア>が届きました!!

IMG_905220170820a.jpg

IMG_905320170820a.jpg

IMG_905420170820a.jpg

Dyckia<ディッキア>
写真以外にもいろんな交配種が揃っていますよ!!
キレイでカッコイイのばかりです☆彡



〜夏から秋へ誘うレウコフィラム&コウシュンカズラ〜

IMG_905620170820a.jpg

レウコフィラム☆彡

毎年この時期から9月中下旬に
株いっぱいpinkの花を咲かせるレウコフィラム♪
今なら花付き苗も揃っていますよ!!


IMG_905720170820a.jpg

コウシュンカズラ☆彡

今から北風が吹く頃まで
咲き続けるコウシュンカズラ♪
こちらも今なら花付き苗を販売中!!

どちらも大阪の平地なら
地植えもOKですよ♪

お盆も終わりましたが、、、
残暑厳しそうな雰囲気ですね。
皆さん、水分補給☆彡
お忘れなく。。

植物たちは日々届き始めていますよ♪
またセール価格のお花もありますよ♪
よろしくで〜〜〜す☆彡
posted by 金久 at 14:35 | 金久日記

2017年08月17日

トキメキの瞬間☆彡




IMG_904020170817a.jpg


ども、、、
ここのところ少しづつですが、
朝夕過ごし易くなってきた気がしますね♪
お店の駐車場では
喧しく鳴いていたクマゼミたちも力尽きはじめ
いよいよ秋の足音が・・・
こんな事を書くと
残暑がやたら厳しかったり
怖い怖い・・・(笑)

それはそうと
店内ではトキメキがあちこちに♪

IMG_904220170817a.jpg

あれあれ・・・・・?
この子は・・・・・?
さてどんな植物の赤ん坊でしょうか?

IMG_904420170817a.jpg

ハイ!!
正解はジュズサンゴ☆彡

実はジュヅサンゴの花付き苗を
展示販売していた場所から
苗を動かしたら。。。
ナンと何と(笑)

恐るべし生命力ですね!!
でもとっても可愛いので
今日のところはそのまんまにしています。^^;


IMG_904520170817a.jpg

キロスキスタに花芽が☆彡

いや〜〜〜
嬉しくなってきますね♪
最初は花芽もなく
来年まで花が咲くのを待とうと
思っていた株に突然ニョキっと花芽が付くと
最高に嬉しいですね!!


IMG_904620170817a.jpg

こちらはバンダ☆彡

この子はニョキニョキと
根っこが突如現れて・・・(笑)


IMG_904820170817a.jpg

そしてそして・・・・・
こちらはブーファン☆彡

冬に葉っぱが枯れはじめ
春になっても一向に新芽が出る気配なし。。。
もうダメだな・・・と
スタッフと話していたら
突然ニョキっと!!!

もう感動しまくり。。。
きっとブーファンはドSですね!!(笑)


IMG_904720170817a.jpg

植物たちのトキメキの瞬間♪

ビックリさせられたり・・・
感動させられたり・・・

この瞬間を皆さんにもっともっと
お伝え出来たら嬉しいですね♪

posted by 金久 at 15:22 | 金久日記

2017年08月13日

お盆休みは8月15日<火曜日>です!!




IMG_903620170813a.jpg

究極のシルバーリーフのユーカリには
夏の青空がよく似合う☆彡


ども、、、
今日の朝は、
といっても8時頃ですが、
暑さも和らいで
いよいよ秋の到来か???
って勘違いしました。。。(笑)
もう10時を過ぎると
アツいアツい。。。

お知らせ
遅くなりましたが、
お盆休みは8月15日<火曜日>です!!


IMG_903120170813a.jpg

斑入りエキスナンサス☆彡


IMG_903320170813a.jpg

涼し気に・・・キキョウ☆彡


IMG_903420170813a.jpg

いろんな品種が・・・コレオプシス☆彡


IMG_903220170813a.jpg

ビカクちゃんの赤ちゃんが・・・☆彡


IMG_903520170813a.jpg

暑い時期はコレ・・・テラリウム☆彡


IMG_903720170813a.jpg

ドライのコーナーが・・・☆彡
この暑さで僕もいつドライになるか
分かりません(笑)


それにしても暑い。。。
暑過ぎますね。。。

皆さん、熱中症はじめ
夏対策してくださいね♪

僕はお陰様で
ドンドン黒くなっていきます。(笑)

それでは皆さん、
お盆を楽しんでくださいね♪
posted by 金久 at 16:24 | 金久日記

2017年08月10日

可愛い可愛い・・・ホヤ カルノーサ☆彡





IMG_901820170810a.jpg

ホヤ カルノーサ
さくらpinkの可愛い可愛いお花☆彡

IMG_902420170810a.jpg

kanekyu金久で冬越ししたカルノーサ☆彡

成長はゆっくりですが、
蕾をポツリポツリと。。。♪

お店の過酷な環境の中、
よくぞ冬越しして元気にお花を咲かせる姿に
スタッフ一同  感動!!!
お客様も感動!!!

この仕事をしていて
嬉しい瞬間ですね☆彡


IMG_902520170810a.jpg

輝く緑色!! ジャステシア☆彡


IMG_902820170810a.jpg

暑いの大好き!! コレオプシス☆彡


IMG_902920170810a.jpg

涼しいぞ!! ゆうぎり草☆彡


IMG_902620170810a.jpg

絶好調のビカクシダ☆彡

まだまだ暑い日が続きますね。。。
みなさん、あまり無理せずにね。。。
僕は毎日、汗だくですが全然痩せません。。。(笑)
逆に食欲が増すばかり。。。(笑)

食欲の夏(^^♪
元気いっぱい乗り切りましょう♪
posted by 金久 at 19:06 | 金久日記

2017年08月07日

台風の為、本日の営業はお昼までです。




おはようございます。
台風が接近している為、
本日の営業はお昼までと致します。

皆さん、よろしくお願い致します。


IMG_901720170807a.jpg

現在の進路、そのままで来ますと
泉佐野あたりはど真ん中かな・・・と。
何事もない事を願います。

また地方自治体など村の当番で
溜池や用水路の管理などをされている皆さん、
事故のない事を願います。

改めて村の当番で溜池や用水路を見て回りますと
ポイ捨てのゴミが目立ちます!!
このゴミが水路を止め
道路の冠水や洪水といった被害の元に
なるかもしれません。
くれぐれもポイ捨てなどの行為は行わないでくださいね。

それでは皆さん、
お気を付けて。。。


posted by 金久 at 09:29 | 金久日記

2017年08月05日

素敵プランツ探し旅☆彡



IMG_901120170805a.jpg

可愛いね〜♪ ガガブタ


ども、、、
実は昨日まで恒例のプチ出張☆彡
秋シーズンに向け
素敵プランツ探し旅♪

たくさん見つけてきたので
皆さん、お楽しみに!!


IMG_900620170805a.jpg

初夏を涼しげな寄せ植えで☆彡


IMG_901020170805a.jpg

可愛いトウガラシが沢山ですよ☆彡


IMG_900220170805a.jpg

IMG_900420170805a.jpg

涼しげなロベリアも今ならいっぱい☆彡


IMG_900720170805a.jpg

このホヤはグリーンのお花が素敵です☆彡


IMG_900920170805a.jpg

爽やかなpinkの花が印象的なアジュガ☆彡


IMG_901420170805a.jpg

元気元気のビカクシダ☆彡


台風の動きがとっても気になりますね。。。
何事も起こらない事を願います。

暑い夏が続きますが、
kanekyu金久の植物たちは
やたら元気です!!

お時間ございましたら
皆さん、遊びに来てくださいね♪



posted by 金久 at 13:08 | 金久日記





ポチッとお願いします!

こちらもポチッとお願いします!

ご協力ありがとうございました o(*^▽^*)o~♪




金久・・・金久は大阪にある園芸ショップです。