金久は大阪の泉佐野市日根野にある園芸店(ガーデニングショップ)です。珍しい花苗・植物・山野草・観葉・雑貨・園芸グッズを扱う緑のお店です。

2017年07月17日

失敗しない観葉植物の育て方!!



ぴかぴか(新しい)2017年後半の教室日程 決まりました☆彡ぴかぴか(新しい)

IMG_886420170717a.jpg

ユーコミス☆彡

ども、、、
早くも7月中盤。
だいぶ暑さに慣れてきましたね(笑)
ホントは慣れたくないですが・・・・・


IMG_885920170717a.jpg

やっぱりこの時期は
観葉植物が人気ですね♪


IMG_885820170717a.jpg

kanekyu金久ではいろんな観葉植物を
いろんな色の器に植えて展示販売中!!

お客様のお部屋の雰囲気に♪
またお祝い事に♪

いろんなシーンに似合うよう
お洒落な器とセットで販売しています♪


IMG_885720170717a.jpg

人気のビカクシダ☆彡


〜 失敗しない観葉植物の育て方 〜

*自生地は基本どの植物も野外です!!
*室内でも痛みが少ないと云うだけです!!
*室内に置いて枯れる原因のほとんどは根腐れです!!
*室内は空気がよどんでいます!!
*生産者さんの環境と一般家庭の環境はかなり違います!!
*葉っぱがベタベタしてきたら
 カイガラムシなどの仕業です!!

*日にちを決めての水やり・土の表面が乾いたら水やり、
 このやり方が失敗の元です!!!!!

<特に木物は根腐れしやすいです☆彡>

上の事を踏まえて・・・

かわいい調子が悪いなと思ったら
まず風の抜ける軒下に出します!!かわいい


夜温が10℃を切らない時期に限ります。
約2週間くらい様子を見ます。
土の中まで乾いたら水やりをしっかりやります!!
<特に木物は・・・>

*間違えても調子の悪い時に
 肥料はやらないでくださいね!!
 人間でいうとお腹痛い時に
 焼肉食べるようなものです。

根っこは敏感で
寒い時に水やりをすると
寒さで葉を落としてしまう場合があります。
チュピタンサスやウンベラータなどの木物は特に・・・
ただ幹が固ければ生きています。
こんな時は新芽が出るまで水やりはストップします☆彡

水のやり過ぎで、葉を落とし
幹がブヨブヨになると回復しません。

水切れの時に葉っぱは落ちません。
根っこが調子が悪いか
環境が変わると葉っぱを落としたりします。
<エバーフレッシュなど環境の変化で>

いろいろ書きましたが、
詳しくは店内で!!

観葉植物はもともと野外の植物という事を
頭に入れて育てるとうまくいくと思います。


IMG_886620170717a.jpg

今週末くらいから
一点物の観葉植物
いろいろ届き始めますよ☆彡
今も店内いっぱいですが、、、(笑)
皆さんお楽しみに!!

かわいいまた花苗はただ今、品種により
半額になっていたり
とってもお買い得になっています☆彡かわいい


皆さん、よろしくお願いしますね♪
posted by 金久 at 19:42 | 金久日記





ポチッとお願いします!

こちらもポチッとお願いします!

ご協力ありがとうございました o(*^▽^*)o~♪




金久・・・金久は大阪にある園芸ショップです。